2017年03月12日

【ニッポンの新常識】東日本大震災から6年−日本が得た国益 冷静さと気丈さに外国人から尊敬 K・ギルバート氏[H29/3/12]

1:2017/03/12(日)09:50:27 ID:
東日本大震災から6年−日本が得た国益 冷静さと気丈さに外国人から尊敬 (1/2ページ)
2017.03.11

(略)

 米ABCニュースの女性リポーターは、取材中、一人の男性からお煎餅を手渡され、
「あなたこそ食料が必要なのに…」と繰り返して絶句した。極限の環境下でも他者を
気遣う日本人の国民性は、同情よりも感動を呼んだ。

 世界中の人々は、もし同じ規模の震災が自国で起きたら、「日本人のようには振る舞えない」
と知っている。多くの人が日本人の冷静さと気丈さに、逆にショックを受け、憧れに近い敬意を抱いた。
外国人からの尊敬は日本の国益そのものである。

(略)

 震災時に日本人が見せた冷静さと他者への配慮の欠片もない人々が、沖縄にいる。米兵や家族の車を止めて
「ヤンキー、ダイ(=アメ公、死ね)!」などとヘイトスピーチを行うのだ。彼らを放置する行為は、日本の国益に間違いなく反している。

全文 ZAKZAK 全2ページ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170311/dms1703111000003-n1.htm


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 66◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488013642/958
2:2017/03/12(日)09:55:56 ID:
東北は賞賛されるべきだな。

北海道と関東以南以西への賞賛は保留する。つまり日本への賞賛も保留。
3:2017/03/12(日)09:58:14 ID:
補足

何故かと言われたら、放射脳の福島いじめがいまだ蔓延るから
あれだけ金を奪ったことがいじめかどうかで揉めたりね
4:2017/03/12(日)11:01:21 ID:
関東大震災でも同じように言われてたけどな
6:2017/03/12(日)12:37:41 ID:
「東京に残ったわれわれは、パニック状態で飛んで帰った「ガイジン」を、「フライジン」と揶揄(やゆ)している。」

なかなかおもしろい
7:2017/03/12(日)14:00:14 ID:
いいところだけ見せればそんなもんだろう
水や食糧を買い込んで山積みにした写真が毎日アップされてたのは今でも思い出せる
8:2017/03/12(日)16:02:08 ID:
(煎餅貰っちゃったけど汚染されてそうだから後で廃棄しよう・・・)
9:2017/03/12(日)16:24:55 ID:
デマを拡散して風評被害を撒き散らすマスコミと芸能人が多いことに失望したけどな。

「安心」とは何か
初歩的なリスクの概念を理解していない人がいまだに多い
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51973318.html
【関連する記事】
posted by 美紗ちゃん at 16:37| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック