2017年12月05日

川柳サイトつくったんだけど、相談にのってください。

1:2017/11/29(水)21:36:49 ID:
高齢ドライバーに免許を返納させるのがテーマの川柳です。
https://tanzac.jp/kaesou/
2:2017/11/29(水)21:37:36 ID:
誰か聞いてくれませんか。
3:2017/11/29(水)21:38:30 ID:
いい試みやね
サムネの文字がうるさいからサムネは文字なし画像の方がいい気がする
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:28| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動していない大食いデブだけどなぜか腹筋が硬いし割れてるのだが

1:2017/12/05(火)21:03:02 ID:
腹の脂肪だけ少ない
3:2017/12/05(火)21:04:10 ID:
デブなのに腹筋が割れてるってイメージできないわ
ちょっと絵に描いてみて
4:2017/12/05(火)21:05:24 ID:
横にじゃないのかっと
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:27| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【高江・辺野古/動画】山城議長に懲役2年6ヵ月を求刑?「それぞれの犯行を指揮・主導した首謀者であり、共犯者の中でも一番重い非難が妥当。再犯のおそれも高い」と判断[H29/12/5]

1:2017/12/05(火)14:46:43 ID:
◎記事元ソース名/山城議長に懲役2年6ヵ月を求刑
(*動画はリンク先にてご覧下さいませ!!)

高江や辺野古での抗議活動で防衛局の業務を妨害した罪などに問われている平和運動センターの議長、山城博治被告の裁判で
検察側は12月4日、懲役2年6カ月を求刑しました。

この裁判では山城議長ら3人が、辺野古や高江での抗議活動で防衛局の職員を転倒させてけがをさせたりゲート前に
ブロックを積み上げたりした公務執行妨害などの罪に問われています。

4日の裁判で、検察側は「被告人らの犯行は主義主張を違法な手段で実現しようとしていて、法治国家においては
到底正当化できず、強い非難を免れない」としました。

そのうえで山城被告に対して「それぞれの犯行を指揮・主導した首謀者であり、共犯者の中でも一番重い非難が妥当。再犯のおそれも高い」として懲役2年6カ月を求刑しました。

また、共犯の罪などに問われている2人の被告に対してはそれぞれ、懲役1年と2年を求刑しました。

(以下略)

琉球朝日放送/12月4日
http://www.qab.co.jp/news/2017120497133.html
2:2017/12/05(火)14:47:48 ID:
>>1
追加画像

3:2017/12/05(火)14:48:45 ID:
是非とも実刑判決(執行猶予なし)が出て欲しい。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:26| 山形 ☁| Comment(1) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【JNN世論調査】森友問題の政府説明「納得できない」8割超す[H29/12/4]

1:2017/12/04(月)10:30:58 ID:

 森友学園への国有地売却問題をめぐり、先週、国会審議が行われましたが、政府の説明に「納得できない」とする人が
8割を超えていることがJNN世論調査でわかりました。

 安倍内閣の支持率は、先月の調査結果より0.4ポイント減って52.7%と、ほぼ横ばいでした。
不支持率は0.1ポイント減って45.7%でした。

 森友学園への国有地売却問題では、会計検査院がおよそ8億円の値引きについて「十分な根拠が確認できない」と
報告したことなどをめぐり、先週、国会審議が行われましたが、政府の説明に「納得できない」と答えた人は81%に上りました。
「納得できる」は10%でした。

 また、森友学園や加計学園の問題を来年の通常国会でも審議すべきかどうか聞いたところ、
「引き続き審議すべき」と答えた人は55%で、「審議する必要はない」は39%でした。

 先週の衆議院予算委員会では、与野党の質問時間の配分がこれまでの「与党2」「野党8」から「与党5」「野党9」に変わり、
与党の質問時間が増えました。
この配分についてどう思うか聞いたところ、「与党が多すぎる」と答えた人は48%、
「今回の割合で問題ない」が34%、「野党が多すぎる」は6%にとどまりました。

 天皇陛下の退位が先週開かれた「皇室会議」で再来年の4月30日に決まったことについて、「良かった」と思う人は74%でした。

(以下略)

Yahoo!ニュース/TBSニュース12月4日
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171204-00000013-jnn-pol

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/
2:2017/12/04(月)10:32:48 ID:
偏向報道のTBSの悪あがき。
3:2017/12/04(月)10:37:38 ID:
納得するはずの発言は報道しないんだから、

視聴者が納得しなくても、当たり前だろw

ペテン師が、欺されてる人間が多いんだから、

自分の嘘は嘘じゃないって言ってるようなもんw
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:25| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【辻元清美/生コン】森友納得出来ないのなら「仕方ない」足立康史議員が国会で「野田中央公園」を取り上げると予告[H29/12/4]

1:2017/12/04(月)14:44:05 ID:
日本維新の会・足立康史議員が12月4日、Twitterで「明日の衆院総務委で野田中央公園について取り上げる」と語り、反響を呼んでいるようです。

足立議員は12月4日TBSニュースが世論調査の結果として森友学園問題における政府の説明に
「納得出来ないと答えた人が81%に上りました」と報じたことを受ける形でTwitterでこのように発言。

足立「仕方ないなあ。明日の衆院総務委で野田中央公園について取り上げる。」

野田中央公園を巡っては11月30日にも、参議院予算委員会で自民党の青山繁晴議員が2月9日に朝日新聞が
「学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表 近隣の1割か」として報じていた点を取り上げ
「僕は記者出身者としても一種の誤報だと思います」と指摘していたばかりだった(関連記事参照)ことから
朝日新聞報道との兼ね合い、という意味で関心が集まっていますが、それだけではありません。

立憲民主党の辻元清美衆議院議員が11月17日に自身のブログで「足立議員のいう『辻元清美の疑惑』は全てデマ
(第三者検証証拠あり)」と主張していたのに対し、足立議員が11月29日、ツイートを連投して
野田中央公園問題についてこのように述べ、辻元議員の名前を出していたためです(関連記事参照)。

足立「辻元議員は、野田中央公園に係る豊中市への補助金は2009年政権交代前夜の、あくまでも
自民党政権時のものだと言い張ってますが、違います。制度の創設は自民党政権時の補正予算でも、
豊中市に14億円を審査・交付したのは2010年2月3月。担当副大臣は辻元清美氏、担当政務官は長安豊氏。」

足立議員は辻元議員に対して説明責任を果たすよう求め「野田中央公園に係る自分の疑惑についても封印しようとしている」と
厳しく批判していたことから、今回の野田中央公園を国会で取り上げると予告した件が、辻元議員への
言及を含むのかどうか、注目を集めている形です。

(中略)

今回の予告に対しては「応援しています」「頑張ってください」など前向きな反応が相次いでいる他、
81%が森友学園問題に納得していないという現状を打破するために、政府を追及するというこれまでの野党の手法とは
異なる切り口で別の角度から森友学園問題を検証して欲しい、という期待感にもつながっているようです。

ソース=http://www.buzznews.jp/?p=2113344

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/
2:2017/12/04(月)14:45:45 ID:
関西生コンを国会に証人喚問すべきだよな?
4:2017/12/04(月)15:19:40 ID:
マスコミ総スルーができないぐらいのネタが欲しいところだな
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:25| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【英EU離脱】イギリスは(離脱清算金として)約6兆7000億円の支払いに応じる用意[H29/12/5]

1:2017/12/05(火)08:06:44 ID:
◎記事元ソース名/英EU離脱、譲歩案の結論持ち越し 英首相・EU会談
協議継続へ


 【ブリュッセル=森本学、ロンドン=小滝麻理子】英国のメイ首相は4日、ブリュッセルで欧州連合(EU)のユンケル欧州委員長と会談した。

通商協議に進む前提となる離脱条件で譲歩案を提示。
英国は12月中旬のEU首脳会議で離脱後の通商関係の協議に入るための承認をとりつけたい考えだが、
この日の会談での結論は持ち越した。週後半にかけて継続協議することで一致した。

 メイ氏は4日、会談後の記者会見で「建設的な議論をしたが、いくつかの点でさらに協議が必要になった。
英国とEUはともに前進したい」と語った。

 英とEUは6月から毎月1回のペースで本格的な離脱交渉を始めた。まずは交渉の第1段階として
(1)清算金(2)在英EU市民とEU圏内で暮らす英国市民の権利保障(3)アイルランドと英領北アイルランドの国境管理
――の3分野を最優先で協議している。
3分野で「十分な進展」があれば、離脱後の通商関係や激変を緩和する移行措置の協議といった第2段階の協議に移る方針だ。

 通商協議に早期に入りたい英は10月のEU首脳会議で第2段階入りの承認を取り付けることをめざしていた。
だが、肝心の清算金の交渉が停滞。承認は12月14〜15日の首脳会議へ先送りされた。
EUは英が譲歩案を示す最終期限を4日に設定。十分な内容が示されなければ、12月も通商協議入りには応じられないと迫っていた。

 EU筋によると、11月半ば以降の事務協議で英国は清算金の支払い項目を巡って「EU側の要求にほぼ応じた」という。
EUが「英国に支払い義務がある」と求めてきたEU職員の年金や、過去に支払いを約束した
EU予算の未払い金なども支払う姿勢をみせた。

 英は500億ユーロ(約6兆7000億円)前後の支払いに応じる用意があるもよう。
EUが念頭に置く約600億ユーロとは開きが残るが、双方とも支払額の合意は離脱交渉の最終盤に詰めることで一致している。

日経新聞/2017/12/5 1:18
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24259300V01C17A2EA2000/?n_cid=NMAIL007

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/
2:2017/12/05(火)08:27:27 ID:
実質、ドイツの経済奴隷だもんな
3:2017/12/05(火)08:54:26 ID:
それ払う必要はあるのかね?
はっきり言って当初のEUの枠組みが出来上がった時の法システムと違っているんだから、詐欺に等しいぞ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:25| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【マナー違反】河川敷にカキ殻100トン!?中国人が投棄(多くは5〜10人の中国人グループで、多いときは100人以上)。転倒でけがも 市川の江戸川放水路[H29/12/5]

1:2017/12/05(火)15:52:12 ID:
◎記事元ソース名/河川敷にカキ殻100トン! 中国人投棄、転倒でけがも 市川の江戸川放水路

 市川市内を流れる江戸川放水路河川敷で、カキの殻が大量に捨てられ、問題になっている。
地元住民らによると、数年前からカキを採りに来る中国人が増えて以降、河川敷が大量のカキ殻で埋め尽くされるようになった。
河川敷は地元住民が水辺に親しむ場にもなっており、子どもが転んでカキ殻でけがをする事例も相次いでいることから、
安全確保のため国や市、地元の環境保全団体などがカキ殻を回収する対策に乗り出した。

 河口から約1キロの同市妙典の河川敷で4日、国と市、地元自治会などからなる「江戸川放水路水面等利用者協議会」の
メンバーら約70人が午前9時半から約2時間、カキ殻の回収作業にあたった。地元住民の要望を受けた初の試み。
コンクリートブロックの上に積み重なった殻をスコップなどでかき出し、撤去したカキ殻は約30トン。
周辺の河川敷は約1キロにわたってカキ殻が捨てられており、推定100トンに上る。

 河川敷のパトロール活動などに取り組んでいる「妙典河川敷の環境を守る会」の藤原孝夫会長(76)によると、
海水が入り交じる放水路はカキが生息し、数年前から大潮に合わせてカキを採りに来る人が増えた。
多くは5〜10人の中国人グループで、多いときは100人以上になることも。殻だけを河川敷に捨てて帰ってしまうことが多々あるという。

 「注意しても日本語が分からないふりをして聞かない。取り締まるための明確なルールがないため、
見掛けたら注意することしかできない」と憤る藤原会長。河川敷で遊んでいた子どもが転んでカキの殻でけがをし、
救急車を呼んだケースが今年に入って3件あり、対策が急務だった。

 回収作業をしたこの日も作業終了直後に早速、キャリーバッグを持ってカキを採りに来た中国人の姿が。
父親と2人で埼玉県から電車で来たという中国・福建省出身の女性は「友達からカキが採れると聞いて来た。
自宅で料理して食べる。揚げ物にすると美味しい」と話した。
女性は回収作業の参加者から殻を河川敷に捨てないように注意され「殻は持って帰る」と約束した。

 河川を管理する国交省江戸川河川事務所によると、カキ殻は清掃の対象外のため、これまで放置されてきたのが実情。
放水路は江戸川の水害を防ぐためにもともと陸地だったところを切り開いて川にした経緯があり、
漁業権が設定されていないため、カキを採る行為自体は規制できない。カキの殻を捨てる行為は不法投棄にあたるが、取り締まりが難しいという。

(以下略)

Yahoo!ニュース/12/5(火) 12:03配信 千葉日報オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171205-00010009-chibatopi-l12

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/
2:2017/12/05(火)15:53:45 ID:
ゴミがゴミを食ってゴミを出す
3:2017/12/05(火)15:53:57 ID:
地元民で「漁業組合」を組織し、「漁業権」を設定して排除しろ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:24| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【政治】共産党、「人殺し予算」発言の藤野保史氏を政策副委員長に起用[H29/12/5]

1:2017/12/05(火)16:11:18 ID:

 (略)…藤野氏は政策委員長だった昨年6月、NHK番組で防衛費に関し「人を殺すための予算」と発言し、事実上更迭されていた。

産経web/2017.12.4 17:12
http://www.sankei.com/politics/amp/171204/plt1712040026-a.html
2:2017/12/05(火)16:14:06 ID:
「宮沢賢治は人殺し」のハマコーはこれで許された
3:2017/12/05(火)16:17:57 ID:
Q.日本で殺人をした議員が所属していた政党はどこでしょう?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:24| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【火災】渋谷センター街で火災 火元は焼き肉店か[H29/12/5]

1:2017/12/05(火)06:16:50 ID:

2017年12月4日 23:59
 東京・渋谷区のセンター街で火事があり、消火活動が続いている。

 警視庁などによると、4日午後10時すぎ、渋谷区のセンター街にある8階建てのビルで火事があった。
出火元はビルに入っている焼き肉店とみられ、4階の天井部分15平方メートルほどが焼けたという。この火事によるけが人はいないという。

(以下略)

日テレニュース/2017年12月4日 23:59
http://www.news24.jp/articles/2017/12/04/07379603.html
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:36| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【朝日デジタル】名古屋市の水上バスに抗議 「車いすの人が乗れない」[H29/12/4]

1:2017/12/04(月)10:47:54 ID:
 名古屋市が10月から定期運航を始めた水上バス「クルーズ名古屋」で、車いす利用者らが乗りにくい船が使われている。
船は国のバリアフリー基準を満たしておらず、市は車いすを持ち上げて乗り降りに対応しようと考えていた。
しかし、障害者らの抗議を受けて見直しを迫られている。(保坂知晃)

 「車いす利用者を排除するのか」「事前に障害者の意見を聞いてほしい」

 10月7日、名古屋駅南の「ささしまライブ24地区」で、車いす利用者らが市の担当者を取り囲んだ。
この日、水上バス運航開始の記念式典があり、車いすのままでは乗れない船の導入に抗議した。

 導入された3隻は「車いす使用者が持ち上げられることなく乗降できる構造」などを求める国のバリアフリー基準を満たしていない。
古い船に適用される経過措置を利用して運航が始まった。

 式典では車いす利用者の斎藤亮人(まこと)・名古屋市議が乗船を試みた。船着き場と船には大きな段差がある。
そこにスロープを掛け、2、3人がかりで斎藤市議が乗った車いすを押し上げた。

 だが、船の入り口と車いすの幅…(以下略)

残り:1304文字/全文:1746文字

朝日デジタル/保坂知晃2017年12月4日09時29分
(全文閲覧するには、会員登録が必要です)
http://www.asahi.com/articles/ASKCB6H7WKCBOIPE02H.html
2:2017/12/04(月)10:53:32 ID:
水上バスが車椅子の人の利用前提になってないんだろ
ボイコットでもすればいいんじゃね?
3:2017/12/04(月)11:02:48 ID:
車椅子でそのまま利用できないサービスは全廃しろってことっすか?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:36| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【軍事】「敵基地攻撃能力も」ミサイル(注目されるのは、空対地ミサイル「JASSM-ER」)購入方針?このミサイルの最大射程は、およそ1,000km[H29/12/5]

1:2017/12/05(火)06:23:25 ID:
◎記事元ソース名/「敵基地攻撃能力も」ミサイル購入方針

12/5(火) 1:06配信 Fuji News Network

敵基地攻撃が可能なミサイルの予算計上へ。
FNNの取材で明らかになった。
韓国の基地から飛び立つ、アメリカの「F-22」ステルス戦闘機。
今回の米韓合同軍事演習には、過去最大規模の230機余りが参加。

これに対し、北朝鮮の朝鮮中央テレビは2日、「(演習は)朝鮮半島の一触即発の事態を再燃させるものだ」と報じた。

こうした中、日本政府が、敵基地攻撃も可能なミサイルを、初めて保有する方針を固め、購入に必要な経費を、
2018年度予算案に計上することが、FNNの取材で明らかとなった。

将来的に保有する方針のミサイルの中で注目されるのは、航空機から地上の目標へ発射される、空対地ミサイル「JASSM-ER」。

このミサイルの最大射程は、およそ1,000kmで、これは新潟から北朝鮮本土まで届く距離。
フジテレビ・能勢伸之解説委員は「こういう長距離の巡航ミサイルを検討するということ自体、
本当に北朝鮮をにらんでとしか言いようがない」と話した。

JASSM-ERが導入されると、たとえば敵のレーダーが届かない日本海中部から、敵の基地への直接攻撃も可能となる。
日本政府はこれまで、相手から攻撃を受けたときに、最小限度の防衛力を行使することができるという、専守防衛との兼ね合いで、
敵基地攻撃能力の保有は控えてきた。

しかし、小野寺政調会長代理(当時)は2017年3月、「(2発目、3発目を)撃ってくる策源地に対して、
反撃をして、そこを無力化することが、ミサイル防衛では大変重要なことではないか」と述べていた。

(以下略)

Yahoo!ニュース/12/5(火) 1:06配信 Fuji News Network
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171205-00000342-fnn-pol
2:2017/12/05(火)06:29:27 ID:
当然すぎる構想。というか、今まで議論もされていなかったのが異常
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:35| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【格安スマホ】「フリーテル」が民事再生へ 端末販売伸びず[H29/12/5]

1:2017/12/05(火)06:26:56 ID:
 「フリーテル」のブランドで格安スマートフォンを製造販売するプラスワン・マーケティング(東京都港区)が4日、
東京地裁に民事再生法の適用を申請した。

帝国データバンクによると負債は約26億円。
11月に主力の格安SIM事業を楽天に売却し端末事業に特化したが、販売が伸び悩んで自主再建を断念した。
今後は通信機器販売などのマヤシステム(東京都新宿区)から支援を受けるという。

 プラスワンは2012年10月に設立。自社設計のスマホを海外に製造委託し、格安SIMと組み合わせて売る事業が主力だった。
ヨドバシカメラから約22%の出資を受け、佐々木希さん、高田純次さんら有名タレントを起用したCMなどで事業を拡大した。
17年3月期の売上高は約100億円、格安SIM契約は業界6位だったが…

(以下略)

朝日デジタル/徳島慎也2017年12月4日22時28分
http://www.asahi.com/articles/ASKD45QWLKD4ULFA01J.html
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:34| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

【悲報】数の子、成型されていた

1:2017/12/04(月)13:31:36 ID:
山中 樵
@kikori2660

数の子、お前マジかよ……。
http://twitter.com/kikori2660/status/937362150082744320
3:2017/12/04(月)13:52:07 ID:
回転寿司で見られるかもよ
4:2017/12/04(月)13:57:16 ID:
正月のおせちに出すお約束になってるけど
こんなマズい物を有り難がって食う人の気持ちが分からない
頼むからドライフルーツと取り替えてくれ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 23:09| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows10の「夜間モード」が非常に便利と話題に

1:2017/12/04(月)23:01:10 ID:
Windows 10にもiPhoneのような「夜間モード」が登場! 夜にパソコンを使うときも目に優しい

Windows 10には「夜間モード」と呼ばれる機能が用意されている。
これは、夜間のパソコン画面を「目に優しい」表示に切り替える機能だ。

夜間にパソコンで作業することが多い方、あるいは寝る直前までパソコンを使っている方には、ぜひおすすめしたい機能だ。




●Windows 10の「夜間モード」とは?
2017年5月にリリースされた「Windows 10 Creators Update」からは、「夜間モード」という機能が提供されている。これは、
画面の色を暖色系に切り替える機能だ。

iPhoneを利用している方は、「Night Shift」という機能をご存じだと思うが、それと同じ機能だと考えればいい。

http://news.livedoor.com/article/detail/13964699/
2:2017/12/04(月)23:02:50 ID:
なんだこのオレンジな画面は
すんげ見難い
3:2017/12/04(月)23:03:00 ID:
昔々のプラズマディスプレイ?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 23:06| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【サーチナ】中国メディア「日本の元号は【中国の古典】から引用されている。今回もまた中国に助けを求めるはず。」[H29/12/4]

1:2017/12/04(月)17:41:06 ID:
◎記事元ソース名/1年半後に日本の天皇が代わる・・・きっとまた、中国に助けを求めるはず=中国メディア [H29/12/4]

 1日に開かれた皇室会議で、天皇陛下が2019年4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位することが固まった。
中国メディア・今日頭条は1日、「天皇交代に際し、日本はまた中国の助けを借りることになる」とする記事を掲載した。

 記事は、日本では新たな天皇は新たな時代を象徴するため、新しい元号が定められることになっていると説明。
「直近の5代の天皇が即位した際に定められた年号を分析した結果、新年号を決定する際には中国の助けを求めて来たことが分かった。
もちろん、中国政府に申請をするなどということではなく、中国の古典から新たな年号を探すということである」とした。

 そのうえで、直近の5つの元号とその由来について紹介。
孝明天皇時代の「慶応」は中国南北朝時代の古典「文選」内の「慶雲応輝」から取られ、
続いての「明治」は「易経」の「聖人南面而聴天下、嚮明而治」から、「大正」も「易経」の「大享以正天之道也」から
それぞれ引用したものとしている。

 さらに、「昭和」は「書経」の「百姓昭明、協和万邦」、「平成」は「書経」の「地平天成」あるいは「史記」の「内平外成」を
拝借して元号としてものだと解説。
「徹底的に調べたわけではないが、これまでに用いられてきた100以上の元号のほとんどは中国の古典にちなんでいる。
もともと元号は中国の習慣を日本や朝鮮、ベトナムなどの小国が模倣したもの。今では日本だけにその習慣が残っているのだ」と伝えた。

 また、日本には「元号法」という法律があるほか、元号の選定に当たっては「国民の理想に合う」、
「漢字2文字で読み書きが容易である」、「かつての元号と重複しない」、「慣用的な熟語は用いない」という条件に基づき、
大学教授や皇族からなる有識者会議で案が出され、最終的に内閣が決定し、新天皇の即位後に発表されると説明した。

(以下略)

サーチナ/12月4日
http://news.searchina.net/id/1649102?page=1
2:2017/12/04(月)17:41:30 ID:
>>1
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/
3:2017/12/04(月)17:42:17 ID:
古今和歌集を原典にすればいいよ!
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 23:04| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【漫画/twitter】HUNTER×HUNTER 来年1月に早くも連載再開へ[H29/12/4]

1:2017/12/04(月)11:25:25 ID:
JOE CAESAR FUSE 100k
@jcf825
HUNTER×HUNTER 
来年1月に早くも連載再開へ
#HUNTERHUNTER #連載再開
#ハンターハンター

午前7:26 ・ 2017年12月4日
1,956件のリツイート
1,530件のいいね
https://mobile.twitter.com/jcf825/status/937447938598494208

3:2017/12/04(月)13:07:45 ID:
実はクラピカが女だったってとこまでだったっけ?
4:2017/12/04(月)13:09:15 ID:
確かゴンの親父が実は母親だったとこからだろ?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:52| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経済/藤田勉】バブルは姿を変える「今回(日本株価上昇率は3.2倍と)は違う」のワナ[H29/12/4]

1:2017/12/04(月)10:09:58 ID:
◎記事元ソース名/バブルは姿を変える「今回は違う」のワナ(藤田勉)

 世界経済におけるバブルの歴史は長い。古くは17世紀のオランダのチューリップバブル、
その後も幾多のバブルを経て、足元でもバブルの懸念が生じつつある。

 例えば、米国株(S&P500種)は2009年の安値を底に8年8カ月の上昇局面にあり、上昇率は3.8倍に達する
(17年11月24日時点)。日本株(日経平均株価)の上昇も8年7カ月に及び、上昇率は3.2倍となっている。
 前回のコラム「バブルは10年に1度 歴史が語る崩壊の予兆」では歴史の教訓から、2020年前後にバブルのピークが
くるとの予想を示したが、コラムを読んだ方から筆者に質問があった。

■バブルは崩壊して初めて分かる
 「バブルになるとわかっているのであれば、事前に対策を打って、バブルを起こさないようにすればいいのではないか」
という趣旨だ。筆者も全く同感である。
 しかし、前回も述べたように、バブルの最中にそれを認識するのはほぼ不可能に近い。18年以上も米連邦準備理事会(FRB)
議長の座にあったアラン・グリーンスパン氏は金融政策の運営について「マエストロ(巨匠)」と称され、卓越した手腕が高く評価された。

 IT(情報技術)バブル崩壊後の02年に同氏は「バブルは崩壊して、初めてバブルと分かる」という言葉を残した。
そして、08年のリーマン・ショック後の議会証言で「これほどまでの大きな危機になるとはとても想像できなかった」と述べた。

 米経済学者のカーメン・ラインハート氏とケネス・ロゴフ氏の世界的なベストセラー『国家は破綻する―金融危機の800年』は、
過去8世紀の歴史を振り返ると、リーマン・ショックは決して特別なものではないと指摘している。

 この本は、日本では「国家は破綻する」という題だが、原書は「今回は違う」(This Time is Different)である。その意味は以下の通りだ。
 危機後、人々は過去の失敗に学んだ。しかも、現在は金融システムが整備されている。だから、今回は違う(金融危機は起きない)――。
 しかし、現実には世界は大型の金融危機を繰り返している。この法則は21世紀の今も生きており、
我々は00年にITバブル崩壊、08年にリーマン・ショックを経験した。

■変わるバブルの主役たち
 バブルを認識できない理由は数多いが、最大の要因は「バブルが姿を変えてやってくる」からである。
歴史的に、一つとして同じパターンのバブルはない。バブルの主役は1980年代は日本の不動産と金融、
90年代はIT、2000年代は米国の住宅――と、すべて異なる。

(以下略)

マネー研究所|NIKKEI STYLE/12月4日
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO23933800X21C17A1000000?channel=DF280120166593&style=1&n_cid=NMAIL007

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/
2:2017/12/04(月)10:36:41 ID:
>>1
結局、株価のバブルは地震と一緒で予測できないってことか。
でも、現状の株価は30年前と比較すれば、まだまだ健全であると言える。
3:2017/12/04(月)10:45:11 ID:
株価はバブルで儲かるやつがいるから、バブルは永久になくならない
そのリスクに耐えられないやつは株をやるな
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:52| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ゴゴ通信】【閲覧注意】中国人が機内にゴキブリ200匹を持ち込もうとするもX線検査で発見され大騒動に 「肌に塗ろうとした」[H29/12/4]

1:2017/12/04(月)14:36:46 ID:
【簡単に説明すると】
・中国の空港で手に持つから大量のゴキブリが見つかる
・筒状のカバンの中から200匹のゴキブリが生きたまま
・所有者曰く「肌の治療ために使う」

ゴキブリ200匹
中国人老夫婦がゴキブリ200匹を肌の治療のためにという理由で、大量のゴキブリが入ったカバンを機内に持ち込もうとした。
11月25日、広州白雲国際空港のセキュリティにて様子がおかしいカバンが発見された。
当時スタッフは、ベージュ色で白い筒状のカバンをX線検査に入れ、通過させたところ奇妙なものを発見した。

その奇妙な物を確認するためにカバンの中を確認したところ、驚愕したという。
カバンの中には白い袋に入れられている約200匹ゴキブリが生きたまま入れられていたのだ。
袋の中で動き回るゴキブリを見て従業員は発狂しそうになったという。

カバンの所有者は中国人の老夫婦で、夫が「妻の肌が良くなくて、伝統的な民間療法を行うために
治療薬として使用しようとした」と明らかにした。

(以下略)

ゴゴ通信/12月4日
http://gogotsu.com/archives/35092
3:2017/12/04(月)14:55:39 ID:
そんな民間療法あるのかよ
4:2017/12/04(月)14:57:35 ID:
病原菌を撒き散らすテロじゃん...
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:51| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【トイレ事情】「ニーハオトイレが今も健在」→「トイレ革命」進行中 汚名返上へ習氏旗振り[H29/12/4]

1:2017/12/04(月)14:18:49 ID:
◎記事元ソース名/「トイレ革命」進行中 汚名返上へ習氏旗振り

 【上海・林哲平】トイレ環境の劣悪さで知られてきた中国で「トイレ革命」が進行中だ。
習近平国家主席自らが旗振り役を務める一大プロジェクトで、公衆トイレの大量設置など、あの手この手で汚名返上に取り組んでいる。

 中国では都市部の大型商業施設などでトイレ施設の改善が進む一方、仕切りがなく、隣で利用する人の姿が
丸見えなことから名付けられた「ニーハオ(こんにちは)トイレ」が今も農村を中心に健在だ。

 新華社通信によると、習氏は最近の重要指示で「トイレは小さな問題ではない。観光地や都市だけでなく、
農村でも大衆生活の質の足りない部分を補っていかなくてはならない」と主張した。
習氏は2012年の中国共産党総書記就任以来、トイレ問題にたびたび言及しており、
地方視察で農家を訪れると、トイレが水洗化されているかを尋ねるという。

 15年には習氏の指示で国家観光局による3年間の公衆トイレ整備計画がスタート。
今年10月末までに全国の観光地で目標の5万7000を上回る6万8000のトイレが新設・改修された。
今回の指示で習氏は、農村にも「トイレ革命」を浸透させる考えを示した。貧困問題解決を掲げる最高指導部の姿勢をアピールする狙いもありそうだ。

 一方、上海市観光局は16年に「最も美しい観光トイレコンテスト」を初めて実施。インターネット投票で10カ所が選ばれた。
うち一つの上海南駅にある公衆トイレは竹に囲まれた建物だ。男性用に入ってみると、大小16の便器や床はぴかぴか。
清掃員によると、4、5人が常駐して24時間態勢で掃除を欠かさない人海戦術で、清潔さを保っているという。
利用した劉亜明さん(26)は「これまで見た中で一番きれいだ。中国でもここまでやれる」と満足そうに話した。

 利用者のマナー対策も進む。公衆トイレの使いやすさを高めようと、上海市が16年にトイレットペーパーの無料提供を始めたところ、
1人当たり1・6メートルの紙が使われる事態に。
浪費対策として、顔と虹彩の認証で紙を60センチずつ提供する機械が開発された。
同一人物は9分間待たないと連続して使えない仕組みで、今では全国に1万台が設置されている。

(以下略)

毎日新聞/最終更新 12月4日 12時48分
https://mainichi.jp/articles/20171204/k00/00e/030/172000c
2:2017/12/04(月)14:36:04 ID:
まずは股割れパンツで野生開放する幼児教育から改めるべきでは?
犬猫でもトイレのしつけくらいするでしょ
3:2017/12/04(月)14:46:34 ID:
( `ハ´)日本だって国鉄時代のトイレは汚かったアル!
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:51| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【NHK受信料】受信料相談、10年で4倍 滞納5年超分(約17万円)も集金[H29/12/4]

1:2017/12/04(月)10:58:27 ID:
NHKを巡る消費相談件数
 NHKの受信契約などを巡り、全国の消費生活センターに寄せられた相談件数が2016年度に8472件となり、
過去10年間で4倍に急増した。集金業務の強化と関連があるとみられ、消費者問題に詳しい弁護士は
「NHKは適切な集金に努めるべきだ」と指摘する。最高裁は6日、受信料制度の憲法適合性について初判断を示す。【伊藤直孝】

 相談件数は、集金トラブルを巡る訴訟でNHKを訴えた原告側の弁護士が国民生活センターに照会し、今年4月に回答を得た。

 毎日新聞が裁判記録に添付されたセンターの回答書を閲覧したところ、07年度の相談件数は1926件だったが、
右肩上がりが続き、15年度に8000件を超えた。07〜16年度の10年間の合計は約5万5000件で、
年代別では20代が7074件と最も多く、60代7032件▽70代6520件▽30代6446件−−と続いた。

 相談には、1人暮らしの息子が午後8時ごろに集金担当者の訪問を受け、契約の自覚なく名前を書かされた
▽テレビはないが、賃貸住宅でアンテナがあるため担当者に迫られ契約してしまった−−などの事例があった。

 受信料の不払いはNHKで不祥事が相次いだ04年ごろから急増。支払率は06年度に68%まで落ち込んだ。
NHKは同年から支払い督促など集金の強化に乗り出し、昨年度は79%まで上昇した。相談の増加はこの動きと関連しているとみられる。

 一方、受信料は滞納者が時効を主張した場合、過去5年分までしか徴収できないことが14年の最高裁判決で確定している。
一定期間行使されない権利を消滅させる「消滅時効」と呼ばれる制度で、NHK側に通知義務はない。ただし、トラブルも報告されている。

 消費者問題に詳しい猪野亨弁護士によると、集金担当者が昨年1月、月約7万円の年金で暮らしていた
札幌市の無職男性(73)に対し、10年分の滞納金約17万円を一括で支払う手続きを取った。
男性は消滅時効を知らず、猪野弁護士に相談して支払いが免除される生活保護受給を申請した。

(以下略)

Yahoo!ニュース/12/4(月) 8:30配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000008-mai-soci
3:2017/12/04(月)11:01:00 ID:
ヤクザより悪質な反社会組織だな
4:2017/12/04(月)11:01:28 ID:
なんで解約せずに不払いするんだろ?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:51| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする