2017年04月15日

【社会】北朝鮮・ミサイル発射可能性で注目の「Jアラート」、もし鳴ったらどうすれば?[H29/4/15]

1:2017/04/15(土)15:37:57 ID:
北朝鮮・ミサイル発射可能性で注目の「Jアラート」、もし鳴ったらどうすれば?

アメリカが4月に入って、原子力空母を朝鮮半島近海に派遣するなど、北朝鮮の核実験や弾道ミサイル発射に対して
軍事的なプレッシャーを強めている。安倍晋三首相も「緊張が高まっている」という認識を示し、北朝鮮が新たな
ミサイル発射などを行うことに対する懸念が強まる中、「Jアラート」(全国瞬時警報システム)に注目が集まっている。

●サイレンの音は非常に不気味

内閣官房によると、Jアラートとは、弾道ミサイル発射や大津波などの緊急情報を人工衛星と地上回線の両方を使って、
瞬時に伝達するシステムのことだ。

たとえば、弾道ミサイルなど、武力攻撃に関する情報は、内閣官房から消防庁のシステムを通して市区町村に提供されて、
各地の防災行政無線(屋外スピーカー)が自動的に立ち上がる。その際に鳴るサイレンの音は非常に不気味だ。

続き Yahoo!ニュース/弁護士ドットコム 4/15(土) 8:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00005970-bengocom-soci


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 68◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491031073/746
3:2017/04/15(土)15:41:54 ID:
とりあえず驚く
4:2017/04/15(土)15:49:55 ID:
着弾まで5分あるので
カップラーメンにお湯を入れて食べ終わるまでよゆう
5:2017/04/15(土)15:52:29 ID:
鳴ったらどうすればって、何が起きた何をしろを通知するシステムだわ。
6:2017/04/15(土)15:53:04 ID:
念仏を唱える
7:2017/04/15(土)15:53:53 ID:
昨日の虎ノ門で武田先生がかなり詳しくやったけどな。
NHKとか本当はこういう番組流すべき。

【DHC】4/14(金) 武田邦彦・大高未貴・居島一平【虎ノ門ニュース】
8:2017/04/15(土)15:54:29 ID:
可能性は低いけれど核の場合の参考までに
http://www.gizmodo.jp/2014/01/30llnl.html
9:2017/04/15(土)15:58:24 ID:
Terminator The end of the world
10:2017/04/15(土)16:02:08 ID:
日本は、元々災害の多い国だからあわてない。
11:2017/04/15(土)16:09:26 ID:
丈夫な建物や地下に逃げ込むのか
両方ない場合はどうすれば
13:2017/04/15(土)16:11:45 ID:
築70年の木造建築住まいな自分は無事死亡
14:2017/04/15(土)16:21:50 ID:

報道特注(右)【※警告!拡散してください 】

北朝鮮危機! 山口敬之が緊急解説SP!

4発同時発射されたら3発は着弾!三沢基地に核ミサイルの可能性!サリンは水で無毒化!

 
15:2017/04/15(土)16:36:35 ID:
日本の大部分では、ザイニチのテロを警戒する方が現実的
16:2017/04/15(土)16:37:55 ID:
頑丈な建物や地下街に逃げたところで、核だったら出入り口とか換気口から熱風が入って来て蒸し焼きになりそうだけどな
17:2017/04/15(土)16:56:04 ID:
熱線で焼かれる距離ならどの道助からん。
ちょっと離れた所なら爆心地から陰になる頑丈な場所、ビルの陰、橋の下、側溝等で伏せ、衝撃波に備える。
18:2017/04/15(土)16:58:30 ID:
>>14
足立さんのツイートで見てたけど、
山口さんが時系列の流れによる情勢変化が本当にしっくりくる。
19:2017/04/15(土)17:00:14 ID:
聞かなかったことにして強い酒を飲んで3分以内に寝る
20:2017/04/15(土)17:07:29 ID:
一番ヤバいのが爆風&ガラス破片。まどから離れるべし
次が熱線だけど、これはコンクリートの壁で結構防げるものらしい
放射線は爆心との間に物が多ければ多いほど減衰しやすいらしい
総合すると地下が一番安定
21:2017/04/15(土)17:11:05 ID:
いやいや 鳴らないからw
22:2017/04/15(土)17:11:33 ID:
爆心地じゃ、どの道衝撃波でお陀仏だろうが
やれるだけのことはやるしかないわな
23:2017/04/15(土)17:13:38 ID:
>>21
> 国民各自が戦争のショックを被る覚悟をしておかなければならない。
> その心の準備なしで不意打ちを受けると悲劇的な破局を迎えることになってしまう。
> 「わが国ではけして戦争はない」と断定するのは軽率であり、結果的に大変な災難をもたらしかねない。
(スイス政府『民間防衛』)
24:2017/04/15(土)17:13:56 ID:
「ジャンボジェットの飛ばし方」とかいうヘンテコマニュアル本に載ってたハズだが
ドコへ行ったやら。
25:2017/04/15(土)17:19:47 ID:
ま、鳴ったとしても、うちには地下室なんかも無いし、回りにはそんな建物も無いしな。
何かが飛んで来た時には、腹括るしか無いわ。
26:2017/04/15(土)17:21:12 ID:
防空壕掘っとけばよかった
27:2017/04/15(土)17:23:39 ID:
地震警報と変わらんな、起きたらどうしようもない
ミサイルより在日チョンのテロや犯罪に警戒しつつあとは全力で祭りを楽しむだけだな
【関連する記事】
posted by 美紗ちゃん at 17:25| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック