2017年06月16日

【経済】景気拡大「戦後3番目」を事実上認定 景気動向指数研究会=消費増税でも後退せず H29/6/15

1:2017/06/15(木)18:45:55 ID:
 
 産経新聞によると、内閣府が有識者で構成する景気動向指数研究会は15日、今の景気拡大を
戦後三番目とすることを認定したという。
 研究会が開かれたのは約2年ぶり。
 時事ドットコムによると、景気後退が始まる「山」の条件は満たしておらず、この判断にな
ったという。
 前回は2012年11月を景気の「谷」と判定していた。
 詳細は時事ドットコムと産経新聞で。


>景気拡大、バブル期超え=消費増税でも後退せず−内閣府研究会
(2017/06/15-12:48) 時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061500201&g=eco

>景気拡大「戦後3番目」を事実上認定 景気動向指数研究会
2017.6.15 12:53 産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/170615/plt1706150029-n1.html
2:2017/06/15(木)18:52:08 ID:
恥ずかしくないのかな
3:2017/06/15(木)19:18:27 ID:
>>2
何がさ?
4:2017/06/15(木)19:44:19 ID:
これまずいだろ
財務省が消費税をあげる世論を作ろうとしてるのかもしれないぞw
5:2017/06/15(木)20:19:14 ID:
消費税上げるなよ…。
6:2017/06/15(木)20:31:55 ID:
結局、財政出動と金融緩和すれば簡単に景気は回復したってことなんだろうな
失われた20年はホントにムダな時間だったというわけか
7:2017/06/15(木)21:23:34 ID:
小泉竹中が行ったバブルの不良債権処理での対処療法的改革による弊害とリーマンショックでデフレが長期化していた

第二次安倍政権になり財政出動と金融緩和で経済と雇用が回復しデフレから脱却→消費税増税→増税とインフレで消費マインドが下落し日本オワタ

日本経済を弱体化し国民に重税を負わせる無能な財務省は解体するしかない
8:2017/06/15(木)23:06:48 ID:
> 景気回復の間に経済はどれだけ成長したのか、1年あたりの実質GDP=国内総生産の伸びに換算してみたところ、「いざなぎ景気」の間は11.51%。
> 「バブル景気」は5.58%成長しましたが、今回の景気回復では1.26%にとどまっています。

> また、厚生労働省の毎月勤労統計をもとに1人あたりの実質賃金の変化を比較すると「いざなぎ景気」の間は1年あたり8.2%上昇しました。
> 統計の仕組みが違うため単純比較はできませんが、「バブル景気」の間は1.5%上昇しました。

> しかし、今回は逆に0.6%下落し、景気回復の恩恵が消費者に行きわたっていない現状がうかがえます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170615/k10011018871000.html
9:2017/06/15(木)23:08:01 ID:
景気回復させるつもりなら下げろ
10:2017/06/15(木)23:10:22 ID:
不景気と今の好景気しか知らないから、また違う好景気も味わってみたい。
11:2017/06/15(木)23:14:48 ID:
20年デフレだったんだよ。
後15年は増税なんかできないんだよ。
諦めろよ。
とっとと特亜の工作員はクビにしろ。
12:2017/06/15(木)23:17:50 ID:
増税して得た金を韓国中国へ廻す気なんだよ。
ふるさと納税じゃねーんだよ。
オタンチン。
13:2017/06/15(木)23:24:28 ID:
絶対に日本国民を豊かにはさせない。
細く長く借金漬けにしておけば
事実上の養分奴隷で官僚は安泰。
14:2017/06/16(金)02:14:02 ID:
記事にあるグラフ見たらさ、勢い良く上昇していた景気が増税後に下がってんだよな
そのあともぐだぐだした景気が続いているのにどうやったら増税の影響がなかったなんて言えるのか
座長の吉川洋立正大教授や内閣府研究会ってのはふしあなと無能と集まりなのか?
15:2017/06/16(金)02:29:48 ID:
まあ、GDPはネット売買が入ってないんだよね、昔はネット売買自体がなかったからわりかし正確な数字だったんだけどね、そろそろネット売買もGDPに入れれば良いのに。
16:2017/06/16(金)17:33:09 ID:
下げてきにはマイナス強調かw
18:2017/06/16(金)18:06:48 ID:
給料が上がっていないのに景気は上向きとかおかしいだろ
19:2017/06/16(金)18:11:37 ID:
マイナスって言ってないと心が収まらないとw
20:2017/06/16(金)18:13:24 ID:
マイナスなのに増税されちゃたまったもんじゃないからな
21:2017/06/16(金)18:14:09 ID:
そうだな。マイナスマイナスゥ
22:2017/06/16(金)21:44:12 ID:
消費税を増税しても景気が後退しなかったのか、そういわれればそうだったな
23:2017/06/16(金)22:00:52 ID:
いやいやいや、マイナスだから消費税はあげないでくださいな
24:2017/06/16(金)22:04:19 ID:
うん
全然実感ないわ
一部上場と役人だけだろ
【関連する記事】
posted by 美紗ちゃん at 22:10| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック