2018年01月13日

【政治】菅義偉官房長官が大雪で電車立ち往生に不快感[H30/1/12]

1:2018/01/12(金)18:42:24 ID:

 菅義偉官房長官は12日の記者会見で、新潟県三条市のJR信越線普通電車が大雪のため乗客約430人
を閉じ込めたまま約15時間立ち往生した問題について「体調不良の方が出るなど利用者が大変困難な
状態になったと認識している」と不快感を示した。

(中略)

 菅氏は「多くの乗客を輸送する鉄道事業者にとって、利用者保護の視点は極めて重要だ」と述べた。
その上で「乗客にとって最善の対応だったのか。
乗客の救出のためにバスなどの代替輸送機関の手配を取ることがなぜできなかったのか。
自衛隊、消防など関係機関に対する応援の要請が適切に行われていたのか。乗客への情報提供が適切に行われていたのか」などと
矢継ぎ早に疑問点を列挙し、対応を問題視した。

産経web/2018.1.12 17:20
http://www.sankei.com/politics/news/180112/plt1801120027-n1.html
2:2018/01/12(金)18:44:25 ID:
コレに「不快感」って違和感
3:2018/01/12(金)18:45:51 ID:
JRに文句いえばいいのに
4:2018/01/12(金)18:49:49 ID:
北国出身なら状況が理解できそうなものだが
5:2018/01/12(金)18:51:06 ID:
このコメントて不快感って表現するものか?
6:2018/01/12(金)18:51:09 ID:
まあ、公明とパイプを持つ人だからね
8:2018/01/12(金)18:52:10 ID:
またイソコが張り付いてたとかか
9:2018/01/12(金)19:03:50 ID:
質問されたから答えたんだろ?
10:2018/01/12(金)19:07:02 ID:
この人はJRが憎いのかね?
11:2018/01/12(金)19:15:58 ID:
>>3
>>1で(中略)されたところで言ってる

その上で、国土交通省からJR東日本に対し、対応の問題点を検証し再発防止策を講じるよう指示したことを明らかにした。
12:2018/01/12(金)19:17:46 ID:
いや、それって国交相の仕事では?
13:2018/01/12(金)19:18:12 ID:
>>3
じゃあ質問した記者が悪いな。
14:2018/01/12(金)19:19:52 ID:
JRは以前、開通確認列車を運転していたんだよな。
自然災害などで軌道上の事故が予測される時、回送列車として現状確認を行わせていた。
西は利用者からの苦情で確認列車を回送ではなく旅客列車で行うようになっているが、東も同じなのか?
15:2018/01/12(金)19:20:41 ID:
現場に救急車が来てるぐらいだから最寄りの駅までバスを走らせるぐらいはできたんだろうけどなあ
16:2018/01/12(金)19:26:54 ID:
画像見てきたけど電車が雪で埋まってる…これでどう運行しろと
17:2018/01/12(金)19:31:19 ID:
まあ、場所が新潟だからなあ…
もともとの豪雪地帯

公共交通機関において
天候急変への対応の判断はなかなか難しい…
18:2018/01/12(金)19:31:40 ID:
ガースー、秋田の人だよな
どういう状況かわかってて言ってんだよな

>>12
ソコかもしれない
19:2018/01/12(金)19:33:03 ID:
時事ネタを聞く場じゃないだろうに
20:2018/01/12(金)19:35:38 ID:
大雪で止まるのはしょうがないが、客の面倒くらい見ろ、
ってことだろ、いまの田舎は年寄りが多いから、すぐ大事になるから
21:2018/01/12(金)19:47:11 ID:
新潟県知事が馬鹿だしな
なにも対応できないでしょ
22:2018/01/12(金)19:48:06 ID:
映像では座席は満席で立っている乗客も多数いたからトイレや暖房はあっても15時間はかなり辛かったはず
23:2018/01/12(金)19:48:19 ID:
ただまあ、
ポケットからカプセル取り出して
ぽいっと投げればたちまち必要なバス運転手が
インスタントで出てくるわけでも無し

なかなかね

大事を見込んで運行中止手段をとったとき
実は大山鳴動してネズミ一匹だったときには、、
こんどは文句や払い戻しの問題が出る
24:2018/01/12(金)19:50:50 ID:
>>19
定例記者会見では記者が好き勝手に質問するんだよ。イソ子とか。
子パンダの事とか芸能人の不倫の話でないだけまだマシな方。
25:2018/01/12(金)20:11:29 ID:
朝昼のワイドショーは乗車していた受験生のインタビューばかり流して
みんなJRを一斉攻撃していたよ
26:2018/01/12(金)20:11:51 ID:
あ、あと
最近喧しい自動運転自動車
こういった天候の時には

「運転させたら罰則」

という法律を前もって作っておかないと
薬害エイズみたいになるよ
27:2018/01/12(金)20:13:52 ID:
まぁ消防や自衛隊に救助要請しても良かったのにって感じやろ
28:2018/01/12(金)20:28:06 ID:
除雪車が重機扱いなので周辺の列車の運行を全部止めて線路閉鎖を行わないといけないんだよな。
だから除雪しながら動けない電車に近づくには、周りの電車をを止めるにしても駅の引き込み線とかに
入れる手間が出る。しかも多くの途中駅の引き込み線は固定資産対策でどんどん撤去してるから退避する
場所すらない。

JR西にみたいに除雪ディーゼル車兼故障車牽引車を入れればいいのに。
29:2018/01/12(金)20:31:36 ID:
こういう自然災害に自衛隊を派遣する場合は、県知事の要請が必要なんだよな。
JR労組の突き上げが怖かったのかな。
30:2018/01/12(金)20:33:27 ID:
>>28
豪雪地帯を山ほど抱えるJR東が、JR西以下の積雪対応とかありえないと思うんだが。
そんなにJR東の積雪対策って、貧弱なのか?
31:2018/01/12(金)20:33:44 ID:
手作業で電車周りの除雪作業してたのでこれもまた大変だったとは思う
32:2018/01/12(金)20:34:39 ID:
>>31
誰が何人ぐらいで?
JR職員だとして、何人でやってたんだよ?
しかも15時間も
33:2018/01/12(金)20:40:11 ID:
>>32
映像でちらっとだけどな
数人でスコップで掘り始めた感じ
車輪周り掘ってたけどこれじゃ埒が明かないなとは感じたよ
34:2018/01/12(金)20:43:19 ID:
>>30
数年前にJR仙山線で大雪の倒木で架線が切れて電車が半日立ち往生した時なんて
現場が道路から近づけないメチャ山奥だったのと、ディーゼル旅客車が無いので乗客おろして
避難も出来なかったことがあった。除雪車は重機に毛が生えたようなものなので電源喪失で
立ち往生してる電車の牽引移動もできなかった。

今回は架線が生きてたからトイレとか使えただけマシだったんだろうけど、仙山線ではトイレも
使えず凍えてたそうだよ。
35:2018/01/12(金)20:44:48 ID:
>>30
積雪対策が貧弱なんじゃなくて鉄道の設備といかシステム自体を簡略化したせいで
臨機応変な対応が出来なくなってる。
36:2018/01/12(金)20:50:11 ID:
>>35
JR東は首都圏でボロ儲けしてるから、赤字の地方なんてどうでもいいってことか。
それならいっそ廃止すればいいんだろうけど、さすがにそれは国が許さないってことかな?
37:2018/01/12(金)20:53:53 ID:
現場が一生懸命やろうとしても、本社がダメなんだろうね。
JR発足してしばらく地域本社制だったときは割ときめ細やかだったのに。
38:2018/01/12(金)20:54:24 ID:
帰省中は四国ですらアホみたいにふったな北のほうは凄かったんだろうな
ゲリラ豪雪とでもいうのか雪の落ちてくる量が半端なかった
39:2018/01/12(金)20:54:56 ID:
まあ革マルだし社員もダメなの多いか
41:2018/01/12(金)20:56:34 ID:
>>37
無駄に組織が大きいからだね
42:2018/01/12(金)21:01:41 ID:
15時間すし詰めは問題だろう
仕方ないでは済まされない
43:2018/01/12(金)21:02:33 ID:
>>28
機関車は運転士の養成が電車・気動車と別な上に
JRになってから採用された運転士に機関車に乗れるように
養成することが減ってるらしい
それ故国鉄時代に採用された運転士が多いらしい

あとこれと直接関係はないけど
機関車の運転士は動労(JR総連とか千葉のアレの源流)に所属していたことが多い
45:2018/01/12(金)21:09:15 ID:
JR信越本線 大雪で立往生、乗客430人が12時間以上閉じ込め (1:42)
46:2018/01/12(金)21:09:27 ID:
おい、髪の話はやめろよ!
47:2018/01/12(金)21:19:53 ID:
降雪75cm超えとか徒歩で移動した奴の根性を賞賛せざるを得ない
48:2018/01/12(金)21:24:13 ID:
>>43
まあ民営化自体が極左労組対策だからしょうがないにしても
JR西が導入した気動車免許で操れるキヤ143形除雪・牽引車みたいなのは
必要なのかもしれないですね

新潟はディーゼル車と電車両方走ってるだけあって両方免許持ちの運転士も
多いでしょうし
49:2018/01/12(金)21:40:40 ID:
>>42
除雪作業が手作業だったとして、職員の応援がなかったってことだよな。
人数多ければ、あっという間に終わるよな。
50:2018/01/12(金)21:46:33 ID:
>>48
あと運転士は運転関係の現業機関(運転所・電車区・運輸区)所属で
行路を組んでもらわないといけないけど
除雪モーターカーは無資格の保線区員が操縦する

寝台特急とか客車の普通列車が遅くまで残っていたり
貨物の運転の受託やってたところは割と機関車運転できる
運転士が多いらしいけど(機関車の運転士を頻繁に養成してるので)
51:2018/01/12(金)21:47:55 ID:
現場の見取り図出てたけど踏切がふたつもすぐ傍にあったのね。

仙山線みたいに山奥の谷を沿って線路が敷いてあって転落の危険がある
小鉄橋がいくつもあるなら歩かせるの無理だけどさ。
52:2018/01/12(金)22:04:47 ID:
センター試験近辺は大雪が多いな
53:2018/01/12(金)22:09:50 ID:
JR東はENR-1000っていう西キヤ143と似たような車両を導入してたんだな。
キヤに改称して列車として走らせられるようにしたほうがいいんじゃね。
山形にも配置しておけば仙山線立ち往生の時牽引車として使えただろうに。
54:2018/01/12(金)22:19:12 ID:
当該路線に除雪車が走ってないのに、除雪板だけで強引にいけると判断した人が酷い
三条付近は毎時5cmくらいの強い雪が降ってたのにね
55:2018/01/12(金)22:23:44 ID:
何時間も列車内で客を缶詰めにしておくのではなく、さっさと救助要請しろってことだろ
56:2018/01/12(金)23:29:26 ID:
今回の立ち往生が乗客数十人のローカル線だったら止まって正解なんだろうけど
ちょっと人数多かったな
席が足りないくらいだと暖房入れたままの電車内って空気悪くなりそうだし
57:2018/01/13(土)03:12:14 ID:
立ちっぱなしで徹夜で15時間って拷問だよなー
確かにこれは判断ミスだと思うわ
詳しい状況が分からんからひょっととしたら何か仕方のない状況が発生してたのかもしらんけど
58:2018/01/13(土)08:17:03 ID:
仕事ができない国交相に不快感でOK
59:2018/01/13(土)10:39:35 ID:
塾帰りかな?高校生どころか中学生みたいな子まで
乗ってたよ?
やはり対応はおかしいよ。
60:2018/01/13(土)10:46:44 ID:
これに不快感を示したら、JRは小雪が降ったらすぐ電車を止めてしまうぞ
そうすれば立ち往生しないから
高速も15時間止まったし天災はある意味仕方がない
61:2018/01/13(土)10:56:14 ID:
復旧が困難とわかっているのだから早々に振り替え輸送を準備すればいいのに15時間も何をモタモタしていたのか
JRは優柔不断で頼りにならない
62:2018/01/13(土)10:57:12 ID:
鉄道系の労組に不快感が湧くわ。
適切な対応してたんかな。
63:2018/01/13(土)11:27:44 ID:
>>49

国鉄時代じゃあるまいし、除雪できるほどの職員数は居らんだろ
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posted by 美紗ちゃん at 11:39| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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