2017年04月16日

Re:ゼロから始めるプログラミング言語

1:2017/04/10(月)02:00:27 ID:
知識もゼロの俺がプログラミング言語について勉強していきたいと思います
目標は一ヶ月でjava言語のマスターです
3:2017/04/10(月)02:01:28 ID:
使う教材は

スッキリわかるjava入門第2版です
4:2017/04/10(月)02:01:37 ID:
ここでスクショを交えて説明しながらやるんや。
そうすることでお前の理解も深められるし俺も学べる
5:2017/04/10(月)02:01:46 ID:
最終目標はフロッピーに入るサイズで悪魔召喚プログラムを作ることな
7:2017/04/10(月)02:02:42 ID:
@
基本的なことから、javaの開発環境を整えるためにJDKとEclipseをインストールします
8:2017/04/10(月)02:03:03 ID:
ゼロからなら基本構文覚えながら1本システムアプリ作ると良いぞ
9:2017/04/10(月)02:03:11 ID:
そういえばさっき、Eclipseをアンインストールしたわ
10:2017/04/10(月)02:03:18 ID:
もうダメぽ。>>1が何言ってるかわからん
11:2017/04/10(月)02:05:59 ID:
スマートフォンの場合はdokojavaを使用するのもいいかもしれません
ブラウザ型の開発環境で、JDKの導入が必要ありません
12:2017/04/10(月)02:20:09 ID:
JDKのインストールと環境変数の変更終わり
次のインストールに移る
13:2017/04/10(月)02:22:56 ID:
今気づいたけど俺のIDがイカ
14:2017/04/10(月)02:44:51 ID:
>>13
そんなどうでもいい事でスレ立てするのか・・・・・

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1491758886/l10
15:2017/04/10(月)02:46:37 ID:
    正 直

  / ̄ ̄ヽ ̄ ̄\
 ∠  レ |  ⌒ヽ
  \__ノ丶  )|
   (_と__ノ⊂ニノ

す ま ん か っ た
16:2017/04/10(月)02:47:20 ID:
Eclipseのインストールと日本語化終わり
これからjava入門書に触れていきます
17:2017/04/10(月)02:48:50 ID:
頑張って
俺もjava学んでみる
18:2017/04/10(月)02:49:28 ID:
・プログラムの入力
・コンパイル
・実行

この3つがプログラムの基本らしい
ふむふむ……なるほど、わからん
19:2017/04/10(月)02:52:09 ID:
>>18
まずプログラムの入力で命令をたくさん書いて、コンパイルでおかしな命令がないか確認して、最後に命令を実行するかんじだぞ
20:2017/04/10(月)02:52:46 ID:
あーやってこうやればおk
21:2017/04/10(月)02:55:16 ID:
なるほどな
とりあえずサンプルプログラムに計算をさせるところからやってみr
22:2017/04/10(月)02:55:42 ID:
i<++
23:2017/04/10(月)03:14:34 ID:
スレ立てる前にそこまで下調べして
こんなにスラスラ開発環境も構築出来る
これで知識ゼロと言われても
24:2017/04/10(月)03:16:46 ID:
>>23
開発環境の構築は他のサイト参考にしたから、3秒くらいで誰でもできるさ
とりあえずサンプルプログラムに計算させることに成功した
最初入力しても計算できなかったけど、数字の計算したいときはなんか"いらないことに気づいたわ
25:2017/04/10(月)03:22:28 ID:
便利だなこれ
Xに代入しても計算できるんだ
26:2017/04/10(月)03:22:31 ID:
そう?エクリプスの準備クソ面倒臭いから
エクリプスでとIDE指定されない限り使わないなぁ
27:2017/04/10(月)03:23:25 ID:
今からプログラムの書き方について勉強していくよ
28:2017/04/10(月)03:28:04 ID:
プログラミングってなんかいっぱい記述しなくちゃいけなくてとっつきにくい感じがしたけど
実際はメソッドブロックの中にしか主に記述しないんだな
29:2017/04/10(月)03:32:39 ID:
そうだよ、Javaみたいな言語(クラスベースのオブジェクト指向と呼ぶ)だとメソッドの中に処理を書いていく
言語によってはクラスを書かずにpublic void...みたいにいきなりかけたり(関数)、関数の中に関数を書いたりできるよ
30:2017/04/10(月)03:36:44 ID:
publicstaticvoidmain(Starting[]args)を一字一句間違えるなとか書かれててワロタ
31:2017/04/10(月)03:37:46 ID:
かぎかっこの使い分けとかめんどいんだけど
プログラマーはそこら辺どうしてるの?
32:2017/04/10(月)03:41:15 ID:
StirlingじゃねぇStringじゃねえか
33:2017/04/10(月)03:46:06 ID:
ほとんど既存の使いまわしとこぴぺ
34:2017/04/10(月)03:47:23 ID:
コピペでもいいのか
コピペ使ったろ
35:2017/04/10(月)03:47:52 ID:
実際そっちのほうがはやい
36:2017/04/10(月)04:09:45 ID:
お金の計算にdoubleは使っちゃだめ
覚えた・・・
37:2017/04/10(月)04:24:49 ID:
変数宣言のお勉強終了

僕が今日、プログラミングについて覚えたこと

ソースはクラス&メソッドの二重構造になっている
主に記述するのはメソッドの中だけ
初心者のうちからインデントを使う癖をつけたほうがいい
変数は型 変数名で宣言して利用する、書き換えられたくないならfinalを型の前につける
基本はint double char String 後者2つは引用符と二重引用符に気をつける
38:2017/04/10(月)04:26:14 ID:
古臭いCやってるとstring型は羨ましくもあり
39:2017/04/10(月)04:28:17 ID:
よしっ今から練習問題にあるソースコードを書くぞ!
縦幅3 横幅5の長方形の面積は、15の結果を表示するソースコードを書くぜ
40:2017/04/10(月)04:29:32 ID:
今はPythonしか使ってないから、もう書いている内容が面倒臭そうとしかおもわん
41:2017/04/10(月)04:49:04 ID:
コンパイルエラーに悩まされながらなんとか修正してできたぜ
42:2017/04/10(月)04:59:58 ID:
public class rensyuu {
public static void main(String[] args){
int a = 3;
System.out.println("縦幅を" +a);
int b = 5;
System.out.println("横幅を" +b);
int c = a * b;
System.out.println("長方形の面積は" +c);
}

}
43:2017/04/10(月)05:01:24 ID:
やったぜ
45:2017/04/10(月)05:06:27 ID:
次のお勉強は式と演算子だ
46:2017/04/10(月)05:07:35 ID:
でもまあ3時間も勉強したし流石に疲れた
また寝て、起きたら勉強するわ
みんなお疲れ様
アドバイスくれた人もありがとう
47:2017/04/10(月)07:34:28 ID:
5日間かけたプログラムが初期化されるとかそういうあれかと
48:2017/04/10(月)08:46:27 ID:
おおっ こんなプログラミングのスレが!

ときどきスレタイ検索をすると見つかるねぇ
だがしかし
スレ完走するのはなかなかない
49:2017/04/10(月)15:46:59 ID:
今日も5じからはじめるよ
50:2017/04/10(月)15:49:07 ID:
おーこんな希望に満ち溢れたスレが
応援するよ!
51:2017/04/10(月)16:03:03 ID:
応援してるよ
52:2017/04/10(月)17:01:22 ID:
はじめていくよ
今日は式と演算子のお勉強です
53:2017/04/10(月)17:04:10 ID:
式は2つの要素だけで構成されていたのか
オペランドとか初めて聞いた
54:2017/04/10(月)17:05:11 ID:
+や=が演算子か
55:2017/04/10(月)17:05:56 ID:
ビット演算だとNOT,AND,OR,XOR
56:2017/04/10(月)17:42:07 ID:
計算の文の勉強終わり
57:2017/04/10(月)17:42:29 ID:
次は命令実行のお勉強
58:2017/04/10(月)17:43:46 ID:
system.out.printknのやつが命令実行の文なのか
59:2017/04/10(月)17:44:11 ID:
knじゃないln
printlnってなんて読むんだよ!!!
60:2017/04/10(月)17:44:59 ID:
LogoとBASICしか使えない俺涙目
61:2017/04/10(月)17:45:47 ID:
おーぷん2ちゃんねるプログラマいすぎやろ
62:2017/04/10(月)17:51:33 ID:
>>59
人前で読むときはプリントライン
心の中ではプリントルン
63:2017/04/10(月)17:52:52 ID:
ワロタ
64:2017/04/10(月)18:04:33 ID:
うおおお
乱数を発生させる命令実行文を覚えたぞ
65:2017/04/10(月)18:05:35 ID:
株式会社イーグルジャンプに採用待ったなし
66:2017/04/10(月)18:10:50 ID:
キーボードから文と整数を入力する命令実行文も覚えたぞ
これでなんか簡単なプロフィールを入力してもらえるプログラムが作れるようになったらしい
作ってみるか
67:2017/04/10(月)18:13:17 ID:
式と演算子のお勉強のまとめ

演算子の評価基準に注意する
doubleやintは自動的に変換されて代入されることもある
命令実行文でいろいろな命令を実行できる
68:2017/04/10(月)18:33:03 ID:
プログラマーって命令実行分の綴りは全部暗記してるもんなの?
それともコピペでおk?
69:2017/04/10(月)18:46:08 ID:
もちろん、暗記なんてしてないよ。
そりゃあもう、コピペばっかり。
70:2017/04/10(月)18:52:43 ID:
よく使うのは暗記
後はEclipseの補完
コピペは効率が悪い場合が多いだろ
71:2017/04/10(月)18:55:51 ID:
インテリセンス様任せの雑魚です
72:2017/04/10(月)18:55:52 ID:
最初の段階はそんな感じだろうけど、進めていくほどコピペ率が高まって・・・
73:2017/04/10(月)19:14:54 ID:
>>72
おんなじ物何度も作ってるの?
コピペするくらいならそのまま使えば良いじゃん
一部のみ書き換えるなら継承して違う部分だけオーバーライドするとかを考えるべき
74:2017/04/10(月)19:19:54 ID:
なんか実行したらキーボード入力できないんだけど
どうすればええにゃ
書いたプログラムが正しく動くがわからんぞ
75:2017/04/10(月)19:23:45 ID:
解決したわ
人に名前と年齢を入力してもらって、占いできるプラグラムかけたンゴ
やったぜ
76:2017/04/10(月)19:24:09 ID:
>>73
いや、CASE文などを使うときとか、DB制御などの
セットで実行するようなのの記述とか・・・
77:2017/04/10(月)19:24:50 ID:
次は条件分岐と繰り返しのお勉強に入ります
78:2017/04/10(月)19:26:40 ID:
けど疲れたから休憩
再開は8時から
79:2017/04/10(月)19:28:46 ID:
>>73
ブロック単位でコピペするようなコピペグラマは
プログラム技術スレでレスしないんじゃない?
80:2017/04/10(月)19:36:26 ID:
なるべく暗記していくわ
81:2017/04/10(月)19:36:44 ID:
でも馬鹿だからあんまり覚えられないんだよなぁ
82:2017/04/10(月)19:40:32 ID:
やってりゃよく使うものは覚えるよ
ただ覚えてても単純に打ち間違えもあるし補完機能って素敵
83:2017/04/10(月)19:42:40 ID:
>>79
ほれほれ
これみてみぃ
hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1491639607/71
84:2017/04/10(月)19:53:24 ID:
IFで分岐を行うことができるって書いてあるけど
Excel使ってたときにIF関数があったような
85:2017/04/10(月)19:59:24 ID:
>>84
まあ、考え方は一緒だね。
条件式を入れて、その式に合致すればコッチ、合致しなければアッチ。
86:2017/04/10(月)20:00:12 ID:
あーなるほど
87:2017/04/10(月)20:09:48 ID:
制御フローは式とブロックで作らているんだな
だからifもwhileも似てるのか
88:2017/04/10(月)20:33:54 ID:
複雑な条件式について覚えたンゴ
89:2017/04/10(月)20:47:04 ID:
ああ、and(&&)やor(||)のことだな。
90:2017/04/10(月)20:53:23 ID:
プログラミングなんて

変数定義
代入
条件分岐
ループ

この4つしかやることないから何か一つの言語覚えたら
他はすぐ覚えられるから
91:2017/04/10(月)20:54:14 ID:
理数系じゃないと出来ないこと?
92:2017/04/10(月)20:55:50 ID:
>>91
プログラミングなんて専門学校生が習得できるレベルだぞ
大学行ける学力あったら理系だろうが文系だろうが簡単だから
93:2017/04/10(月)20:55:53 ID:
>>90
入力と出力は明記しないと。
94:2017/04/10(月)20:56:35 ID:
なお、おれは中学生のときに覚えた。
自分が理系か文系かは、正直言って、わからん。
95:2017/04/10(月)20:59:46 ID:
俺は理系だがプログラミングはスルーしてた
会社入って数年経ってからやりだして意外と簡単で役に立つことに気づいた
大学の頃からやっておけば良かったと後悔したわ
96:2017/04/10(月)21:21:24 ID:
命令実行のお勉強終わり
97:2017/04/10(月)21:23:09 ID:
命令実況のお勉強のまとめ

数学的な観点から順次、分岐、ループでどんなプログラムも作れる
分岐とループは条件式とブロックの2つから成り立つ
構文はネストも可能
分岐は3種類、ループは2種類ある
98:2017/04/10(月)21:24:05 ID:
練習用のプログラム作ったら今日は勉強終わるわ
お疲れ様でした
99:2017/04/11(火)00:09:20 ID:
a
100:2017/04/11(火)07:31:48 ID:
おはようございます
101:2017/04/11(火)07:34:10 ID:
今日はバイトがあるから、帰ったらやる
【関連する記事】
posted by 美紗ちゃん at 17:55| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449065764

この記事へのトラックバック