2017年03月18日

【日中】日本人はなぜ「生食」が好き? 日中の食文化における違いは大きい=中国報道[H29/3/17]

1:2017/03/17(金)21:47:53 ID:
日本人はなぜ「生食」が好き? 日中の食文化における違いは大きい=中国報道

 世界の国々には、その国ならではの独特の料理が存在するが、中国メディアの捜狐は10日、日本人はなぜこれほどまでに
「生食」を好むのかというテーマについて論じる記事を掲載した。

 記事は、日本は四方を海に囲まれており、漁業も発達した国であるため、海産物は自然と日本人の食生活における重要な
一部分となったと説明。一方で、日本の魚料理の代表的なものの1つであるお刺身は魚の身を切っただけの
「非常に原生状態の食事」であるとし、このような料理は他の国においては非常に少ないものだと論じた。

 日本人がお刺身を好んで食べる理由について、日本は資源に乏しい国家であるために「日本人は強烈な環境保護意識を有している」
と説明。それゆえに自然を尊びたいという意識が、資源を一切使わずに魚を食する習慣を生み出したと考察。
また科学的な理由として、魚の生食は栄養価が高く、タンパク質を豊富に含んでいると紹介し、高い温度を用いずに調理されるため
栄養素が破壊されず、身体にとって良いと説明した。

続き サーチナ
http://news.searchina.net/id/1631532?page=1


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 67◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489361296/294
2:2017/03/17(金)21:54:01 ID:
美味いから食う。それだけだ!
3:2017/03/17(金)22:05:08 ID:
大陸では好き嫌いじゃなくて
生で食べたら死ぬでしょw
4:2017/03/17(金)22:27:37 ID:
日本だって冷蔵技術が発達するまで
刺身は滅多に食べられないご馳走だった
だから山の中の温泉では
御膳に必ず刺身が付く
6:2017/03/17(金)22:31:56 ID:
醤油やワサビがあったからという説を見たことがある
7:2017/03/17(金)22:46:24 ID:
昔の江戸前寿司は、火を通した物と漬け込んだ物ばかりだよ。
8:2017/03/17(金)22:47:06 ID:
魚は海が近いからだろ。生肉はモンゴルとかでも食うでしょ。
9:2017/03/17(金)23:08:06 ID:
国土も中国から比べたら狭いほうなんで周りが海に囲まれてない県の
旅館で平気で夕飯にさしみ出てくるってだけ。
口に会わないなら無理に来なくていいよ。
10:2017/03/17(金)23:10:56 ID:
冷凍技術の進歩じゃね?

最近じゃ料亭でもマグロ専用の冷凍庫を持っていると聞くし。
11:2017/03/17(金)23:14:06 ID:
普通に美味いからでしょ。
刺身食い始めた時代に環境保護意識なんぞあるかよw
12:2017/03/18(土)00:37:04 ID:
昔から鮭のルイベとかあったけど、
今ほど気軽に食べられるのはノルウェーのおかげか
13:2017/03/18(土)03:18:18 ID:
単に鮮度の良いものが手に入りやすかった国と
ゴテゴテ味付けしないといけない怪しい食材を使ってきた国との違いだよ。
昔、胡椒がなぜ貴重だったか考えてみろ。
14:2017/03/18(土)06:37:59 ID:
>>13
> ゴテゴテ味付けしないといけない怪しい食材を使ってきた国との違いだよ。

コレは、さすがに認識不足と思う。
中華料理に関してもっと調べるべき。
15:2017/03/18(土)06:40:30 ID:
日本人のマネしなくていいよ。
それに日本人だってしょっちゅう刺身ばかり食ってるわけじゃない。
16:2017/03/18(土)06:43:55 ID:
逆にね、中国料理が油や火を多用するのは、そうやって雑菌を処理しないと危ないから

料理に火を通すのは、雑菌処理が必要だからだし、油を多用するのはカロリーを高めるためだ
ワインなんかも同じような理由で、欧米の生水はそのまま飲むと腹を壊しやすいらしい
17:2017/03/18(土)07:05:12 ID:
バリエーションだすため、というのが一番大きいような気がする
加熱するしないで味は大きく変わるし
ちょうど生食にぴったりの醤油という調味料もあったから

中華料理も極めて多くのバリエーションがあるわけだけど、たぶん目指すところはいっしょだったんでは
加工方法を極めるか、素材の味を追求するか、という方法論の違いだけで
18:2017/03/18(土)07:16:58 ID:
中国では、生きたニワトリを購入する。
自分で殺して料理して食べる。
すべての他人が信用出来ない社会だからです。
それが、中国社会。

日本は、自然と共に生きる。
大自然が豊かになれば、日本国経済も豊かになるので、
大自然が豊かになるように育てます。
これが、日本社会。

比較対象になるべき事柄では無い。
19:2017/03/18(土)07:18:55 ID:
それ言ったら日本の刺身の活け造りは
すばり鮮度アピールそのものだったし
20:2017/03/18(土)07:49:30 ID:
人間がわざわざ加熱した肉を食うようになったのは、
山火事か何かで焼けた動物を食ったのが最初だろうが、
その方がやわらかくて美味かったからだというのをどこかで見た気がする。
21:2017/03/18(土)07:54:15 ID:
>>20
それ小学校の担任も言ってたな火山の噴火?
で焼けた動物の肉にさわったら
熱くて反射的に指を冷やすために口に入れたらいい味がしたので
それから肉を焼くようになったとか言ってた
22:2017/03/18(土)08:05:09 ID:
刺し身って、少なくとも醤油が普及してからじゃないのかな。
それとも、昔は塩で食ってたの?
23:2017/03/18(土)08:05:51 ID:
>>22
>>7
24:2017/03/18(土)08:10:15 ID:
>>21
そんな本人の体験談みたいな話じゃなかったがw
25:2017/03/18(土)08:18:27 ID:
焼いて美味くなるものと生の方が美味いものの違いを知ってるからだよ。
むしろ、それも知らないシナ人はゴテゴテ味付けし過ぎだわ。

縄文土器で最古級の料理の後が見つかってるし、しかも、魚肉を旨味、ミネラル豊富な海藻で蒸し焼きにしてたとか。
26:2017/03/18(土)08:22:02 ID:
やっぱり日教組の教師はアホだね。

朝日新聞社のあほ記者記事みたいに妄想で授業するのか。
27:2017/03/18(土)08:22:21 ID:
たぶん日本は湧き水が多かったので清水で調理できたのが大きいと思う
外国は煮沸消毒と茶等でごまかすしかないレベルだしね
28:2017/03/18(土)08:26:25 ID:
>>22
芥子酢味噌
29:2017/03/18(土)08:31:06 ID:
>>27
一番効率的な加熱殺菌法は煮る事だけど、水が貴重な地域も多いからね。
中国独自の炒める、鉄鍋で焼くという調理法はそれに準じたものだろうね。
30:2017/03/18(土)08:43:05 ID:
肉を焼くのも、縦穴式住居内の竃と関係してる。保存食として竃の上に肉を吊してたりもしてたからね。
そこから発展した中床式住居では簡単な鼠返しまで取り入れてるしね。
31:2017/03/18(土)08:55:56 ID:
日本は衛生環境がいいから。

中国人は衛生意識がないから焼かなければ食べれない。
32:2017/03/18(土)08:58:20 ID:
野獣に近いからだよ。
33:2017/03/18(土)09:37:35 ID:
>>1
>日本の魚料理の代表的なものの1つであるお刺身は魚の身を切っただけの
>「非常に原生状態の食事」であるとし、


うーんそれなら別に理解する必要は無いんじゃないかな?
オマエラ支那畜に理解してほしいわけじゃないし?

ていうか日本に来ないでくれる?
南京虫とか病原菌を撒き散らされるのマジで迷惑なんだよね☆

ていうか人肉大好きな支那畜が他人様の飯について騙るとか冗談は共食いだけにしとけよww
そのクセー口から人肉クセぇ息を吐き散らして恥かくまえに黙れwww
34:2017/03/18(土)09:41:58 ID:
>>25:5Fo
>縄文土器で最古級の料理の後が見つかってるし、しかも、魚肉を旨味、ミネラル豊富な海藻で蒸し焼きにしてたとか。


・・・やっぱ日本人はいろいろおかしいw
筋金入り?的な?
35:2017/03/18(土)09:54:37 ID:
昆布じめなら普通に今でもやってるわ
36:2017/03/18(土)10:00:16 ID:
<丶`∀´> 韓国が日本に火を伝えるまで火が使えなかったからニダ!
37:2017/03/18(土)10:04:00 ID:

刺身は、海の漁師が昼飯として魚を食べる手法。火は使えない。
38:2017/03/18(土)10:04:41 ID:
個人的な理由で言えば
刺身には中毒性が有ると思う
体が欲してるその衝動には抗えないw
39:2017/03/18(土)10:04:44 ID:
>>36
古代の朝鮮は優秀でした、でも滅びました。
40:2017/03/18(土)10:09:00 ID:
>>34
縄文人「土器に魚の干物、海藻やキノコ、獣の肉などを入れて、海水を注ぐ。
これを煮立てるまでの間が待ち遠しくてドキドキする」
41:2017/03/18(土)10:15:31 ID:

42:2017/03/18(土)10:16:29 ID:
>>41

43:2017/03/18(土)10:21:36 ID:
>>6
これだな
44:2017/03/18(土)10:24:14 ID:
>>42
ほんとこいつらは汚ならしい風習ばっかだな
バケツにラーメン入れて食ったり
45:2017/03/18(土)11:50:38 ID:
日本には毒のあるフグも何とか食べようとしてきた歴史があるからな
46:2017/03/18(土)14:37:18 ID:
不衛生な材料を使ったりするから必然的に中華は
火の料理になっただけ、
う○このついた○○なんてのもそのまま
、、、
その資源なんたらってのも今の時代が尺度だべ、
記事書く記者からして勉強してないんだから
なんというか、。。。。

47:2017/03/18(土)15:36:23 ID:
>日本人はいろいろおかしい

あんたナニジンなん?エラーかな?
【関連する記事】
posted by 美紗ちゃん at 15:40| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック