2017年05月19日

【加計学園】「書かれていること事実」 文書に実名の獣医師会顧問[H29/5/18]

1:2017/05/18(木)23:59:31 ID:
「書かれていること事実」 文書に実名の獣医師会顧問

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に
獣医学部を新設する計画について、朝日新聞が入手した一連の文書の中には、
獣医学部新設に反対していた日本獣医師会の関係者と文科省幹部が接触していたことを
示すようなものもある。この文書に実名が出てくる北村直人・日本獣医師会顧問
(元自民党衆院議員)は18日、朝日新聞の取材に対し、「文書に書かれていることは事実だ」と語った。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK5L6F2CK5LUUPI002.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 70◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494420785/616
2:2017/05/19(金)00:04:29 ID:
加えて、地方の課題も質問しました。愛媛県今治市に50年ぶりの新設をめざす「獣医学部」について。
四国4県の大学には獣医学部が一つも無く、獣医師の偏在が問題になっています。地元の岡山理科大学が力を入れており、
「これは何としても実現して欲しい」と山口俊一与党筆頭理事(徳島県選出)とともに、石破大臣に強くお願いしました。
石破大臣もかつて鳥取県に誘致を試みた経験があるそうで、前向きな答弁を引き出すことができました。

高井 崇志民進党衆議院議員ホームページ「たたかい日記」
http://www.takaitakashi.com/tatakai-nikki/22074
3:2017/05/19(金)02:38:29 ID:
石破?…地方創成だからか
この国は、いちいちお願いや陳情しないと
計画的に日本社会を整備する仕事してる奴はいないのか?
4:2017/05/19(金)05:36:53 ID:
>>3
いないんだな
官僚は東京一極集中が効率的だと思ってる

社会主義者の発想
5:2017/05/19(金)06:20:33 ID:
http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kouzoukaikaku_tokku/siryo13_01.pdf
平成20年から加計学園の名前あがってる。
そもそも加計学園と共同で市と県が進めてきた計画。
特区対応不可から対応を検討に変わったのも民主政権。

忖度が働いたとしたら長年の今治市の努力と獣医師の偏在問題を強く説き
誘致実現のために省庁への働きかけを要望した高井先生への熱意に対してやろ。
6:2017/05/19(金)06:28:41 ID:
そりゃ接触くらいするんじゃないのかな、そして会ったのを知っていてそれを書いた、ただそれだけの事だ。
7:2017/05/19(金)06:39:54 ID:
>>1
何故事実と認めるか。
それは違法な話し合いでも何でもない普通の事でしかないから。
8:2017/05/19(金)06:59:47 ID:
>>1
うん?北村が議員だったのって2005年までだよな?
日本ってその時から安倍内閣だったっけ?
【関連する記事】
posted by 美紗ちゃん at 07:02| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450020595

この記事へのトラックバック