2017年12月14日

【携帯電話】楽天「第4の携帯会社」へ 来年1月電波申請 値下げ競争活性化も[H29/12/14]

1:2017/12/14(木)09:56:09 ID:

 楽天がNTTドコモなど携帯大手3社のように基地局を保有し、自前の回線網を持つ携帯電話会社の設立を
目指していることが14日、分かった。
来年1月にも総務省に電波の割り当てを申請する。認可を受ければ「第4の携帯会社」が誕生する。

 携帯市場はドコモとKDDI(au)、ソフトバンクの3社による寡占が続いている。(略)

 楽天は現在、ドコモから回線を借りて格安スマホ事業「楽天モバイル」を展開している。新たに自前の回線網を持つことで、
携帯契約者に対し、インターネット通信販売など電子商取引(EC)での取引を優遇するなど多様なサービスを推進できるとみている。

 2025年までに最大6千億円を調達し、基地局の整備などに充てることを検討。
総務省が警察や自治体など公共用の周波数帯の順次開放を予定しており、それを割り当ててもらうことを想定している。

産経web/2017.12.14 08:37
http://www.sankei.com/economy/news/171214/ecn1712140018-n1.html
2:2017/12/14(木)10:06:01 ID:
いいね
漏れはauだが高過ぎるんだよな
値下げ圧力になるなら歓迎
4:2017/12/14(木)10:09:48 ID:
またソフトバンクの後追いか
昔ならここに堀江も参戦してきてたんだろうけどなあ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:41| 山形 ☀| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【言論統制】京都府がヘイト事前規制案 川崎市に続き施設(約150カ所の)利用を(来年度から)制限[H29/12/14]

1:2017/12/14(木)10:52:41 ID:
 京都府は13日、府立学校の体育館など府施設内でのヘイトスピーチ(憎悪表現)を事前規制するガイドラインの中間案を公表した。
施設内でヘイトスピーチが確実に行われると予測される場合は利用を認めないほか、実際にヘイトスピーチが行われた時は利用の中止を求める。

 昨年6月に施行されたヘイトスピーチ対策法は、地方自治体に差別的言動の解消に向けた取り組みの実施を求めている。
府によると、ヘイトスピーチを事前規制する施策は川崎市が来年3月に実施予定だが、都道府県では珍しいという。

 対象施設は、島津アリーナ京都(京都市北区)や府民ホール(上京区)、京都パルスプラザ(伏見区)、
府立学校の体育館など約150カ所。

事前規制の要件は、施設内でのヘイトスピーチについて▽客観的事実に照らし、具体的に明らかに予測される
▽蓋然(がいぜん)性が高く、紛争の恐れがあり、警察の警備などによっても混乱を防止できないことが見込まれる
−のいずれかに該当する場合とした。

 施設管理者が要件に該当すると判断すれば、有識者らでつくる第三者機関の意見を聞いた上で、最終的に利用を認めるかどうか決める。
承認後に要件に該当すると判明した場合は、取り消すこともある。施設の利用条件にヘイトスピーチを行わないことを明記し、
違反した場合は以後の施設利用を認めない。

 事前規制については、集会や表現の自由を保障する憲法に抵触するとの指摘もあるが、府人権啓発推進室は
「最高裁の判例などを基にして十分配慮した。個別事例については慎重に判断したい」としている。

(略)…来年度から適用する予定。

京都新聞/2017年12月13日 23時18分
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20171213000174
2:2017/12/14(木)10:57:13 ID:
>>1
ヘイトスピーチ対策法や規制法は移民政策の一環で言語道断です→スウェーデン:路上で排便、車両放火の移民をFBに投稿した年金生活者が「差別」で起訴される
http://ameblo.jp/evening--primrose/entry-12275242049.html
多文化共生(経済移民・難民受け入れ)主義者が支配するスウェーデンでは、移民について見た事実をFBに投稿すると「差別」罪に問われる狂気の沙汰の惨状です。

移民政策は左右の立場を問わず、中長期的には人間社会そのものに不可逆的な悪影響をもたらす 移民流入は多大な社会的コストを伴い、国民の生活を蝕むのは必定
http://www.sakuranokai.org/article/452919209.html
日本にいる外国人が、もっと同胞の為に日本を利用しようとする時にはきまって「日本と母国の架け橋になりたい。多文化共生しよう」と言います。騙されないでね
3:2017/12/14(木)10:58:00 ID:
ヘイトスピーチ()を規制する前に逆差別施策を止めろよ、クソ行政。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:40| 山形 ☀| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米軍ヘリ窓落下事件の真相】在日米軍輸送ヘリ(CH53約40機)の整備事業者は大韓航空だった!![H29/12/14]

1:2017/12/14(木)11:42:13 ID:

◎記事元ソース名/大韓航空 在日米軍輸送ヘリの整備事業者に

(*以下、証拠記事)

2015/05/26 14:21

【ソウル聯合ニュース】
大韓航空が日本に駐留する米海兵隊のヘリコプターCH53約40機の整備を担当する事業者に選ばれた。同社が26日、明らかにした。

 同社は昨年8月の公開入札に参加し、今月23日に選定された。

 来月から2020年までの5年間、システム点検や機体を分解しての主要部位点検のほか、非破壊検査を実施し欠陥を修理、補強する。
事業規模は500億ウォン(約55億4800万円)台。

(以下略)

http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2015/05/26/0500000000AJP20150526001400882.HTML

魚拓=http://archive.is/qizrG


関連記事

【沖縄タイムス】授業中の子どもたちを空から重さ7・7キロの“凶器”が襲った。「逃げて」叫ぶ教師 あわや児童直撃 授業中断、避難した後に泣き出す子も。[H29/12/14]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513214146/

【米軍ヘリ落下物自演疑惑】「米軍機からの落下ではない」沖縄防衛局が市に説明 [H29/12/12]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513046913/

【米軍ヘリ落下物自演疑惑】落下物は3年程前から使われなくなった「パーツ」だった!![H29/12/11]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513001903/

【米軍ヘリ落下物自演疑惑】「保育園に米軍ヘリなのか、オスプレイなのかわかりませんが、その機体から落下物!」⇒なぜか削除 [H29/12/10]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512886831/

【事故】米軍「飛行中ヘリから落下の可能性低い」 沖縄 [H29/12/8]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512731301/
2:2017/12/14(木)11:46:20 ID:
これ知ってた。
米軍は、徹底的にに調査すべき。
3:2017/12/14(木)11:48:09 ID:
この落下事故が起きた時に、韓国企業が整備したのかも…
とは思ったけど、やはりか。

【軍事】韓国企業が在日米軍の整備事業を落札の“筋違い”
 日本の安全保障はゆゆしき事態だ [H27/1/8]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420708078/
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:39| 山形 ☀| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【慰安婦像問題】大阪市長、サンフランシスコ市との「姉妹都市解消を決定」急死を受け[H29/12/14]

1:2017/12/14(木)11:20:26 ID:

 慰安婦を「性奴隷」と記した碑文や像を公共の場所に展示することを決めた米カリフォルニア州サンフランシスコ市の
エドウィン・M・リー市長(65)の急逝を受け、大阪市の吉村洋文市長は13日、姉妹都市解消の通知を、
来年6月にサンフランシスコ市長選が実施された後、新市長に対して行う方針を示した。

 吉村市長は同日夕、大阪市役所で記者団の取材に応じ、「選挙で選ばれた市長が不在の政治空白のときに通知するのはフェアではない」と
理由を述べた。週内を予定していた解消の決定については、同日開いた市の幹部会議で行った。

 リー市長の急逝について吉村市長は「突然のことで非常に驚いている。心からお悔やみを申し上げる」と述べた。
哀悼の誠をささげる書簡をサンフランシスコ市側へ送付したという。

(以下略)

Yahoo!ニュース/12/13(水) 18:23配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000560-san-pol

関連記事
【訃報】サンフランシスコ市長エド・リー氏 死去 65歳 [H29/12/12]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513081462/
2:2017/12/14(木)11:22:18 ID:
白人や黒人の間では、慰安婦像なんてイラネ!って感じだろう。
3:2017/12/14(木)11:23:35 ID:
>姉妹都市解消の通知を、来年6月にサンフランシスコ市長選が
>実施された後、新市長に対して行う方針を示した。

この半年間に、マスゴミなどが姉妹都市解消を翻意させようと
必死に世論操作するだろうな。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:39| 山形 ☀| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【政治】ニュース女子は「重大な放送倫理違反」―BPO放送倫理検証委[H29/12/14]

1:2017/12/14(木)14:59:25 ID:
BPOに申し立てられた東京MXテレビの「ニュース女子」について、
BPO放送倫理検証委は「重大な放送倫理違反」との意見を公表した。


ソース

一般社団法人共同通信社 2017/12/14 14:39
ニュース女子は「重大な放送倫理違反」
https://this.kiji.is/313913338462127201

毎日新聞2017年12月14日 14時33分(最終更新 12月14日 14時40分)
ニュース女子に「重大な放送倫理違反」意見書
https://mainichi.jp/articles/20171214/k00/00e/040/320000c


関連スレ
【メディア】辛淑玉さん、BPOに申し立て「むごい番組」 東京MX「ニュース女子」 [H29/1/28]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485533729/
2:2017/12/14(木)15:01:48 ID:
記事を読む限り「それ」が重大な倫理違反なら他のニュース番組やワイドショー完全にアウトじゃないかなあw
3:2017/12/14(木)15:02:55 ID:
まあBPOなんてニカちゃんが所属できてた時点で所詮ただのパヨクのお手盛り団体に過ぎないんだけどさw
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:38| 山形 ☀| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

【朝日デジタル】修学旅行後の中学生114人欠席 集団食中毒か 福岡[H29/12/13]

1:2017/12/13(水)20:09:51 ID:

 福岡市は13日、市立城南中学校(城南区茶山6丁目)の2年生の生徒と教員100人以上が下痢や吐き気などの症状を訴え、
5人から食中毒原因菌のカンピロバクターが検出されたと発表した。重症者はいないという。
修学旅行先の食事や弁当などが原因の集団食中毒とみている。

 市教委などによると、2年生は7〜9日に京都・大阪・奈良を訪問。旅行後の代休だった11日、参加した2年生264人のうち、
約30人の生徒の保護者から食中毒の症状があると連絡があった。
12日は114人が欠席し、教員3人も欠勤した。
13日も生徒約60人が欠席したという。

(以下略)

朝日デジタル/2017年12月13日18時34分
http://www.asahi.com/articles/ASKDF5JY1KDFTIPE026.html
2:2017/12/13(水)21:17:20 ID:
安定の食中毒大国ニッポン
3:2017/12/13(水)21:33:56 ID:
韓国に近いからだろ。
ウンコ水が流れてくるんだよ。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:26| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【MRJ】遅れすぎた初の国産ジェット旅客機「MRJ」…三菱重工は“純国産”へのこだわりを捨てるべき!(三菱に1兆円の損失)[H29/12/10]

1:2017/12/10(日)10:56:10 ID:
初の国産ジェット旅客機「MRJ」の開発が難航する三菱重工業。
『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏は、「純国産・自前主義を捨てるべき」と提言する。

* * *

三菱重工業が苦しんでいる。原因は同社が総力を挙げて開発している初の国産ジェット旅客機「MRJ」だ。

同旅客機は2008年に開発がスタートし、13年には初号機が受注先に引き渡される予定だったが、
設計変更などが相次ぎ、5度も納入が延期されている。

当初、2千億円とされた開発コストも、5千億円近くに膨らんでしまった。

痛いのは三菱重工がもたつく間に、ライバル企業のエンブラエル(ブラジル)、ボンバルディア(カナダ)などがMRJと
同じ100席以下のリージョナルジェット開発に着手したことだ。MRJの初号機納入は20年半ばの予定だが、
エンブラルの新型機も翌21年には投入される。

MRJのセールスポイントは従来機比で30%の燃費改善だったが、ライバル勢の新型機もこれに追いつき、
MRJの優位性はすっかり失われた格好だ。
売り込み競争が激化すれば、これまでの受注(447機)からキャンセルが続出し、数千億円規模の損失となりかねない。
現に11月22日付の日経新聞は、「初のキャンセル濃厚」という見出しで、近く40機キャンセルが出る公算が大きいと報じた。

タイミングの悪いことに現在、三菱重工は日立製作所との間にトラブルを抱えている。

両社がそれぞれの火力発電事業部門を統合し、三菱日立パワーシステムズを設立したのは14年のことだった。

ところが、統合前に日立が受注していた南アフリカの火力発電プラント建設で巨額の損失が発生。
その負担額をめぐり、三菱重工側が7634億円の支払いを日立に求めているのだ。
今年7月末には三菱重工側が日本商事仲裁機関に仲裁を申し立てるところまで泥沼化している。
三菱重工が負ければ、出資比率(65%)に応じた損失が生じる。

MRJ、そして南アの発電プラントでの損失見込みを合わせると1兆円を軽く超えてしまうかもしれない。
三菱重工の自己資本は2兆円と厚いので、1兆円の損失が出てもすぐに経営危機にはならないが、
手元現金が2500億円しかないので、借り入れなどの財務手当てが必要となるはず。経営に黄ランプがともったと警戒すべきだろう。

日経新聞によれば、MRJの開発が難航していた10年頃、三菱重工はボーイング社から
「ボーイング737のコックピットを使ってみては?」と持ちかけられている。
しかし、三菱重工は“純国産開発”にこだわり、その提案を一蹴してしまった。このとき、「YES」と応じていれば、その後の5度に及ぶ納期遅れもなく、今頃MRJは世界シェア1位の
リージョナルジェットになっていたかもしれない。

(以下略)

@niftyニュース/2017年12月09日 09時05分週プレNEWS
https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12176-96221/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/
2:2017/12/10(日)11:02:04 ID:
物作りは大変だねぇ
設計変更が重なってるのはコックピット周りが主なのかな
それならボーイングの提案も一考の余地あったかも
3:2017/12/10(日)11:02:47 ID:
>古賀茂明

また、この馬鹿か。
端っから純国産なんかに拘っていないだろ。
エンジンが何処製かも知らんのか。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:21| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【沖縄パヨク】村教育委員会が介入、陸自第15旅団「音楽まつり」への「読谷中学吹奏楽部」出演が急遽中止!!→→村教委「民意汲んで参加は認めない」[H29/12/13]

1:2017/12/13(水)22:11:52 ID:

◎記事元ソース名/陸自第15旅団「音楽まつり」への出演が急遽中止に、読谷中学吹奏楽部 村教委が「民意」汲んで参加認めず

2017.12.13 20:41
 陸上自衛隊第15旅団(那覇市)が16日に沖縄県読谷村で開催する「旅団音楽まつり」で予定されていた沖縄県読谷(よみたん)村立
読谷中学校吹奏楽部の出演が、村教育委員会の判断で急遽(きゅうきょ)中止されたことが13日分かった。
村教委は、自衛隊イベントへの地元中学生の参加に反発する一部村民の声に配慮したとしている。

 自衛隊アレルギーがくするぶ沖縄県にあって読谷村はわけても、「反自衛隊」の革新勢力が強い土地柄とされるが、
練習を重ねに重ねた楽曲を披露する晴れ舞台を奪われた生徒たちは落胆しているという。
 陸自第15旅団は、年末恒例のイベントとして県内各地で「つなぐ〜コネクト〜県民とともに」と銘打った音楽まつりを過去8回催してきた。
旅団の音楽隊が自慢の腕前を披露するほか、地元の中学・高校生たちのレベルアップを目的に吹奏楽部などをゲストとして参加してもらってきた。

 読谷村文化センター鳳ホールを舞台とする今回は11月に、読谷中学の吹奏楽部と県立普天間高校(宜野湾(ぎのわん)市)の
ダンス部に出演を要請。両校から快諾を得たことで、本番に向けて音楽隊が出向くなどして合同練習を重ねてきた。
音楽まつりで読谷中は1、2年生計30人の生徒が、プログラム全8曲のうち2曲の演奏を担う予定だった。

 しかし陸自第15旅団によると、音楽まつりまで4日と迫った12日、読谷中が突然出演辞退を伝えてきた。
旅団側は翻意を促したが読谷中は「村教委の決定」としてかたくなだった。

 村教委学校教育課によれば、11日に村民から「自衛隊のイベントに地元中学生が参加するこは問題だ」と連絡が入り、
読谷中吹奏楽部が音楽祭りに出演予定であることを初めて知った。その是非を協議した結果、12日に同中の参加を認めないことを決めたという。

 村教委の長嶺浩也学校教育課長は産経新聞の取材に「町立校が学外のイベントに参加する場合、
村教委と相談することになっているが、学校側から事前に説明がなかった。『平和教育行政』を掲げる村の住民には
自衛隊に対して賛否両論あり、読谷中がイベントに参加しても参加しなくても批判は出る。
比較考量して参加を取りやめた方が良いという結論に至った」と説明した。同中吹奏楽部には代替の発表会の場を用意することを検討しているという。

 関係者によれば、読谷中側は学校を挙げて第15旅団の音楽まつりへの参加を歓迎し準備を進めてきたため、
生徒たちも村教委の非情な横やりに「残念です」「悔しい」などと肩をがっくり落としているという。(以下略)

産経web/12月13日
https://www-sankei-com.cdn.ampproject.org/c/www.sankei.com/life/amp/171213/lif1712130056-a.html
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:19| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【裁判】伊方原発3号機、運転差し止め 高裁段階で初判断 原発政策、再び打撃、定期検査後も稼働不可 広島高裁[H29/12/13](タ)

1:2017/12/13(水)14:56:26 ID:
◆伊方原発3号機、運転差し止め 高裁段階で初判断 原発政策、再び打撃、定期検査後も稼働不可 広島高裁
[産経WEST 2017.12.13 13:41]


 四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の運転差し止めを求め、広島市の
住民らが申し立てた仮処分の即時抗告審で、広島高裁(野々上友之裁判長)は
13日、運転を差し止める決定をした。対象期間は来年9月30日まで。
四国電が3号機の稼働を定期検査後の来年1月に再開する計画は
事実上不可能となり、政府や電力会社の原発再稼働方針には
再び大きな打撃となった。四国電は高裁に異議申し立ての手続きを取る方針。
伊方3号機の昨年8月の再稼働前後に周辺の4地裁・地裁支部で始まった
仮処分のうち、初の高裁判断。差し止めを認めなかった
今年3月の広島地裁決定に対し、住民側が即時抗告していた。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/west/news/171213/wst1712130056-n1.html
2:2017/12/13(水)15:11:16 ID:
こういうことは裁判所が判断することじゃないと思うが。
規制委の判断で良いだろう。
3:2017/12/13(水)16:05:44 ID:
この仮処分ってのが効力が凶悪すぎるんだよ
仮だからっつってなんでもかんでも命令できるからな
大分県民だけど、伊方原発が破壊されるような災害だったらもう瀬戸内壊滅してるからどうでもいい
むしろ原発に避難した方が安全まである
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:19| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中国人旅行者の本音】(日本は)あまり豊かじゃない。高齢の背の小さい人ばかり。街が小さくて古い。トイレも中国から来ると「小さっ!」他[H29/12/12]

1:2017/12/12(火)11:00:56 ID:
◎記事元ソース名/中国人が日本人には絶対言わない日本旅行の意外な本音

ダイヤモンドオンライン
毎年、中国から日本にたくさんの観光客がやってくる。
彼らに日本の感想を尋ねれば、「日本はすごい」「日本がうらやましい」等と口々に賞賛するだろう。
しかし、経済が急成長している現在の中国人の目から見て、本当に「すごい」と思っているのだろうか。
中国在住17年目の筆者があえて本音を聞いてみると、辛辣で意外な感想が次々と出てくるのである。(作家 谷崎 光)

中国人はあまり豊かには感じない現在の日本
日本人は“社交辞令”を真に受けすぎ!?

「あまり豊かじゃないけど、日本て、いい国よね」――。

 北京の友人宅のパーティーで、中国人たちが何度も行った日本旅行の感想を話していた。
話に夢中で(日本人の)私が横で聞いているとは思っていない。私にはいつも絶対、日本のいいところしか言わない。

 (あまり豊かな国じゃない、か……)
 あらためて聞くと、やっぱり、ちょっとショックだった。

 私は中国在住でよく知らなかったのだが、現在日本には、外国人による「日本のココがすごい」という言説があふれている、らしい。

 つい先日も、中国から国際電話で日本のラジオに出演したら、そのパーソナリティの60代の男性から、
「中国人って、皆、日本に憧れているんじゃないんですか?」と言われて思わず絶句した。
「いや、安全とは思ってますが……」(中略)

空港バスの荷物係が“老人”でビックリ、小柄な高齢者だらけの国、日本

「成田行きの空港バスに乗ったら、小さな白髪の老人たちが(旅行客の)荷物を積み込んでいてビックリした!」
 日本を旅行した中国人がまず驚くのは、あちこちで高齢者が働いていることである。しかも、中国北方だと身長が高い人が多いから、
そこから来ると、日本の年配者は非常に小柄に見える。

 人間、歳をとると身長も縮む。日本も今の若者は背が高いが中国に比べると目につく数が少ない。
 中国では都市部のサービス業に勤務する人は20代、30代の若者が大半で、人というのは毎日見ているものがデフォルトになる。
しかも中国はリタイアが早い。私も日本に一時帰国したとき、スーパーの家電売り場で、白髪の男性が顧客対応に出てきて、ギョッとしたことがある。

「朝、日本の電車に乗ると、出勤する人たちの年齢がすごく高い。中国もそうなるわけだけど……」
 高齢化社会はまさに縮小社会。つまり中国人から見て、日本は小さい、歳をとった人が大量にいる国なのである。

街が小さくて古い
インフラが更新されていない国

 そして、街も小さくて古い。
 以前、瀬戸内のある島を旅行したことがある。同じ日本なのに道の幅や建物など、なにもかもが一回り小さかった。
つまり中国やその他の大陸から来た人には、日本はその島のように見えている。
 さらに日本の都市のインフラは数十年前に基本が完成している。そしてそれが続いた不景気のせいか、あまり更新されていない。
地方都市や、都市部でも一部、建物や天井の高さなど、多くのスペックが昔の身長を基準として作られたままである。
よく話題になるトイレも中国から来ると、いろんな場所で、「小さっ!」という感じで高さも低い。(以下略)

ダイヤモンドオンライン 全9ページ、12月12日
http://diamond.jp/articles/-/152598
2:2017/12/12(火)11:01:08 ID:
関連記事
【現代】日本が中国に完敗した今、26歳の私が全てのオッサンに言いたいこと 〜勝手に「終わり」とか言ってんじゃねえ [H29/12/3]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512262337/

【中国・深セン】くいが地下鉄軌道内に貫通、違法工事が原因 [H29/12/10]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512876217/

【国際】中国「新幹線軌道」を走る謎の通勤電車の正体 [H29/12/10]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512872855/
3:2017/12/12(火)11:04:02 ID:
結構な事じゃないか
もう来なくて良いぞ良かったな
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:19| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【訃報】朝日新聞コラム「天声人語」の元筆者、辰濃和男さん死去→2015年から「沖縄報告」の取材班に参加し度々沖縄を訪れ、復帰運動や米軍基地問題、歴史や文化を紹介した。[H29/12/13]

1:2017/12/13(水)10:14:57 ID:

◎記事元ソース名/朝日新聞コラム「天声人語」の元筆者、辰濃和男さん死去
 
 朝日新聞の1面コラム「天声人語」を約13年間執筆した元朝日新聞論説委員の辰濃和男(たつの・かずお)さんが6日、
老衰のため東京都内の病院で死去した。87歳だった。葬儀は近親者で営んだ。喪主は長男哲郎さん。

 1953年に朝日新聞社入社。ニューヨーク支局長、東京本社社会部次長、編集委員を経て論説委員となり、
75〜88年に「天声人語」を書いた。93年に退社し、朝日カルチャーセンター社長や日本エッセイスト・クラブ理事長を務めた。

(中略)

 ロングセラー「文章の書き方」で「わかりやすさは文章の基本」として平明さや正確さの意義を強調。「文章のみがき方」で推敲(すいこう)の大切さを説いた。

 日本復帰前の沖縄をルポした「沖縄報告」の取材班に参加し、復帰運動や米軍基地問題、歴史や文化を紹介した。
2015年から今年4月までたびたび沖縄を訪れ、体調を崩した後も車いすで取材を続けた。

朝日デジタル/2017年12月12日18時29分
http://www.asahi.com/articles/ASKDD3T0MKDDUTIL01K.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/
2:2017/12/13(水)10:17:36 ID:
天声人語が受験に採用された時代もあったっけ
3:2017/12/13(水)10:19:15 ID:
いくら文章を書く技術があっても、
知識を間違え、論理は狂人、洞察力がボンクラ、説得力がヌケサクでは、
使い物にならないだろうに。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:18| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食べ物】渋谷に韓国発・豚焼き肉店「サムゴリプジュッカン」日本上陸へ[H29/12/13]

1:2017/12/13(水)19:34:36 ID:
2017年12月12日
 渋谷エリアに来年2月末、韓国発豚焼き肉店「サムゴリプジュッカン」の日本1号店がオープンする。

 同店は、5人組韓流グループ「BIGBANG」らが所属する事務所「YG ENTERTAINMENT」が手掛けるレストランで、
2015年韓国・ソウルに1号店を出店。現在韓国内に4店舗、タイとマレーシアにそれぞれ1店舗を出店。日本への出店で7店舗目となる。

 今回、同社の日本法人YG ENTERTAINMENT JAPAN(渋谷区渋谷2)が事業主となり、台湾発かき氷店「ICE MONSTER」、
NY発ペイストリーショップ「DOMINIQUE ANSEL BAKERY」など、海外の飲食店を多数国内展開している
TRANSIT GENERAL OFFICE(港区南青山3)に運営を委託する。

 「サムゴリ」は韓国語で「三叉路」、「プジュッカン」は韓国語で「肉屋」を意味する。同店では、「サムギョプサル」や
韓国の代表的な肉料理「プルコギ」を中心に提供している。

(以下略)

シブヤ経済新聞/12月13日
https://www.shibukei.com/headline/12769/

関連記事
【食べ物】韓国発のフライドチキン専門店「Kyochon六本木」1年経たず、8ヶ月間で閉店 [H28/8/28]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472349920/l50

【食べ物】韓国チキン専門店「グッネチキン」 新大久保に日本1号店 [H28/2/27]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488169819/l50
3:2017/12/13(水)19:36:06 ID:
旨い物が安い値段で手に入る日本で不毛な…
4:2017/12/13(水)19:36:52 ID:
懲りねーな
ほとぼりを冷ます余裕もない

ばればれ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:18| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】のぞみ台車に亀裂、油漏れ 新幹線で初の「重大インシデント」と認定 運輸安全委、名古屋駅に調査官派遣[H29/12/13](タ)

1:2017/12/13(水)05:56:31 ID:
◆のぞみ台車に亀裂、油漏れ 新幹線で初の「重大インシデント」と認定 運輸安全委、名古屋駅に調査官派遣
[産経WEST 2017.12.12 18:11]


 博多発東京行きのぞみ34号が11日に走行中、車両から異臭や異常音がして
東海道新幹線名古屋駅で運休となったトラブルがあり、車両を所有するJR西日本は
12日、車体と車軸を固定する鋼製の台車枠に亀裂が、台車に油漏れが
見つかったと発表した。

 運輸安全委員会は同日、事故につながる恐れがあったとして2001年に
前身の航空・鉄道事故調査委員会ができて以降、新幹線で初の重大インシデントと
認定し、鉄道事故調査官を名古屋駅に派遣した。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/west/news/171212/wst1712120085-n1.html
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:32| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【話題】元ほっしゃん。こと星田英利が自称「ネトウヨ」と遭遇飲食代をおごってあげたと報告[H29/12/12]

1:2017/12/12(火)23:50:42 ID:
(冒頭まとめを省略)

10日、かつてほっしゃん。の芸名で知られたお笑いタレント・星田英利が自身のTwitter上で「ネトウヨ」を名乗る人物に遭遇したと報告。
実際に相対し、「ネトウヨの本質を見たわ。。。涙」と印象を語った。

星田が後輩と食事していると、急に「俺、一般的にネトウヨっていわれる部類なんですけど」と名乗る人物が対面に座り、
後輩の制止も無視し「政治的な演説」を始めたそうだ。

星田は相手の演説を聞いていたそうだが、その人物は会計になると所持金が足らなかったらしく、星田が全額支払うことになったとか。
さらに、相手は無職だったそうで、星田は「ネトウヨの本質を見たわ。。。涙」と嘆く。
−−−−
後輩とご飯食べてたら、
「俺、一般的にネトウヨっていわれる部類なんですけど、、、」って
いうて男の奴が急に前の椅子に座って、
後輩が止めるのも無視して相手の政治的な演説を聞いてんけど、 
お会計でそいつがお金足りなくて全額奢ったわ。笑
聞いたら無職やねんて。
ネトウヨの本質を見たわ。。。涙
 ̄ 星田 英利 (@hosshiyan) 2017年12月9日
−−−− 

続けて、その「ネトウヨ」を名乗った人物は
「見てられないファッションと風貌と挙動と礼儀」だったそう。
星田は後輩と共に「何もできてなくて自分を
名乗る表現が無いからって”ネトウヨ”って世間に
バカにされる冠を名乗る奴」
「そりゃネットに絡み取られてお天道様の下に出てこれんよな。。。」との話になったとつづり、宴席に乱入してきた「ネトウヨ」に痛烈な指摘をしていた。

−−−−
正直、見てられないファッションと風貌と挙動と礼儀だったから、後輩と「なるほどな、
何もできてなくて自分を名乗る表現が無いからって
”ネトウヨ”って世間にバカにされる冠を名乗る奴なんて、
そりゃネットに絡み取られてお天道様の下に出てこれんよな。。。」って話になった。
 ̄ 星田 英利 (@hosshiyan) 2017年12月9日
−−−−

livedoorニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14012466/?__twitter_impression=true
2:2017/12/12(火)23:58:19 ID:
何も関わったことないのに、こいつにはどうやらブロックされてるようで、
ログイン状態だと見ることができないw

とりあえず見たところ虚言癖があるようだ。あと妄想というか幻覚・幻聴もあるようだね。
生まれつき前頭葉がおかしいという、かの民族なんだろうか。
3:2017/12/13(水)00:02:23 ID:
そう言や最近コイツとんと見掛けなくなったな。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:31| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【外国人参政権】日韓・韓日議連が共同声明 日韓合意履行求める文言なし【外国人地方参政権付与は明記】[H29/12/12]

1:2017/12/12(火)11:24:57 ID:
 超党派の日韓議員連盟と韓国側の韓日議連は11日、国会内で合同総会を開き、共同声明を発表した。
平成27年の慰安婦問題をめぐる日韓合意の履行を求める文言は盛り込まれなかった。日本側は合意を守るよう求めているが、
韓国の文在寅政権は合意の履行に消極的な姿勢を示している。

 声明は「被害当事者たちの名誉と尊厳が回復され、心の傷が癒やされるよう両国の歴代政府の合意の趣旨に沿って、
両国政府は共に努力する」と強調した。永住外国人への地方参政権付与についても韓国側は迅速な法整備を求め、
日本側は「実現に向けて今後とも一層努力する」とした。異論は出ず、了承された。

(以下略)

産経web/2017.12.11 21:55
http://www.sankei.com/politics/news/171211/plt1712110021-n1.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/
2:2017/12/12(火)11:28:50 ID:
犯罪率、納税率、生活保護受給率が、日本人並みになるまでは、
地方参政権を許すべきじゃないな。
3:2017/12/12(火)11:31:08 ID:
>>2
外国人には地方参政権も認めてはダメ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:31| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【朝日デジタル】生活保護世帯の大学進学、一時金支給へ 政府方針[H29/12/10]

1:2017/12/10(日)11:30:44 ID:

 生活保護を受ける世帯の子どもの大学や専門学校への進学を支援するため、政府は来年4月から入学時に一時金を
支給する方針を固めた。
親元を離れる場合は30万円を配る。同居を続ける場合は10万円とし、さらに生活保護費の住宅費の減額ルールをやめる。
来年の通常国会に提出する生活保護法の改正案に盛り込む。

 受給世帯の大学などへの進学者は昨年度で4619人。進学率は33%で、全世帯の73%を大きく下回る。
この教育格差が親から子どもへの「貧困の連鎖」を生んでいるとして、対応を求める声が広がっていた。

 一時金の名称は「新生活立ち上げ費用」。パソコンや教材のほか、一人暮らしを始める場合は生活用品などに使うことを想定する。

 また、今の生活保護制度では子…(以下略)

残り:297文字/全文:602文字

朝日デジタル/佐藤啓介2017年12月10日03時06分
(全文閲覧するには、会員登録が必要です)
http://www.asahi.com/articles/ASKD955XNKD9UTFL008.html
2:2017/12/10(日)11:40:11 ID:
魚を与えるのでなく、魚を捕れるようにするのは、良いこと。

だけど朝日が報道すると、なんか魂胆が(ry
3:2017/12/10(日)11:48:23 ID:
本当に貧困の連鎖を断ち切りたいなら子供は親元から離すべきだね。
ナマポ親は子供に就職させないからね。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:30| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【軍艦島徴用工問題】日本市民団体 軍艦島などの過酷な実態伝えるガイドブック発行→→「強制動員された朝鮮人にとって、ここは鉄格子のない監獄であり、恐ろしい労働現場だった」[H29/12/12]

1:2017/12/12(火)13:35:44 ID:

◎記事元ソース名/日本市民団体 軍艦島などの過酷な実態伝えるガイドブック発行

【東京聯合ニュース】日本の市民団体「強制動員真相究明ネットワーク」が韓国の民族問題研究所と共同で、
「『明治日本の産業革命遺産』と強制労働」と題したガイドブックを発行した。
日本は2015年に「明治日本の産業革命遺産」が国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界文化遺産に登録される際、
徴用などがあった各施設の歴史を説明する措置を講じると約束したが、その紹介施設を、数多くの朝鮮半島出身者が労働を
強いられた端島炭坑(軍艦島、長崎市)などから遠く離れた東京に設置する方針を先ごろ示した。
同市民団体は、各施設に隠された歴史や強制労働の歴史を記憶すべきだと訴えている。

 ガイドブックは、韓日の良心ある人たちが参加したことを強調するため、「日韓市民による世界遺産ガイドブック」とも名づけた。

 それによると、1939年以降、端島と隣の高島の炭鉱には4000人ほどの朝鮮半島出身者が強制動員された。
「強制動員された朝鮮人にとって、ここは鉄格子のない監獄であり、恐ろしい労働現場だった」と記している。

 端島については、全体が炭鉱で、海底のあちこちに坑道が広がっているとし、「逃亡は困難であり、連行された人びとにとって
『地獄島』だった」と過酷な実態を伝えた。

 端島には1939年から45年までに1000人以上の朝鮮半島出身者が動員されたとみている。火葬関連文書で確認された死者は50人ほどで、
その半分以上が事故死だった。ある生存者は「あまりにもつらく、島を出ていこうと身体切断まで考えた」と証言したという。

 1943年に全羅北道・金堤から端島に強制動員された尹椿基(ユン・チュンギ)さんは「賃金の3分の1は故郷に送金すると
言われたが、帰国してみると送金されていなかった」と話した。わずかな食事や、仕事の厳しいノルマについても証言した。

 崔璋燮(チェ・チャンソプ)さんは1943年に全羅北道・益山から14歳で端島に連れて来られ、採炭現場で労働を強いられた。
逃走して捕まればゴムのチューブで皮膚がはげるほどたたかれ、拷問されたと伝え、「人間の地獄がここだなあと思った」と語った。

(以下略)

Yahoo!ニュース/12/12(火) 11:52配信 聯合ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00000016-yonh-kr

関連記事

【軍艦島徴用工問題】日本政府、軍艦島での強制労働「なかった」…証言公開へ [H29/12/9]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512810152/

【軍艦島徴用工問題】 政府、軍艦島での強制労働なし 〜徴用工巡り韓国の反発必至 →→日中韓首脳会談の日程調整に影響が出る可能性がある[H29/12/8]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512699199/

【徴用工問題】韓国、日本政府に「遺憾」表明 軍艦島のユネスコ報告 [H29/12/6]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512532498/

【レコチャイ】日本政府「東京に軍艦島センターを設置する」→→韓国ネット「軍艦島に設置しなければ意味がない。なぜ東京なの?。まだ過去を反省していないの?」[H29/12/5]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512424706/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/
2:2017/12/12(火)13:40:15 ID:
>>1
>人間の地獄がここだなあと思った
お前北朝鮮でも同じこと言えんの?
3:2017/12/12(火)13:52:25 ID:
>>2
「地獄すらなまぬるい!!」場合は北朝鮮行き
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:30| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

東京駅に詳しい人いる?

1:2017/12/11(月)21:36:24 ID:
東京駅でこの新幹線弁当を買いたいんだけど午前中に行けば買える?

そして売り場は分かりやすい場所にある?

http://kakkon.net/shikansen-bento-tokyosta/
5:2017/12/11(月)21:43:34 ID:
8時に行けば何とかなる
6:2017/12/11(月)21:44:24 ID:
>>5
8時なんて無理だ…
11時頃になっちゃうんだけどヤバイかな?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:11| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結城友奈は勇者である外伝 封印された格闘技大会

1:2017/12/11(月)21:47:09 ID:
このSSは勇者達野戦いを描いた外電ですのでよろしくおねがいしますよw
2:2017/12/11(月)21:47:44 ID:
こつこつこつ

ライトが周りを照らし鮮やかな光が前を光らせいどうする
3:2017/12/11(月)21:48:33 ID:
友奈「ここが大会の会場なのね」

周作「ああそうだ」

友奈「この戦いが優勝すればつきあってくれる?」

周作「わかったそこまでいうならいいだろう」

試合がはじまろうとしておった
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:11| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃあクロワッサンがあるならシロワッサンもあるということかな?

1:2017/12/11(月)21:55:54 ID:
シロワッサン
3:2017/12/11(月)21:56:40 ID:
調べたらほんとうにあった
5:2017/12/11(月)22:04:05 ID:
アルジェリアとナイジェリアって国があるけど、
ジェリアってなんなんだろ?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:10| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする