2017年06月18日

【皇位継承】民進・山尾志桜里氏、女系天皇容認「男系男子、論理必然ではない」自民・下村博文氏は「歴史への冒涜だ、天皇家としての血筋が終わる。」 H29/6/16

1:2017/06/18(日)01:10:30 ID:
 
 産経新聞によると、BS朝日の番組収録で民進党の山尾議員が、
 「歴史的経緯があるというのが、唯一の理由だ。歴史的にそうしてきたことと、これからもそう
  すべきだという価値判断は、まったく論理必然ではない。新しい工夫や知恵が必要だ」
 と語ったという。
 自民党の下村博文幹事長代行は、
 「これまで8人いる女性天皇は否定しない。女系天皇は反対だ」
 「2000年以上の男系男子の歴史がある。皇族の女性が一般男性と結婚し、子供も皇族とした
  場合には、天皇家としての血筋が終わる。新しい王朝ができる。今の物差しだけですべて考え
  るのは歴史への冒涜(ぼうとく)だ」
 と反論したという。
 詳細は産経新聞で。


>民進・山尾志桜里氏、女系天皇容認「男系男子、論理必然ではない」 自民・下村博文氏は「歴史への冒涜だ」 テレビ番組収録で
2017.6.16 18:47 産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/170616/plt1706160038-n1.html

【決算委員会6/5/山田宏参議院議員】「世襲」という「憲法用語」とは伝統的な男系男子継承を含むと(内閣法制局長官との質疑で)H29/6/6ん
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496717820/
2:2017/06/18(日)01:12:41 ID:
>>1
>歴史的経緯があるというのが、唯一の理由だ。

自分で理由を言ってるのに…
3:2017/06/18(日)01:18:41 ID:
歴史を軽んじているんですよ
過去2000年の歴史を、自分のたった50年以下の経験で変えていいと思ってる
それが新しさだと思ってるんでしょう
4:2017/06/18(日)01:21:18 ID:
民進・山尾志桜里氏は「日本死ね!」で有名になったお方でしたね。
5:2017/06/18(日)01:28:40 ID:
そもそも血統保存って話が伝統の元なんだからな
すると男系でないとあかんのよ?
不敬な例えになって申し訳ないけどサラブレッドの血統は父と母の父って見方するだろ
あれがどうしてそうなるかわかるか?って話だ
6:2017/06/18(日)05:25:16 ID:
下村って伝え方上手くね?
7:2017/06/18(日)05:41:35 ID:
>>4
日本という国家の主権者である日本国民に対して「死ね」と言ったも同然な暴言。
当然その対象は、国家・国民の象徴である天皇も含まれている。
喜々として「日本死ね」と放言する山尾志桜里が皇室を語ることに反吐が出る。
8:2017/06/18(日)06:21:34 ID:
皇室を潰したい人に限って
女系天皇を声高に主張します。
9:2017/06/18(日)06:24:16 ID:
皇族で一番若い悠仁親王がいるのに、
悠仁親王より年寄りの内親王の即位を検討する理由に無理がありすぎる。
いま「直系」にどうしてもする必要はない。
また歴代の女性天皇はすべて第一子だったわけでもない。
そして現在皇位継承権がある方々から、継承権を「はく奪」する理由も
ちゃんと野党議員に語らせるべき。
10:2017/06/18(日)06:36:52 ID:
もっとやれ
民意がどんどん離れていくから
11:2017/06/18(日)06:54:47 ID:
国に限らずあらゆる団体、組織はその集団に属する多数の人間が信じる共通認識である「神権」を生み出しその「神権」よって団結してきた
組織のトップはその「神権」に正当性を担保された「王権」を振るい集団をまとめあげ効率良く運営してた
バチカンなら「キリストの教え」という神権で教会を運営し 
アメリカなら「自由と平等と公正を信じるアメリカ」という国民の共通認識を神権として国を運営するといったように
あらゆる団体はその団体が団結してトップに組織を運営するための権限を与える「神権」がある

日本でいう「神権」は「自分達は日本に住み、日本語を話し、日本の文化歴史国土風俗を愛する日本国民という共通認識」だ
そしてその日本の「神権」である「自分達は日本人であるという共通認識」を最も強く担保する存在は何か、といったら天皇という存在しかない
何故なら、日本の歴史文化の裏には必ず天皇という存在があるからだ
天皇という存在に担保された日本人としての共通認識を捨てたら、国民は分裂し国は衰退する

女系天皇を推進する勢力は 
「日本人の自分達は日本人であるという共通認識」を破壊して、日本人ではない人間が住む国を新しく作りたいのだろうな

当然、その新しい国では「日本の歴史文化国土風俗を愛する日本人」は迫害されるだろう
12:2017/06/18(日)07:45:37 ID:
皇室を出られた女性の旦那さんに兄弟姉妹がいて、
そっちに朴とか金がかかわってきたら、

朴とか金でもイルボンの皇室の一員になれるニダね
13:2017/06/18(日)08:04:11 ID:
男女平等だの他国がどーの言ってるけど日本の連続性を破壊したいだけの反日連中だろ、
その反日連中も男系に価値を見出してる信仰者だと言う皮肉
14:2017/06/18(日)08:07:53 ID:
>>1
現代ですら女は出産時に死ぬ危険があるわけで
そんなのが皇位にあったら体制が不安定になるわな

だから男系男子のみに継承権を認めるということは、まったく合理的なのだが
15:2017/06/18(日)08:12:39 ID:
歴史的経緯を踏まえるなら、国際慣習も網羅しろよ。
国際的には同一王朝とされる継承は「男系」に限られる。
女王が王朝を継承しても、次の王が「女系」継承した場合に王朝交替とされる。
欧州の王族貴族は親戚関係なので、王朝交替に抵抗感は少ない。
これは我が国で言えば江戸時代の大名家同士が親戚関係だったから、養子継承に抵抗感が少ないのと同じ感覚。
遡れば、平安時代に藤原一門が男系男子を互いに養子に出して家業を継承していた風習に至る。
女系継承は、大きな男系継承に付随する二次的な措置であり、大前提として男系男子による王朝が磐石であることを絶対とする。
王室の継承に関しては、歴史に詳しくないと的外れなことを言い兼ねないので、以下の項目について正しい認識を持っていることを条件付けて欲しい。
・南京攻略戦で、大虐殺はなかった
・竹島は韓国によって侵略された我が国の領土
・慰安婦は職業婦人で、任意の民間企業だった
・靖国神社は慰霊の施設であり、我が国の近代化の聖廟である
・在日朝鮮人は帰国させなければならない戦争難民
・大東亜戦争は欧米列強の植民地支配に対抗して発生した戦争である
・皇室は神武天皇以来、男系継承されて来た世界で最も古い王朝である
16:2017/06/18(日)08:16:49 ID:
理論じゃねぇよ、伝統だ。
17:2017/06/18(日)08:35:09 ID:
そんなこと言い出すと世襲制もおかしいとか言い出しかねん、
議論したいならもっと練ってから持ってこい。
18:2017/06/18(日)08:38:23 ID:
いい加減にしやがれ
てかもう国に帰れよ日本嫌いなんだろ?
19:2017/06/18(日)08:54:07 ID:
>山尾志桜里

この人の名前に「桜」が入ってるのが、なんかモヤっとするw
20:2017/06/18(日)16:06:32 ID:
>>19
やっぱりこの人テロリーヌという名前がピッタリのような気がする
21:2017/06/18(日)16:11:52 ID:
>>19
だよね
趙春花の日本名も「福島瑞穂」だし
なんか朝鮮人が日本に憧れてというか、無理やり日本人になろうとして日本を象徴する字を用いた印象
22:2017/06/18(日)16:18:39 ID:
昨夜のテロ朝の池上彰司会の番組
皇室と世界の王室の違いなどについて解説

左な池上でさえ「男系男子。日本の伝統は大切にすべき」と言っていた
あと、男系男子を尊重されていた三笠宮寛仁殿下の生前の御言葉もキチンと報じてた

テロ朝にしては割と頑張った方かな
【関連する記事】
posted by 美紗ちゃん at 16:26| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450983454

この記事へのトラックバック