2017年04月18日

【話題】読書離れ進行「なぜ読書をしなければいけないの?」への回答[H29/4/18]

1:2017/04/18(火)18:29:56 ID:
読書離れ進行「なぜ読書をしなければいけないの?」への回答

 2003年度に全国に2万880店あった書店は2016年度には1万4098店とわずか十数年で約3割も減った。毎年500店以上が閉店し、
昨年も668店舗が姿を消した。今や書店が1つもない市町村が全国に332もある(日本書籍出版協会資料・2015年5月時点)。

 なぜ書店がこんなにも減っているのか。文化庁が16才以上の男女を対象に行った調査では「1か月に本を1冊も読まない」
と答えた人が47.5%(2013年度)。2002年度の37.6%から10%近くも増加した。

 今年2月に発表された全国大学生活協同組合連合会(東京)の調査でも「1日の読書時間ゼロ」と答えた大学生が約5割にのぼった。
学生時代はいちばん本が読める時期なのに――と思うのは、昔の感覚なのだろうか。

 3月8日付の朝日新聞に、21才の大学生からのこんな投書が掲載された。

《本を読まないのは良くないと言えるのだろうか。(中略)もし、読書をしなければいけない確固たる理由があるならば教えて頂きたい》

 これに対するさまざまな意見が、4月5日付朝日新聞の「声」欄に寄せられた。

《私も時間を削ってまで読書する必要はないと思う。なぜなら、効率が悪いからだ。(中略)読書を押しつけるのは、
運動が苦手な人にスポーツを押しつけるのと同じである。楽器が弾けない人に、今すぐ弾けと言っているのと同じだ》(14才・中学生)

《現実に出会った人よりは、本で出会った人がはるかに多いのです。いかにたくさんの人と出会うか、それが読書なのだと思います》(64才)

続き NEWSポストセブン 全3ページ
http://www.news-postseven.com/archives/20170417_510788.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 68◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491031073/885
2:2017/04/18(火)18:48:08 ID:
その新聞読む時間を削ったほうがいい
3:2017/04/18(火)19:04:19 ID:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/781_14965.html

千円札にもなったおっさんの日記
現在と近代で人の考えを比較できる
4:2017/04/18(火)19:50:22 ID:
隣国の偏狭なナショナリズムのためにやらかす左翼メディアが悪意有る偏向報道で日本人を騙しに掛かってるのが常態化してる以上は
読解力を高める事はマスコミを始めとした情報発信者の悪意を見抜く能力にも繋がりもするので
情報リテラシー上で大事な事でもある

新聞はデマゴーグが酷いと分かるくらいの能力は欲しいよ
5:2017/04/18(火)19:58:25 ID:
>>4
あいにくと今の新聞が酷いというレベルじゃ足りないな
本当に欲しいレベルは小学生のころにこの手のキチガイがおかしいと思えるレベルが欲しい
小さいころからこれに慣れてしまってるから今の日本人が平和ボケしてるんであって
7:2017/04/18(火)20:24:31 ID:
万引き厳罰化、アマゾンみせしめ課税をすればいい
日本の出版は海外に比べればまだまだ健全
将来的には旧態依然とした出版社に大鉈を振るわなければいけないと思うけど、今ではない

フェイク新聞はほっとけば潰れると思う
【関連する記事】
posted by 美紗ちゃん at 20:24| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449128661

この記事へのトラックバック