2016年06月05日

【政治】外国人参政権への裏道 自治基本条例の恐ろしさ 百地章・日本大学教授[H28/6/4]

1:2016/06/04(土)21:19:46 ID:
【にっぽん再構築・地方議会が危ない】
識者に聞く(2) 外国人参政権への裏道 自治基本条例の恐ろしさ 百地章・日本大学教授

 通年企画「にっぽん再構築」の第3部「地方議会が危ない」(5月18日〜23日付)は、
地方議会に対する住民の不信と議員の質の劣化が連鎖する状況をリポートした。
地方議会の形骸化は、議会制民主主義の危機でもある。構造的な問題は何か。
若手を含めた参加を促し、地方自治の担い手として再生させるには、議員報酬や選挙制度など、
どんな改革が必要なのか。識者と現職首長の4人から聞いた。

 自治基本条例で外国人参加型の住民投票を認めている地方自治体がある。
「首長は結果を最大限尊重しなければいけない」との規定を設けているケースも見られる。
住民投票の結果に法的拘束力はないのかもしれないが、わざわざ投票させるのだから、
軽視もできないはずだ。外国人に地方行政を左右されてしまうのは問題だ。

続き 産経ニュース 全2ページ
http://www.sankei.com/premium/news/160604/prm1606040037-n1.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 46◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464356916/790
2:2016/06/04(土)21:27:04 ID:
常設型のは怖いよね
3:2016/06/04(土)22:20:44 ID:
>>1
☆☆関連記事☆☆

【名前を変えた外国人参政権】全国1,700自治体中、303の自治体で既に成立。誰でも市民として「市政」に参加できる『自治基本条例』
http://hosyusokuhou.jp/archives/38526423.html
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 01:01| 山形 ☁| Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【反日?/民進党】民進党公式ホームページが反日仕様に!??「jp」の文字をロゴで隠す[H28/6/5]

1:2016/06/05(日)00:39:54 ID:


極左暴力集団や在日韓国・朝鮮人組織との癒着、政治資金問題、度重なる失言、露骨な反政府思想・・・
日本のためになると思えない政策と言動で連日炎上中の民進党。その民進党の公式ホームページが、
4日から選挙戦を見越した仕様に変更された。幹部らのコメントが全面的に押し出されるなど、攻勢の構えだ。

しかし変更後の民進党公式ホームページのある1ヶ所が、「反日」を露骨に示しているのでは?とインターネット上で話題となっている。

民進党公式ホームページ
https://www.minshin.or.jp/

民進党公式ホームページに、「生の声」として、特設ページ「democrats.jp 生の声で読む民進党」が掲載。

その「democrats.jp」の「jp」の文字が、民進党のロゴによって隠され「jp」として読めなくなってしまっているのである。

「jp」とは、「Japan」すなわち日本のこと。
民進党が党のロゴで隠す意図について、インターネット上では、

「民進党が反日であることを示したいのでは?」
「日本を飲み込みたいのでは?」
「まるで韓国の教科書が嫌がらせに日本の地図を改変しているかのよう」
などと推測や憶測が流れ、早くも炎上しかかっている。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://www.media-japan.info/?p=1767
魚拓:http://megalodon.jp/2016-0605-0036-53/https://www.minshin.or.jp:443/

◎依頼です。
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 46◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464356916/
2:2016/06/05(日)00:42:49 ID:
ミンスはもともと反日全開の政党だけどここまでくると韓国人と同レベルの反日キチガイだな
だからどっちも日本人から嫌悪される
3:2016/06/05(日)00:43:02 ID:
んーこれぐらいは…
目くじら立てるような話でもないようなw
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 00:59| 山形 ☁| Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

【経済】消費増税再延期に理解、日本の格付けにも「影響なし」 米S&Pが見解[H28/6/2]

1:2016/06/02(木)20:21:04 ID:

 米格付け大手スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、
消費税率10%への引き上げ時期の再延期が正式決定したことを受け、
「日本国債の格付け評価への影響はないと判断している」との見解を公表した。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/160602/ecn1606020035-n1.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 46◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464356916/602
2:2016/06/02(木)22:39:19 ID:
海外の反応もずいぶん変わりましたね
よほどヤバいんでしょうね
3:2016/06/02(木)22:41:42 ID:
日本の格付けは今でも十分低いものね
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 23:19| 山形 ☀| Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

【政治】民進・山井氏、英紙の風刺画を捏造? イギリス首相候補の絵を安倍首相と決めつけ「大馬鹿」と批判[H28/5/31]

1:2016/05/31(火)16:31:34 ID:
 民進党が主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に関して30日に国会内で開いた「検証チーム」の会合で、
山井和則国対委員長代理が英有力紙「タイム」に掲載されたEU(欧州連合)関連の風刺画を
安倍晋三首相への批判だとして取り上げたことが分かった。

 風刺画は、葛飾北斎の富嶽三十六景(神奈川沖浪裏)の大きな波を、英保守党の次期首相候補とされる
ボリス・ジョンソン前ロンドン市長に模した絵だった。乱れた髪が特徴的なジョンソン氏と波頭を重ねあわせ、
同氏が大きな口を開けた様子を描き、近くで船に乗ったキャメロン英首相とみられる人物が
「あの“愚か者”から逃げた方がいい」という趣旨の発言をしていることを表現した。

 英国では6月23日にEU離脱か残留かを問う国民投票が実施される予定。
キャメロン首相は残留を訴え、ジョンソン氏は離脱支持を表明している。キャメロン首相の船には
安倍首相やオランド仏大統領、メルケル独首相、オバマ米大統領ら先進7カ国(G7)の首脳とみられる人物も描かれていた。

 ところが、山井氏は30日の会合で、風刺画を掲げて「ここにも描いてあるように、
安倍さんの顔で日本の津波からG7の首脳の方々が『あの大馬鹿野郎から逃げようぜ、逃げたほうがいいよ』と。
つまり、安倍首相が国内で国民に言っていることは『捏造(ねつぞう)なんじゃないの?』ということだ」と決めつけて発言した。

 山井氏は…(略)
「こんなのが英国を代表する高級紙に掲載されたのだとしたら国辱ものだ」と記し、安倍首相への批判という前提で紹介した。

 だが、風刺画で描かれたジョンソン氏は安倍首相とは似ても似つかない上、
安倍首相自身らしき人物が船の上に乗っていることを見れば、安倍首相批判の風刺画ではないことは一目瞭然。
「捏造」したのは山井氏や柿沢氏ら民進党の方だったようだ。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
Yahoo!ニュース 5月31日付け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160531-00000558-san-pol

・抜粋動画


・補足ソース
TheTimesの風刺画

So good to get away from that bloody idiot! Boris Johnson as The Great Wave off Kanagawa.
G7 summit boat with David Cameron, Angela Merkel, Barack Obama, Francois Hollande and Shinzo Abe.
http://times.newsprints.co.uk/view/33199431/nintchdbpict000238810555_jpg
br>イギリス首相候補のボリス・ジョンソン氏の写真


◎依頼です。
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 46◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464356916/
2:2016/05/31(火)16:32:54 ID:
いつから安倍総理が一人だと錯覚した
3:2016/05/31(火)16:33:53 ID:
国辱というならルーピーというのがあってだな
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 00:19| 山形 ☁| Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

【政治】舛添知事のリコールに146万人必要 青山繁晴氏ターミナル駅でやれば可能[H28/5/30]

1:2016/05/30(月)00:37:05 ID:

舛添知事のリコールに146万人必要

 独立総合研究所代表の青山繁晴氏が28日、カンテレの「胸いっぱいサミット」に出演し、
疑惑が取りざたされる舛添要一東京都知事について「リコールするには146万人の署名が必要。
集めるのは可能」と述べた。

 番組では舛添氏の一連の問題について議論。青山氏は「リコールできる。
146万人の署名がいるんです」と述べた。「舛添さんは146万人が住所を書いて署名して、
そんなわけはないって思ってる。でも新宿、渋谷、品川、池袋、東京というターミナル駅でやったら可能。
集まります」と肯定的に述べた。

続き デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/05/28/0009129405.shtml
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/05/28/0009129405.shtml?pg=2


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 46◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464356916/219
2:2016/05/30(月)00:41:28 ID:
署名したいんだけど、どこにいけばいいの?
3:2016/05/30(月)00:44:54 ID:
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:20| 山形 ☁| Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

【政治】「原爆投下はアメリカの責任ではなく人類の責任」というオバマの詭弁 古谷経衡[H28/5/28]

1:2016/05/28(土)10:36:18 ID:

「原爆投下はアメリカの責任ではなく人類の責任」というオバマの詭弁
オバマ広島訪問にみる違和感
古谷 経衡

(略)

・広島、長崎原爆は「人類の過ち」ではない

 まずオバマは、広島・長崎原爆を「空から死が降ってきて」と形容して、まるで天変地異か何かのように表現して
のっけからアメリカの原爆投下責任、加害者性を希釈化した。オバマの短い演説の中では常に「人類」「人類の」という曖昧な表現を貫徹した。

 広島原爆の悲惨性には触れつつも、「きのこ雲の中に人類の矛盾」という言い方をした。
あるいは、「(原爆を含んだ戦争全般を)人類の過ちである」とし、徹底的に原爆投下責任への言及を避けた。
きのこ雲の中で繰り広げられた凄惨な歴史事実は人類の矛盾ではない。アメリカの戦争犯罪であり、大きな矛盾である。
また、当然、広島・長崎原爆は人類の過ちではなくアメリカの過ちである。

 真珠湾攻撃や満州事変は人類の過ちなのだろうか?いや違う、日本軍と日本の国策の過ちである。
そうであるならば、原爆投下は人類の過ちではなくアメリカ軍とアメリカの国策の過ちである。

 だからこそオリバー・ストーン監督ら「まっとうな」米リベラル知識人らは、
オバマに対して原爆被爆者に謝罪を要求する書簡を提出(6月23日報道)したのである。
こんな当たり前のことをわざわざ指摘しなければならないのはなぜだ?日本が敗戦国であり、
現在でもアメリカとの圧倒的力関係が存在するから(それをあえて”属国”などという陳腐なフレーズで表現したくはないが)、その一点である。

 極めつけは、微妙なニュアンスからうかがえる原爆投下の加害者性の相対化である。広島原爆で死亡したアメリカ軍捕虜の事例を引き合いに出し、
「アメリカの犠牲も日本の犠牲も同じ意味を持つ」と続ける。いや全然同じではない。

続き BEST TIMES
http://best-times.jp/articles/-/2128
http://best-times.jp/articles/-/2128?page=2


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 46◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464356916/52
2:2016/05/28(土)10:43:05 ID:
いい加減もう赦し合う事考えようや
3:2016/05/28(土)11:04:16 ID:
>>1
要するにトルーマンを裁くというのか?
そんな事は講和条約の成立以降、誰も裁けないだろよ
そもそも、原爆や戦争も人類の過ちだろ
一国だけでは成立しないのだ
原爆の開発ってのは、数多くの国が関わっていたんだよ
日本やドイツも含まれる
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:14| 山形 ☁| Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

【悲報】「砂糖は贅沢品」政府、ついに砂糖からも税金を取り始める

1:2016/05/13(金)09:40:12 ID:


 「砂糖に課税してはどうか」。日本でこう提案がなされたのは、厚生労働省の有識者会議「保険医療2035策定懇談会」が昨年6月にまとめ、
塩崎恭久厚労相に提出した提言書だ。
 提言書は2035年に日本を健康先進国にするために、中長期的な健康対策や医療制改革が盛り込まれているが、その中に「たばこ、アルコール、
砂糖など健康リスクに対する課税を社会保障財源とすることも含め、あらゆる財源確保策を検討していくべきである」と明記された。
会議は合計8回行われたが内容は非公表であり、どの有識者が提案し、どういう経緯で砂糖税についても提言に盛り込まれたのかは不明だ。
 遡ると、日本でもかつては砂糖はぜいたく品とされ、明治34年に砂糖消費税が課され、平成元年の消費税導入に伴って廃止された。

http://www.sankei.com/premium/news/160512/prm1605120002-n3.html
2:2016/05/13(金)09:43:47 ID:
怖いな
3:2016/05/13(金)09:45:28 ID:
砂糖まで?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:38| 山形 ☀| Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

【政治】全加工食品に「国産」「外国産」表示…難航[H28/5/15]

1:2016/05/15(日)22:27:28 ID:

 政府が進める全ての加工食品について原料原産地を「国産」「外国産」
と明記することを義務づけるルールの見直しが難航している。

 河野消費者相が環太平洋経済連携協定(TPP)発効をにらみ国内農業対策として
打ち出したものだが、食品メーカーはコスト増につながるとして表示の拡充に
反発する一方、生産者側は詳細な表示を求めているためだ。
(略)

続き 読売新聞・会員記事
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160515-OYT1T50010.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 44◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462327522/977
2:2016/05/15(日)22:29:57 ID:
外国産はどこの国かまでしっかり書いてもらえればそれで
3:2016/05/15(日)22:30:00 ID:
韓国産とか中国産表記をしたら売れ行きが落ちるだろうからなぁ。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:58| 山形 ☁| Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

【経済】NHK受信料、値下げ検討[H28/5/12]

1:2016/05/13(金)11:28:56 ID:

NHK受信料、値下げ検討
(2016/05/12-23:06)

 NHKの籾井勝人会長は12日の定例記者会見で、受信料の値下げを検討
する意向を明らかにした。NHKの2015年度決算(速報値)で純利益に当たる
事業収支差金が288億円に上ったことに言及し、「お金が余ったら視聴者に
還元するのが原理原則だ」と述べた。
(以下略)

※全文は時事ドットコムでご覧下さい。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016051201120&g=eco
2:2016/05/13(金)11:29:32 ID:
■関連スレッド

【NHK】NHK受信料収入、過去最高の6625億円 27年度決算速報 [H28/5/10]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462878318/
3:2016/05/13(金)12:21:06 ID:
罠の匂いがぷんぷんするw
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:16| 山形 ☁| Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

【経済】雪でサーバー設備冷やす、データセンター建設へ[H28/4/11]

1:2016/04/11(月)03:37:52 ID:

◆雪でサーバー設備冷やす、データセンター建設へ
[読売新聞 2016年04月10日 11時01分]


 やっかいものの雪を有効活用して競争力向上につなげようと、インターネット広告会社「メディックス」(東京都)は、外気と雪氷を使って設備を冷やす省エネ型のデータセンター(DC)を新潟県長岡市内に建設すると発表した。

     ===== 中略 =====

2017年4月に着工し、同年11月に完成する予定。新設されるDCの運用は、同社などが出資して1日に設立された新会社「データドック」が行う。40億〜50億円を投じ、サーバーを保管する棚(ラック)は500を用意。
20年頃には2000ラックに増やし、地元から約50人雇用することを見込んでいる。その後も規模拡大を目指すという。

 同社や、DCに関連する企業でつくる日本データセンター協会(東京都)によると、事業として運営されているDCは国内に約400ある。
サーバーの廃熱を冷やすための空調冷房はDCの消費電力量の44%を占めるとされ、DCの消費電力量は日本全体の消費電力量の1%を超えるとされる。
東日本大震災以降、原子力発電所の停止により全国的に電気代が上がる中、雪氷などにより冷房にかかる電気代を削減することは強い競争力になる。

 また、DCは首都圏におよそ6割が集中しており、首都直下型地震などが懸念される中、地方にDCを建てることはリスク分散にもなる。東京から新幹線で片道2時間以内の立地は、緊急的にエンジニアの派遣が必要になったような場合でも対応が可能だ。


全文は下記URLで。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160409-OYT1T50106.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 42◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460141869/174
2:2016/04/11(月)04:28:44 ID:
しかし深夜作業してタクシーで帰宅できる都市型データセンターの需要が根強い。
3:2016/04/11(月)04:52:04 ID:
田舎なら車通勤だろう。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:43| 山形 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業】新聞と一緒にオフィスに野菜届けます!都内の朝日新聞の販売網を活用[H28/4/10]

1:2016/04/10(日)16:42:02 ID:

KOMPEITO、まず600社の顧客獲得目指す

 KOMPEITO(東京都渋谷区)は自社で手がけるオフィス向け置き野菜サービスで、
朝日新聞サービスアンカー(ASA)の東京都内6拠点と業務提携した。ASAの新聞配達網を活用して商品を配送する一方、
ASAは既存の配送網の有効活用と新聞購読者以外の顧客開拓を狙う。KOMPEITOは当面、600社の顧客獲得を目指す。

 提携対象となるのはASAの恵比寿(写真)、赤坂青山、田町浜松町、大久保、四谷、銀座築地の都内6拠点で、
各地域にはKOMPEITOの取引先が集中している。
これまで同社が独自に行っていた顧客企業への配送業務をASA各店に委託し、ASAが朝・夕刊配達の際に置き野菜を配送する。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160410-00010005-newswitch-ind
2:2016/04/10(日)16:49:43 ID:
新聞配達員大迷惑www
3:2016/04/10(日)16:50:48 ID:
オフィスで生野菜調理するかね?
野菜を包んでる新聞が朝日新聞ってのもちょっとね…
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 00:21| 山形 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

【政治】2万円ガソリンプリカ購入「年に105回」 民進・山尾政調会長に不可解な金の流れ[H28/4/2]

1:2016/04/02(土)01:14:36 ID:

(略)

ハイオクガソリンで走っても、地球5周分

2016年3月27日の民進党結党大会で政調会長になったばかりだが、
その出鼻を挫くような記事が週刊新潮の最新号(4月7日号)に載った。

それによると、山尾氏の資金管理団体「桜友会」と山尾氏が支部長をしていた
旧民主党第7区総支部について、2012年の政治資金収支報告書におかしな記述が見つかった。
その中でも、特にネット上で話題になったのが、民主支部のガソリン代の項目だ。

1年間でなんと、230万円も支出しており、これはハイオクガソリンで走っても、
地球5周分の約21万キロにも上るという。新潮の記事では、これだけしか指摘がなかったが、
実際の収支報告書を見ると、その異常ぶりが際立っていた。

ガソリン代として9回分、約20万円を計上しながら、2万円のガソリンプリペイドカードに計105回、
総額210万円も支出していたのだ。特に山尾氏の事務所にもなっている民主支部に隣接していたスタンドで、
95回もプリカを購入していたのが目立っている。1日で5回、10万円も購入していた日もあった。

そこでこのスタンドに取材すると、店員がこう答えた。

「議員ご本人は、私は見かけたことはありませんが、事務所のスタッフがよくプリペイドカードを買いに
来ていたのは覚えています。スタッフは、今でも来られていますよ。給油もプリカを使っていましたが、
なぜそんなに買われたのかは、こちらでは分かりません」

続き J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2016/04/01263092.html?p=all


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 41◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459408695/168
2:2016/04/02(土)01:21:19 ID:
民死党の幸先良い門出に乾杯
4:2016/04/02(土)01:37:24 ID:
これは配布してたな。ハイNG
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 07:29| 山形 ☁| Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

【経済】シャープへ出資、最大2000億円減・・・鴻海打診、機構の3000億円下回る[H28/3/23]

1:2016/03/23(水)07:32:25 ID:

シャープへ出資、最大2000億円減…鴻海打診、機構の3000億円下回る 週内にも可否判断

鴻海 経営再建中のシャープを買収する交渉を進めている台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業が、
当初予定で4890億円だった出資額を最大で2千億円減額する意向をシャープに
打診していることが22日、関係者の話で分かった。鴻海の出資額は官民ファンドの
産業革新機構が提示していた3千億円を下回ることになる。
シャープは週内にも臨時取締役会を開き、減額についての受け入れ可否を判断する。
シャープは交渉の大幅な見直しを迫られることになった。

続き 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/160322/wst1603220051-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/160322/wst1603220051-n2.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 40◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458308273/296

2:2016/03/23(水)07:34:47 ID:
問題を後だしするシャープが全てイケナイ
ホンハイじゃなくても怒る
3:2016/03/23(水)07:37:03 ID:
>>2
そんなのはじめからわかってたこと。産業革新は把握してたじゃねーかw
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:19| 山形 ☀| Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

【経済】家計資産2727兆円 アベノミクス効果で3年連続プラス 26年末時点 [H28/1/16]

1:2016/01/16(土)20:59:18 ID:
 内閣府が15日発表した平成26年度国民経済計算によると、
26年末時点で国民が保有する現預金や株式、不動産などを合わせた
家計資産残高は、前年末比1.4%増の2727兆1千億円と、
3年連続でプラスとなった。アベノミクス効果で円安や株高が進み、
金融資産が膨らんだことなどが後押しした。

 内訳は、現預金、株式などの金融資産が2.3%増の1695兆5千億円、
土地や建物などの非金融資産が、横ばいの1031兆6千億円だった。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/160115/ecn1601150027-n1.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 35◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452776325/117
2:2016/01/16(土)21:03:15 ID:
フランケン「…」
3:2016/01/16(土)21:09:16 ID:
【経済学】竹中平蔵「トリクルダウンはない」「トリクルダウンを待っている方が悪い」 [無断転載禁止]
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1451781798/

正月の「朝ナマ」で、竹中平蔵がついにわしに
「トリクルダウンなんか起こらない!」と断言した。
あれは今回の「朝ナマ」の議論で、最も重要な発言だった。
諸君!トリクルダウンはないのだよ!

マスコミは株価が上下するたびに、景気実感を町の人に
聞くのは無意味だからやめろ!トリクルダウンはない!
まだ街中で世論調査するのなら、
「全然儲かりませんね」などと言う人がいたら、
「創意工夫をしてないからだろ!」
と注意しろ。
「自己責任だ!」と怒鳴りつけてやれ。
いやあ、厳しい時代になったな。
一般庶民は税金も年金もアベノミクスで博打に使われ、
株主と多国籍企業と海外投機家にたんまり儲けさせて、
その果てにトリクルダウンはない!
自分はイノベーションなんて起こせない、ベンチャー企業
なんて作れない、株式投資もできないという一般庶民は、
とにかく貯金をしなさい。
将来どうなるか分かったもんじゃない。
http://blogos.com/article/153354/

家計貯蓄率が初のマイナス 消費増税や高齢化響く
https://archive.today/pbulR

貯蓄率が高かった日本、なぜ貯蓄にお金を回せなくなったのか
https://archive.today/GxfAd
安倍政権が誕生して以来、日本の企業の内部留保は12%も増加していると紹介、企業から家計へとお金が流れていないとの見方を示し、日本の家計の収入と貯蓄率がともに落ち込むなかで「国民に対する消費を刺激しても経済回復にはつながらないだろう」と論じた。

【経済】貯蓄ゼロが4割も!ひとり暮らし世帯の貯蓄額は減少
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415691371/
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 00:24| 山形 ☁| Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経済】「世界の工場・中国」は終わった リーマン以来の貿易前年割れ…トドメはTPP [H28/1/16]

1:2016/01/16(土)16:38:10 ID:
 中国が「世界の工場」と呼ばれた時代は完全に終わった。
輸出と輸入を合わせた2015年の貿易総額が前年比8・0%減の3兆9586億ドル
(約468兆円)とリーマン・ショック後の09年以来の前年割れ。
16年以降もさらなる下振れが予想されている。

 15年の輸出は2・8%減。原材料や部品を輸入して安価に組み立て大量輸出する
加工貿易で急成長してきた中国だが、人件費高騰や労使紛争の頻発などで競争力が失われ、
繊維や衣料品、機械・電子部品など外資系の工場が相次いで中国から撤退した。

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)が発効すれば有望な輸出拠点となる
ベトナムなどへのシフトが加速するとみられ、中国の輸出産業は地盤沈下が止まらない。

 輸入に至っては14・1%減の1兆6820億ドルと落ち込んだ。
不動産市況や株式市場の低迷で内需が低迷、人民元安で輸入価格も上昇した。

続き ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160114/frn1601141700008-n1.htm


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 35◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452776325/100
3:2016/01/16(土)16:58:00 ID:
少数の超富裕層も多数の貧困層も散財しないから、
結局、不可分所得で消費する中産階級層が増えないと、
内需頼った経済構造に転換できない
でも、政治的自由がないとそのブルジョワジーが育たない。
だから非民主主義国家は中進国の罠にハマって、
いつまでも先進国になれないんだな。
4:2016/01/16(土)17:49:37 ID:
【TPPでこう変わる】(8)原産地規則 域内生産部品なら税優遇
http://www.sankei.com/economy/news/151030/ecn1510300021-n1.html
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 00:22| 山形 ☁| Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする