2017年12月07日

【事件/事故】12/7/14:20頃、池袋駅のユニクロで事件?大勢の警察官が規制線張り現場検証構内騒然[H29/12/7]

1:2017/12/07(木)15:42:19 ID:
2017/12/7 15:20
■ 最終更新■

池袋駅の構内にあるユニクロに12月7日、大勢の警察官らが駆けつけ規制線を張って捜査しているとの情報が入りました。事件の可能性も。

発表によりますと12月7日午後2時30分ころ、池袋駅構内にあるUNIQLO(ユニクロ)に大勢の
警察官や駅の関係者らが駆けつけたということです。

池袋駅のユニクロで事件の画像

画像出典:https://twitter.com/Ai_Love00

ユニクロはシャッターが閉められ、駆けつけた警察官らが規制線を張っています。また、マスクや帽子をかぶった
捜査員らが慎重に現場検証している模様。

これらのことなどから、何らかの事件が起きた可能性が高いとみられています。

池袋駅には大勢の警察官らが駆けつけ、駅の利用客らが様子を伺い騒然としています。

Twitter上では「池袋駅内のユニクロで事件?」「池袋駅に警察大量なんだけど」「ユニクロがヤバいことになってる」
「池袋駅構内で強盗でもあったのか?」などと様々な声が多数見られました。

現時点では、金品を奪われた強盗事件が起きたのか、または人に危害を加えた傷害事件なのかなどの詳しい情報は不明。


ソース=https://breaking-news.jp/2017/12/07/037086
2:2017/12/07(木)15:45:11 ID:
何が起こったんです!?
3:2017/12/07(木)15:51:24 ID:
>>1
詳細が分かり次第追加します。

また、情報提供もお願い致しますm(_ _)m
続きを読む
【関連する記事】
posted by 美紗ちゃん at 21:57| 山形 ☀| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日経】津田大介、中国スマホ決済に驚き 日本はLINEに期待[H29/12/7]

1:2017/12/07(木)13:26:52 ID:
 日本のニュースでも取り上げられるようになった中国のスマホ決済。スマートフォン(スマホ)さえあれば、
現金をまったく使わずに買い物や食事ができるというのだが、本当にそんな環境が整っているのか。
スマホが爆発的に普及し、偽札の問題など紙幣がまったく信用できないといわれる中国の決済事情を、
上海に出かけた津田大介氏が実際に体験してみた。その便利さは想像以上だったという。

◇  ◇  ◇

■ストリートミュージシャンの投げ銭も
 先日、中国・上海に出張したとき、中国のモバイル決済「WeChat Pay(微信支付)」を試してみた。
話題になっていたので、どの程度使えるのか気になっていたのだ。

 結論からいうと、4日間の滞在中、一度も現金を使わなかった。
スマホをQRコードにかざして「ピッ」とやるだけで決済が完了してしまう。
ホテルのそばのコンビニエンスストアで飲み物などを買うときはもちろん、串などを焼いている露店のような店でも使える。
本当に便利で驚いてしまった。

(中略)

■爆発的に普及した決済インフラ
 中国の調査会社、易観智庫が発表した今年4〜6月期のスマホを使った中国での決済金額は23兆408億元(約390兆円)。
前年同期比約3倍と大きく伸びている。

 上海ではシェア自転車「Mobike(摩拝単車)」も試してみた。同サービスは札幌にも進出して話題になっている。
Mobikeの決済もWeChat Payでできてしまう。自転車で街のいろいろなところを走り、行った先々でスマホで支払う。
日本では考えられないインフラが、すでに中国では実現しているのだ。

 中国に住んでいない日本人が利用するには、最初に中国の人からお金を送金してもらい、自分のクレジットカードにひも付ける必要があった。
だが一度スマホで使えるようにしてしまえば、羽田空港の国際線ターミナルに設置されている「ポケットチェンジ」の端末でチャージできた。

続く

日経/https://style.nikkei.com/article/DGXMZO24025800Z21C17A1000000?channel=DF090220166689&style=1&n_cid=NMAIL007

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/
2:2017/12/07(木)13:27:02 ID:
続き

■ハイテクなシステムがあだになった日本
 日本でもLINE Payや楽天ペイなどがQRコードで決済できるサービスを始めている。だが中国と事情が異なるのは、
日本では現金主義が根強いことに加え、SuicaやEdyなどさまざまな決済システムがそれなりに普及してしまっていることだ。

 東日本の都市部に住んで電車通勤している人は、Suicaの利用率が高いだろう。そのためSuicaをそのまま決済に
使っているという人も多いはずだ。ある程度まで普及してしまったハイテクなプラットフォームがあるがゆえに、
QRコード決済に移行するインセンティブが働きづらいという面はあるだろう。
 SuicaやEdyなどは店舗側に受け取る端末が必要で、その経済的負担が普及の妨げになっているともいわれる。
一方、中国では店頭の入り口やテーブルなどにQRコードが貼ってあるだけ。ローテクだが十分機能しているのだ。

■「周回遅れ」を挽回できるか
 中国にはWeChat Payのほか、チャットサービスをベースにするモバイル決済「Alipay(支付宝)」もある。
両社とも決済サービスを始める前に億単位のチャットユーザーを獲得していた。そのユーザー基盤があったから爆発的に普及したという見方がある。

 その説に従えば、日本国内でブレークする可能性が最も高いのはやはりLINE Payだろう。
LINEの月間アクティブユーザー数(MAU)は7000万人を突破し、LINE Payの登録ユーザー数は国内で3000万人いるという。
コンビニやドラッグストア、飲食店など、全国1万6000店舗以上で利用できる。

LINE Payは全国1万6000店舗以上で利用できる
 LINE Payは2017年12月、国内30万件以上の店舗・企業向けLINEアカウント「LINE@」を販売・運営するLINE Business Partnersと
合併して新体制になるという。サービス普及の追い風と逆風は何か、LINE Payに聞いてみた。

 「中国やその他の国での急速なキャッシュレス化についてメディアで取り上げられたり、
多くの関連サービスが開始されたりしていることで、『フィンテック』が多くの人が関心を持っているトピックとなっていることは
LINE Payにとっても追い風になっています」(LINE Payマーケティングチーム 上岡真由さん)

 一方で、「さまざまな決済手段が登場していることは逆風でもある」という。
そこで今回の合併を機会に「単なる決済手段ではなく、店舗のLINE@の友だち増加にも効果があり、
販促から店舗運営まで総合的に活用いただけるサービスであること」を伝えていきたいと考えている。
合併後に迎える2018年の展開が気になるところだ。(終わり)
3:2017/12/07(木)13:28:17 ID:
>>1
関連記事
【現代】日本が中国に完敗した今、26歳の私が全てのオッサンに言いたいこと 〜勝手に「終わり」とか言ってんじゃねえ [H29/12/3]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512262337/
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:56| 山形 ☀| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【不祥事】仙台育英、無期限活動停止!野球部員飲酒喫煙で…3年1人、急性アルコール中毒の疑いで救急搬送[H29/12/7]

1:2017/12/07(木)14:47:06 ID:
 春夏通算38度の甲子園出場を誇る名門・仙台育英(宮城)で、現役の2年生部員3人と引退した3年生の計6人が、
先月末に剣道部を引退した3年生の2人と共に飲酒、喫煙をしていたことが6日、分かった。
6人の中には、今夏甲子園でベンチ入りした選手も含まれているという。事態を重く見た学校側は6日から、
硬式野球部と剣道部を無期限活動停止にすることを決めた。

 今夏甲子園でも8強入りした名門野球部で、現役部員が関わった不祥事が発覚した。
2年生部員3人と引退した3年生3人の計6人は、11月27日午後7時ごろから約4時間、
仙台市青葉区の飲食店で飲酒、喫煙していた。

3年生の1人は、急性アルコール中毒の疑いで救急搬送された。入院などはせず、現在の体調に問題はないという。
6人の中には、夏の全国大会でベンチ入りした生徒も含まれているという。剣道部を引退した3年生2人を含め、
8人全員が事実関係を認めている。

 部員の一部は寮に住んでいるが、「家族と面談する」と申告し、外出許可を得ていた。同校は4日に事実を確認。
既に宮城県高校野球連盟に報告し、関与した生徒への聞き取りなどを進めている。
真山晴夫副校長は「多くの生徒が頑張っている中、非常に残念だ。生徒の指導と管理を徹底したい。再発防止に努めたい」と話した。

(以下略)

Yahoo!ニュース/12/7(木) 7:32配信 スポーツ報知 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000190-sph-base
2:2017/12/07(木)14:47:28 ID:
>>1
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/
3:2017/12/07(木)15:32:21 ID:
昭和の頃なんて飲酒当たり前だったし
今の高校生はだいぶマシになってるよ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:56| 山形 ☀| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【産経web】昭和天皇独白録を落札した高須克弥氏 「国の宝を取り返さないといけない」と理由を語る[H29/12/7]

1:2017/12/07(木)20:02:52 ID:
 昭和天皇が太平洋戦争などに関する出来事を戦後に回想した「昭和天皇独白録」の原本をオークションで落札した
美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が7日、産経新聞の取材に応じ、「絶対に取り返さないといけないという強い使命感だった」と
落札した理由を語った。

 高須氏は独白録について「昭和天皇のお気持ちを記した書物は本来は日本にあるべき国の宝であり、
国外へ持ち出すべきものではない。
それが外国の競り市で繰り返し転売されていくのは日本人として屈辱以外の何物でもない」と話した。

 独白録の内容についてはすでに書籍が出版されているが、高須氏は「編集されている部分もあるだろうし、
歴史研究の意味でも原本は日本にあるのが一番」と述べた。

 高須氏は自身のツイッター上で独白録を皇室に提供する意向を示していたが、法律上、
皇族には一定以上の値が付く高価な物を譲渡できないため、
いったん宮内庁に預けるという。
高須氏は「宮内庁で保管することで、いつでも皇室方が見られるようにしたい。
とりわけ昭和天皇のひ孫世代には、ぜひ読んでいただきたい」と話した。

(以下略)

産経web/2017.12.7 15:56
https://www-sankei-com.cdn.ampproject.org/c/www.sankei.com/life/amp/171207/lif1712070032-a.html

関連記事
【GJ】昭和天皇回想録、高須院長が3千万円で落札 査定の2倍 [H29/12/7]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512626521/

【社会】昭和天皇独白録の原本競売 来月NYで 落札額予想は1千万円超 高須院長「オークションに参加する。落札して見せる。なう」 [H29/11/21]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511251617/
2:2017/12/07(木)20:06:55 ID:
おおよかった。
お金の使い方が粋だねえ。
3:2017/12/07(木)20:20:39 ID:
それがまさかあのようなことになろうとは、
この時には知るよしもなかったのです。。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:55| 山形 ☀| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【JBPRESS】民主主義を破壊するネット右翼を撃退せよ!SNSを使った扇動や攻撃から確実に身を守る方法とは(ポイントは「ネット右翼はバカである」)[H29/12/7]

1:2017/12/07(木)13:03:51 ID:
 ドイツ、ミュンヘン工科大学で国際会議に出ています。
「インダストリー4.0」政策の先端的な戦略イノベーションの話が本題ですが、今回はそこで取り上げられた、より即効力のあるトピックスをご提供しましょう。

○「ネット右翼撃退法」です。
 ネット右翼化は下手をすると全世界の民主主義社会を長期にわたって損ねる可能性のある病という認識で、
とりわけ日本とドイツ、20世紀後半の高度成長を支えた両国は手を携えてこの問題に取り組んでいきましょう、
と合意した内容のエッセンスを、今回はご紹介しましょう。

○インターネット民主主義の幻想
 いま30歳以上の方なら、20世紀最末年の2000年、あるいは21世紀の始まった2001年頃、16年ほど前のことを記憶していると思います。

 逆に言えば、20代半ばより若い世代は、この頃の記憶がない。そこでの生活の変化や、これからこんな社会になる、
といった「過去の未来像」も知らなくて当然です。

 1995年頃に始まったインターネットの民生公開、いわゆる「IT革命」の頃には、すべての人がすべての人に対して情報を発信し、
また受信することができる夢の社会がやって来る的な話が喧伝されていました。
 それが一段落した2000年頃には、今度はインターネットで音声動画を自由に見ることができる、
見るだけではなく発信することもすぐできるようになるというブロードバンド化が、やはりばら色の未来として喧伝されたものです。

 果たして、ブロードバンドが定着し始めた2001年、世界を最も席捲したのは、9月11日に米国で発生した同時多発テロ、
世界貿易センタービルに突っ込んで行く旅客機と、超高層ビル崩落の映像でした。
 その後「第2次湾岸戦争」を皮切りに「イスラム原理主義、テロリストとの戦い」というシナリオが現在に至るまで全面展開され続けています。

 この時期、大学で私に「必修情報処理」を学んだ学生諸君は、10年後はこのようになる、としてデジタルビデオカメラで
相互に日本語英語のパワーポイント・プレゼンテーションを撮影、講評し合う課題を実習したのを覚えているでしょう。
 実際この時期以降、ユーチューブをはじめ、音声動画コンテンツが内外で発信されるようになります。(中略)

○デジタル僭主制としての富裕層トランプ政権
 「僭主(tyrant)」とは、古代ギリシャで民主主義を破壊する独裁者を指す言葉で、議会の合議制や民主主義のルールを守らず、
賄賂その他の方法で権力、支配力を蓄え、理不尽で不平等、一部の権益だけを護るなど、不法な政治を行う存在です。
 例えば、自分のお友達にだけ特権的な公共事業を割り当てる、といった不法は「僭主的」と言ってよいかと思います。
日本でもそういう兆候が見え、危険な状態と思いますが、ことは欧州でも米国でも起きています。
 その支配の具として濫用され始めているのが21世紀第2ディケードのインターネットである、という認識をもって、
正しく「ネット右翼」を撃退根治してゆかないと、とんでもないことになりかねません。
 と言うか、現実に「とんでもないこと」は起きているわけです。 

 不動産王として莫大な不労所得を持つドナルド・トランプ氏は、70歳まで公職と一切無関係だった政治の素人、
外交など何の見識もない老人に過ぎませんが、あろうことか米国の政権を取ってしまった。それにおもねる情けない国もある。
 これをもってデジタル僭主性という全世界規模での危機、クライシスの最右翼と正確に認識し、冷静な対処を講じる必要があります。
 そういう過不足ない危機意識を持つ必要を、日独双方の有識者、また今回はドイツ各政党から政治家も招いて、
入念な議論が行われました(いろいろ揉めているSPDドイツ社会民主党からの出席はドタキャンされました)。
 細かなことは追って記すとして、ここでは「ネット右翼」の特徴と、典型的な撃退法を記しておきたいと思います。
 まず最初に押さえておくべきポイントは「ネット右翼はバカである」ということです。これは誹謗中傷ではなく、
以下のような定義に基づくものです。(中略)続く

jbpress/12月6日
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51770

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/
2:2017/12/07(木)13:04:11 ID:
続き

●論理がない。
●従って論理的な会話が成立しない。対話による議論の発展や合意が成立しない。
●利害に基づく(あるいは利害さえ定かでない)結論ありきで、同じことを繰り返す。
●平気で他者を誹謗中傷する。
●しばしば匿名である。

この5点が揃うものを、ここでは「ネトウヨ」と定義し、簡略化してこういうものをバカと呼ぶことにしましょう。

 論理がなければバカみたいだし、議論が成立しなければバカバカしいし、バカの一つ覚えは無意味だし、
罵詈雑言は愚かしく、名乗らないのは卑怯ですから、略して「バカ」で十分と思います。
 逆にこれらに該当しない方とは、建設的な議論が成立するので、そういう方をバカと切り捨てたりは決してしません。

 そう、「ネトウヨ撃退法」は、今まさに記した通り「切り捨てる」ことにあります。ロジカルな筋道を高々1つだけ
示してディスコネクトする、が骨法です。

 先日聞いた話ですが、経営者時代のドナルド・トランプ氏は自分が気に入らない報道を基本「ウソ」だ、
フェイクだと言っていたそうです。もう十分後戻りの利かない年ですから、同じことをしている可能性があります。

 今日「フェイクニュース」なる言葉がこれだけ流布したのは、成金でお金だけ持っていて、順法的な感覚を持たない人が、
自分に都合の悪い報道などが出ると、まずそれを否定し、バカにするなど軽んじ、財貨を使うなどしてカウンターキャンペーンを
張ってきたことの報いと言うべきでしょう。

 根拠を示さず、そもそもまともな議論など準備できないことが大半で、下手に対応すると大規模なネネガティブキャンペーンなど張られかねません。
 こういうとき、重要なのは、論理的に簡潔なケジメを高々1つつけて、一切情報遮断してしまうこと、プラグオフないしブロックが有効です。

 これは、行方不明でどこかに消えてしまう、ということではありません。社会的にごく当たり前のコミュニケーションは普通に確保しつつ、問題のあるノードだけ、完全に断線、ディスコネクトし相手にしない。

 「スカンクがガスを発したからといって、それより臭いにおいを自分が出していては、さらに環境を汚染することになるでしょう」
 あるバイエルン州議員の口から出たこの表現には大いに感心しました。

 ヘイトに対してヘイトで応じるような、同じ低レベルに堕落する応酬は一切しない。

 「ケジメ」をしっかりつけていく「デジタル撃退力」の実力養成には、従来言われてきた「メディア・リテラシー」を超えた「デジタル啓蒙」が必要といった、この先の議論は、回を分けてお話したいと思います。

終わり
3:2017/12/07(木)13:07:36 ID:
この人に何発ブーメランが刺さってるのだろうw
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:55| 山形 ☀| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【天文】月の南極で水探し―JAXA平成34年度に[H29/12/06]

1:2017/12/06(水)15:30:44 ID:
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は平成34年度、月の南極で無人探査車
を用いた水や氷の探査を実施する計画があることが分かった。

この「月極域探査ミッション」は、平成32年度に月面に無人着陸機
を着陸させる計画「SLIM」(スリム)の後継計画で、この着陸技術を
応用するとしている。

月では、アメリカは月周回軌道上への宇宙基地建設を計画しており、
日本も参加する方針。
基地への長期滞在やロケット燃料に使用できる水や氷を月から
調達できると利便性が増すため、JAXAは月での水探査をすることで
この構想に貢献することを目指している。


詳細はソースをご覧下さい

ソース
読売新聞 2017年12月06日 15時05分
http://www.yomiuri.co.jp/science/20171206-OYT1T50075.html
2:2017/12/06(水)17:06:17 ID:
仮にあったとしても、利便性が増すほどの量は無いような気がする

とは言え浪漫のある話だ
3:2017/12/06(水)17:30:50 ID:
南極に行くんだ
おーい、俺は南極に行くんだぞー
南極には仲間がいるんだっー
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:55| 山形 ☀| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【相撲】横綱白鵬「愛人ツーショット」で引退勧告に現実味?「愛妻家」イメージぶち壊す白鵬「裏の顔」に戦慄[H29/12/7]

1:2017/12/07(木)19:54:28 ID:
文=編集部

 現在もなお、世間を騒がせる元横綱日馬富士の暴行事件。暴行を受けたとされる力士・貴ノ岩は冬巡業を休場することが決定。
また当事者間の問題だけでは終わらず、貴乃花親方の管理責任、現場に居合わせた横綱・白鵬にまでバッシングが及んだ。

 そんな渦中の大横綱・白鵬に関し、横綱としての品格が問われる"裏の顔"を、今月7日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が報じた。

 同誌は、愛人との2ショット写真について掲載。愛人は留学で来日していたモンゴル人女性だという。
その女性とは長い付き合いのようで、彼女のマンションに頻繁に通っているという。白鵬には複数のタニマチと交流があり、
なかには逮捕歴のある支援者もいるらしいことも記されている。

 白鵬は11月場所で前人未到となる40度目の幕内優勝を果たした。祝いムードのなかでも白鵬は日馬富士事件に対し
「全力士を代表してお詫びしたい」「真実を話し、膿を出し切って」と大横綱として素晴らしい姿を見せた。

 その姿は土俵を降りた私生活でも同じだ。
2007年、白鵬は当時大学生であった紗代子夫人と結婚。4人の子宝に恵まれ、愛妻家として知られている。
今年の名古屋場所では家族総出で、白鵬が史上1位となる通算1048勝を挙げた瞬間を見届けた。妻は「うれしいです」と偉大な記録を労った。

 そんな順風満帆な生活、イメージが嘘だったかのような今回の報道。ネット上では「命取りになるな」
「愛妻家のイメージあったのに」と横綱としての品格を問う意見が目立つ。

 そして懸念されるのが、力士としての"引き際"だろう。

「現在、テレビ各局が『白鵬にも責任がある』と多く報道しています。責任性は別として、決して良いイメージはありません。

優勝した11月場所では、横綱としては異例の物言いで、品格を指摘されたことも。

(略)…愛妻家のイメージがあるだけに、
事実であれば致命的でしょう。『引退勧告』を求めるファンも多いです」(記者)

ソース=http://biz-journal.jp/gj/2017/12/post_5260.html
2:2017/12/07(木)21:02:35 ID:
膿ではないものを出している?
3:2017/12/07(木)21:42:33 ID:
自家製のyamato糊みたいなもの?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:54| 山形 ☀| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

【現代ビジネス】欧米で大論争!「クリスマス」をめぐって深刻な分断が起きている→→トランプ大統領の立場は「メリー・クリスマス」[H29/12/6]

1:2017/12/06(水)10:43:26 ID:
◎記事元ソース名/欧米で大論争!「クリスマス」をめぐって深刻な分断が起きている

政権中枢に入り込んだ魔女の物語
クリスマスをめぐるデリケートな事情

神戸市の世界最大のクリスマスツリープロジェクトが賛否を呼んでいるが、アメリカでもクリスマス・デコレーションが話題になっている。

近年、欧米では、クリスマスはそれなりにデリケートな問題になっている。

多くがキリスト教を国教としてきた欧米では、クリスマスを中心に休暇をとる習慣がある。
日本のお正月休みのような感覚だろう。
デパートなどの小売店にとっては絶好の商機であり、店のディスプレイや装飾はクリスマス仕様に一変する。
しかし、公的な場面となると話は別だ。
大統領が聖書に手を置いて宣誓し、演説でしばしば神に言及するといった点では日本とは異なるが、
米国は政教分離を掲げる国だ。国家が特定宗教集団だけを益するような振る舞いは基本的には認められない。
だが、イエスの誕生日を祝うクリスマスは間違いなく宗教的な慣習だ。価値観・世界観が多様化した社会において、
特定宗教の信仰対象の祝祭は問題にならざるをえない。
このあたりについては、クリスマスがそもそも消費文化として定着した日本では、むしろルーズになっているのかもしれない。

トランプの立場は「メリー・クリスマス」
近年、欧米においては、公的な場面では「メリー・クリスマス」ではなく「ハッピー・ホリデイズ」と言い換えるべきではないかと
いった議論も起きている。

2015年には、スターバックスのクリスマス・シーズンのカップデザインが問題になった。それまでスタバはサンタクロースや
もみの木などをあしらったカップをリリースしてきたが、同年、非キリスト教徒にも配慮して赤一色のデザインにした。

【だが、これに対して保守的なキリスト教徒から批判が生じたのである。】

さまざまな調査があって正確な数字は不明だが、米国民の半数以上は「メリー・クリスマス」と言うことに違和感はなく、
「ハッピー・ホリデイズ」と言い換えるべきだ、あるいは何も言うべきではないといった意見は少数派のようだ。
ただ、高齢の人々はクリスマスにこだわり、若年層ほど中立的な「ハッピー・ホリデイズ」を好むという世代間の違いもあるようだ。
政治的な立場によっても有意な差異がでるだろう。
一見、呼称をめぐる些細な問題のように思われるが、つまりはキリスト教文化を卓越した伝統として特別扱いするか
どうかということであり、保守かリベラルかといった政治観とも結びつく問題なのである。

この点に関して、トランプ大統領の立場は明確で、米国の伝統である「メリー・クリスマス」を使うべきだと主張している。

11月末には英国の極右団体による反イスラーム的な動画をリツイートして批判を集めたが、ここでも保守的なキリスト教徒の立場を打ち出している。

(以下略)全3ページ

現代ビジネス/12月6日
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53688
2:2017/12/06(水)10:47:58 ID:
>米国は政教分離を掲げる国だ
全然分離してねぇ(´・ω・`)
3:2017/12/06(水)10:51:29 ID:
キリスト教が根付いてる国が
他の宗教に配慮して
文化を壊す必要があるかどうか
ねーよ!
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 23:17| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ふるさと納税】「住民税が流出しています」ふるさと納税で税収減、東京・杉並区が危機感訴え[H29/12/6]

1:2017/12/06(水)18:17:07 ID:
 「住民税が流出しています」−。
杉並区は、ふるさと納税制度を多くの住民が利用すると区の歳入が減り、行政サービスが低下しかねないと訴えるチラシを、
11月から区内で配布している。
返礼品による経済活性化など一定の成果を上げているふるさと納税だが、利用者の増加に伴い、
税収を失う都市部自治体の反発も強まっている。

 チラシは区の税収が減少することで、学校や保育園、道路の整備、ごみ処理などに深刻な影響が生じるイメージをイラストで表現。
平成28年の寄付額に基づく29年度の住民税の減収が約13億9千万円に達し、30年度はさらに増えるとの見通しをグラフで示した。

 2万5千部を印刷し、区役所や区民センターで配布、自治会の回覧板にも添付した。
減収額は住民税全体の数%だが、行政サービス縮減の懸念があるとして担当者は「チラシを見て、寄付を踏みとどまる区民がいればいい」
と期待する。

 区ホームページでも「ちょっとヘンだぞふるさと納税」のタイトルで、豪華な返礼品により寄付集めを競う自治体の動きを批判。
区内のイベントでは、住民税の減収額が認可保育所3〜4カ所の整備費に相当することなどを職員が説明しているという。

 東京23区でつくる特別区長会によると、ふるさと納税の影響による23区の減収は29年度の総額で約232億円となり、
28年度の約130億円から急増。今年3月には総務省に対し、過剰な返礼品の是正など制度の見直しを求めた。

(以下略)

産経ビズweb/12月5日
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/171205/mca1712051835019-n1.htm?utm_content=buffer15c50&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/
2:2017/12/06(水)18:19:55 ID:
上限値を設ければ済む話。
3:2017/12/06(水)18:19:59 ID:
杉並だろ、自業自得だろw
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 23:16| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コンビニ】スマホを使って自分で決済 ローソンが「無人レジ」、来春に試験導入[H29/12/5]

1:2017/12/05(火)07:49:03 ID:

 ローソンは4日、顧客がスマートフォンを使って自分で決済する「無人レジ」と呼ばれる仕組みを試験的に導入すると発表した。
来年春に東京都内の一部で、深夜時間帯に始める。
コンビニ業界では人手不足が深刻な問題となっており、ITを活用して店舗の省力化を進める。

 試験導入する店舗では、午前0時から5時までの時間帯はスマートフォンのアプリを起動するなどして入店する。
商品のバーコードを自分で読み取り、LINE(ライン)などの支払いサービスで決済すると、画面上に電子レシートが表示される。

 レジの無人化を進めることで、店員は深夜時間帯に商品の搬入や清掃などに集中できるという。

(以下略)

産経ビズweb/2017.12.4 18:12
https://www-sankeibiz-jp.cdn.ampproject.org/c/s/www.sankeibiz.jp/business/amp/171204/bsd1712041812007-a.htm
3:2017/12/05(火)08:09:17 ID:
掃除とかをロボットに任せて、店員は接客や品出しに集中させてやれよ
4:2017/12/05(火)08:17:13 ID:
以前から思っていたけのだけれども
偽装して課金できるコードつかって支払いさせてしまったり
違法で作られたピって読み込まれるコードのついたシールなりエリアなりができたら
それが近くにあるとピってフィッシングサイトに繋がって支払い決済までできちゃうのかね?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 07:08| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【航空】日航、超音速旅客機開発の米ベンチャーと提携[2017年12月5日]

1:2017/12/05(火)21:54:31 ID:
[東京 5日 ロイター] - 日本航空(JAL)(9201.T)は5日、超音速旅客機を開発する米ベンチャーのブーム・テクノロジー
(本社:コロラド州)と資本・業務提携したと発表した。JALは技術面などで支援するほか、1000万ドル(約11億円)
を投じてブーム社に1%程度を出資。優先発注権20機分も獲得する。

飛行時間が通常の旅客機に比べ約半分になる超音速旅客機の導入により、JALは移動時間の短縮という顧客価値の向上を図る考えだ。

ブーム社は2020年代半ば以降の導入を目指し、巡航速度マッハ2.2(時速2335キロ)の超音速旅客機を開発中。
現在の旅客機の速度は時速800―900キロで、超音速旅客機なら飛行時間は約半分で済む。たとえば、
通常なら11時間かかる東京―サンフランシスコ間を約5時間半で飛ぶことができる。座席数は45―55席のビジネスクラス仕様。
18年10―12月にデモフライトを予定している。

超音速旅客機を巡っては、世界最速の翼とされた「コンコルド」が燃費の悪さや騒音などを理由に全機が03年に退役、
商業飛行が終了している。JALによると、ブーム社が開発する超音速旅客機は「燃費も良く、騒音も抑えられている」
として期待を寄せているという。

https://jp.reuters.com/article/jal-idJPKBN1DZ18A
2:2017/12/06(水)00:19:00 ID:
欧米の航空機メーカーが開発出来ない物が、資本金1000億程度のベンチャー企業に簡単に出来ちゃうのかwwww
3:2017/12/06(水)02:33:38 ID:
ロフテッド軌道で飛ぶやつか?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 07:07| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【朝日デジタル】禁止の網でフナ取った容疑 ベトナム国籍の3人、食用に [H29/12/5]

1:2017/12/05(火)15:31:34 ID:

 東京の多摩川で、禁止されている漁具を使ってフナを取ったとして、警視庁は5日、いずれもベトナム国籍で
建設作業員の26〜35歳の男3人を、都内水面漁業調整規則違反の疑いで書類送検した。

多摩中央署への取材でわかった。3人は「フナを食べたかった」と話し、容疑を認めているという。

 署によると、3人は2016年12月23日午後1時ごろ、東京都稲城市大丸の多摩川で都の許可を受けずに、
禁止漁具である三枚網を使ってフナ1匹(約30センチ)を取った疑いがある。通行人からの110番通報で発覚した。

(以下略)

朝日デジタル/2017年12月5日14時38分
http://www.asahi.com/articles/ASKD54K6TKD5UTIL032.html
2:2017/12/05(火)15:34:41 ID:
北海道東部の昭和天皇陛下テレジアユダヤイエローのハマナスの花の咲く
知床半島の滝にまで日本農協ナイト騎士赤毛組合の
黄色の皇族が逃げてたのにベトナムフランスグラントリアン日本黄色六芒星皇族狩りの
ハンター漁船がおいかけてたよね、ベトナム紅河デルタに作った日本政府と日本人黄色皇族女王を返して!
3:2017/12/05(火)15:43:14 ID:
六月以下の懲役若しくは十万円以下の罰金か。

東京都内水面漁業調整規則
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1011090001.html
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 07:07| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【朝日デジタル】衝突した米イージス艦、運搬作業中に穴また開く[H29/12/5]

1:2017/12/05(火)13:52:34 ID:
 6月に伊豆半島沖でコンテナ船と衝突して大きな穴があき、運搬船に載せられて米国で修理される予定の
米イージス駆逐艦フィッツジェラルドが、船体への新たな損傷によって27日、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に戻った。
米海軍が同日発表した。

(中略)


 米海軍によると、作業中に運搬船の構造物が接触、船体に穴が2カ所開いたという。穴の場所や大きさは明らかにしていない。

 運搬船は27日、同艦を載せた状態で横須賀基地に戻った。穴をふさぐ修理を行うため、米国への移送は数日遅れるという。(前田基行)

朝日デジタル/前田基行2017年11月27日17時07分
http://www.asahi.com/articles/ASKCW4RKVKCWULOB01B.html
2:2017/12/05(火)15:46:08 ID:
爆発物積んだミニボートで自爆テロされるとアッサリ沈んじゃいそうだな
3:2017/12/05(火)16:11:16 ID:
>>2
今の駆逐艦てデカいからな。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 07:06| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コンビニ】セブンイレブンの「おでん愛」が深すぎる!がんも4種類、こんにゃく5種類、厚揚げはなんと7種類もあって地域によって味が違います(千葉県は「豚まん」が入ってます)[H29/12/5]

1:2017/12/05(火)17:20:18 ID:
先日Pouchで、セブンイレブンには、地域ごとに独自な “おでんだね” が存在するとお伝えしました。
セブンの公式サイトのおでんのページを見ると、定番のおでんだねも、実は地域ごとに異なるものが売られているようなのです。

たとえば「つゆだくがんも」だけで4種類、「だし巻き卵」だけで5種類、「こんにゃく」だけで5種類。
そして「厚揚げ」にいたってはなんと7種類もラインナップされているんです!

パッと見ただけだと正直違いがよく分からないけど……これって、名前が違うだけで実は中身は同じだったりするの? 
気になったのでセブンイレブンに問い合わせてみたところ、セブンのおでんに対する並々ならぬこだわりと
情熱を感じることとなったのでした……!

【広報の方に聞いてみた】

それぞれの “おでんだね” は、「同じような名前や見た目でも、材料も作り方も地域によって少しずつ異なります」とのこと。そのため、おなじ「厚揚げ」でも価格が変わってくるのだとか。

そのこだわり方は尋常ではなく、具材だけでなく汁も、各地域ごとに異なるみたい。それぞれの “だし文化” に
重きを置いているというだしは全国に8種類もあるのだそうで、その研究熱心さに脱帽せずにはいられませんっ。

【地域ごとで“だし”の材料もこんなに違う 】

地域性に特化した “だし” の材料を紹介すると……。

北海道:煮干、宗田鰹節、鶏
東北・信越:焼干し
関東:宗田鰹節
東海:むろ節、宗田鰹節、牛
関西・北陸:昆布、牛、鶏
中国:煮干し、牛、鶏
四国:煮干、鶏、牛
九州:あご、椎茸、鶏、牛

だしの違いによって、旨味と甘みが際立つ汁だったり、具材の味が引き立つ汁だったりと、それぞれの味わいは個性豊か。
さらに、季節によっても微妙に味の変化をつけている(!)らしく、おでんへの愛が深すぎるううう!!!

ポーチ/12月5日
https://youpouch.com/2017/12/05/476255/

>【知っ得】セブンのおでんには千葉限定で「もちっと豚まんじゅう」がある! 他にも地域限定「おでんだね」がいっぱい
https://youpouch.com/2017/12/03/476221/
2:2017/12/05(火)18:10:49 ID:
もちっと安くしてくれれば頻繁に買っちゃうんだけどな
3:2017/12/05(火)18:11:32 ID:
セブンはおでんに限った話じゃないよね
公式サイトでの新商品紹介からして地域ごとに分けてるし
カウンターフードのページは全地区の商品が載ってるから
ラインナップが実店舗の何倍にもなってる

これ喰ってみたいなぁと思っても、販売地域を見て諦める事がよくある(ノ∀`)
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 07:03| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米国際貿易委員会】洗濯機輸入増で米に被害 大統領に輸入制限勧告[H29/12/5]

1:2017/12/05(火)13:59:15 ID:

 【ワシントン=鳳山太成】米国際貿易委員会(ITC)は4日、大型洗濯機の輸入増が米国の家電産業に
深刻な被害を与えているとしてセーフガード(緊急輸入制限)を発動するようトランプ大統領に勧告した。

サムスン電子とLG電子の韓国大手2社に対策を取るよう米家電大手が求めていた。
勧告を受け、トランプ氏が輸入制限の是非を最終判断する。

 勧告した3年間の輸入制限は、1年目に輸入量が120万台を超えた場合に50%の追加関税を課す。
2年目は45%、3年目は40%と関税幅を下げる。輸入枠を超えていない分には1年目に0〜20%の追加関税を課す。

 トランプ氏はITCの勧告をもとにセーフガードの内容を最終決定して発動するか、発動を見送るかを決める。

 住宅用の大型洗濯機を巡っては米家電大手ワールプールが、サムスンとLGの安い洗濯機が米国市場に流れ込み、
米国人の雇用を奪っている…(以下略)

日経新聞/2017/12/5 9:09
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24264100V01C17A2000000/?n_cid=NMAIL007

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/
2:2017/12/05(火)15:44:35 ID:
アメリカじゃ爆発する洗濯機が大人気なのか
毎日退屈しなくていいね
3:2017/12/05(火)19:48:45 ID:
ほうほうw
アメさん決めたら一直線だからなあw
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 00:31| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

6人に1人が年収122.5万円未満の「貧困」

1:2017/12/04(月)18:57:45 ID:
最近なにかとよく耳にする「格差問題」。身近なところで「格差」を実感する機会はそんなにない気もするが、厚生労働省によると、
国の構成員間で比較する「相対的貧困率」は2015年時点で15.6%。およそ6人に1人が年収122.5万円未満の「貧困」であり、
これは世界の先進国の中でもかなり高い割合だという。

そこで政府は、現在の「給与所得控除」の縮小を検討。会社員のうち、高所得層を中心に控除額を引き下げて実質的に増税し、
増税分を「基礎控除」の金額引き上げに回すことで、低所得者やフリーランスの人の収入を増やす計画だという。

https://news.google.com/news/?edchanged=1&ned=jp&hl=ja
2:2017/12/04(月)19:44:15 ID:
122万未満ってわざとだろ
3:2017/12/04(月)20:22:51 ID:
年金生活者が増えてきた(=高齢者が増えた)だけの話では。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:33| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドワンゴ川上「ニコ動はリア充のためのもの」

1:2017/12/05(火)13:53:59 ID:
「じつはニコ動ってリア充の居心地しか考えてないんですよ」

「ユーザーには確実に嫌われるけど、それはどうでもいいやと」──。

http://ascii.jp/elem/000/001/076/1076171/
2:2017/12/05(火)16:46:34 ID:
もう取り返しがつかないし、敗北宣言してるんだろ
3:2017/12/05(火)16:55:48 ID:
平野綾を彷彿とさせる
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:32| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパコン開発者が作ってたのがただの自作PCだった件www

1:2017/12/05(火)21:08:18 ID:
4億円丸儲けwww
2:2017/12/05(火)21:10:33 ID:
同じことやってる奴いっぱいいそう
3:2017/12/05(火)21:11:28 ID:
スパコンがなにかわかってないのか
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:31| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離婚した後って引っ越すまでどう過ごすの?

1:2017/12/05(火)21:19:40 ID:
まだ1〜2ヶ月は一緒に暮らすことになる?
2:2017/12/05(火)21:20:42 ID:
普通はホテルか実家だろ
4:2017/12/05(火)21:22:54 ID:
うちは一緒に過ごしてたな
離婚してからの方が和気あいあいだったな
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:30| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

免許取って親父が一緒にドライブ行きたいって言うから行ったら

1:2017/12/05(火)20:40:59 ID:
車内で喚き散らしてくるわハンドルに手を伸ばしてくるわ
でもう二度と一緒にドライブしたくなくなった。
2:2017/12/05(火)20:41:46 ID:
>>1
大変だったな
4:2017/12/05(火)20:42:33 ID:
俺ん時と同じだなw
親父はその時死んだが
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:28| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする