2016年07月24日

【社会】金魚放流イベントがネット炎上で中止に 「生態系に影響」「虐待」… 主催の泉佐野市観光協会は「30年続くイベントなので実施したいが」[H28/7/23]

1:2016/07/23(土)17:51:05 ID:

 大阪府泉佐野市の名勝、犬鳴山の渓流で30年以上実施されている「金魚の放流」について、
インターネット上で「生態系に影響する」「非常識だ」などと問題視する書き込みが相次いだため、
今月16日に実施予定だった放流が中止に追い込まれていたことが分かった。
30日にも今年2回目の放流が予定されているが、実施するかどうかは検討中だという。
主催する同市観光協会は
「今回のような反響は初めて。長年親しまれてきた人気イベントなのでできれば実施したい」としている。

続き 産経WEST 全4ページ
http://www.sankei.com/west/news/160723/wst1607230047-n1.html

2:2016/07/23(土)17:54:41 ID:
ネット上のノイズなんて気にせず実行しろよ。
3:2016/07/23(土)17:55:45 ID:
これって、放流した後、皆で獲るイベントなんですね、
渓流を使った虹鱒の放流釣り場の金魚板みたいな話なんでしょうか。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 00:05| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

【社会】横行する養育費不払い、債務者口座を裁判所特定[H28/6/4]

1:2016/06/04(土)19:49:43 ID:
読売新聞 6月4日(土)7時11分配信

 裁判などで確定した養育費や賠償金の不払いが横行していることから、
法務省は、支払い義務を負った債務者の預貯金口座を裁判所を通じて特定できる新たな制度を導入する方針を固めた。

 強制執行を容易にするため、裁判所が金融機関に口座情報を照会して回答させる仕組みで、
早ければ今秋にも法制審議会(法相の諮問機関)に民事執行法の改正を諮問する。
不払いに苦しんできた離婚女性や犯罪被害者など多くの債権者の救済につながる可能性がある。

 裁判所の判決や調停で支払い義務が確定したのに債務者が支払いに応じない場合、
民事執行法は、裁判所が強制執行で債務者の財産を差し押さえられると定めている。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
Yahoo!ニュース 6月4日付け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00050158-yom-soci

◎依頼です。
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 46◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464356916/
2:2016/06/04(土)20:00:54 ID:
うむ、これは良いことですね
3:2016/06/04(土)21:06:44 ID:
給食費からなにから全部よろしく。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 01:00| 山形 ☁| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】「凍結精子を無断で処分」 会社員夫妻、病院など提訴へ[H28/6/2]

1:2016/06/02(木)11:53:24 ID:
 病気治療の前に凍結保存していた精子を無断で処分されたとして、
大阪府池田市に住む夫婦が2日、大阪市立総合医療センター(大阪市都島区)を
運営する大阪市民病院機構と当時の担当医を相手取り、
計1千万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴する。
夫婦は「子どもを得られなくなった苦しみを知ってほしい」と訴えている。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ507XHFJ50PTIL059.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 46◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464356916/535
2:2016/06/02(木)12:45:07 ID:
俺の精子で良ければくれてやるよ
3:2016/06/02(木)13:20:07 ID:
精子採取の際には、若い看護師さんが手伝ってくれるらしいね
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 00:59| 山形 ☁| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

【企業】明治の新商品に「説明がセコイ」の声 値段変えずに牛乳1割減「持ちやすくしました」[H28/6/4]

1:2016/06/04(土)08:32:35 ID:

明治が牛乳の主力品「明治おいしい牛乳」の新商品が発表されると、
ネット上で「セコ過ぎる!」といった声が大量に出る事になった。

新商品は、これまでの1リットルパックを900ミリリットルパックにして
値段はほぼ同じ。事実上の値上げと思われるが、容量を1割減らした理由をパックの改良と、
「持ちやすくするため」「最後までムダなくおいしく飲むことができる内容量」などと説明したからだ。

「素直にコスト高って言えば角が立たないのにな」

「明治おいしい牛乳」の新商品が発表されたのは2016年6月1日の「牛乳の日」。
まずパックに特徴があり、従来容器と比べ横幅を約5mm小さくし、子供や高齢者でも持ちやすくした。
そのため筋肉への負担も減る。キャップは開けやすく注ぎやすい広口のプルリング式を採用。
パック内に牛乳を充填させ直接空気と触れにくいようにしたほか、
遮光性の高い素材を使うなど新鮮さの長持ちを向上させた。そして、

「人口動態やお客さまの飲用実態の変化に合わせ、
最後までムダなくおいしく飲むことができる内容量として900mlの設定としました」

と説明した。店頭の想定価格は税別250〜270円で、
現在売られている1リットルパックのメーカー希望小売価格260円(税別)とほぼ同じ。
16年9月20日から九州をスタートに全国で販売するのだという。

こうした説明にネット上では、 “「持ちにくいなんて思った事もないわ」 「素直にコスト高って言えば角が立たないのにな。
下手な言い訳には舛添やベッキーのニュースの影響で視聴者が敏感だから、
タイミング的にヘイトを募らせるだけのように思うんだが」 「別にコスト増に伴って値上げなり減らすのはしょうがねーなって思うのだけど、こーゆーセコイ言い訳めいた事言うのほんと不快」 などといった書き込みが掲示板に出た。
実際のところ値上げなのかどうか、明治の広報にJ-CASTニュースが3日に話を聞くと、 “「私どもは実質的値上げという認識ではありません」 と説明した。パックに様々な改良を重ねたことと、より美味しく飲んでもらえるようになったことなどが値段に反映しているのだという。
過去にもあった「お値段すえ置き」で内容量を減らす手法 牛乳をめぐっては、14年11月にセブン&アイ・ホールディングスのプライベートブランド「セブンプレミアム 北海道十勝おいしい牛乳」が900ミリリットルにする際に1リットルサイズとほぼ同じ高さにした。パッケージの上部を斜めに切ったような形にしていて、上部に牛乳が入っていない「ハリボテではないか」などと批判を集めた。またこの頃は、「お値段すえ置き」で内容量を減らす、実質値上げが横行した頃で、雪印メグミルクの「家庭用スライスチーズ」は8枚入スライス(144g)が7枚入(126g)に減った。
マルハニチロは、冷凍食品「プリッと大きなえびチリ」のエビの数を5尾から4尾に減らし、カゴメの野菜ジュース「野菜生活100」は容量を900ミリリットルから720ミリリットルに変えている。明治の「ミルクチョコレート」は55グラムから50グラムに小さくなった。 こうした動きが続く理由をある経営コンサルタントは、 “「これまでと同じように買ってもらうために『価格はさわりたくない』と、まず考えます。小手先かもしれませんが、減量やパッケージの変更はそういうことです」 と説明している。 実は牛乳は15年4月に牧草やトウモロコシなど飼料穀物の価格の高騰などで酪農農家からの生乳の仕入れ価格が上り、メーカー各社は販売価格を2〜5%程度値上げしている。その仕入れ価格はどうなっているかといえば、農林水産省の「農業物価統計調査」を見ると、10キロ当たりの生乳の価格は15年1月が965円に対し、同4月は992円、14年3月は1006円と上がり続けているのだ。 農水省の牛乳関連の担当者は、 “「仕入れコストが現状のような推移ならば、再値上げの検討に入ってもおかしくないと思います」 と打ち明けた。明治のようなやり方を、他のメーカーが追随してもおかしくない状況のようだ。
続き  J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2016/06/03268738.html?p=all


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 46◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464356916/726

2:2016/06/04(土)08:33:10 ID:
>>1
訂正
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 46◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464356916/727
3:2016/06/04(土)08:35:31 ID:
>そのため筋肉への負担も減る。
明治おいしい牛乳で筋トレしてた人は買わなくなっちゃうな(´・ω・`)
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 12:20| 山形 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】北海道鹿部町で男児を保護 行方不明の7歳男児か[H28/6/3]

1:2016/06/03(金)08:51:54 ID:

 北海道鹿部町で3日朝、男児が保護された。
道警などは、男児の服装などから、七飯町の林道で両親に置き去りにされ、
行方不明になっていた北斗市の小学2年、田野岡大和君(7)の
可能性があると見て、詳しく調べている。男児に目立ったけがはないという。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/160603/afr1606030001-n1.html
2:2016/06/03(金)08:53:35 ID:
自ら自衛隊の演習場に現れたとか
無事でよかったな正直、もう無理かと思った
3:2016/06/03(金)08:53:42 ID:
予想が外れたか
ま、生存なにより

【事件】北海道:山林で7歳男児不明 しつけとして置き去り [H28/5/29]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464515837/
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 12:10| 山形 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

【社会】「食べログ」投稿削除認めず、最高裁が上告棄却[H28/6/2]

1:2016/06/02(木)22:23:01 ID:

■「食べログ」投稿削除認めず、最高裁が上告棄却
2016年06月02日 19時50分

 飲食店の口コミサイト「食べログ」に掲載された投稿などの削除要請に応じて
もらえず、営業権などを侵害されたとして、和食店を経営する札幌市の男性が、
サイト運営会社「カカクコム」(東京)に削除などを求めた訴訟の上告審で、
最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は5月31日付の決定で原告の上告を
退けた。

 原告の請求を棄却した1、2審判決が確定した。
(以下略)

※全文は読売新聞でご覧下さい。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160602-OYT1T50154.html


■口コミ削除、店側の敗訴確定=「食べログ」への請求認めず−最高裁
(2016/06/02-17:41)

(略)
 判決によると、飲食店側は2012年12月、カカクコムに対し、「料理が出て
くるまで40分ぐらい待たされた」という口コミを削除するよう要求。しかし、
同社は「投稿者に店側の指摘を説明した上で、修正を依頼している」と回答し、
削除には応じなかった。

※全文は時事ドットコムでご覧下さい。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016060200731&g=soc


■「食べログ」情報 削除認めない判決確定
6月2日 17時53分

(略)
1審の札幌地方裁判所は「店側の要求を認めれば、サイトの利用者が得られる
情報が恣意(しい)的に制限されることになり、到底認められない」として、訴えを
退けました。
店側は控訴しましたが、2審の札幌高等裁判所も「飲食店を経営する以上、社会的に
妥当な『口コミ』であれば損失があっても受け入れるべきだ」として退けました。
このため、店側が上告していましたが、最高裁判所第3小法廷の岡部喜代子裁判長は、
2日までに上告を退ける決定を出し、情報の削除を認めない判決が確定しました。

※全文はNHKニュースでご覧下さい。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160602/k10010544171000.html

2:2016/06/02(木)22:43:09 ID:
悪評たてたモン勝ちか
3:2016/06/02(木)23:00:56 ID:
サクラの好評レビューのオンパレードで埋め尽くすとか
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 23:21| 山形 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】中年男性の7割が「人生つまらない」…「普通の人生」に潰され、家族のためにひたすら働く[H28/5/31]

1:2016/05/31(火)07:42:16 ID:

文=田中俊之/武蔵大学社会学部助教

 生きる意味とは何か。先の見えない若者にとって、悩ましい問題に違いない。
しかし、実は、先が見えてしまった中高年男性にとってこそ、切実なテーマだといえる。

 35〜49歳の中年男性300人を対象にした調査では、普段の生活で「つまらない」と感じる頻度が
「増えている」「どちらかといえば増えている」という回答が72%にも達している【※1】。

 大切な自分の人生なのに、この結果はあまりにも寂しい。
目をそらしたところで事態はよくならないのだから、一度立ち止まって、人生について真剣に考える必要がある。
「普通」の男性は、学校を卒業したらすぐに正社員として就職し、1日8時間、週40時間は「最低限」で、
それ以上が「当たり前」という働き方を40年間にわたって続けていく。

 こんな「普通の人生」はまっぴらごめんだと言ったところで、結婚して家族を持てば「一家の大黒柱」
として期待されるため、生活費、教育費、さらには家のローンが重くのしかかり、今さら道を外れることは不可能だ。

 自由になるお金も時間もない。ただひたすらに働き続けて、
「こんな毎日に、いったいなんの意味があるのか」と嘆きたくなるのも当然だろう。
多くの中高年男性が抱える漠然とした不安の裏側には、「卒業→就職→結婚→定年」という
「たった一本の道を、ひたすら歩み続けるしかない」という明確な原因が存在している。

「普通の人生」を歩み続けることは、確かに忍耐の連続であるが、少し考えてみればわかるように、
そのルートから外れてしまった男性もいるはずである。
そして、その道は「普通の人生」よりも、はるかに過酷に違いない。

続き Business Journal 全3ページ
http://biz-journal.jp/2016/05/post_15281.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 46◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464356916/308
2:2016/05/31(火)08:27:58 ID:
宝くじで一億円以上が当たれば一気に人生が楽しくなるよ
人生は所詮金さ
3:2016/05/31(火)08:33:15 ID:
幸せは3日で馴れるからな
何でもない日や当たり前の出来事が幸せだったんだと気付くときがくる
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 23:18| 山形 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

【社会】JKビジネス2割の中高生「お金に困ってなら仕方ない」[H28/5/26]

1:2016/05/26(木)05:56:16 ID:

警視庁調査に都内の中高生515人が回答

 2割の生徒がお金に困ってのことならばJKビジネスも仕方がないと考えている−−。
警視庁が東京都内の中高生を対象に実施した初の調査で、こんな意識が浮き彫りになった。

(略)

 JKビジネスで働くことについて(複数回答)は、118人(23%)が
「お金に困ってのことだから仕方ない」、54人(10%)が
「働いている子も客も喜んでいるから問題ない」などと考えていた。
一方「今や将来のことを考えたらしてはいけない仕事」と回答した生徒も306人(59%)いた。【古関俊樹】

全文 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160525/k00/00e/040/196000c


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 45◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463346528/864
2:2016/05/26(木)09:03:54 ID:
だから、売った女の方を処罰しろよ。
それをやればたちまち終息するよ。
それは絶対にやらない。
本当に止めさせる気はないってことだ。
3:2016/05/26(木)11:10:27 ID:
飢え死にするかしないかレベル=仕方ない
生活は保障されてるけど自由に使えるお小遣いが少ないレベル=仕方なくない
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 08:10| 山形 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

【社会】休眠預金で給付型奨学金を=ネット署名開始−NPO代表ら[H28/5/10]

1:2016/05/10(火)22:11:47 ID:

休眠預金で給付型奨学金を=ネット署名開始−NPO代表ら

 子育てを支援するNPO法人の代表らが9日、東京都内で記者会見し、経済的に厳しい大学生らを
対象にした国による返済不要の給付型奨学金の創設を目指すため、同日から今月末まで
インターネット上での署名活動を実施すると発表した。
財源として、金融機関の口座から10年間出し入れがない「休眠預金」の活用を提案している。

 呼び掛け人にはジャーナリストの田原総一朗氏や津田大介氏、キャスターの膳場貴子氏らも名を連ねている。

続き 時事通信
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016050900564&g=soc
2:2016/05/10(火)22:16:25 ID:
働いて返せやクズが
3:2016/05/10(火)22:22:42 ID:
埋蔵金(笑)ですかね
休眠預金って、数年前からどいつもこいつも狙ってますよね
たしか、麻生太郎氏も言及してたような記憶がが…
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 00:07| 山形 ☁| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

【社会】千葉や神奈川でバーベキューのマナー違反が問題に。地元住民からも怒りの声[H28/5/9]

1:2016/05/09(月)08:15:20 ID:

 千葉県野田市にある「市スポーツ公園」で、キャンプ、バーベキュー利用者のごみ不法投棄や
違法駐車などの迷惑行為が問題となり、同市は市内都市公園での火気使用を禁止する方針で、
9月1日施行をめどに関連条例の改正案を市議会定例会に提案することになった。
(参照:『公園、火気使用禁止へ キャンプ利用、トラブル多発で 
「マナー向上呼び掛けたが…」野田市』千葉日報オンライン)

 こうしたバーベキューの迷惑行為は、5月の大型連休の間にも各地でさまざまな波紋を呼んだ。
これから夏に向かう中、ますます増えていくことが予想されている。

続き HARBOR BUSINESS ONLINE
http://hbol.jp/93584

関連
【社会】公園、火気使用禁止へ キャンプ利用、トラブル多発で 「マナー向上呼び掛けたが…」野田市 [H28/5/7]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462616364/l50


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 44◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462327522/381
2:2016/05/09(月)08:16:15 ID:
見せしめに何人か逮捕してやればいい
3:2016/05/09(月)08:23:41 ID:
BBQN(バーベキュン)にマナーを求めるほど無駄なことは無い
バーベキューなんて禁止しても誰も困らんだろ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:14| 山形 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

モテすぎて会社を辞めた33歳の女性が話題に

1:2016/04/29(金)11:49:47 ID:
(前略)

大きく胸のあいたカットソーに満面な笑顔でカメラににポーズをとっている彼女 ルーラさん(33)
彼女が遣り甲斐のある 大好きな仕事を辞めなくてはいけなくなったのは「自分のありあまる美貌のせい」とカミングアウト。
彼女は深刻に「毎日 毎日・・・・同僚(男性)は私の仕事の質を見てくれない。

私の顔とこの身体ばかり注目したの。拒否しても毎日のようにデートのお誘いの嵐・・・・机の上にはチープなプレゼント・・・・・
全部この美貌のせいなの!私はそんなの望んでなんではいなかった!」と・・・・・。
更には「女性社員たちは そんな私を嫉妬して標的にしたの。
最悪な事に 私、彼女達よりうんと仕事も出来たものだから・・・その嫉妬は余計酷いものになったわ・・・」と。狂しい胸中を暴露。
「私はなんとか彼らからターゲットにされないように わざとすっぴんで出社したの。全く意味がなかったわ。

多分もう元からいいんでしょうね。化粧してもしなくても、全く変わらなかった。
もう仕事を辞めるしか 私に残された道はなかったの。
私は怠け者でもないし 尻軽なバカ女でもないわ!」

ルーラさんの画像


ソース
http://www.yukawanet.com/archives/5042975.html
2:2016/04/29(金)11:51:00 ID:
フォーーゥ!フズバーッ!
3:2016/04/29(金)11:52:38 ID:
辛かったやろなー
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 18:04| 山形 🌁| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

【社会】小児性愛者を「合法的に手助け」する人形に問題は?海外から批判[H28/4/12]

1:2016/04/12(火)13:18:15 ID:

小児性愛者を「合法的に手助け」する人形に問題は? 海外から批判
社会は小児性愛者にどう向き合うのか。

posted on 2016/04/11 17:31
山光瑛美 BuzzFeed News Reporter, Japan

小さな子供に対して性欲を抱く小児性愛者のための人形を作る工場が、東京都八王子市にある。
少女に似せた身長や外見を持つ人形は、1体約70万円。この人形が海外に輸出され、
大きな議論を呼んでいる。BuzzFeed Newsは代表者に話を聞いた。

小児性愛者のための人形を販売することは、是か否か。世界的な議論を巻き起こすきっかけとなったのが、
2016年1月の米誌The Atlanticのインタビュー記事だ。

この記事の中で、工場「TROTTLA」の代表、高木伸氏は小児性愛者の
「欲望を、合法的に、そして倫理的に表現できるように手助けしている」と述べている
(The Atlanticの記事では、高木氏が自身が小児性愛者だと告白したかのような表現がなされている。
しかし、高木氏は「ここは誤訳で、自分は小児性愛者ではない」とBuzzFeed Newsの取材に答えた)。

この記事をきっかけに、海外では、高木氏が作り出す人形が「病だ」
「小児性愛を正当化してしまう」などと、批判が殺到した。

オンライン署名サイトChange.orgでは、「CHILD SEX DOLLS ARE NOT A GAME(児童セックスドールは遊びではない)」と、
オーストラリアへのTROTTLAの人形の輸送を禁止するよう呼びかける運動が起こっている。

続き BuzzFeed News
https://www.buzzfeed.com/eimiyamamitsu/trottla


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 42◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460141869/313

2:2016/04/12(火)13:21:07 ID:
人形で済むならそれでいいんじゃとは思うけどね
人間相手こそ犯罪なんだし
4:2016/04/12(火)13:23:13 ID:
犯罪を減らしたいのか、自分と違う人をを叩きたいだけなのか。
本質が見えてくるな
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 07:16| 山形 ☁| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

【社会】東京五輪エンブレムまた疑惑?最終候補4作品の中に次点未満の繰り上げ作品[H28/4/9]

1:2016/04/09(土)09:49:11 ID:

東京五輪エンブレムまた疑惑?最終候補4作品の中に次点未満の繰り上げ作品
2016年4月9日6時0分

 2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は8日、白紙撤回になった
大会公式エンブレムの再選考で、最終候補4作品を公開した。17日までインター
ネットなどで国民の意見を募り、25日の最終審査で決定する。ただ、これまで
組織委は1月に選出した上位4作品と次点4作品の計8点から最終候補を選ぶ
としていたが、発表された4作品の中に「次点未満の繰り上げ作品」が入っている
ことが判明。閉鎖的と批判された前回の反省を踏まえ、事前公表して臨んだが、
発表のなかった「繰り上げ候補」の突然の出現は今後、波紋を呼びそうだ。

(略)

 仕切り直しとなった五輪エンブレムの選考は、昨年12月に全国から1万4599点
の応募があり、今年1月9日に64作品から上位4作品に絞られた。当時、組織委は、
上位4点を採用候補作品とし、いずれかが商標調査などで問題が生じた時の
補欠候補として次点4点を選出。計8作品の中から最終候補を決定するとしていた。

 しかし、突然「もう一つ」の作品が繰り上げられた。組織委によると、この「繰り上げ
作品」は1月9日の時点で一度落選した「次点未満の」56点から選ばれた。商標調査
の手続きをクリアしたのが3点しかなかったからだ。3月28日まで5度あった会合の
中で、委員会の総意で「繰り上げ」を決め、挙手により追加作品を選び直したという。

 だが、「敗者復活」は当初の選考方法に含まれておらず、繰り上げの事実を発表
していなかったことで、報道陣からは選考の公正さを疑う指摘が相次いだ。

(以下略)

※全文はスポーツ報知でご覧下さい。
http://www.hochi.co.jp/topics/20160409-OHT1T50002.html


■関連スレッド
【東京五輪エンブレム】東京五輪パラ公式エンブレム最終候補4点公表 [H28/4/8]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460109571/
2:2016/04/09(土)09:51:58 ID:
やくさん「3点発表でよかった」要らぬ臆測を呼ぶ…東京五輪エンブレム最終候補
2016年4月9日6時0分

(略)
 漫画家のやくみつるさん(57)は今回の選考について「次点よりも下位の作品を
繰り上げず、潔く3点を発表すれば良かった。無理に4点にしたことで、要らぬ臆測
を呼ぶことになってしまった」と指摘する。

 自身も様々な選考に参加することがあるが、「問題が起きて、(選考作品が)
削られることはある。悲観的に考え、余裕を持って(次点を)選んでおくのが普通」
という。上位4作品の中から商標の問題等で1点しか選ばれなかったことは結果論
として仕方がないが、次点にも入らなかった1点の選び方に問題があるとみる。

(以下略)

※全文はスポーツ報知でご覧下さい。
http://www.hochi.co.jp/topics/20160409-OHT1T50000.html
3:2016/04/09(土)09:51:58 ID:
デー?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 01:21| 山形 ☁| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

【社会】潜在待機児童6万人に 公表数の2.6倍 厚労省が緊急対策[H28/3/29]

1:2016/03/29(火)05:43:11 ID:

 厚生労働省は28日、親が育児休業中などの理由で、自治体が待機児童に含めていない
子どもが昨年4月時点で約1万1千人いると明らかにした。
これまでの判明分と合わせると、潜在的な待機児童は約6万人となった。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/life/news/160328/lif1603280033-s.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 40◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458308273/753
2:2016/03/29(火)06:02:33 ID:
>>1
>親が育児休業中などの理由で、

これ待機児童と関係ないやん。
そもそも子供は家で育てるものであって、保育所は収入がどうしても足りない家庭を救済する制度。
保育所で育てると言う前提が間違ってる。
3:2016/03/29(火)06:41:18 ID:
>>2
それ是非、安倍首相に言わせて!
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 18:43| 山形 ☁| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

【社会】児童虐待、児童ポルノが過去最多 警察庁[H28/3/24]

1:2016/03/24(木)21:55:12 ID:

去年1年間に全国の警察が虐待を受けたとして児童相談所に通告した児童の数は、
前年より約3割増えて3万7020人で過去最多を更新した。
また、児童虐待事件の検挙件数と、去年1年間の児童ポルノ事件の検挙件数も、
それぞれ過去最多を更新した。

続き 日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2016/03/24/07325557.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 40◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458308273/386
2:2016/03/24(木)22:03:22 ID:
教師の持ち物抜き打ちしたら出てきそう
3:2016/03/24(木)22:18:42 ID:
児童ポルノはSNSで自分で流出させちゃうんだってな
大部分がそれ関連らしい
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 00:29| 山形 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

【社会】憧れの東京で月収14万円。貧困女子の行きつくシゴトは…[H28/3/25]

1:2016/03/25(金)05:00:53 ID:

 昨今、問題になっている「女性の貧困」。単身女性の約3人に1人が貧困状態だという
統計もあるが、どのように貧困に沈んでしまうのか――。当事者を取材してみた。

東京に来れば、オシャレな仕事ができると思ったけど

<戸山奈央さん(仮名・21歳)
/工場アルバイト、月収14万円>
(略)

就けた仕事は時給950円の工場

 ほぼ家出状態で始めた東京ライフだが、働き口があるわけでもなく、待っていたのは極貧生活だ。

「食パンだけで一日過ごすこともあったし、洗濯機も買えないからずっとコインランドリー。炊飯器はゴミ捨て場から拾ってきました。

 最初はコンビニでバイトしていたんですが、ミスばかりですぐに辞めてしまい……。今は洋服の検品をする工場で働いています」

 時給は950円。週5日勤務でようやく14万円の稼ぎになる。

「それだけじゃ欲しい服も買えないし、貯金もできない。だからスカウトマンに誘われて、風俗でも働くように……。
多い日には6万円稼げたこともあったけど、一日8時間待機して1万円にしかならないこともありますね」

以下略 全文 女子SPA!
http://joshi-spa.jp/472247


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 40◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458308273/441
2:2016/03/25(金)05:05:00 ID:
ゴミ捨て場から勝手に持ってきたらダメだってば
3:2016/03/25(金)05:49:17 ID:
>ミスばかりですぐに辞めてしまい

新人がミスばかりするのは珍しくもない。その程度で辞めるから、そんなザマになるんじゃないの。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 14:24| 山形 ☔| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

【社会】「ガチャ」課金、上限5万円に 業界団体が自主規制へ[H28/3/25]

1:2016/03/25(金)21:14:12 ID:

 スマホ向けソーシャルゲームで高額な課金が問題になっている有料くじの
「ガチャ」について、業界団体「日本オンラインゲーム協会」は24日、
課金上限額を5万円とし、当たりの確率を明示することなどを柱とした
自主規制をまとめた。加盟社だけでなく、主要なソーシャルゲーム事業者が
参加するモバイル・コンテンツ・フォーラムにも順守を求める。

 改正したガイドラインによると、
@ガチャで希望するアイテムを得るまでの推定総額は1回あたりの課金額の100倍まで、または上限額5万円
Aアイテムは種別に当たる確率を明示
B社内に運用責任者を定めアイテムの確率設定などを記録に残す
――などとしている。4月から実施する。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ3S6H9DJ3SUTIL049.html
2:2016/03/25(金)21:17:03 ID:
1回あたりの課金額×100回以下=50000=get!
目標が出来ていいじゃんww
3:2016/03/25(金)21:19:23 ID:
5千円最大が妥当なんじゃないのか?
そもそもゲーム1本の販売額って5000円前後だろ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 23:38| 山形 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

【社会】作家の藤岡真氏福島産の小麦でラーメンを作ったTOKIOに「人殺し」[H28/3/21]

1:2016/03/21(月)19:56:15 ID:
20日、「笑歩(しょうほ)」「ゲッペルスの贈り物」などの著作がある
ミステリ作家の藤岡真氏が、自身のTwitter上で、福島産の小麦を使った
ラーメンを手がけたTOKIOに「人殺し」という暴言を浴びせかけた。

ことの発端は、同日放送のバラエティ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)にある。
番組では、「世界一うまいラーメンつくれるか」と題した企画で、
TOKIOが684日かけて作り上げたオリジナルのラーメンを完成させた。
その中で、麺に福島産の最高級小麦「春よ来い」を使ったことが明らかとなる場面があった。

藤岡氏は番組の最中、「究極のラーメンて、福島の小麦から作った麺なのかよ」
「人殺し」とツイートしたのだ。藤岡氏は続けて、
「未だに『食べて応援』している馬鹿がいて頭が痛くなる」と、
被災地で取れた食材を消費して、復興につなげようとする人々を批判した。

続き livedoor news/2016年3月21日 13時37分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/11319865/


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 40◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458308273/163
2:2016/03/21(月)19:56:58 ID:
>>1
なんだこの狂人?
3:2016/03/21(月)20:00:13 ID:
うわあリアル放射脳だ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:00| 山形 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

【社会】上半身裸の幼児写真は児童ポルノか? 紙おむつパッケージ巡り騒動[H28/3/22]

1:2016/03/22(火)20:52:28 ID:

 スーパー大手のイオンが販売する幼児用紙おむつのパッケージ写真を巡って、
幼児の乳首が「不自然に消されている」とネット上で話題になりました。
イオン側は意図的な加工を否定しましたが、ネット上の騒動は、
児童ポルノへの関心の高さを示す結果となりました。
そもそも、裸の幼児が写っていたら児童ポルノになるのか? 
なぜ、こんな騒ぎになったのか? 専門家に聞きました。

(略)

性欲を興奮させるかがカギ

 それでは、イオン側が自主規制で消していないとしたら、この上半身裸の幼児のパッケージ写真は児童ポルノになってしまうのでしょうか?

 「それだけでは児童ポルノとは言えない」というのが、児童ポルノ規制に関する著作がある園田寿・甲南大法科大学院教授(刑法)の見解です。

 児童買春・児童ポルノ禁止法では、児童ポルノについて次のように定義しています。

 (1)「児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態」
 (2)「他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの」
 (3)「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位
(性器等若しくはその周辺部、臀部又は胸部をいう)が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの」

 この三つ目の「衣服の一部を着けて胸部を露出している」のが、今回の幼児の写真に当たります。

ちなみに同法では、児童の性器とそれに準じるものとして、「性器、肛門又は乳首」と定めています。
第二次性徴期までは女児も乳房が未発達なためです。しかし、男児も女児も扱いは同じです。
同法では買春やポルノの被害者として「児童」としか記しておらず、男女の別を定めていません。

 それでも、上半身が裸なだけでは児童ポルノにはなりません。現に、テレビ番組やCMなどでも
上半身裸の男女の赤ちゃんはよく見かけます。「性欲を興奮させるか刺激」することで初めて、児童ポルノとみなされます。

 この「性欲」のあり方は人それぞれですが、
「小児性愛者などではない、いわゆる一般的な人たちの性欲がかきたてられるかどうか」(園田教授)が、
判例によって判断基準とされています。だとすれば、上半身が裸なだけで児童ポルノ呼ばわりするのは、
やはり過剰反応と言えるかもしれません。

以下略 全文 withnews
http://withnews.jp/article/f0160322000qq000000000000000W00b10101qq000013121A


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 40◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458308273/217
2:2016/03/22(火)20:55:22 ID:
韓国人とペルー人が興奮する
よって児童ポルノ

本当に迷惑きわまりない
3:2016/03/22(火)21:02:01 ID:
ゼロ歳児に欲情するかよ?
だから元々児童ポルノの定義があいまいで広すぎると言われていたんだ。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 00:10| 山形 ☁| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

【社会】香山リカ、橋下徹を全面支持「これまで橋下市長を批判したり市長に反論されたりしてきましたが、毅然とした態度を全面的に支持することを全宇宙に宣言する」[10/22]

1:2014/10/22(水)14:57:41 ID:
香山リカ@rkayama
香山はこれまで橋下市長を批判したり市長に反論されたりしてきましたが、本日は橋下市長の毅然とした態度を全面的に支持することを全宇宙に宣言いたします!@47news: 互いに暴言、面談は10分足らず 橋下大阪市長と在特会 bit.ly/1zhCy5o"
2014年10月20日 - 7:05pm
https://twitter.com/rkayama/status/524325589025423360

ソース
https://.twitter.com/rkayama

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1413957461/
2:2014/10/22(水)14:59:52 ID:
馬鹿すぎるだろ

自分たちの思想だけが重要であって過程だとか
事実だとかどうでも良いんだよ
いつもそうだな左翼って
3:2014/10/22(水)15:02:46 ID:
>>1
「全宇宙に宣言いたします」


こんな胡散臭いこと言ってる人間が

BPOに名を連ねてんだから、
そりゃ桜井会長の「マスコミへの説教」も
相まって

     日本のマスコミ がいかに腐ってるかなんて


言わずもがな
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 23:13| 山形 ☁| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする