2017年05月16日

【メディア】世にも奇妙な朝日新聞の「訂正・おわび」記事たち[H29/5/15]

1:2017/05/15(月)17:56:01 ID:
世にも奇妙な朝日新聞の「訂正・おわび」記事たち (1/3ページ)
2017.05.14

 〈当社は、読者の信頼を取り戻すための第一歩として、訂正記事の書き方を変えます〉〈必要に応じて間違えた理由などを丁寧に説明します〉
−−2014年12月9日、朝日新聞は朝刊紙面でそう宣言した。

 2014年といえば、「慰安婦」、「吉田調書」の記事取り消しや訂正、謝罪に追われた年である。翌2015年4月からは「訂正・おわび」
を社会面に集約。2段抜きの見出しで掲載するようになった。そうした取り組みの“成果”として、訂正・おわびの件数が月平均27件と、
以前の倍以上に増えた(2014年10月から2015年6月まで)。

 現在も数多くの訂正記事が出ている。〈「間違った記事は速やかに訂正する」姿勢を社内で徹底した結果〉(同紙2015年8月22日付朝刊より)
だと朝日は言う。しかし、「羹に懲りて膾を吹く」ような訂正も少なくない。それらの訂正記事を作家・比較文学者の小谷野敦氏が分析する。

                 * * *

 かつて、『日本売春史』(新潮社)という私の著書の書評が朝日新聞に掲載されたことがある。その内容に誤りがあったので、朝日に対応を求めた。
書評は朝日のウェブサイト上に今も掲載されており、誤りは訂正も削除もされないままだ。

 長く、朝日をはじめとする新聞記事の誤りに注目してきたが、最近の朝日の「訂正・おわび」記事を検証すると、目を引くものがいくつかある。
まず目についたのが、単純なミスかのように「言い訳する」訂正だ。

続き ZAKZAK/NEWSポストセブン 全3ページ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170514/dms1705141000004-n1.htm


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 70◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494420785/358
2:2017/05/15(月)18:21:43 ID:
これだけ品質の悪い製品を社会に出し続けられるってところがすごい。
ギネス級の記録じゃねぇの。ほかの業界なら、メディアに叩かれて、
幹部が頭下げて、とっくに廃業している。
3:2017/05/15(月)18:30:36 ID:
「フェイクニュースこと朝日新聞」と名乗れば存在を許してやることを考えなくとないことを検討したかもしれない
4:2017/05/15(月)19:16:28 ID:
この前の捏造は捏造じゃないの事件はどうなったんだよ
5:2017/05/15(月)19:36:28 ID:
悪意有る煽動目的で派手にやらかして、でも訂正は広まらない様に小さくってのが
ナチスの宣伝戦の手法で日本人を騙し煽動する左翼マスコミの手法だからね
6:2017/05/15(月)20:15:16 ID:
国連委員会の件、サヨクが産経だけ叩いているようだが?
朝日は訂正出したか?

【国連拷問委】 その正体は国連憲章に規定ない条約機関 独立性に疑問符 欧州本部の強い影響下 [H29/5/15]
ttp://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494837421/
7:2017/05/15(月)20:20:45 ID:
自分の知っている年寄りはそれでもアカヒを読み続けてるよ。
8:2017/05/15(月)20:26:21 ID:
戦前に国威発揚で煽ってた朝日は戦後節操もなく生きるためにスタンスをも平気で変える国賊
またスタンス変えて来たとしたら延命作戦でも必死で考えてるのかもねw
9:2017/05/15(月)20:27:27 ID:
最初に出たときの印象が強く残ってしまう場合も多々あり
また、訂正記事を見落とす可能性もあるわけで
端っこに小っこく訂正載せるだけではまったく不十分だわ
10:2017/05/15(月)20:30:58 ID:
押し紙といいデタラメ記事といい詐欺新聞だな
11:2017/05/15(月)21:56:04 ID:
マスゴミの訂正なんてこんなもんだよ。
朝日以外の某なんか、まずわざと小さめに謝罪枠を設けて相手に見せる。
当然これでは小さいと訂正を求めた側からクレームが入るんで、
大きく修正してもう一度相手に見せるんだけど、
実際は初めからその程度の大きさで用意されていて、
相手の要求にさも従ったかのようなフリをしてみせると。
12:2017/05/15(月)22:56:25 ID:
φ、∧_,,∧  /
`, (@∀@")   わたしたちは日本一のクオリチィペーパ!
  ヽ 朝 と)    その自意識こそがハイクオリチィの証!
   し―-J  \

恥ずかしい新聞だなぁw
13:2017/05/16(火)11:08:45 ID:
食品会社なら不良品を出したら一発で倒産だけどね。

朝日新聞に叩かれて倒産させられる。

でも朝日新聞は何度捏造記事を出してもゴメンで終わり。罰せられない。
明らかに特権階級だろ。
14:2017/05/16(火)19:46:29 ID:
隣国のために日本人を騙し損をさせる捏造と煽動に定評の有るマスコミ
【関連する記事】
posted by 美紗ちゃん at 20:06| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449947159

この記事へのトラックバック