2018年04月11日

【社会】子ども食堂、全国で2千カ所超 初調査、100万人利用か[2018/04/03]

1:2018/04/03(火)20:09:17 ID:
地域の子どもたちに温かい食事や居場所を提供する「子ども食堂」の支援団体は3日、食堂が全国で2千カ所を超えたとの実態調査結果を公表した。
調査した「こども食堂安心・安全向上委員会」代表の湯浅誠・法政大教授は「子どものために交流拠点をつくりたいと思う人が増えたのではないか」と分析している。

全文はソースまで
デイリースポーツ
https://www.daily.co.jp/society/main/2018/04/03/0011129815.shtml
2:2018/04/03(火)20:12:05 ID:
ええことは、どんどん広めてやー( *・ω・)ノ
3:2018/04/03(火)20:12:15 ID:
パヨクの新たな根城だろ
子供を盾にして拠点づくりかよ
4:2018/04/03(火)20:12:57 ID:
子供処か・・・。
幾らなんだろう。
5:2018/04/03(火)20:18:49 ID:
たしか、子供なら1食100円?大人は500円で、
仕入れは全国からの食材寄付で賄ってるって記事があったような・・・
7:2018/04/03(火)20:51:00 ID:
廃棄される予定の期限の近いレトルト食品とかだし、何の問題もないと思うんだが
8:2018/04/03(火)20:54:33 ID:
>子どものために交流拠点をつくりたいと思う人が増えたのではないか

とてもそうは思えない…
国から税金毟ることが得意な連中が漏れなく群がってる
多分調理師免許とか必要ないのでしょ
9:2018/04/03(火)20:57:11 ID:
クラスの3分の1〜半分が母子家庭の時代だしねえ
10:2018/04/03(火)20:58:44 ID:
情け無い国だな
100万人もまともに子供を育てられない
環境にいる大人達がいる。
こうやって育った家庭を知らない子供達が
やがて親に成り、また連鎖するんだよ。
11:2018/04/03(火)20:59:09 ID:
>>7:xJi
>廃棄される予定の期限の近いレトルト食品とかだし、何の問題もないと思うんだが

損益分岐点は?
これやってる本人は何を生業にしてるんだか。
食事を作ってるヒトは完全にボランティアで済んでるのかね?
仮にも食堂を名乗るなら、調理師免許とか、食堂経営の届け出とか、保健所の衛生検査とか
そういうのが必要だけど、その費用なんてこの価格設定で捻出出来るの?出来るならいいけどさぁ


食材だって廃棄間近なものをあてにしていては安定した食事を子供に出せないだろ

それに、廃棄間近な食材は、そるはそれでフードバンクという活動があるから競合してるじゃん。



実際にどう経営してるのか、いまいち見えてこないから
俺は眉唾で読むし素直に誉められないんだよね
12:2018/04/03(火)21:01:19 ID:
ヒトラーが予言してたよな
子供が子供を育てる時代が来るって
それが今なんだよ
13:2018/04/03(火)21:08:02 ID:
>>3でパヨクガーが湧いてしまうあたり、おーぷんのニュー速って5ちょんと逆方向の連中の溜まり場じゃ……
14:2018/04/03(火)21:10:13 ID:
まーでも子ども食堂始めましたって来たかと思えば
3か月もせんうちに閉店してたり
ウリスト教会がやってたりすっからね
善意だけとは思えんよ
15:2018/04/03(火)21:19:56 ID:
>>11
軽くググった感じだと
「経営ノウハウ無いのに始めて4ヶ月で撤退」
「ボランティアに頼ってる所為で開店日不定期化(=通いにくい」
「調理担当は近所の母親(調理師免許の有無不明」
とか散々だな
安定して経営出来るところは限られてるから必然的に"子ども食堂に通えない貧困児童"っつー新たな格差問題の発生も提起されてる
16:2018/04/03(火)21:20:11 ID:
>>13
あちらを追い出された極端な人しかいないと思う
17:2018/04/03(火)23:07:56 ID:
>>13:AwN <>>>3でパヨクガーが湧いてしまうあたり、おーぷんのニュー速って5ちょんと逆方向の連中の溜まり場じゃ……

普通の料理屋ならイイのよ。店主が趣味でやってるようなお店だって世の中には沢山あるわよ?

でもね、世の中は何でもタダでは出来ないの。
子供に毎日ご飯を食べてほしいなら、
毎日安定してお店を開けておくことは最低限の必須条件。
食材の安定確保も同じね。食堂なんだから。
で、お店を維持するための従業員の確保。
そして、従業員(ヒト)が動く以上は適正な報酬がなければ
従業員自身が暮らしていけない。

一般的なご飯やさんは、収益をあげるために上記三点は言うまでもなく満たした上で
差別化を図り自分ならではの付加価値をアピール出来るように毎日努力しているわよ?

こども食堂の記事はたまにこうしてスレが立つけど、
こども食堂にはそういうシビアさが見えて来ないの。

寧ろ
【子供を盾にして食材の要求してんじゃね?】とか
【安く済ませる為に支那チョンのヤバい食材を使ってんじゃね】
とか、
【経営が見えて来ないままだから危惧せざるを得ないの。

パヨクガーとか言う前に、そういううさんくささをどうにかしたらどうなの?
あと、さんざん都合よく子供を盾にして自分の都合のよいように他人を煽ろうとする
パヨク自身がもはや信頼に値しないってことを自覚するべきだとアタシは思うわよ?
18:2018/04/03(火)23:12:25 ID:
>>15:eQp <>>>11
>軽くググった感じだと
>「経営ノウハウ無いのに始めて4ヶ月で撤退」
>「ボランティアに頼ってる所為で開店日不定期化(=通いにくい」
>「調理担当は近所の母親(調理師免許の有無不明」
>とか散々だな
>安定して経営出来るところは限られてるから必然的に"子ども食堂に通えない貧困児童"っつー新たな格差問題の発生も提起されてる


あら有難う☆
アタシも以前検索したけど、やっぱ相変わらずなのね・・・

っていうか、アタシが検索したときよりヒドいわね・・・

無駄とは言わないけど、なんか釈然としないの。
19:2018/04/03(火)23:14:22 ID:
>>14
なるほどね、上朝鮮だけど餓えたら働き手の親が食って子供は餓死させる文化だとか
だからこそ必要なんだな、フムフム
20:2018/04/03(火)23:16:29 ID:
子供食堂の繋がりには派閥みたいなのがある
パヨってないとこは相互ネットワークからはずされてるって言う事実があったりする

反対に自衛隊や米軍が協力してる子供食堂もあったりする
そういえば安倍が一筆書いた子供食堂があったけど、狂ったようにパヨが叩いてたよな
21:2018/04/03(火)23:22:03 ID:
>>17
>普通の料理屋ならイイのよ。店主が趣味でやってるようなお店だって世の中には沢山あるわよ?

それ系ネットワークから外されてる子供食堂が一ヶ所知ってる
昼は定食夜は居酒屋って店の店主が好意でやってるらしく、通常はそういう店なのだが、週1〜2くらいで子供食堂やってる感じの店
収益の一部を運営に当ててるんかなーと思った
あれそういう副業ボランティアか、うまいこと行政から金を引っ張れないと成り立たないよ
22:2018/04/03(火)23:29:56 ID:
知り合いが子ども食堂やろうとしているんだが…
イマイチニーズが見えてないってツッコミを入れにくくて…

やっぱり厳しいんだよね
23:2018/04/03(火)23:32:57 ID:
>>22
悪い言い方になるけど、行政から「必要以上の金」を引き出せれば黒字になる
そういう窓口に宛がある人なら黒字になるんでない?
24:2018/04/03(火)23:41:55 ID:
>>23
いや初年度は申請が間に合わなかったって自腹経営するって意気込んでた
ってことは補助金申請する気ではいるんだけど…
多分問題は補助金の多さじゃない



曜日は固定だけど週1 月4回だけ開催予定の子ども食堂ってニーズがあるのかよ
貧困家庭に無料で飯を食わすなら毎日開けないとダメじゃね?
ってツッコミを入れたいんだが…どうにもな…
25:2018/04/03(火)23:49:54 ID:
>>24
あー、完全善意の人な感じだなあ・・・

んっとね、補助金うまいこと引き出せてるとこは「ニーズがなくても成り立つ」のよ・・・
貧困家庭自体は食える回数が0が4になるだけだから無駄にはならんとは思うがね
26:2018/04/03(火)23:58:34 ID:
>>25
善意か…善意で済めばいいんだけど…





そもそも調理師免許ないけど何かあったら善意では済まないよね
検便だけしてたらOKだったりする?
それならなんとかなるけどさ

色々と壁が高いんだよ〜
27:2018/04/04(水)00:01:07 ID:
初めて聞いたがまず胡散臭さしか感じないな
実態レポートが無いと
28:2018/04/04(水)00:04:35 ID:
>>26
>そもそも調理師免許ないけど何かあったら善意では済まないよね
>検便だけしてたらOKだったりする?

開店するだけなら調理師免許いらんはずだが、一応免許持ちを所属はさせとかないとだめだったとかそんなのがあった気はするが
ちと飲食関係の条件やらは詳しくはないのですまない
29:2018/04/04(水)00:17:42 ID:
>>28
変なことを聞きました
すまぬです
30:2018/04/04(水)00:19:13 ID:
>>29
いえいえ。知人さんは善意の人っぽいので、それを心配するのは理解できます
31:2018/04/04(水)00:27:18 ID:
>>30
すみません
ありがとうございます


貧困家庭に栄養のある温かいご飯が行き渡る方法の一つは確かに子ども食堂なんですよ
だからなんとか成り立って欲しいとは思うのですが…

厳しい現実と意見もあるということをまずは認知したいと思います
32:2018/04/04(水)03:16:38 ID:
最近ようやくPTAに突っ込みはいったのに
まーたまたまたまた地域育児のイベントが増えるよ
33:2018/04/04(水)03:17:47 ID:
>>27
暇人の遊びに駆り出される子供や親の気持ちになりましょう
34:2018/04/04(水)06:27:38 ID:
来年くらいには性犯罪の温床とか言い出す に500ウォン
35:2018/04/04(水)06:49:59 ID:
食材渡してセルフ調理だな
過保護な親はいない筈の場だから文句は出ないだろ
36:2018/04/04(水)06:58:36 ID:
子供を洗脳するにはちょうどいいからな
37:2018/04/04(水)07:32:25 ID:
>>34
あるあるだな
児童養護施設や学童ですらあるあるだし、パヨ強酸党が全力で隠すだろうけど
38:2018/04/04(水)07:34:13 ID:
いつのまにか子ども食堂=ぷち・えんじぇるになってそうww
39:2018/04/04(水)07:35:45 ID:
>>20:iPC
>子供食堂の繋がりには派閥みたいなのがある
>パヨってないとこは相互ネットワークからはずされてるって言う事実があったりする

うわぁ・・・やっぱ【イデオロギーありき】なのね・・・
そうやって【子供という弱者】を利用してのさばるのだわ

パヨクのこのありように寧ろますます虫酸がわくわ


>反対に自衛隊や米軍が協力してる子供食堂もあったりする
>そういえば安倍が一筆書いた子供食堂があったけど、狂ったようにパヨが叩いてたよな


こういうのがもっと周知されるべきだとアタシは思うの。
40:2018/04/04(水)07:41:37 ID:
>>21:iPC <>>>17
>>普通の料理屋ならイイのよ。店主が趣味でやってるようなお店だって世の中には沢山あるわよ?
>
>それ系ネットワークから外されてる子供食堂が一ヶ所知ってる>
>昼は定食夜は居酒屋って店の店主が好意でやってるらしく、通常はそういう店なのだが、週1〜2くらいで子供食堂やってる感じの店
>収益の一部を運営に当ててるんかなーと思った
>あれそういう副業ボランティアか、うまいこと行政から金を引っ張れないと成り立たないよ


本業で仕入れのルートがあるとしても、原価で出してギリギリやれるかどうかのラインよね。

週に1日でも大変だと思うけど、継続してるのはすごい努力だと思うわぁ・・・
41:2018/04/04(水)08:58:41 ID:
これ最近増えてて怪しい
洗脳とかしてそう
42:2018/04/04(水)09:16:22 ID:
いいぞこういうのはもっとやれ
43:2018/04/04(水)09:26:19 ID:
怪しいね。なぜいまになって突然? 外国人? パヨク?
44:2018/04/04(水)09:28:16 ID:
個人の資産情報は貴重アル 背乗りの情報収集ニダ
あたりか、おれがヤツラなら絶対にそういう使い方をする。
45:2018/04/04(水)10:46:52 ID:
相変わらず、穿った見方しかできないお前らw
47:2018/04/04(水)10:56:37 ID:
飲食チェーンもやればいいのに
ランドセル背負ってくれば定食無料とかで
49:2018/04/04(水)11:14:24 ID:
タダで食わせてやれよ
何で金とるんだ…本当に食えてない子に100円用意できるか
100円あったら、家族で袋のインスタントラーメン食べるほうを選ぶだろ
50:2018/04/04(水)11:15:13 ID:
ググったらギリギリ歩きで行けるとこに何軒か在るみたい。
其のひとつはキリスト教会主催とか…ウリストかな?
試しに行ってみようかと思うけど常設じゃないのがネックやわ。
51:2018/04/04(水)11:16:57 ID:
ウリスト教会はタダでやれって思うが
金取るんだよな
補助金ももらって税金優遇もされてるくせにさ
53:2018/04/04(水)11:36:39 ID:
>>50
一番近いところ(それでも数十キロ離れてるw)は生協COOPだったは
残飯処分に給食配給か?w
54:2018/04/04(水)11:43:10 ID:
>>53
試しに行ってみて店とボランティアなる者の様子を見てみたい。
駅前で九条を守れビラの奴らと被るかも。 
店内に其れらしいモノが有りそうやな。
55:2018/04/04(水)11:55:00 ID:
沖縄では在日米軍も協力してるんだな
食育という観点からも大事なんだろうな
56:2018/04/04(水)11:58:57 ID:
ネトウヨさんはショックで寝込みそう
57:2018/04/04(水)12:33:43 ID:
>>13
パヨクがNPOを隠れ蓑にしてるって事実があるからしょうがねえよな

安倍総理がこども食堂≠ノ送ったメッセージが大炎上 「クズ野郎」「アホか」などネット上で批判殺到
http://hosyusokuhou.jp/archives/48776208.html
58:2018/04/04(水)12:37:23 ID:
>>7
それは見方を変えれば、元手もいらずに布教活動できるってことだわなw
59:2018/04/04(水)12:39:01 ID:
>>55
パヨクが正体を隠すにはいい環境ってことでもあるわな
60:2018/04/04(水)12:39:44 ID:
>>45
しょうがないw
パヨクは正体を露にして活動していることの方が稀だからなw
61:2018/04/04(水)13:17:54 ID:
異世界食堂も作ってください
お願いします
62:2018/04/04(水)15:18:37 ID:
こういうのは本来ボランティア精神とかじゃなく
金持ちの道楽としてやるもんだろ
10軒オープンして3年で半減とかそんなんばっか
半島のチキン屋かと小一時間(ry
63:2018/04/04(水)15:25:21 ID:
>>3
法政大学と聞くとつい身構えちゃいますねw
64:2018/04/04(水)19:21:27 ID:
>>61
土日以外は普通に営業してるから、
あなたの行きつけの食堂が実は「洋食のねこや」かも
65:2018/04/05(木)08:10:12 ID:
水を挿すようで申し訳ないが個人でこども食堂を開設しようと思うならまず・・・
本当に善意だけならご近所でネグレクトを受けている子を家に招いて一緒にご飯を食べさせることから始めればいいと思うんだけどね。
団体登録するところがスタートではない、ご近所から始めるのはどうだろうか
子どもも親もだがいろいろいるからね、善意だけなら尚更そこでがっかりすることも多いよ。始めてからがっかりするより試験的なときに実態を知るほうが良いw
需要があればそこから食堂として活動を始めるのをおすすめするよ。

NPOの実態もねwママの会(ググればわかる)みたいな金の猛者と渡り合うのも大変だよw

東電元副社長・石崎氏が懺悔 「被災地運動家と男女の関係を持った」 
女性運動家が口止め料5000万円要求→石崎氏は東電を退社→ネット民が相手の活動家を特定→
前川喜平との写真までw〜ネットの反応「東電幹部ってどこまで危機管理意識が欠如してんだよ…」
http://anonymous-post.com/archives/22033
66:2018/04/05(木)08:17:38 ID:
ママの会っていうかオン・・・

利用してる子どもはリピーター―ってことだろ?
ならそんなに数多くいるとは思えない。
同じ子どもが何回も利用してんのをひとり1回カウント
でもしてんじゃねえの?
ほんとこういう調査の数字は信用できねえ。
67:2018/04/05(木)08:32:23 ID:
<丶`∀´><上の口からも下の口からもお腹いっぱい食べさせてやるニダw
68:2018/04/05(木)10:25:28 ID:
メイド娘達が無料で接待してくれる大人食堂も作って下さい
69:2018/04/05(木)10:35:26 ID:
>>65
NPOにありがちな、かわいそうな人を旗頭にして寄付金募って
適当に運営してちょろまかすのが目的が大多数だとは思う。

でも、第三者支援ナシで、
まれにいる善意の人が個人でやると、
ワケアリ家庭に深くまとわりつかれて人生潰されそうで。
できたら善意の人で徒党組んで普通の人をまきこんで欲しいな・・・w
70:2018/04/05(木)12:12:44 ID:
シンママ増えてるしなー( ´-ω-)
71:2018/04/05(木)12:51:13 ID:
何度となく布教するけど、生活保護者を集めて生活できる施設が必要。
そうした施設の中で、職業訓練の一環として食堂を運営する。
その食堂で、こうした困窮している子供たちを受け入れたらいいんだよ。
もしくは、調理学校などで受け入れても良いだろう。
まずは税金で運営されている施設などが受け入れ体制を整えるよう。
72:2018/04/05(木)12:55:43 ID:
周りを見ていてもそうだけど
30〜40代の離婚が増えてると思う
73:2018/04/05(木)13:02:47 ID:
>>72
そんな主観塗れの意見する奴がこういうこと書くってどうなんだ

【経済】仮想通貨保有、25〜30歳の13.5% 働く男性調査[2018/04/03](10)
10.ID:SfB 都合の悪い数字は信じない奴って多いよな
74:2018/04/05(木)13:47:36 ID:
たとえ善意からでも、近所のネグレクトされてる子どもの世話するとDQN親が怒鳴り込んでくるから気を付けろ
75:2018/04/05(木)15:45:12 ID:
子供に満足にメシも食わせられないってこれ戦時中か?
76:2018/04/05(木)16:45:14 ID:
>>71
生活保護受給者は働く気がない
病気障害色々理由をつけて働く気がない
そんな連中にさらに飯まで食わす気か

働く気があるならまだ分かるから飯を出してもいいけど
77:2018/04/05(木)16:48:41 ID:
親はどうでもいいけど子供に罪はないから
こういうのは政治の責任
78:2018/04/05(木)16:59:05 ID:
つーかさ、公式な文章とか場所では「こども」「子ども」表記は禁止されたんじゃなかったっけか?
平気で「子ども」表記をしてる時点でバックお察し。
子供食堂なんて、何の解決にもならないばかりか、事態を更に悪化させる悪手だと断言できる。
ここに通うって事は、ネグ親はそれに味をしめて益々ネグるようになり、周りの子供達は「子供食堂に行く子」という強烈なレッテルを貼るだろう。
子供は残酷なまでに正直だ。
只でさえ普通の子供達とネグ子達は交流が少ないのに、それが目に見える形で固定化される。
子供を育てるという意味では超基本的な"食事"すら満足に与えない糞親なんて"絶対に"改心なんてしねーんだから、
とっとと子供引き剥がすのが一番にして唯一の解決策。
ネグ子は世界がとても狭いので最初は悲しむだろうが、思春期になって第三者視点で見れるようになったら、引き離されて良かったと"絶対に"思う。
79:2018/04/05(木)17:20:54 ID:
最近グラノーラ回収とかあったが、そういう物を無料か破格で提供する場所は欲しいな
世捨て人なんで、それで死のうが苦しもうが、どうってことないんや
80:2018/04/05(木)22:16:14 ID:
>>76
説明不足だったな。
行政が用意するのは施設と管理人だよ。
施設内では受給者が食事の支度や日常的な清掃などをしなければならない。
その一環として、調理場での実習・職業訓練を行う。
他にも理美容師、介護などの実習をさせればいい。
重要なことは、生活保護受給者に職業訓練を施して、受給者の絶対数を減らすこと。
81:2018/04/05(木)23:42:02 ID:
ワイの周りもシンママ多いわー
んで、美人ほど別れやすい法則発動中やでー(;゚Д゚)
82:2018/04/05(木)23:43:47 ID:
>>75
食わせられないのと食わせないのとは違うぞ?
前者は貧困だが、後者は育児放棄だ。
そして前者には救済策があるが、後者には現状有効な手段が無い。

>>80
本当にどうしようもない人以外(左翼政党の後押しで需給してるような連中)が働くとでも?
在チョンや在チュンやBがそんな地味な事すると思ってんのか?
83:2018/04/06(金)05:19:01 ID:
交流拠点?
放課後にウサギを追いかけたり、小鮒を釣ったりして遊べばいいのに
84:2018/04/06(金)07:33:02 ID:
>>80
それに近いことはやってる自治体なかったっけかなって思ったけど、ナマポリアン相手じゃなくてホームレス相手だった
しかも住所与えてる形になってナマポ出す手助けにしてるんだった・・・
85:2018/04/06(金)08:59:21 ID:
親が見放してる子ども集めて洗脳
0歳から育児休暇産休取らせず洗脳
学生運動と冷戦時代の旧東側ですか?
どうもありがとうございます
86:2018/04/06(金)10:40:24 ID:
貧困家庭への支援は政府よりNPO団体の方が積極的ですよね
87:2018/04/06(金)11:33:43 ID:
NPOって文字がつくと、途端に胡散臭くなるのはどーにかならんのかね
88:2018/04/06(金)13:08:14 ID:
先入観に囚われ過ぎではないでしょうか?
89:2018/04/06(金)13:23:48 ID:
先入観云々とか言いながら政府よりNPOのが積極的なんつーデマばらまくの止めたら?
政府よりデカい金額動かして支援やってるNPOなんて存在しないよ?
90:2018/04/06(金)14:54:27 ID:
91:2018/04/06(金)14:55:12 ID:
そもそもでかい金動かしてやってることでは足らないからNPOがやりますって話であって
政府が対策をやってない訳ではない
またそのNPOに金出してんのも大抵は政府だw
で、それを利用するNPO詐欺みたいな団体があるのも事実だ
先入観があるのは「政府が何もしてない」と言い出す無知っ子
92:2018/04/06(金)17:53:55 ID:
子ども食堂で
憲法の読み聞かせ、憲法カフェとかやってるNPOがある
左翼活動や新興宗教も併行してるNPO合わせると結構多い
NPOって変な団体多い
就労支援してるNPOとかサポートステーション運営してるNPOとかも悪質な所しか無い
93:2018/04/06(金)17:55:33 ID:
非政府組織に類する制度は廃止しろ
むしろ社会に害しか与えてないだろ
94:2018/04/06(金)18:08:58 ID:
人の弱みにつけ込んで、お人良しをだますように偽装して、
ウラで良からぬことをやりたいほうだい、またアイツラの手口か。
どうせ朝日やら犬HKやらがベタ誉めしているんだろ。
95:2018/04/06(金)18:34:29 ID:
アベノミクスで一億総貧困へ
96:2018/04/06(金)18:35:13 ID:
子供を食い物にする食堂
97:2018/04/06(金)18:41:15 ID:
> 地域の子どもたちに温かい食事や居場所を提供する
駄菓子屋ですねわかります

店によってはおでんやお好み焼き、焼きそばなんかを出してたし
エレメカやインベーダーゲーム等で居場所になってたし
98:2018/04/07(土)07:15:00 ID:
ほら、こういう草の根運動してんだから、
団塊がいなくなったらぱよくはいなくなるとか
どんだけ大嘘かわかるだろ?
最初からぱよ家庭の子と、親がロクでなし半々くらいで
下の世代育ててんだよ。
99:2018/04/07(土)09:51:16 ID:
宗教、パヨク系がやってたりする
コワヒコワヒ
100:2018/04/07(土)11:12:12 ID:
妄想に囚われているのであれば、ご自身の目で確かめてみるのが一番だと思いますね
101:2018/04/07(土)12:10:51 ID:
さいたま市からこんなものが学童保育運営者に送られてきました。内閣総理大臣だというこの方は、正気なんだろうか? 自分の無策を棚に上げて、全く腹が立ちます。 ----- さいたま市放課後児童クラブ運営者 
https://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/66317228.html

何かの妄執に囚われているパヨク運営者を確かめるの?
【関連する記事】
posted by 美紗ちゃん at 18:14| 山形 | Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: