2017年10月13日

【gigazine】Appleは折り曲げ可能な有機ELディスプレイをLGと共同開発、2020年以降に「フォルダブルiPhone」が登場か[H29/10/13]

1:2017/10/13(金)14:08:55 ID:

2017年10月12日 11時11分00秒

iPhone XのOLEDパネルの生産を一手に引き受けるSamsungが2018年に折りたためるスマートフォンを発売すると発表して注目を集めており、
「Appleもフォルダブル(折りたためる)iPhoneを登場させるのでははないか」と注目が集まっています。
そんな中、実はAppleはLGと手を組んで折りたたむことが可能なOLEDパネルを開発する体制を整えていることが報じられています。

業界関係者の話として韓国のニュースサイトThe Bellが伝えたところによると、AppleがフォルダブルiPhone開発の
パートナーとして選んだのは、サムスン系でiPhone Xのディスプレイを生産している「Samsung Display」ではなく、
「LG Display」(LGD)だったことが明らかになっています。
その理由については、GalaxyシリーズなどのAndroidスマートフォンを開発・生産しているライバル企業の
Samsung Electronicsに情報が漏れることを嫌ったものだとの見方が有力視されています。

複数のディスプレイ業界関係者の話としてThe Bellが伝えたところによると、LGDは近い過去の段階でAppleから折りたたみ
可能なOLEDパネルの開発について打診を受け、社内に開発を担当するタスクフォースを設けて対応にあたりはじめたとのこと。
また、LGグループの部品会社「LGイノテック」も折りたたみ可能なOLEDパネルに必要なフレキシブルプリント回路基板(FPCB)の
開発タスクフォースを設けていることが伝えられています。

Appleがこのディスプレイを用いたフォルダブルiPhoneの発売を目指しているのは、2020年とされています。
Appleはこれまで、次世代iPhoneに用いられる主要部品については1年前からパートナー企業と共有して開発を行ってきています。
折りたたみ可能なOLEDパネルの業界ではSamsung Displayが最先端を進んでいるとみられており、Appleもその技術を使いたいことは
想像に難くありませんが、Appleが求めるOLEDパネルのフォームファクタがライバル陣営に漏れることをAppleが嫌い、
LGDに協力を打診したものとみられています。2020年というターゲットは、開発に十分な時間を持たせるためのものだとも見られています。

(以下略)

gigazine/10月12日
http://gigazine.net/news/20171012-apple-lg-foldable-iphone-display/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 76◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507092720/
2:2017/10/13(金)14:16:10 ID:
LE電子と、共同開発……


あぁ、ダメですね。

Apple社も 終わりますわ。
3:2017/10/13(金)14:18:49 ID:
>>2

"LE" じゃなくて "LG" でした。。。 失礼

\(_ _)
4:2017/10/13(金)14:41:25 ID:
以前は日本製部品が酷い安さで買いたたかれて、ダメージを負いました。
今度は韓国さ。法則発動でApple共々倒れるがいい。
5:2017/10/13(金)15:48:59 ID:
iPhoneはどんどん使いにくくなっていってるからな
折り曲げスタイルは酷いものになりそう
6:2017/10/13(金)15:49:39 ID:
普通の液晶パネル真ん中で分けて二つ折り
ってのが既にあったような
7:2017/10/13(金)15:50:17 ID:
アイチョーン使いには朗報だなwww
8:2017/10/13(金)15:56:42 ID:
あれ?元々はSONYが開発しようとしてなかった?
寒チョンと組んでからは下降の一途だったけど決別してからは株価も戻して今はps4が堅調だろ?
9:2017/10/13(金)16:05:53 ID:
つーかさぁ
折り畳めるディスプレイじゃなくて折り畳めるスクリーンでそこへプロジェクターの様に投影した方が良いんじゃね?
腕時計くらいから7〜9インチくらい拡がるスクリーンを作ってさ
どのみちスマホは日光下では見辛いんだしw
動画を見たりと必要な時だけ見やすく出来れば良いんだしw
10:2017/10/13(金)16:27:33 ID:
電気食いの投影式はないわ発熱対策も大変だし
11:2017/10/13(金)16:39:27 ID:
折り曲げる意味がわからん。
12:2017/10/13(金)16:45:51 ID:
ジョブズを失って屈折してるからだよ
13:2017/10/13(金)16:51:01 ID:
ジャミトフもシロッコも失ったティターンズみてえだわApple
14:2017/10/13(金)17:10:24 ID:
大川隆法に頼んでジョブズを呼び戻さなきゃ
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm30031907
15:2017/10/13(金)17:31:58 ID:
別に見るだけなら曲げてもいいだろうけどさ
そこちゃんとフリックとかできるのかね?
あとフィルム貼れないと傷に弱くない?
16:2017/10/13(金)17:33:16 ID:
画面割る人多いのに修理費でまたボルからそのままの人多くて、
イメージ大事なAppleとしては困るもんな。
17:2017/10/13(金)17:34:57 ID:
もともと有機ELは日本が開発してたはず。
それがいつの間にか、韓国のものになってるんだよな。
日本のどっかの会社が権利を譲渡したんだっけ?
自分、有機ELディスプレイを天井に張り付けて、寝てパソコンする夢を見てたんだよなあ。
18:2017/10/13(金)17:37:41 ID:
テレビならともかくPCやゲームは焼き付くから使えんって結論出てたのに
アップルが作れば焼き付かないって思ってるんだから日本人ってちょろいよな
19:2017/10/13(金)17:52:19 ID:
>>11
ケツポケットに入れてたら曲がった対策だろ
20:2017/10/13(金)18:05:27 ID:
どんどんおかしな方向に向かっとるな
21:2017/10/13(金)18:06:55 ID:
ハマグリから餅へ!
偉大なる進化
22:2017/10/13(金)18:07:32 ID:
>>1
あーー。これは法則だわ。
ついにアイフォン終わるかもな。

てか、曲げるより、
ベゼルを最小にした二画面ガラケー的な構造の方が
綺麗かつ高耐久なんじゃね?
23:2017/10/13(金)18:08:07 ID:
>>19
電池「火病〜ん!」
24:2017/10/13(金)18:25:32 ID:
折り曲げなくて良いから
上下に2画面の折りたたみ式でいい
25:2017/10/13(金)18:41:36 ID:
これでバッテリー膨張しても大丈夫だね!
26:2017/10/13(金)18:52:17 ID:
折り曲げると爆発する仕様なんですね
わかります
27:2017/10/13(金)18:53:38 ID:
折りたためるのもいいんだが、昔アニメの宇宙のステルヴィアであった
ノートみたいに広がるディスプレイ開発してくれんかな
28:2017/10/13(金)20:02:08 ID:
アップルが韓国
トヨタのタイヤに韓国
肥料に韓国
人類滅亡するぞ
30:2017/10/13(金)20:15:55 ID:
曲げるとかよりも空中に文字表示する機能をお願いします
31:2017/10/13(金)20:16:00 ID:
>>26
折り曲げて3つ数えたら投げるんだ!!
32:2017/10/13(金)20:19:41 ID:
折り畳めるから投擲して使うのにも適してるね
33:2017/10/13(金)20:20:50 ID:
Kの法則なんてものは存在しない
ソニーが復活して、シャープが終わったのがその証拠
34:2017/10/13(金)20:22:32 ID:
>>17
有機ELは、元々ソニーが開発している。
【関連する記事】
posted by 美紗ちゃん at 20:23| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: