2017年10月05日

【地域経済】ワカサギ釣り制限緩和 大量死から資源量回復の諏訪湖 長野[H29/10/4]

1:2017/10/04(水)21:01:41 ID:
ワカサギ釣り制限緩和 大量死から資源量回復の諏訪湖
(10月4日)

 県や諏訪湖漁協、諏訪湖釣舟組合などは3日、諏訪湖で昨年夏に
大量死したワカサギの資源量が回復しているとして、今冬の観光
ワカサギ釣りの制限を昨冬より緩和すると決めた。今年12月から
来年5月までの間、午前7時から8時間半で1人千匹までとする。
大量死後の昨冬(2016年10月〜17年5月)は週2回の休漁日
を設けた上で、午前7時半から8時間で1人500グラムまでと
していた。

 諏訪市で開いた「諏訪湖のワカサギに係る連絡会議」で同漁協が
提案し、承認された。制限は、産卵が近付いたワカサギを一定量
残しておくため。11月までは時間や量などの制限は設けない。
釣りには遊漁券が必要。
(下略)

※全文は信毎webでご覧下さい。
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20171004/KT171003FTI090018000.php


■関連スレッド
【環境】諏訪湖で過去最大、ワカサギ大量死 全滅の可能性も [H28/7/29]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469769301/
2:2017/10/04(水)21:23:16 ID:
東方で可愛いわかさぎいたなあ
食われそうになって寿司の名を連発するけど奮闘虚しく食われちゃう動画面白かった
3:2017/10/04(水)21:38:53 ID:
希望の党が
元民進党の馬鹿詐欺を大量に釣ってるぜ
選挙後に いいように料理されるぜ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:47| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】「16、17歳で援助交際してくれる人いないか」買春容疑で逮捕の国立成育医療研究センターの小児医[H29/10/2]

1:2017/10/02(月)21:10:11 ID:
 17歳の少女に現金を渡してみだらな行為をしたとして、警視庁中野署は、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで、国立成育医療研究センターの小児科医師、有里裕生容疑者(32)=東京都世田谷区大蔵=を逮捕した。

 逮捕容疑は8月7日、東京都豊島区のラブホテルで、都内に住む無職の少女が18歳未満と知りながら、現金3万円を渡してみだらな行為をしたとしている。
 「弁護士と相談した上で、後でお話しします」などと黙秘しているという。

(省略)

全文はこちら
産経ニュース(2017.10.2 14:38)
http://www.sankei.com/affairs/news/171002/afr1710020022-n1.html
2:2017/10/02(月)21:33:47 ID:
料金を払うと捕まるとかおかしいよ
3:2017/10/02(月)21:51:25 ID:
医者まで貧困調査だと…!?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:46| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】振り込め詐欺に注意ATMで携帯使うと音声流れる装置[H29/10/4]

1:2017/10/04(水)18:59:35 ID:

振り込め詐欺の被害があとを絶たないなか、都内の無人のATMコーナーに、携帯電話を使うと振り込め詐欺への注意を促す
装置が初めて設置されました。

この装置は、警視庁麻布警察署の依頼を受けて都内の防犯機器メーカーが開発したもので、港区六本木のオフィスビルにある
信用金庫の無人のATMコーナーに設置されました。

ATMコーナーで携帯電話を使うと、電波を感知して「ATMで手続きを指示されているのは詐欺です。110番通報してください」
などと音声が流れ、赤いランプも点滅して利用者に注意を促します。

警視庁によりますと、ことし都内で起きた振り込め詐欺の被害は、8月末までで46億円余りと、去年の同じ時期に比べておよそ
12億円増えていて、特に「還付金が戻る」とうそを言って無人のATMなどに誘導し、現金をだまし取る
「還付金詐欺」の被害が7倍に急増しているということです。

(以下略)

NHK/10月4日 18時08分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171004/k10011167661000.html
2:2017/10/04(水)19:13:49 ID:
ストップ詐欺被害っていうコーナーは詐欺師にヒントを与えてしまうと思うの
3:2017/10/04(水)19:18:39 ID:
大分流れちゃってんだろなあ
なんの資金になるかしらんが
少しでも止めないとな
やり返したいくらいだ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:44| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【朝日デジタル】日産工場の大半で書類偽装 資格者の押印、不正常態化か[H29(10/4]

1:2017/10/04(水)13:44:05 ID:
 日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、結果を記す書類には実際に検査に関わっていない有資格者の
名前が示され、押印もあったことがわかった。
こうした偽装はほぼ全ての工場で行われていた。国土交通省は3日、一部工場への立ち入り検査を実施。不正への組織的な関与の有無など、詳しく調べる。

 日産では、資格を持たない補助検査員による検査が、国内向けに車両を組み立てる全国の工場で日常的に行われていた。
検査の結果や誰が検査したかは書類に残す必要があるが、関係者によると、有資格者が実施したように押印などで記載内容が偽装されていた。

 同省は検査に不備がないか定期的に監査しているが、有資格者の責任で作成されたことを示す押印がある書類自体が偽装された場合、
不正を見抜くことは難しい。同省関係者は「不正が発覚しないよう、意図的に書類を偽装したのであれば大きな問題」と話す。

 同省は3日、栃木と京都の工場に抜き打ちで立ち入り検査に入った。関係書類の提出を求めるとともに、従業員からの事情聴取にも着手。今後、不正の実態解明を進める。

 完成検査は、工場で車の生産時に、ブレーキの利き具合やライトの点灯などを最終的にチェックするもの。
検査をパスしなければ出荷はできない。道路運送車両法などに基づき、各社が厳格に認定した「検査員」が実施することで安全性を担保する制度だ。

 西川(さいかわ)広人社長は2日の記者会見で「(不正を)全く認識していなかった」と経営幹部の関与を否定したうえで、
社内で制度の重要性が「十分に認識されていなかった」ことが背景との認識を示していた。石井啓一国交相は3日の会見で
「使用者に不安を与え、制度の根幹をゆるがすことできわめて遺憾。厳正に対処する」と話した。(伊藤嘉孝、青山直篤 青山直篤)

■国交省、他社にも報告要求
 日本の「ものづくり」の先頭集団にいるはずの日産自動車で、無資格者が書類上は資格者を装い、検査の実態を偽る慣行が
続いていた可能性が強まった。生産性を競うあまり、安全確保の認識が甘くなっていた可能性がある。同様の事態がないか、他社も確認を急ぐ。

 メーカーは車の完成段階で、国の手続きを代行する形で「完成検査」に当たる。各社で認めた検査員が担当するのが決まりだ。
日産は資格を与えた「完成検査員」だけでなく、現場でサポートする立場の無資格の「補助検査員」に完成検査の一部を担当させていた。

 西川広人社長は2日の会見で、…(以下略)

朝日デジタル/2017年10月4日05時29分
(全文閲覧するには、ログインが必要です。)
http://www.asahi.com/articles/ASKB356XSKB3UTIL02K.html

関連記事
【社会】日産、121万台リコール 西川社長「費用250億円以上」[H29/10/2]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506942024/

【社会】日産、6万台不適切検査 国内全工場で未認定社員が担当[H29/9/29]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506733831/
2:2017/10/04(水)13:44:38 ID:
>>1
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 75◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504129238/
3:2017/10/04(水)13:46:18 ID:
予想されていたとは言え酷すぎワロタ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:43| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】NHK女性記者に労災認定 過労死、残業159時間[H29/10/4]

1:2017/10/04(水)20:40:10 ID:
NHK女性記者に労災認定 過労死、残業159時間
2017/10/4 20:37

 NHKは4日、2013年7月に首都圏放送センターで勤務していた
佐戸未和記者=当時(31)=が心不全で死亡したのは長時間労働
による過労死だとして、渋谷労働基準監督署が14年5月に労災認定
していた、と発表した。NHKによると、佐戸さんが亡くなる1カ月前、
時間外労働に当たる労働時間は159時間に上っていた。

(下略)

※全文は47NEWSでご覧下さい。
https://this.kiji.is/288266972897756257?c=39546741839462401
2:2017/10/05(木)01:08:53 ID:
電通に続いてNHKも内情調査する必要があるな
3:2017/10/05(木)06:15:25 ID:
時間外労働は20時間までにしろよ
残業代で給料稼いでる時点で終わってるぞ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:39| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする