2017年03月15日

【政治】稲田防衛相「記憶に基づいた」発言で窮地に[H29/3/15]

1:2017/03/15(水)09:53:54 ID:
稲田防衛相「記憶に基づいた」発言で窮地に

「森友学園」関連の訴訟には関わっていないと、記憶に基づいて話していた稲田防衛相だが、14日になって、訂正と謝罪を行った。
「全く、私の記憶に基づいて...」、「私は記憶に基づいて...」、「自分の記憶に基づいて...」。
「記憶に基づいて」というフレーズを、14日の閣議後の会見で、およそ9分間に7回も連呼した稲田防衛相。
この「記憶に基づいた」発言が、窮地を招いた。

続き FNN・フジニュースネットワーク
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00352444.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 67◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489361296/124
2:2017/03/15(水)10:00:55 ID:
二重国籍の党首がなあなあになって逃げてるからこれぐらい余裕で許されるでしょ
3:2017/03/15(水)10:05:51 ID:
馬鹿には何回も言わないといけないから稲田が可哀想
4:2017/03/15(水)10:32:22 ID:
>>3
それが人情というものだが、左翼とマスゴミにはわからない。
5:2017/03/15(水)10:40:13 ID:
弁護士とは思えない答弁の拙さ
コテコテの財政タカ派で経済音痴でもある
総理の器ではない
6:2017/03/15(水)10:49:37 ID:
総理の弾除け役、ご苦労様ですm(_ _)m

ところで、民進党は重要法案の審議ができないなら議員辞職しろよ。
暴力団幹部と交際していたり、暴力団を子飼いにしている議員もいるだろう?
何なら、六年前の続きをしてもいいんだぜ?
7:2017/03/15(水)11:41:31 ID:
質問通告無しで急に振られて
10年以上前の件

それ、俺だってムリだし
8:2017/03/15(水)11:49:31 ID:
人間の記憶って、結構曖昧だし・・
9:2017/03/15(水)11:51:44 ID:
野党時代だったらマスコミ援軍で 全然問題にならないベレルの事案。
10:2017/03/15(水)12:00:42 ID:
本来の森友の問題と関係ないし、国会の野党の答弁見てるとこんなので問題になるの?って思うけど、
国会じゃなくてTVの報道しか見ていない人だといまだにそれに騙されるからね
発言に注意して耐えてほしい
11:2017/03/15(水)12:02:56 ID:
こんなん「事前通告もなしに10年以上前の質問をする野党が悪い」って突き放せばよかったんだよ
謝るから調子にのる
12:2017/03/15(水)12:08:49 ID:
防衛大臣は専門的な知識はもちろん、いざという
時の判断力が要求されるポストだから、経験の
ためにやってみせるような、やわなポストじゃ
ないんだけどね。
はっきりしたのは、この議員に自衛隊の最高指揮官
たる内閣総理大臣など、とても務まらない、と
いうこと。
味方が、一進一退の攻防を繰り広げている時に、
指揮官が敵に格好の攻撃材料を与えてどうする?
13:2017/03/15(水)12:09:16 ID:
つーかさ、こんな小学校の終わりのHRみたいな事マジでいつまでやんの?
14:2017/03/15(水)12:11:41 ID:
>>13
与党が共謀罪の成立を諦めるまで
その法案で最も被害を受けるのは日本共産党だからな
15:2017/03/15(水)12:12:14 ID:
森友学園の話がではじめたときは汚職だ癒着だという名分があったから
予算委員会でやるのもかろうじて理解できるけど

今騒いでるのは予算委員会の妨害でしかない
16:2017/03/15(水)12:17:02 ID:
>>11
しかしなんで「そんな昔のことは確認しないとわからん」の一言が言えなかったかな。
別に昔に森友関連の訴訟に関わってたからって、それ自体はだったら何だって話だろうに。
17:2017/03/15(水)12:17:55 ID:
「理想の大臣は田中真紀夫アル」かと思ったけど、
二階の態度からすると、背後関係は朝鮮だな。
18:2017/03/15(水)12:35:31 ID:
民進党が稲田大臣を警戒するってことは、中朝韓に都合が悪いってこと。
19:2017/03/15(水)12:37:37 ID:
係わってたことは既に確認してたと思うよ
だから答弁で思わず守秘義務があるって言っちゃったんだろう
それと10年前の失礼な件に関して籠池サイドは
訴訟の際に稲田事務所に抗議したことじゃないかと言ってるらしいけど
そうだとしたら訴訟に係わってた記憶が一切なかったに無理があるし
どうなんだろうね
まあ10年前の失礼な件も言いたくないじゃなくて言わないといけないだろうから
相手サイドと打ち合わせする時間とか必要だろうな
20:2017/03/15(水)12:46:25 ID:
「記憶にございません」なら許されたのにw
21:2017/03/15(水)13:09:19 ID:
>>5
総理の目は消えたかもな。
(辻元ですら復活したから、絶対に無いとは言えない。)

直ぐに言質を取られるところがなあ、弁護士なのになあ…。
22:2017/03/15(水)17:09:43 ID:
>>21
自分の国籍がわからないやつが党首やってる野党第一党があるのに
答弁1つで目が消えるとかw
23:2017/03/15(水)17:15:44 ID:
ぜんぜん窮地じゃないと思うんだけど
野党のレベルが低すぎる

【衆議院議員丸山ほだか氏twitter】蓮舫氏二重国籍「不確かな記憶による発言で迷惑かけた」と陳謝 →半年後、稲田大臣に「記憶違いで済まされない」 H29/3/15ん
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489564106/
24:2017/03/15(水)17:16:23 ID:
和田政宗さん

和田 政宗?認証済みアカウント @wadamasamune

森友の国有地取得で問題となるのは、政治家の口利きがあったかどうか。
これはこれまで出ていない。稲田大臣が議員になる前の10年以上前の弁護士活動について野党が追及しているが
筋の違う話。民進党は辞任せよと言うなら二重国籍問題で説明責任を果たさない蓮舫代表が辞任してから
言うべきではないか
https://twitter.com/wadamasamune/status/841812835139174401
25:2017/03/15(水)17:23:50 ID:
なんか維新もヤバいのか?
26:2017/03/15(水)18:51:09 ID:
稲田大臣も「私の不確かな記憶による発言で、
本当にご迷惑をおかけしたことをお詫びします」
と、パロディにしてやれば良いんだ。
27:2017/03/15(水)18:58:00 ID:
>>26
襟を立てたら完璧だな
【関連する記事】
posted by 美紗ちゃん at 19:12| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック