2017年04月26日

【社会】真宗大谷派、残業代未払い 違法な労使覚書を40年超締結「職員に甘えていた」[H29/4/26]

1:2017/04/26(水)17:24:28 ID:
真宗大谷派、残業代未払い 違法な労使覚書を40年超締結「職員に甘えていた」

 伝統仏教教団の真宗大谷派(京都市下京区)が本山・東本願寺で雇用している職員の一部職種について、
労働基準法に違反して40年以上にわたりサービス残業を強いていたことが25日、関係者への取材で分かった。
残業代を支給しないと明記した違法な覚書を労働組合と交わしていた。大谷派は「内払い金」名目で
月23時間分の支給を始めたが、覚書自体は改定しておらず、違法な状態は現在も改善されていない。

(略)

 男性は実家が大谷派の寺院で、自身も僧侶。平成25年4月、大谷派に4年契約の「補導(ほどう)」として採用された。
東本願寺境内の研修施設「同朋会館」で、団体で清掃奉仕に訪れる門徒の案内や世話をする職種だ。

 勤務時間は原則午前8時半〜午後4時半だが、清掃奉仕団は1泊2日か2泊3日で訪れる。補導は夜の講義や座談会、
早朝の勤行にも同席し、小学生や中高生の清掃奉仕団とは寝食を共にしなければならない。

 男性の場合、残業は多い月で過労死ライン(月80時間)を上回る130時間に達していたが、残業代は一切支払われなかった。
上司や内部の労働組合に相談したが、改善される見込みはなく、個人加盟できる外部の労働組合「きょうとユニオン」を頼った。

続き 産経WEST 全4ページ
http://www.sankei.com/west/news/170426/wst1704260015-n1.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 69◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492688096/201
2:2017/04/26(水)18:59:42 ID:
ここってどちらかというとリベラルじゃなかった?
3:2017/04/26(水)19:00:32 ID:
働き方改革とはなんだったのか・・・
4:2017/04/26(水)19:01:41 ID:
>>3
チン力ス
ID:qL3
ttp://find.open2ch.net/?bbs=newsplus&t=f&q=ID%3AqL3

【アゴラ/池田信夫】日銀はいくら借金しても大丈夫なの?〜おときた駿さんのきょうのツイートを教材にして、よい子にもわかるように解説しましょう。[H29/4/26](19)
5.ID:qL3 日本は世界最悪の借金大国なのは間違いないそれなのに安倍は放漫財政でさらに財政を悪化させている勿論経済はまったく上向いていない

【サーチナ】日本人、中国人、韓国人の特徴をまとめてみた 日本人は米国人に、中国人は欧州人に似ている?=中国メディア [H29/4/26](18)
14.ID:qL3 色々無理がある比較だなしかし頭空っぽの無能をリーダーにする国民性は日米ともに似てるかもしれない
5:2017/04/26(水)20:27:31 ID:
坊主は宗教法人に雇用される従業員扱いというのは分かるが、
大峯千日回峰行みたいなのはどうなるの?
あれこそ究極のブラックになるんだが。
6:2017/04/26(水)21:35:14 ID:
坊主が残業代で訴訟とかワロタ
7:2017/04/26(水)21:50:16 ID:
坊主丸儲けって諺もあるが、ここじゃ、本山が丸儲けだなw。
8:2017/04/26(水)21:55:44 ID:
宗教団体はオワコンにしよう、職業坊主に集金亡者新興宗教。

靖国神社と氏神さん、先祖の御魂、路傍の祠、観音さんやお地蔵さんだけで充分だろ。
9:2017/04/26(水)21:59:30 ID:
>>2
というか、特定人権団体の拠点だと思ってる
【関連する記事】
posted by 美紗ちゃん at 22:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449365817

この記事へのトラックバック