2017年08月09日

【景気】7月の街角景気、人手不足でマイナスに 内閣府調べ[H29/8/9]

1:2017/08/09(水)06:33:02 ID:

 内閣府が8日発表した7月の景気ウオッチャー調査によると、街角景気の現状を示す指数(季節調整値)は前月より0.3ポイント低下し、
49.7となった。企業の景気判断が落ち込んだ影響で、4カ月ぶりに悪化した。
建設業やサービス業で広がる人手不足が、企業の業容拡大の足かせとなり、景況感の改善を鈍らせている。

 景気ウオッチャー調査の項目は、家計動向、企業動向、雇用の大きく3つに分けられる。7月は企業動向が落ち込んだ。
「人手不足で売り上げ増加に結びつかない」(南関東の警備業)など、人手不足をマイナス要因に挙げる声が広がっている。
内閣府は「受注が悪いわけではない。サービスなどでは人手不足による供給側の制約が影響している」と分析する。

日経 2017/8/8 17:33
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS08H2T_Y7A800C1EE8000/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 74◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500612447/
2:2017/08/09(水)09:05:54 ID:
飲食やサービス業はブラックというイメージが着いちゃってるからね
今の若者はやりたがらないんだよ
やっぱり、外国人に頼るしかないんじゃない?
3:2017/08/09(水)09:31:57 ID:
注文は全部日本語だぞ?
言語教育だけで赤出るわw
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:33| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【盲信】「日本は植民地時代に韓国人にそばをたくさん食べさせた。なぜか分かるかい」[H29/8/8]

1:2017/08/08(火)08:10:38 ID:

「日本は植民地時代に韓国人にそばをたくさん食べさせた。なぜか分かるかい」

韓国人の友人の父親からこんな質問を受けた。答えはなんと「そばの毒で殺そうとしたから」らしい。
そして、「でも韓国人は死ななかった。大根を一緒に食べれば毒を中和できることを知っていたからだ」と続けた。

「そんな馬鹿な」と思いつつ、調べてみると江戸時代の書物「諸芸小鏡」に「麺類を食して毒にあたらば、大根を食らうべし。
毒消ゆるなり」とあることが分かった。ただ、この「毒」は消化不良の意味で、死に至るような話ではないと注釈が付いていた。

(以下略)

nna.jp 2017/07/27(木)
https://www.nna.jp/news/show/1640367

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 74◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500612447/
2:2017/08/08(火)08:15:36 ID:
数十年まえの売春婦の歴史もマトモに残せない、辺境の地の蛮族。
国としての歴史は、どこかに併合してもらって、宗主国に教わるがいい。
3:2017/08/08(火)08:16:16 ID:
朝鮮人は馬鹿だな
民族全員そばアレルギーだといいたいのか?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:32| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【国際】米陸軍が中国DJI製ドローン使用禁止 サイバー攻撃に脆弱性[H29/8/9]

1:2017/08/09(水)13:36:28 ID:
[ニューヨーク 7日 ロイター] - 米陸軍は、全将兵に対して中国のSZ DJIテクノロジーが製造したドローンの使用禁止を命令した。サイバー攻撃に対する脆弱性があるためとしている。

sUASニュースが掲載し、その後ロイターが確認した8月2日付の陸軍のメモによると、DJI製の全ドローンとDJIの部品や
ソフトウエアを搭載したシステムの利用を取りやめるとともに、DJIのアプリケーションはすべてアンインストールし、
バッテリー/記録メディアを外した上で、次の指示があるまで保持しておくよう通達された。

こうしたメモは、陸軍の研究機関と海軍が実施した調査でDJI製品のリスクと脆弱性が指摘されたことを踏まえて出されたとみられる。

DJIは声明で、米陸軍が同社に相談なく使用禁止を決めたことについて「驚きと失望」を表明。今後の問い合わせを通じて
「サイバー攻撃面の脆弱性」の意味を確かめ、懸念払しょくに向けて米国防総省に積極的に協力する意向を示した。

(以下略)

ロイター 2017年 08月 8日 15:55 JST
https://jp.reuters.com/article/us-china-army-drone-idJPKBN1AO0LO

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 74◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500612447/
2:2017/08/09(水)13:38:03 ID:
むしろ中国製を米軍が使っていたことに驚きだわ
3:2017/08/09(水)13:38:33 ID:
チャイナのドローンをハッキングして、北朝鮮をボコボコにしチャイナよ。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:32| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【地震】中国・四川省でM6.5の地震、100人死亡の恐れ*M7の報道もあり[H29/8/9]

1:2017/08/09(水)06:50:10 ID:
【AFP=時事】(更新、写真追加)中国南西部・四川(Sichuan)省の山岳地帯で8日午後9時20分(日本時間同10時20分)ごろ、
マグニチュード(M)6.5の地震が発生し、少なくとも7人が死亡した。同国政府の推定によると、最大で100人が死亡した恐れがある。

 米地質調査所(USGS)によると、震源地は同省成都(Chengdu)の北284キロで、震源の深さは10キロ。
国営新華社(Xinhua)通信は、7人が死亡、88人が負傷し、うち21人は重傷を負ったと報道。
被災した地域は人気観光地で、死者のうち少なくとも5人は観光客だった。

Yahoo!ニュース/8/9(水) 2:59配信 AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170809-00000000-jij_afp-int
2:2017/08/09(水)07:00:47 ID:
四川って地震が多いよね
3:2017/08/09(水)07:02:57 ID:
また少数民族の居住地?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:32| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【国際】中国紙、王毅外相に頭下げた河野太郎氏の写真掲載 国内向けに宣伝 [H29/8/8]

1:2017/08/09(水)13:27:31 ID:

 産経新聞(共同)によると、中国共産党の機関紙、人民日報系の環球時報は一面記事で、河野太郎
外相が王外相に頭を下げて握手した瞬間の写真を掲載したという。
 北京の外交筋の話として、王氏の強硬な言動は「党の上層部に向けたアピールだ」との指摘が出て
いるという。
 詳細と続きは産経新聞(共同)で。
 

>中国紙、王毅外相に頭下げた河野太郎氏の写真掲載 国内向けに宣伝
2017.8.8 16:52 産経新聞(共同)
http://www.sankei.com/world/news/170808/wor1708080033-n1.html
3:2017/08/09(水)13:34:12 ID:
憲法を自分達で変えられないんだからナメられて当然
4:2017/08/09(水)13:44:01 ID:
>>3
左翼のせいだなw
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:31| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【政治】「石破4条件」検証せず認可判断 加計問題で林文科大臣「しっかりと専門家に審査して頂いたうえで、出てきた答申を最大限尊重する」文科省の審議会の [H29/8/8]

1:2017/08/09(水)19:09:06 ID:

 テレビ朝日によると、加計学園の認可について林文科大臣は、
 「しっかりと専門家に審査して頂いたうえで、出てきた答申を最大限尊重するということが私のやるべき
  ことだというふうに思っております」
 とのべ、石破氏の時に示された政府の4条件を満たすか検証することは、法律に定められていないとし、
文科省の審議会の判断に沿って考えることとした。
 詳細と続きはテレ朝newsで。
 

>「4条件」検証せず認可判断 加計問題で林文科大臣
(2017/08/08 23:30) ANN テレ朝news
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000107289.html
2:2017/08/09(水)19:19:10 ID:
石破が獣医師会に頼まれ
事実上新しい獣医学部を作れないようにしたのが石破4条件だ。
そのことは、獣医師会の会報に会長が言及している。

今後は、石破に獣医師会から利益供与があったかどうかが焦点だろう。
玉木の場合は、100万円を獣医師会から貰った後
それまで獣医学部新設を要望していたのに、
突然強硬に反対にまわったのは、ある意味実にわかりやすい。
3:2017/08/09(水)19:20:52 ID:
たかだか100万円でなあ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:31| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【朝日新聞世論調査】内閣改造、支持率上昇ほぼ見られず [H29/8/8]

1:2017/08/08(火)09:43:58 ID:




 内閣改造を受けて朝日新聞社が5、6日に実施した全国世論調査で、支持率の下落に歯止めはかかった。
だが、支持模様を分析すると、安倍内閣への有権者の目は依然として厳しい。…[続きを読む]

朝日デジタル 2017年8月7日05時00分
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170806002905.html

関連記事

【支持率】 日テレ最新世論調査で、なんと自民党支持率だけが上がり、他全ての政党の支持率が下がるという珍事 加計問題とは何だったのか [H29/8/7]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502069299/

【速報/共同通信】 内閣支持率44%に上昇 [H29/8/4]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501835736/

【netgeek/ネットアンケート33万人との乖離】 1000人前後の支持率調査はマスゴミの社内アンケートとみなそう [H29/8/4]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501837036/

【netgeek/約33万票の大規模調査】 安倍内閣の支持率は72%の超高水準!netgeekのネット世論調査で判明 [H29/8/3]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501734107/
2:2017/08/08(火)09:47:32 ID:
仮にだけど60%ぐらいになったら朝日はどう表現するんだろう
野田聖子と河野太郎のおかげとでも書くのかな
4:2017/08/08(火)10:45:10 ID:
内閣改造ごときで支持率なんて上がる訳がない
衆愚にとってはへーふーんほほーそれで?で終わる話

朝日にとってはなんの益にもならない内閣改造だったのだろう
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:30| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自衛隊/改憲】佐藤正久議員「自衛隊の方々は、自分たちが憲法違反だと言われると、胸にグサッと刺さる。9条に関する議論が大事」[H29/8/9]

1:2017/08/09(水)14:19:02 ID:
2017.08.07 16:45

 2020年の改憲を目指し、秋の臨時国会に自民党案を提出するという強硬姿勢を崩さなかった安倍総理に、変化が表れた。

 憲法9条1項、2項はそのままに、3項を追加して自衛隊を明記するという独自案も示していた安倍総理だが、
会見では「スケジュールありきではない」と述べ、二階幹事長も「今すぐ憲法改正で口からエンジンをふかすとか、
そんなことはする必要ないんじゃないか」とトーンダウン。
公明党との調整役だった高村副総裁も「各党のそれに対する考え方、そういったことをしっかり見ながら、
目標とは絶対的なものではない」、岸田政調会長も「憲法9条についても様々な議論がある。
その中にあって、まずは党内において、丁寧に議論を行うことが重要だ」と指摘している。

 5日放送のAbemaTV『みのもんたのよるバズ!』に出演した政治ジャーナリストの角谷浩一氏は「色々な議論があるが、
自民党が2012年に決めたもの自体が少し荒っぽいんじゃないかという声が党内にもある。
一方で今回の人事で、憲法問題の調査会の顔ぶれは変わらなかった。
このことを考えると、スピードアップしたいと総理は思っていたが、ともかく党に任せて、あまり口は出さないようにすると。
本来は国会の発議から始まるわけなので、内閣があまり先頭に立つのはマイナスになるという判断をしたのかもしれない」と話す。

 自民党の佐藤正久・参議院議員は「2012年の自民党改憲草案には私もかなり深く関わった。
ただ、この案で国会で3分の2を得て、国民投票にかけるかどうかは別の話だ。
自衛隊の方々は、自分たちが憲法違反だと言われると、非常に胸にグサッと刺さる。
陸上競技でもホップ・ステップ・ジャンプがあるように、まずは自衛隊は少なくとも憲法違反ではないということを一歩目として
やったらどうだというのが安倍総理の思いだろう。
すでに自衛隊は合憲だという立場だが、それをより明確にするためにも2項を変えたほうがいいというのが私の立場。
安倍総理も石破茂さんが言われるように、9条2項の戦力不保持と3項での自衛隊明記の整合性が取れないということは
当然分かっているだろう。自衛隊の応援団であっても、安倍総理の案では2項との整合性が取れないじゃないか、これでは甘い、
と反対する可能性がある」と話す。

(以下略)

abematimes 2017.08.07 16:45
https://abematimes.com/posts/2765285
2:2017/08/09(水)14:21:47 ID:
拡大解釈で自衛隊派遣出来たし加憲、改憲の必要なし!
3:2017/08/09(水)15:06:27 ID:
必要な存在を認めないのは、「憲法が」違反している。

憲法は直ちに必要な存在を認めるべき。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:24| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【参議院議員twitter】有田芳生「我は、魯迅なり」[H29/7/23]

1:2017/07/23(日)07:56:41 ID:
有田芳生 @aritayoshifu

魯迅は正しいな。
「はっきり誰を軽蔑するというのは、まだ十分の軽蔑でない。沈黙のみが最高の軽蔑だー私がここに言うのも、余計なことだが」
「最高の軽蔑は無言だ。しかも眼の玉さえ動かさずに」(「半夏小集」)。しかり。
午後10:46 ・ 2017年7月22日
https://mobile.twitter.com/aritayoshifu/status/888757088180219904


trueheartbravery @trueheartbraver.7h
知能が無い輩は自身が客観的に把握出来ないものですが、
有田ヨシフの場合、知能だけでなく学習能力も完全に欠落しているので、
3分前の自分の言動を覚えていられないんですね。
これほどに恥知らずで醜い輩は、そうそう居ませんね・・・ 
有田家の子孫が気の毒です、レコードは残りますから・・・
2:2017/07/23(日)07:57:26 ID:
日を追うごとに、リツイートが減っていますね。
3:2017/07/23(日)07:59:40 ID:
さすが人権派だな。面白いからもっと魯迅のマネしろ。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:04| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【政治】福田康夫元首相、「国家の破滅近づく」と安倍政権を批判 共同通信が配信 中国メディアが発言紹介 [H29/8/4]

1:2017/08/08(火)17:15:11 ID:

 サンスポによると、福田康夫元首相が安倍政権を批判し、
 「各省庁の中堅以上の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事をしている。恥ずかしく、国家の破滅に
 近づいている」とコメントしたという。
 共同通信社のインタビューに答えたもので、発言要旨は産経新聞で。
 産経新聞によると、安倍政権による内閣人事局については政治家が人事をしてはいけないとした。
 同じく産経新聞によると、中国メディアが福田元首相の「国家の破滅に近づいている」という発言を
紹介したという。
 詳細と続きはサンスポと産経新聞で。


>福田元首相、「国家の破滅近づく」と安倍政権を批判
2017.8.2 20:18 サンスポ
http://www.sanspo.com/geino/news/20170802/pol17080220180005-n1.html

>「国家の破滅近づく」「安倍首相は競争相手いなかった」共同通信が2日に配信した福田康夫元首相のインタビューでの発言要旨
2017.8.4 01:22 産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/170804/plt1708040017-n1.html

>【内閣改造】
>中国メディア、福田康夫元首相「国家の破滅に近づいている」を紹介 河野太郎外相には好意的
>「父親は深く反省する知中派」
2017.8.4 00:58 産経新聞
http://www.sankei.com/world/news/170804/wor1708040008-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/170804/wor1708040008-n2.html
4:2017/08/08(火)17:29:49 ID:
あなたとは違うんです
5:2017/08/08(火)17:33:15 ID:
中国はよほど安部が驚異なんだな。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:03| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする