2017年03月13日

【話題】初音ミク誕生から10年、“ミクの日”祝う[H29/3/11]

1:2017/03/11(土)09:56:45 ID:
初音ミク誕生から10年、“ミクの日”祝う

「初音ミクの日」を祝う動画が、niconicoに投稿されている。

▼【ミクの日】#ミクの日に手を繋ごう企画2017【Twitter企画】


本日3月9日は「ミクの日」。初音ミク発売から10年、この日を祝うべく「ミクの日に手を繋いでお祝いしちゃおう企画」が立ち上がった。

企画者は、ミクを描いたイラストやコスプレした写真などをTwitter上で募集。それらの画像を手を繋いでいるように並べ、
ミクの歌う「Hand in Hand」にのせて3(み)時9(く)分に動画で投稿している。

続き exciteニュース/Narinari.com 2017年3月9日 16時22分 (2017年3月11日 00時00分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20170309/Narinari_20170309_42704.html


3月9日はミクの日!ボカロが好きなのはやっぱり若い世代

「3月9日といえば?」と聞かれると、レミオロメンの名曲を思い出す人もいれば、あるキャラクターを思い出す人もいるのでは。

39=ミク。人気ボーカロイドである初音ミクの日なのだ。

省庁とコラボするほどの有名人になった初音ミク。そんな「ボーカロイド(ボカロ)が好き!」な人はどれくらいいるのだろうか。

■ボカロ好きはやっぱり若い世代しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,363名を対象に「ボカロは好きか」どうか調査したところ、
全体の12.8%は「好き!」と回答。

続き exciteニュース/しらべぇ 2017年3月9日 11時00分 (2017年3月10日 23時19分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170309/Sirabee_20161076750.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 66◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488013642/854-856
2:2017/03/11(土)09:57:11 ID:
【特集】ミクの日(3/9)だから熱く語ろう! 3人のミク好きがそれぞれの“初音ミク”を語る─「人が作り、人が超えられない存在」「最後のバーチャルアイドル」
http://www.inside-games.jp/article/2017/03/09/105809.html
http://www.inside-games.jp/article/2017/03/09/105809_2.html
3:2017/03/11(土)09:57:22 ID:
ボーカロイド人気楽曲をエレクトーンで。『STAGEAエレクトーンで弾くVol.45 (7〜5級) VOCALOID MELODIES(ボーカロイド・メロディーズ)』 3月19日発売
http://www.sankei.com/economy/news/170310/prl1703100078-n1.html
4:2017/03/11(土)09:57:30 ID:
H△G、5月にボカロ曲のカバー集「声」発表
http://natalie.mu/music/news/223892
5:2017/03/11(土)15:56:13 ID:
みっくみくにしてやんよ♪
6:2017/03/11(土)16:23:03 ID:
ミクさん10歳ですか。
7:2017/03/11(土)16:57:15 ID:
遅くなったけどミクさんおめ
8:2017/03/11(土)18:57:14 ID:
本当の10周年は8月31日だけどね
9:2017/03/11(土)22:28:01 ID:
ボカロはブームの域を超えて音楽の1ジャンルになれたのかなぁ
いまだにテクノの表現型の一つに過ぎないという感じ

ただ、ボカロPが人間の歌い手に楽曲提供してメジャーになる、みたいなこともあったし
ラノベと組んでメディアミックス仕掛ける先鞭になったりもしたし

プロとアマの境目を曖昧にした現象ではあった
10:2017/03/12(日)21:03:51 ID:
>>9
ボカロとか歌い手とかはN-POPって呼ばれている
11:2017/03/12(日)21:16:39 ID:
大昔、和田アキ子が自分の番組で「ナニコレキモイ生理的に無理」みたいな扱いして
取り巻きも「そうですよねー」みたいにヘラヘラしてたね

いまはその番組もなく、和田も紅白の椅子を失い、ボーカロイドの楽曲は人口に膾炙するようになった

時代の変化をかんじるよね
12:2017/03/12(日)22:00:26 ID:
>>11
因果応報とか諸行無常を感じる
14:2017/03/13(月)20:17:34 ID:
>>12
小林幸子は、ヲタクとかボロカと言った物を美味く使っている。
15:2017/03/13(月)20:19:21 ID:
>>14
幸子はいいよぉ。
幸子がボカロ曲歌うと歌手ってスゲーって解かる。
16:2017/03/13(月)20:26:38 ID:
ミク(39)足すいろは(168)で、
【関連する記事】
posted by 美紗ちゃん at 20:27| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447883045

この記事へのトラックバック