2017年06月18日

【皇位継承】民進・山尾志桜里氏、女系天皇容認「男系男子、論理必然ではない」自民・下村博文氏は「歴史への冒涜だ、天皇家としての血筋が終わる。」 H29/6/16

1:2017/06/18(日)01:10:30 ID:
 
 産経新聞によると、BS朝日の番組収録で民進党の山尾議員が、
 「歴史的経緯があるというのが、唯一の理由だ。歴史的にそうしてきたことと、これからもそう
  すべきだという価値判断は、まったく論理必然ではない。新しい工夫や知恵が必要だ」
 と語ったという。
 自民党の下村博文幹事長代行は、
 「これまで8人いる女性天皇は否定しない。女系天皇は反対だ」
 「2000年以上の男系男子の歴史がある。皇族の女性が一般男性と結婚し、子供も皇族とした
  場合には、天皇家としての血筋が終わる。新しい王朝ができる。今の物差しだけですべて考え
  るのは歴史への冒涜(ぼうとく)だ」
 と反論したという。
 詳細は産経新聞で。


>民進・山尾志桜里氏、女系天皇容認「男系男子、論理必然ではない」 自民・下村博文氏は「歴史への冒涜だ」 テレビ番組収録で
2017.6.16 18:47 産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/170616/plt1706160038-n1.html

【決算委員会6/5/山田宏参議院議員】「世襲」という「憲法用語」とは伝統的な男系男子継承を含むと(内閣法制局長官との質疑で)H29/6/6ん
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496717820/
2:2017/06/18(日)01:12:41 ID:
>>1
>歴史的経緯があるというのが、唯一の理由だ。

自分で理由を言ってるのに…
3:2017/06/18(日)01:18:41 ID:
歴史を軽んじているんですよ
過去2000年の歴史を、自分のたった50年以下の経験で変えていいと思ってる
それが新しさだと思ってるんでしょう
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 16:26| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【加賀孝英blog】ロンドン西部の大火災 続報?ここに住んでいたとされる500人から600人は何処に?[H29/6/18]

1:2017/06/18(日)12:29:40 ID:
−−−−
 ■加賀孝英(かが・こうえい) ジャーナリスト。1957年生まれ。週刊文春、新潮社を経て独立。
95年、第1回編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム大賞受賞。週刊誌、月刊誌を舞台に幅広く活躍し、数々のスクープで知られている。
−−−−
メディアは今回の火災の犠牲者数を発表したようですが、まだ76人しか確認されていないようです。
焼け跡を見る限り、ここに住んでいたとされる500人から600人の住人の殆どが焼け死んだのではないかと言われています。
以下のビデオでは、この建物に住んでいた住人と親しくしていた地元住民で物資を集めて被災者を助けようとしていますが、
被災者がどこにいるのか分からないと訴えていました。
本当に悲惨な火災です。建物全体が丸焦げ状態です。恐ろしい限りです。ヨーロッパの高層ビルは価格の安いアルミ壁を使っているところが多いようですが、
これってEUの環境保護か何かのルールに従ったためなのでしょうか?
政府は焼け死んだ住人を特定することもできないほど今回の火災は全てを焼き尽くしてしまったようです。
500人以上の犠牲者が行方不明となり、多くの市民が政府に対して抗議デモを行っています。暴動に発展sっひてしまうのでしょうか?
犠牲者の方々にはご冥福をお祈りします。
http://tapnewswire.com/2017/06/where-are-the-rest-of-the-victims-600-people-lived-in-grenfell-tower/
(概要)
6月16日付け
焼け落ちた集合住宅に住んでいた600人の住人はどこへ行った?
(ビデオ 訳)
私はナディアです。ここで生まれ育ちました。
今回の火事の被災者の救援のために私の友達や知人らに呼び掛けて大量の食料や衣類などの救援物資をここまで運んできました。

私の幼馴染みが火災の犠牲になったことなど知りたくなかったためニュースは意図的に見ないようにしていました。
しかし私が耳にした情報では今回の火災で17人が焼け死んだことが確認されたということです。
あの焼け跡をご覧になりましたが?焼け死んだのは17人だけではないはずです。
この集合住宅には500人〜600人が住んでいたのです。しかしニュースでは生存者(住人)の名簿が公表されていないのです。
ニュースではたった10人〜15人の生存者(住人)の名簿しか公表されていません。。
残りの(500人)の住人はどうなってしまったのでしょうか。

私たちは生き残った500人の被災者に食料や衣類などの救援物資を箱に詰めて送り届けたいのです。しかし彼等がどこにいるのかもわかりません。
残りの500人も焼け死んだとするならこれらの物資を転売するしかありません。
飢餓救済NGOのオックスファムに送り届けることはしたくありません。
なぜなら、オックスファムも赤十字も被災者の救済活動は一切していないからです。私たち民間人しか救援活動はやっていません。

あの建物の住民の殆どが焼け死んだのでしょう。たった15分で建物全体が炎の飲み込まれるほどの大火災だったのですから。
建物の外観をきれいにするため外壁を改築したからこうなったのです。
現在、500人以上の住人が行方不明なのです。私は地元の人間ですからこの建物の住人の顔を知っています。
一緒に遊び学校に通った子もいます。彼等を助けたいのに火災後、誰にも逢えないでいます。彼等はどこへ行ってしまったの(泣)。

ここに集めた救援物資を転売して!500人の犠牲者のお葬式代を出してください。私は被災した住人を助けたいのです。
彼等に会えないのならボランティアで救援活動はやりたくありません。私の友達全員がここにきて彼等を助けようとしています。
しかし被災した住人には会えません。
これほどの犠牲者を出した責任は政府にあります。駆けつけた消防隊は住人に対して建物の中で待機するように言っていたそうです。
なぜなら、炎は上に燃え広がり、次に横へそして下へ燃え広がっていったため住人は部屋の外に出られなくなってしまったそうです。
また、階段から下の階へ逃げようとした住人は両足が燃えてしまったそうです。こんな状態で逃げられるわけがありません。
みんな死んだのです。
ニュースで76人が焼け死んだと報道されましたが、では残りの500人はどこへ行ったのでしょうか。

◎加賀孝英blog 6月16日
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/52009698.html
2:2017/06/18(日)12:42:02 ID:
>飢餓救済NGOのオックスファムに送り届けることはしたくありません。
>なぜなら、オックスファムも赤十字も被災者の救済活動は一切していないからです。私たち民間人しか救援活動はやっていません。
スレタイの次に重要な情報だな
3:2017/06/18(日)12:45:09 ID:
高層集合住宅には住みたくないな。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 16:25| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

【防衛】海自護衛艦「いずも」「さざなみ」が米空母「R・レーガン」と共同訓練 中国を牽制[H29/6/16]

1:2017/06/16(金)22:03:07 ID:
海上自衛隊は16日、南シナ海で活動中のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」と
護衛艦「さざなみ」が13〜15日の間、米海軍の空母「ロナルド・レーガン」など
艦艇数隻と陣形や通信などの共同訓練を行ったと発表した。

(略)

産経ニュース 2017.6.16 18:22
http://www.sankei.com/politics/news/170616/plt1706160036-n1.html
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:21| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経済】景気拡大「戦後3番目」を事実上認定 景気動向指数研究会=消費増税でも後退せず H29/6/15

1:2017/06/15(木)18:45:55 ID:
 
 産経新聞によると、内閣府が有識者で構成する景気動向指数研究会は15日、今の景気拡大を
戦後三番目とすることを認定したという。
 研究会が開かれたのは約2年ぶり。
 時事ドットコムによると、景気後退が始まる「山」の条件は満たしておらず、この判断にな
ったという。
 前回は2012年11月を景気の「谷」と判定していた。
 詳細は時事ドットコムと産経新聞で。


>景気拡大、バブル期超え=消費増税でも後退せず−内閣府研究会
(2017/06/15-12:48) 時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061500201&g=eco

>景気拡大「戦後3番目」を事実上認定 景気動向指数研究会
2017.6.15 12:53 産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/170615/plt1706150029-n1.html
2:2017/06/15(木)18:52:08 ID:
恥ずかしくないのかな
3:2017/06/15(木)19:18:27 ID:
>>2
何がさ?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:10| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【話題】「パンダの顔マスク」赤ちゃん誕生で注文殺到[H29/6/16]

1:2017/06/16(金)21:10:26 ID:
上野動物園(東京都台東区)でジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生したことを受け、
ラバーマスク製造販売会社「オガワスタジオ」(さいたま市)が人気の再燃を期待し、
パンダの顔をデザインしたマスクの生産を急ピッチで進めている。

このマスクは、同園で5年前に赤ちゃんパンダが生まれた際に同社が作った。
本来の書き入れ時はクリスマスや忘年会シーズン前だが、今月12日の誕生後に
注文の電話が相次いでいるため、生産を前倒しし、その数も増やすことにした。

(略)

続きはリンク先で
読売新聞 2017年06月16日 18時12分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170616-OYT1T50090.html
2:2017/06/16(金)21:16:23 ID:
さいたま市で作ってるのか
3:2017/06/16(金)21:25:13 ID:
ほりのぶゆきの傑作パンダ侍を思い出してしょうがねえんだよなあ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:08| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】指導と称し、教員が給食食べ残しの児童にカビのパンを食べさせる[6/16(金)]

1:2017/06/16(金)21:22:39 ID:
 福島県鏡石町立第一小学校で2015年度、当時1年生の担任だった女性教員(30代)が、
給食の「指導」として、カビの生えたパンや古い牛乳を児童に食べさせていたことが
16日、町教委などへの取材で分かった。
同校は先月、事実を把握し「不適切な指導だった」として保護者に謝罪した。健康被害の報告はないという。
町教委や同校によると女性教員は15年夏以降、
給食を食べ残した児童3人に「食べ物の大切さを教えるため」として、
かつて児童が残しカビが生えてしまったパンを食べさせたり、古くなった牛乳を飲ませたりした。
(以下略)

毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20170617/k00/00m/040/117000c

女性教諭は臨時採用ですでに期間は終えているとのこと。
2:2017/06/16(金)21:39:01 ID:
りっぱな傷害罪。
はやく逮捕しろ。
3:2017/06/16(金)21:49:08 ID:
この教員は食べ物の大切さがわかっていませんね
収監後はトラウマクラスのモノを
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:06| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ソマリア】ソマリアでテロ、31人死亡 イスラム過激派[H29/6/16]

1:2017/06/16(金)05:55:39 ID:
◆ ソマリアでテロ、31人死亡 イスラム過激派
[産経ニュース 2017.6.16 00:33]


 イスラム過激派アッシャバーブが14日、ソマリアの首都モガディシオの
人気レストランを襲撃、客や従業員を人質に取り、15日までに少なくとも
31人が死亡、約40人が負傷した。AP通信が報じた。

 レストラン前で14日夕、車に仕掛けられた爆弾が爆発し、直後に
アッシャバーブの戦闘員5人が店内に侵入した。人質は至近距離から
相次ぎ射殺されたという。治安部隊が15日朝までに戦闘員全員を殺害し、制圧した。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/world/news/170616/wor1706160003-n1.html
2:2017/06/16(金)06:08:25 ID:
組織の資金源を絶たないときりがない
武器を持たない一般人を無差別にターゲットにするテロは許せない
そういう意味で南北朝鮮というテロ及びテロ支援国も同様である
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:38| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】郵便ポストに自分のサイン落書き オーストラリア人の男を現行犯逮捕 東京・渋谷[H29/6/16]

1:2017/06/16(金)06:14:27 ID:
◆ 郵便ポストに自分のサイン落書き オーストラリア人の男を現行犯逮捕 東京・渋谷
[産経ニュース 2017.6.15 18:48]


 マジックで郵便ポストに落書きしたとして、警視庁渋谷署は15日、
器物損壊の現行犯で、オーストラリア国籍の配送業、
アンドリュー・グレゴリー・ダイアー容疑者(25)=住所不詳=を逮捕した。
ダイアー容疑者は「何も言いたくありません」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は15日午前5時55分ごろ、東京都渋谷区円山町の路上に設置された
郵便ポストの左側面に、黒色の油性マジックでアルファベットのような文字を
落書きしたとしている。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/affairs/news/170615/afr1706150023-n1.html
2:2017/06/16(金)06:19:20 ID:
ご褒美に顔に同じ落書きの刺青を入れてあげたらいい
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:37| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【海外】ロンドン火災 ラマダンで夜更かしのイスラム教徒、大勢の命を救った可能性[H29/6/15]

1:2017/06/15(木)20:08:36 ID:
イギリス・ロンドン西部にある高層マンション「グレンフェル・タワー」で14日に発生した火災で、
ラマダンのために起きていたイスラム教徒が大勢の命を救った可能性がある、とハフポストUK版が伝えた。

24階建て120戸が入るグレンフェル・タワーで火事が発生したのは、午前1時頃。

最近グレンフェル・タワーの9階に叔母と共に引っ越してきたハーリド・スールマン・アフメドさん(20歳)は
「普段はこんな夜中まで起きていないが、ラマダン中だったのでスフール(夜が明けて断食が始まる前に
食べる食事)のために起きていた」とハフポストUK版に語った。

(略)

「僕は普段、金曜日の夜だったら遅くまで起きていることは時々あるけれど、ラマダンでない限り、
週の真ん中で真夜中過ぎまで起きていることはありません。
この建物にはたくさんのイスラム教徒が住んでいます。僕や他の人たちはラマダンのために
起きていました。多分そのおかげで助かったのでしょう」

地元の女性はハフポストUK版に「イスラム教徒の男の子たちが、住民の命を救った。
走り回ってドアをノックしてくれた。ラマダンに本当に感謝している」と話した。

アフメドさんはイギリスのニュース局「スカイニュース」にも、目を覚ましていたイスラム教徒が
ライフラインになったと話している。

(略)

全文はリンク先で
ハフィントンポスト 2017年06月15日 12時59分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/14/london-fire-muslims-beginning-ramadan-fast-_n_17107850.html
2:2017/06/15(木)20:09:27 ID:
またイスラムへの無理な弁護か
テロが起きてるのに結構なことで
3:2017/06/15(木)20:09:32 ID:
アッラーフ・アクバル!
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:36| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ハフポスト】インパルス堤下、睡眠薬を飲み意識が朦朧とした状態で運転 警視庁が調べを進める[H29/6/14]

1:2017/06/14(水)19:29:34 ID:

HuffPost Japan | 執筆者:ハフポスト日本版編集部
2017年06月14日 12時27分 JST

人気お笑いコンビ「インパルス」の堤下敦さんが、6月14日の未明、東京都狛江市の路上で睡眠薬を飲んで意識が朦朧とした状態で
車を運転し、警視庁が当時の状況を調べていると、14日、フジテレビなどが報じた。

フジテレビ系『ノンストップ!NONSTOP』が報じた内容によると、堤下さんは、14日午前2時40分ごろ狛江市東和泉の世田谷通りで、
意識が朦朧とした状態で車の運転席にいるところを発見されたという。
警視庁の調べに対し堤下さんは、「サウナに行き自宅に帰る途中だった。睡眠薬を飲んで運転していた」などと話しているという。

HuffPost Japan 6月13日
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/13/tsutsumishita_n_17085610.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001
2:2017/06/14(水)19:57:36 ID:
この間はガリガリなんとかだろ
その前も芸人が逮捕されてたよな
何の目晦まし要員か?
3:2017/06/14(水)20:32:40 ID:
中川昭一先生が、一服(パキシル?)盛られた 話を思い出しました……
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:35| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

【社会】認知症不明1.5万人超=4年連続で最多更新−死者は471人・警察庁[6/15(木)]

1:2017/06/15(木)12:46:50 ID:
 昨年1年間に認知症の行方不明者として全国の警察に届け出があった人は前年から3224人増え、
1万5432人に上ったことが15日、警察庁のまとめで分かった。
2012年の統計開始以降、4年連続で最多を更新した。

 警察庁によると、昨年のうちに所在が確認されたのは、
それ以前に行方不明になっていた分を含め1万5314人。
第三者からの通報などを含め警察活動で発見されたのは9756人、
自力で帰宅したり家族が発見したりしたのは4950人。
発見時に死亡していたのは471人だった。
(以下略)

時事通信
https://www-jiji-com.cdn.ampproject.org/c/www.jiji.com/jc/amp?k=2017061500463
2:2017/06/15(木)20:16:41 ID:
よく役所で放送してるわ
3:2017/06/15(木)21:01:48 ID:
一部は、背乗りされたかも…
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:17| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【IT】NHKのラジオがradiko.jp配信に実験的に参加へ「らじる★らじる」も継続[17/06/12]

1:2017/06/13(火)21:30:27 ID:
NHKのラジオがradiko.jp配信に実験的に参加へ

NHKは、5月26日に総務省で行なわれた「放送を巡る諸課題に関する検討会(第15回)」において、
民放ラジオがネット配信している「radiko.jp」に、NHKが実験的に参加する方針を発表した。

NHKによるradikoへの配信は、'17年度の「NHK・民放連共同ラジオキャンペーン」の一環として
検討されている。民放ラジオが主にネット配信しているプラットフォームのradikoを通じて、
期間限定で実験的にNHKのラジオ番組を配信する方向性について合意。実施期間、実施地域などの
詳細は検討中としている。なお、NHKラジオのネット同時配信「らじる★らじる」は継続して実施するという。

↓全文を読む場合は以下をクリック↓
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1064783.html

AV Watch 中林暁 2017年6月12日 18:48
2:2017/06/13(火)23:07:50 ID:
そして、らじこ聴取者からも強制徴収するんですね
3:2017/06/13(火)23:28:33 ID:
「radiko.jp」に参加するなら「らじる★らじる」はサービス終了して経費削減しろよ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:16| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【話題】「五円玉」に洋数字「5」がないのはなぜ 現行硬貨では唯一www外国人は「読めない」?[H29/6/15]

1:2017/06/15(木)19:54:14 ID:
一円、五円、十円、五十円、百円、五百円。よろしければ、財布から取り出して見比べてほしい。
6種類の現行硬貨の中で、ほかにはあって、五円玉だけには「ない」要素がある。

答えは、「アラビア数字(算用数字)」だ。
ほかの硬貨には額面がアラビア数字で刻印されている(漢数字も表面にある)のに対し、
五円硬貨だけは表面に「五円」と漢字表記があるのみで、裏面にも記載がない。

│ツイッターでの指摘きっかけに話題に

もちろん、それは今に始まった話ではないのだが、ツイッターで2017年6月10日、あるユーザーが、
外国人客がレジで五円玉がいくらなのかがわからず、戸惑っていた――という目撃談を投稿、
これが2万回近くリツイートされたことで、にわかに話題を呼んでいる。

(略)

│デザインに隠された意味とは?

そもそも現在の五円玉こと五円硬貨は、戦後間もない1949年に誕生した。
描かれている稲穂は農業、中央の穴の周りについたギザギザは歯車=工業、そして「五円」の
文字の後ろにある横線は水面=漁業と、当時の主要な産業をそれぞれ象徴、さらに裏面に
2つ描かれた双葉マークには、戦後日本の成長への思いが託されている。
なお、1958年以前のものは、文字が楷書体だ。

造幣局広報室に尋ねてみると、五円玉のデザインを決める際には、いくつかの案が作られ、
それを元に議論して決定した。
その際の採用案が当初から「漢字のみ」のデザインで、それを特に手直ししないまま正式決定となったのだという。

「当時、ほかにアラビア数字の案があったかはわかりません」(広報室担当者)

戦前の硬貨には漢数字のみのものも少なくなく、当時は「アラビア数字を入れるべき」という
発想がなかったのかもしれない。

では、上記にあるように、外国人に配慮してデザインを変更する、という可能性はあるだろうか。

「そういった声がまったくないわけではありませんが、貨幣の仕様を変更するというのはとても
大変なことです。特に今は、自動販売機などがこれだけ普及していますから......。
前回、五百円硬貨を変更した際(2000年)は、変造硬貨への対策という理由がありましたが、
そういった大きな問題がないと、変更というのは難しいと思います」

(略)

全文はリンク先で
J−CAST 2017/6/15 11:33 (全2ページ)
https://www.j-cast.com/2017/06/15300584.html
2:2017/06/15(木)19:57:36 ID:
>描かれている稲穂は農業、中央の穴の周りについたギザギザは歯車=工業、そして「五円」の
>文字の後ろにある横線は水面=漁業と、当時の主要な産業をそれぞれ象徴、さらに裏面に<>>>2つ描かれた双葉マークには、戦後日本の成長への思いが託されている。

こんな由来あったなんて知らなかったよ;;
3:2017/06/15(木)20:02:51 ID:
>前回、五百円硬貨を変更した際(2000年)は、
>変造硬貨への対策

あれも韓国人のしわざだったな。ウォンを削って、
自販機で詐欺。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:16| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【訃報】野際陽子さん死去 81歳[H29/6/15]

1:2017/06/15(木)20:43:34 ID:
野際陽子さん13日に亡くなる、81歳
6/15(木) 20:19配信

 「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など多くのテレビドラマで
活躍した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。
81歳だった。関係者によると通夜、葬儀は終了したという。現在放送中の
テレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷」(月〜金曜・後12時30分)にレギュラー
出演しており、突然の訃報に周囲も驚いている。

 昨年4月に一部週刊誌で、2014年に肺がんを患い治療し、15年に再発し
腫瘍の摘出手術を受けたことが報じられた。所属事務所は「野際は健康問題を
含め、個人的な事柄につきまして公にコメントすることは遠慮させていただきたい」
と回答。「今までもいくつかの病を経験してはおりますが、元気で明るく過ごして
おります」とコメントしていた。また、今年3月16日に行われた「やすらぎの郷」
制作発表は、メインキャストの中で野際さんだけが欠席していた。

(下略)

※全文はYahoo!ニュース(スポーツ報知)でご覧下さい。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000193-sph-ent
2:2017/06/15(木)20:43:55 ID:
野際陽子さんが死去 81歳…5月末に体調崩し入院、14年に肺がん
2017.6.15

(略)
 野際さんは立教大学を卒業後、NHKアナウンサーとして活躍。フリーを
経て、女優に転身。TBS系「キイハンター」などで人気を集めた。同番組で
共演した俳優・千葉真一(78)と1973年に結婚し、94年に離婚。その後
は92年のTBS系「ずっとあなたが好きだった」で姑役などで話題を呼んだ。

 2月2日に放送されたテレビ朝日系「徹子の部屋」にゲスト出演した際は、
旧知の仲という女優・黒柳徹子(83)との会話が弾んだ。野際さんは当時
57歳だった93年のTBS系ドラマ「誰にも言えない」で俳優・佐野史郎
とのキスシーンを最後に、男性と唇を重ねていないことを告白。「本当に、
最後ですね、あれが。哀れでしょう?」などとおどけ、2人で笑い合った。

※全文はデイリースポーツでご覧下さい。
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/06/15/0010286090.shtml?pu=20170615
3:2017/06/15(木)20:44:09 ID:
浅野ゆう子が無言 野際陽子の質問に関係者が制止し
2017.6.15

 女優の浅野ゆう子(56)が15日、都内で、新橋演舞場公演「七月名作
喜劇公演」(7月3〜25日)の会見に出席。親交の深い女優・野際陽子(81)
の体調について質問が飛んだが、無言だった。

 フジテレビ系ドラマ「抱きしめたい!」(88年)で親子役共演からの付き合い
になる。(略)

 舞台は初期の乳がんのため休演した女優・藤山直美(58)に代わり出演する。
(下略)

※全文はデイリースポーツでご覧下さい。
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/06/15/0010285948.shtml
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:15| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】「自販機からおつりが出ない」 従業員だまし300円詐取 男を容疑で逮捕[H29/6/15]

1:2017/06/15(木)21:06:26 ID:
福岡県警大牟田署は15日、熊本県荒尾市、無職の男(46)を詐欺容疑で逮捕した。

(略)

福岡県大牟田市内のスーパーで、従業員に「自動販売機で飲料水を買おうとして、
300円入れた」「しかし、飲料水も、おつりも出ないのです」とうそを言い、300円を
だまし取った疑い。

西日本新聞 2017/06/15
https://www.nishinippon.co.jp/sp/flash/f_kyushu/article/335743/
2:2017/06/15(木)21:13:48 ID:
何でだまし取ったとばれたんだろうか
何度も同じことしてたんやろか…
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 21:14| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

【経済】給油所「過疎地」が拡大中 ガソリン需要の低落が直撃[H29/6/14]

1:2017/06/14(水)19:24:09 ID:
全国で給油所の減少が進んでいる。特に過疎地は店舗の有無が地域生活に与える影響が
大きいだけに事態は深刻だ。
ガソリン需要は長期低落傾向にあり、今後も販売量が増加に転じる見込みはなく、
給油所減少にも歯止めはかかりそうにない。

経済産業省の調査によると、全国の給油所数は1994年度末の6万421店をピークに
21年連続で減少し、2015年度末は3万2333店とほぼ半減した。これだけ急減した理由は
「人口減少に加えて燃費性能の高い自動車が普及し、ガソリン販売量が年々落ち込んで
いるから」(経産省)という。
これからもガソリン販売量は年平均で2.2%減少する見込みで、給油所減少に歯止めを
かけるのは容易ではない。

(略)

続きはリンク先で
J−CASTニュース (全2ページ)
http://www.j-cast.com/2017/06/14300375.html
2:2017/06/14(水)19:29:16 ID:
商売だから仕方ないよね
3:2017/06/14(水)19:32:55 ID:
家庭用100V電源で1回充電すれば数百キロメートル走行可能な
電気自動車を普及させれはいいだけですね。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:42| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【皇室】奈良に陛下退位後の離宮を=荒井知事が検討指示[H29/6/14]

1:2017/06/14(水)17:56:34 ID:
奈良県の荒井正吾知事は14日の定例記者会見で、天皇陛下が退位後に滞在される離宮を奈良に造るアイデアを披露した。
既に事務方に検討を指示したが、具体的な場所などは未定としている。

(中略)

「生前退位されたら、奈良として何かお喜びいただけるような貢献ができたらという気持ち」と語った。(2017/06/14-12:47)

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061400629&g=soc

関連記事(今気づきました、重複でしたm(_ _)m)

【京都新聞】「上皇」京都滞在、国に要望へ 市長、特例法成立で [H29/6/12]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497266498/

【皇室】「上皇」の京都滞在を国に要望へ 京都市長、特例法成立で[H29/6/12]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497266251/
2:2017/06/14(水)17:58:46 ID:
三重県「なら、うちに来て下さい」
3:2017/06/14(水)18:02:22 ID:
京都がうちにと言うから
じゃあうちにと奈良も言うわな
リニアも通るしとリニアに対する宣伝もついでにしそう
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:42| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【国際】フランスで【バター危機勃発】90%超値上がり、パン店が悲鳴 [H29/6/14]

1:2017/06/14(水)14:15:40 ID:
【6月14日 AFP】このままではクロワッサンが店頭から消えてしまう──。フランスのパン製造業者らは13日、
バターの価格が年初から90%超跳ね上がり、利幅が薄まって業界全体が脅かされていると訴えた。
バター価格の急騰は原料である牛乳の生産量がフランスを中心に欧州で落ち込む一方、国内外で需要が高まっていることが
原因とみられる。

 パンや菓子の製造業者が加盟する地元業界団体のファビアン・カスタニエール(Fabien Castanier)会長によると、
バターの価格は今年に入ってから5月までに92%も上昇した。
フランスでは多くのペストリー(パン菓子)で原材料の4分の1をバターが占める。

 カスタニエール氏は、バター価格の上昇は業界にとって「耐えきれない経済的圧力」になっていると説明。
現時点の価格に基づくと、業界全体で年約6800万ユーロ(約84億円)の追加負担を余儀なくされるとの試算も示した。

(略)

AFP 6月14日
http://www.afpbb.com/articles/-/3131935
2:2017/06/14(水)14:27:55 ID:
>牛乳の生産量がフランスを中心に欧州で落ち込む一方


この落ち込む理由がなんなのかで、いろいろ大変になるかもな

世界的なバター不足とかなりそうだし
3:2017/06/14(水)14:28:42 ID:
パンがなければ(ry
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:40| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【レコードチャイナ】日本人にも人気だったソウル一の観光地・明洞、外国人に嫌われる街に[H29/6/14]

1:2017/06/14(水)19:33:25 ID:
日本人にも人気だったソウル一の観光地・明洞、外国人に嫌われる街に
韓国ネット「韓国人も行かないよ」「日本人が多かった頃はきれいだったのに…」

2017年6月12日、韓国・アジア経済は、韓国の観光地図が変わりつつあるとする
シリーズ記事の中で、かつて韓国の「観光・ショッピングの1番地」として名をはせた
ソウルの明洞(ミョンドン)地区がその名声をすでに失ったと報じた。

韓国のマーケティング会社「第一企画」傘下で中国関連のデジタルマーケティングを
行う「鵬泰」が、自社開発のアプリ「韓国地下鉄」のデータを基に、先月訪韓した
中華圏の観光客の動向を分析した結果、明洞は人気観光地ランキングの15位だった。
昨年の5位から一気に10ランクダウン、10位圏内から脱落したのはこれが初めてだという。

記事はこの結果について、在韓米軍による高高度防衛ミサイル(THAAD)配備決定を
受け、中国からの団体観光客が急減したことが要因と分析している。明洞と同様に、
チキン店など鶏肉料理の飲食店、ファッションモールが立ち並ぶ東大門(トンデムン)など
中国人に人気だった場所は軒並み順位を落とした。

(略)

続きはリンク先で
レコードチャイナ 2017年6月14日(水) 7時30分
http://www.recordchina.co.jp/b181052-s0-c30.html
2:2017/06/14(水)19:35:24 ID:
<丶`∀´> ハイカラナミョンドンムスメ♪
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:39| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【海外】米の警察犬、フレンドリーすぎて解雇される(6/14(水))

1:2017/06/14(水)19:30:57 ID:
米ニュースサイト『NY Daily News』によると、警察犬として訓練中だったのに解雇されてしまったのは、
豪クイーンズランド州にある警察学校出身のシェパード犬・ギャベルだ。

警察で活躍するべく、子犬の頃からトレーニングを受けていたギャベルだが、
そのフレンドリーな性格が災いして、「捜査に必要な能力を発揮できない」と判断されてしまったという。
なんでも、すぐ人に懐いてしまうギャベルは、現場で友達を作ることばかりに夢中だったのだとか。

警察のロゴが付いた犬用の制服を身に着けたギャベルの画像を見ると、
地べたに寝転がって「捜査なんかする気ないワン」といった様子。
まだ子犬のギャベルが超〜カワイイのだが、
警察犬としての才能はなかったようで、残念なことに仕事を失ってしまった。
(以下略)

BIGLOBEニュース
https://news.biglobe.ne.jp/animal/0614/rct_170614_0112392245.html

でもちゃんと省庁の接待役として再就職できたらしいよ。
かわいいは正義。
2:2017/06/14(水)19:34:18 ID:
日本にもきな子という子がいましたよ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:38| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする