2017年08月31日

【社会】7年前盗難の仏像戻る=国の重文 韓国籍の男2人逮捕−大阪府警[H29/8/31]

1:2017/08/31(木)18:58:18 ID:
7年前盗難の仏像戻る=国の重文、2人逮捕−大阪府警
2017/08/31-17:37

 2010年に大阪府能勢町の今養寺から盗まれた国の重要文化財
「木造大日如来坐像」を売却しようとしたとして、府警捜査3課と
豊能署は31日までに、盗品等処分あっせんなどの容疑で岡山市
北区今、無職陳宗哲容疑者(68)ら韓国籍の男2人を逮捕した。
仏像は関係先から見つかった。
 同課によると、陳容疑者は「借金の形に友人にもらった。盗品
という認識はなかった」と容疑を否認している。同課は2人が盗難に
関与した疑いもあるとみて調べる。
(下略)

※全文は時事ドットコムでご覧下さい。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017083100936&g=soc
3:2017/08/31(木)19:02:14 ID:
韓国に渡らなかったのが救い
渡ったら最後戻って来なかっただろう
4:2017/08/31(木)19:13:44 ID:
対馬の仏像、未だ戻らず
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:37| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【netgeek】先日までのパヨク「Jアラートを鳴らすな。まるで軍国主義!!→白眞勲「JアラートがSIMフリー携帯で鳴らなかったのは安倍政権の怠慢だ」←はぁー??[H29/8/31]

1:2017/08/31(木)21:43:01 ID:
■ソース元記事名/民進党「JアラートがSIMフリー携帯で鳴らなかったのは安倍政権の怠慢だ」←ええええ

民進党の白眞勲がJアラートについて文句を言っている。
別の議員が「Jアラートを鳴らすな」と言ったと思ったら今度は「Jアラートを鳴らせ」。党としての方針が定まっていないようだ。

白眞勲の言いがかり。

白眞勲「SIMフリーの携帯にはJアラートは伝わらないんでしょうか?」

奥野副大臣「アンドロイド端末の中で一部伝わらないものがあるようです。ただ使っている方がもう少し勉強して頂ければ、
Yahooが無料で提供しているアプリを端末にインストールすれば聞けるということになっています。
我々は指導監督しなくてはいけないなと考えています」

白眞勲「今のまずいですよ!勉強しないといけないというのはまずい!Jアラートは誰にも伝わらないといけないんじゃないかなと。
勉強して頂ければとか言っちゃうのはまずいと思いますよ。」

奥野副大臣「我々がもう少し指導体制をつくらなくてはいけないと思っています。使っている人が勉強して頂くのも一つですけど
我々が宣伝する必要があると思っているわけであります」

白眞勲「勉強して頂ければっていうのはまずいと思いますよ!撤回すべきだと思いますよ!」

実は政府は5月11日の段階でアプリのインストールを呼びかけていた。

PDFファイル「スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用 」では「Yahoo!防災アプリ」の導入を
呼びかけており、丁寧に対応していることが分かる。一部のアンドロイド端末でJアラートが鳴らせないというのは
日本政府の落ち度ではなく技術や外国企業との提携の問題の話であって民進党が文句を言うことではない。

あら捜しをすれば「じゃあスマホを持っていない人はどうするのか」「充電が切れていたらどうするのか」などとキリがない。
アプリのインストールなんて誰でもできることなのに「勉強」という言葉尻を捕らえて異常に執着し撤回を求める白眞勲はおかしい。

またこれより前、同じく民進党の後藤祐一議員はJアラートについて疑問を唱えていた。

「大げさに鳴らして国民を動揺させることが正しいとは思わない」という意見だ。民進党は「鳴らせ」と言っているのか「鳴らすな」と
言っているのかどちらなのかはっきりしてほしい。
正しい理念がないまま安倍政権潰しに躍起になっているからこんな矛盾が生じるのだ。

ソース=http://netgeek.biz/archives/102064

関連記事
【慶應義塾大学経済学部教授twitter】金子勝「(Jアラートについて)まるで戦時中の「空襲警報」を一斉に流す。
北朝鮮も怖いが、「戦時放送」を流す安倍政権も怖い。」[H29/8/29]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504009398/

【カイヨー】鳥越俊太郎、北朝鮮ミサイル騒動に苦言!「ちょっと騒ぎ過ぎ」Jアラート画面「おどろおどろしい」[H29/8/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504050995/

【Jアラート】 格安スマホで受信できず [H29/8/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504049309/
2:2017/08/31(木)21:45:50 ID:
Aアラートで判断しろ
4:2017/08/31(木)21:53:49 ID:
>別の議員が「Jアラートを鳴らすな」と言ったと思ったら
>今度は「Jアラートを鳴らせ」。
>党としての方針が定まっていないようだ。

いやいや、道理がなくともイチャモン付けて「安倍叩き」。
それが似非民進党の揺るぎない方針でしょ。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:33| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食べ物】4人に1人が「カレーに入れてほしくない」と答えた、あの定番の具とは?[H29/8/31]

1:2017/08/31(木)10:20:56 ID:
画像


日本の国民食ともいえるカレー。煮込んでしまえば、なんでもそこそこ美味しくなるが、できれば満足いく味に仕上げたい。
せっかくの大好物なのだから、気持ちよく食べたいものだ。

そこで、Jタウン研究所は、「カレーの『いらない具』といえば?」をテーマに、都道府県別のアンケート調査を行った。
はたして、その結果は――。

1位は、なんにでも合いそうな「ゆで卵」(得票率27.7%)。以前の「苦手なポテトサラダの具」調査では最下位(0.7%)、
「いらないラーメンの具」でも最下位(1.6%、選択肢名は「たまご」)だったのに、まさかのワーストワン。
もしかして土俵を選ぶ食材なのだろうか。

とはいえ「ゆで卵」は、トッピングとしてのイメージが強く、カレーの必須食材ではない。となると、次点のじゃがいも(23.3%)が、
実質的な「不要な食材」トップと言えそうだ。北海道の名産品であるが、ご当地でも24.1%が投票(トップは、ゆで卵)。
全国平均より高く、道民の4人に1人が、いらないと判断している。

3位には、シーフード(17.3%)がランクイン。魚介類特有の生臭さもあって、あまり好まない人は多い。4位には、じゃがいもと並ぶ「カレーの雄」、
にんじん(11.1%)が入っている。

http://j-town.net/tokyo/research/results/230654.html

8月31日
参考=http://netaatoz.jp/archives/9643306.html
2:2017/08/31(木)10:30:25 ID:
カレーに限らず、長時間煮込むタイプの料理にイモ入れちゃうと、
何をどう作っても、煮崩れたイモに味の大半を支配されちゃうからね。
3:2017/08/31(木)10:33:06 ID:
俺は貝が嫌いなのでシーフード○○は基本的に選択しない。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:33| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【前進】極右の正体さらした小池 関東大震災朝鮮人犠牲者への追悼を拒否 朝鮮戦争切迫下で排外主義扇動 [H29/8/31]

1:2017/08/31(木)22:11:38 ID:
2017年8月31日 第2872号
週刊『前進』02頁(2872号02面01)(2017/08/31)

極右の正体さらした小池
 関東大震災朝鮮人犠牲者への追悼を拒否
 朝鮮戦争切迫下で排外主義扇動

 東京都知事・小池百合子が、9月1日に横網町公園(墨田区)で行われる関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式への追悼文送付を拒否するという、
驚くべき暴挙に出た。歴代都政で初めてのことだ。今日の朝鮮侵略戦争の切迫下、小池はついに極右・日本会議としての正体をあらわし、
その排外主義的本性をむき出しにした。

大虐殺の事実を抹殺

 「極右¥ャ池東京都知事、朝鮮人虐殺追悼文を拒否」「慣例を破り極右勢力の朝鮮人被害歪曲を加速」「小池知事は最近人気が
急上昇した政治家だが、平和憲法を否定しようとする極右保守団体の日本会議で活動し、慰安婦強制連行を否定した極右人物だ」
(韓国の日刊紙・ハンギョレ新聞8月25日付)。小池の暴挙は海外でも衝撃的に報じられ、国内外で激しい抗議が巻き起こっている。
追悼式を主催する実行委員会も、25日付で「震災時に引き起こされた虐殺の事実から目を背けるもの」と抗議声明を発表している。
 8月25日の定例記者会見でこのことを問われた小池は、「3月の都慰霊協会主催の大法要で、関東大震災のすべての犠牲者を追悼した。
特別な形で(朝鮮人犠牲者への)追悼文を提出することは控える」などと弁解。朝鮮人虐殺そのものについては「民族差別というよりは、
災害の被害だ」などと主張した。当時の日本の軍隊や警察の直接指揮下で凶行された大虐殺の事実を単なる災害関連死に解消する暴論で
あり、災害時には他民族を虐殺しようと特別に問題視する必要はないと言ったに等しい。絶対に許すことはできない。
 だが関東大震災時の朝鮮人虐殺は、小池らが真実の抹殺をたくらんで醜悪にあがこうと、絶対にかき消せない血ぬられた国家犯罪として歴史に刻まれている。

軍と警察の指揮下で

 1923年9月1日に発生した関東大震災に際し、「朝鮮人が放火し、井戸に毒を入れた」などの事実無根のデマが流布され、
出動した軍隊、憲兵隊、警察、さらには在郷軍人会や消防団を中心に組織された自警団の手で、今日までに判明しているだけで
6千人以上もの朝鮮人、700人以上もの中国人が虐殺された。
また、「南葛労働会」という戦闘的な労働組合の拠点だった亀戸町(現・江東区亀戸)では、朝鮮人とともに労働運動の指導者らが
捕らえられ、警察署内などで殺害された(亀戸事件)。
 これらはいずれも、日帝国家権力中枢がきわめて意図的に組織した虐殺だった。震災翌日に戒厳令が布告され、総員6万4千の陸軍兵力と
軍艦150隻が東京一帯に動員される中、内務省警保局は全国の地方長官あてに次のように打電した。「東京付近の震災を利用し、
朝鮮人は各地に放火し不逞(ふてい)の目的を遂行せんとし、現に東京市内において爆弾を所持し石油を注ぎて放火するものあり。
......厳密なる取締りを加えられたし」
 さらに警視庁は「鮮人中不逞の挙についで放火その他の凶暴なる行為に出ずる者あり」と各署に通達。自動車や騎馬伝令で
「朝鮮人来襲」の報をまきちらし、同趣旨のポスターを貼りめぐらせた。新聞もこれをうのみにして大宣伝した。
 こうして朝鮮人への憎悪をあおり立てた上で、軍と警察は白昼公然、見せしめとばかりに衆人環視のもとで朝鮮人を虐殺した。
軍と警察の指導で組織された自警団もこれにならい、日本刀、竹やり、こん棒、鎌などで朝鮮人を次々と殺害した。
その修羅場のような酸鼻を極めた情景は無数の証言に残されている。(表)
 
続く

週刊前進 8月31日
http://www.zenshin.org/zh/f-kiji/2017/08/f28720201.html
2:2017/08/31(木)22:11:48 ID:
続き

革命への恐怖が核心

 日帝権力中枢がこの大虐殺を組織した背景には、1917年ロシア革命の勝利がもたらした全世界的な革命情勢への恐怖があった。
19年の朝鮮での3・1独立運動、中国での5・4抗日運動は日帝に巨大な衝撃を与えた。国内でも18年米騒動に続き、
鉱山や製鉄所での大規模ストやシベリア出兵反対闘争が全国で激発。20年5月に初のメーデー、同年6月に神戸の三菱・川崎両造船所の
大ストが闘われ、農民の小作争議も急増した。
 22年1月には、ロシア革命後に結成された第3インターナショナル(コミンテルン)のもとで極東勤労者大会が開かれ、
日本の労働者階級と朝鮮・中国・東アジアの全人民が団結して、日本帝国主義の支配を打ち倒そうという呼びかけが発せられた。
 1920〜30年代に中国で抗日闘争を闘った朝鮮人革命家キムサンは、著書『アリランの歌』で、震災前の東京に留学していた頃を
振り返って次のように記している。
 「1919年の日本では革命階級が育ちつつあった。......日本人と朝鮮人とはよい関係にあり、極東地域インターナショナルの精神は、
これら日本人の指導の下に生まれつつあった。......それからわずか4年のちの日本の大震災により、この夢を破る大虐殺がもちあがった」
 震災に乗じた朝鮮人虐殺は、このような国際連帯の萌芽を血の海に沈めるための一大反革命だった。
 ロシア革命から100年の今日、韓国でパククネ政権を打倒した闘いは、新たな世界革命情勢を急速に引き寄せている。
日帝支配階級と安倍政権、小池ら極右勢力はこのことに心底から恐怖し、今や朝鮮侵略戦争と改憲攻撃に自らの延命の一切をかけている。
 小池や安倍が今、何よりも恐れているのは日韓労働者の国際連帯の発展だ。労働者階級の民族・国籍・国境を越えた団結こそ、
戦争を止め、社会を根底から変える力だ。それは民主労総と動労千葉を軸に大きく発展している。だからこそ小池らはこの団結の
破壊・分断を狙って必死のあがきを強めている。だがそれこそ彼らの墓穴を掘るものだ。
 正体をむき出しにした小池を安倍もろとも打倒し、韓国に続くゼネスト―革命を日本の地から切り開こう。

◎全文は>>1のリンク先にてご覧ください。
3:2017/08/31(木)22:15:11 ID:
マスコミがヤケに持ち上げてたよね
急に小池下げのニュース増えたけど
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:31| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【twitter】香山リカ「日本人のナチス礼賛が続いているという論調になっている。日本ヤバイ…。」>高須克弥「都合よくつまみ食い翻訳して外国勢力にチクるのやめなさいよ。」[H29/8/31]

1:2017/08/31(木)08:05:49 ID:
高須克弥 @katsuyatakasu
都合よくつまみ食い翻訳して外国勢力にチクるのやめなさいよ。
海外からの圧力を期待して同胞を売るのは日本人の発想と違います。
日本人は卑怯が嫌いです。
−−−−
香山リカ @rkayama
この記事の後半では高須氏のツイートの英訳やSWCの動き、
さらには欅坂の件なども紹介され、日本人のナチス礼賛が
続いているという論調になっている。日本ヤバイ…。
https://amp.theguardian.com/world/2017/aug/30/japan-minister-tara-aso-praises-hitler-right-motives
−−−−
午後7:46 ・ 2017年8月30日
2,419件のリツイート
3,685件のいいね
https://twitter.com/katsuyatakasu/status/902844877066485760
2:2017/08/31(木)08:11:16 ID:
こんどはリカちゃんが訴えられる番か
3:2017/08/31(木)08:11:19 ID:
「つまみ喰い」ではなく「日本語は断片的にしかわからない」かな。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:31| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日経ビジネス】韓国の無神経な「中立宣言」に米軍が怒った[H29/8/31]

1:2017/08/31(木)18:35:49 ID:
弾道弾が飛ぶ中、「墓穴」を掘る文在寅/鈴置 高史
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領の「中立発言」が波紋を呼ぶ。その無神経さには米国も怒った。

韓国には拒否権がある
鈴置:8月26、29日、北朝鮮が相次いで弾道ミサイルを発射しました。そんな中、文在寅大統領の不用意な発言が注目を集めています。
「なぜ、墓穴を自ら掘るのか」と、韓国ウォッチャーは首を傾げています。

「中立宣言」のことですね(「ついに『中立』を宣言した文在寅」参照)。

鈴置:その通りです。日本からの独立を祝う光復節の祝辞で、以下のように語りました。青瓦台(韓国大統領府)の
「第72周年光復節祝辞」(8月15日)から引用します。

朝鮮半島で再び戦争を繰り返してはなりません。朝鮮半島での軍事活動は大韓民国だけが決めることができ、
誰も大韓民国の同意なくして軍事活動はできません。
政府は何があっても戦争だけは止めることでしょう。
 北朝鮮の核武装を阻止するため米国がいつ先制攻撃するか、と緊張感が高まっています。そんな時に文在寅大統領が事実上
「米国の北朝鮮攻撃に関しては韓国に拒否権がある」と主張したのです。
 そのうえで「米国の攻撃は体を張っても止める」とも語りました。それは「有事の際の中立宣言」でもあります。

 米国務省の定例ブリーフで、この発言に質問が集中しました。報道官は「拒否権」に関し答えを避けましたが、
北朝鮮の人権状況を非難したため「異様な国の側に立つ韓国」とのイメージが世界に向け発信されました
(「『世界の敵』とスクラムを組む韓国」参照)。

完全なミスリード
「中立宣言」は国民に対し「戦争は起きない」と安心させる狙いだった、と説明する韓国人もいます。

鈴置:韓国の左派系紙も「平和への意思を明らかにした」と賞賛しました(「ついに『中立』を宣言した文在寅」参照)。
確かに、先ほど引用した演説では以下が続きます。

どんな紆余曲折があろうと、北の核問題は平和的に解決せねばなりません。この点で我々と米国政府の立場に違いはありません。
 「米国も韓国と同様、戦争するつもりはない」と強調することで国民により大きな安心感を与えるつもりだったのでしょう。

 でも、米政府は「戦争も辞さない」構えです。文在寅大統領の発言は完全なミスリードです。

(以下略)

日経ビジネス/8月31日
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/082900121/
2:2017/08/31(木)18:36:16 ID:
>>1
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 74◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500612447/
3:2017/08/31(木)18:44:52 ID:
アメリカが弾道ミサイルから自国を防衛するのに、
韓国の気分なんて関係ないものね。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:30| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小説家twitter】安倍総理、事前に(ミサイルの)兆候を察知していたとみられ。25日、28日夜は公邸内で会食したのみ。酒も飲まなかった。←小説家の平野啓一郎「腐ってる。」[H29/8/31]

1:2017/08/31(木)21:54:18 ID:
平野啓一郎 @hiranok
腐ってる。
−−−−
ガイチ @gaitifuji
《今月、首相が公邸に泊まったのは25、28両日のみ。
いずれも翌早朝に北朝鮮がミサイルを発射しており、
事前に兆候を察知していたとみられる。
25日は夜の会合などを入れず、28日夜も公邸内で自民党役員らと会食したのみ。
出席者の1人は「首相はあまり酒を飲まなかった」と話している》
https://twitter.com/gaitifuji/status/902840994902585344
−−−−
午前9:07 ・ 2017年8月31日
1,014件のリツイート
885件のいいね
https://twitter.com/hiranok/status/903046626234605569
2:2017/08/31(木)21:56:09 ID:
>>1
関連、

安倍首相の公邸宿泊と北朝鮮ミサイルの関係 「察知」が「バレバレ」指摘も
https://www.j-cast.com/2017/08/31307288.html
3:2017/08/31(木)21:58:38 ID:
恐らく安倍さんはミサイル発射解析済みなんだろうね
バレるのがバレちゃうから公邸に住んだ方が良い
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:30| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネコ】ペットの猫にも「マダニ」つくこと明らかに[H29/8/31]

1:2017/08/31(木)06:04:12 ID:
マダニが媒介する感染症、SFTS=「重症熱性血小板減少症候群」で去年死亡した西日本の50代の女性が、猫から感染した疑いが
強いことが、先月、厚生労働省の発表で明らかになりました。
実は、これまで室内で飼うことが多い猫には、通常、山にいるマダニはあまりつかないと考えられてきました。
身近なペットの猫に危険なウイルスを持つマダニがつくことはあるのか。NHKが全国の動物病院に情報提供を呼びかけたところ、
回答のあった150余りのうちおよそ7割で「つくことがある」と回答、マダニが猫にも広がっている実態が初めてわかってきました。

SFTS=「重症熱性血小板減少症候群」は、主に原因となるウイルスを持つマダニにかまれることで感染する病気で、
国内での致死率はおよそ20%に上り、ことしは今月6日までに発症した人の数は64人と、統計があるここ5年間で最も多くなっています。

こうした中、ウイルスに感染していた疑いのある野良猫に手をかまれた50代の女性が死亡していたことが、
先月明らかになったほか、SFTSを発症した猫が始めて確認されるなど、マダニやSFTSウイルスの生活圏への拡大が懸念されています。

NHKでは、今回全国500余りの動物病院の獣医師に「ペットの猫にマダニがつくか」について電話やメールでアンケート調査を
行ったところ、合わせて154の病院から回答が得られました。

このうち、「5年前も今もつく」が105か所、「5年前はつかなったが、今はつく」が6か所と、
およそ7割の動物病院で診療の際、猫にマダニがつくことが確認されていました。

(以下略)

NHK/8月30日 18時45分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170830/k10011119481000.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 74◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500612447/
2:2017/08/31(木)06:43:11 ID:
さらに詳しく
マダニ感染症の謎を追う
8月30日 14時55分
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_0830.html?utm_int=news_contents_news-closeup_003
3:2017/08/31(木)07:19:02 ID:
マダニと、あとノミも気をつけましょう。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:29| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日韓】韓国の新駐日大使に大学教授のイ・スフン氏内定[H29/8/31]

1:2017/08/31(木)06:07:52 ID:

韓国政府は、新しい駐日大使に、外交や安全保障問題の専門家で、ムン・ジェイン(文在寅)大統領に外交政策を
アドバイスしていたイ・スフン(李洙勲)氏の起用を内定しました。

これは、韓国大統領府が30日に発表したものです。
新しい駐日大使に内定したイ・スフン氏は62歳。
韓国南部のキョンナム(慶南)大学の教授を務める外交や安全保障問題の専門家で、おととしには、慶応大学に訪問教授として
およそ半年間在籍しました。

イ氏は、ムン・ジェイン大統領が就任後に設置していた諮問委員会で、大統領に外交政策をアドバイスしました。
韓国大統領府の報道官は、イ氏が起用されることになった理由について、「複雑な歴史問題に区切りをつけるとともに、
日韓両国の信頼を回復させ、未来志向的な関係へと導くことが期待できる」としています。

(以下略)

NHK/8月30日 21時59分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170830/k10011119611000.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 74◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500612447/
2:2017/08/31(木)06:22:08 ID:
こいつも認証式に馬車で参内するのを選ぶんだろうかね
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:28| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【国防】軍事応用研究14件を採択 装備庁、予算110億円[H29/8/31]

1:2017/08/31(木)05:58:17 ID:
 防衛装備庁は30日までに、軍事技術に応用可能な研究に費用を助成する「安全保障技術研究推進制度」に、
2017年度は104件の応募があり、宇宙航空研究開発機構(JAXA)など14件の研究課題を採択したと発表した。
制度が新設された15年度の予算は3億円、16年度は6億円だったが、17年度は110億円となり大幅に拡大した。

 日本学術会議が今年4月、同制度について「政府による介入が著しく、問題が多い」と指摘した声明を会員に報告するなど、根強い批判もある。

 装備庁は「基礎研究には、複数の機関が協力して大規模な試験などを必要とする分野がある」として、
17年度は5年以内で計20億円を上限に助成する大規模研究課題を設定した。採択された14件中6件が該当する。

 装備庁によると、このうちJAXAの大規模研究課題は、音速の5倍を超える航空機やミサイルの「極超音速飛行」に向けた
基盤的研究。飛行、風洞の試験データからエンジン燃焼や気流の特性を把握するという。

 17年度は大学から22件、独立行政法人など公的研究機関から27件、企業などから55件の応募があったが、
研究代表者に大学は選ばれなかった。採択された研究課題に4校が協力する。

(以下略)

日経新聞/2017/8/30 12:10
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG30H1K_Q7A830C1CR0000/

参考
平成29年度「安全保障技術研究推進制度」新規採択研究課題
http://www.mod.go.jp/atla/funding/kadai/h29kadai.pdf

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 74◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500612447/
2:2017/08/31(木)06:19:54 ID:
日本国民の命はハリウッド映画以下の価値しかないと考えているようだな
3:2017/08/31(木)06:21:06 ID:
日本国民の命はリニアモーターカー以下の価値しかないと考えているようだな
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:28| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【軍事】ロシア、日本の北方領土である国後島、択捉島・千島列島で軍事演習か[H29/8/31]

1:2017/08/31(木)05:54:57 ID:

■ソース元記事名/ロシア、千島列島で軍事演習=北方領土でも実施か

 【モスクワ時事】ロシア軍の東部軍管区(司令部ハバロフスク)は29日、クリール諸島(北方領土と千島列島)で
2500人以上の兵士が参加する軍事演習を開始したと発表した。主な軍事施設がある北方領土の国後島や択捉島で
実施している可能性がある。

 T72戦車やロケット砲など兵器700以上を投入し、上陸阻止訓練を中心に行う。9月初めには射撃訓練も実施する。

時事ドットコム/2017/08/29-21:02
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082901214&g=pol

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 74◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500612447/
2:2017/08/31(木)06:24:06 ID:
北に合わせて鼠賊も動く
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:27| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国の国防予算】韓国の国防予算は前年比6.9%増となる43兆1177億ウォン(約4兆1983億円)[H29/8/31]

1:2017/08/31(木)05:54:00 ID:
■ソース元記事名/前年比6.9%増=北朝鮮核・ミサイルへの対応拡大

【ソウル聯合ニュース】韓国政府が国会に提出する来年度(1〜12月)の予算案のうち国防予算は前年比6.9%増となる
43兆1177億ウォン(約4兆1983億円)となり、2009年の7.1%に次ぐ増加幅となった。

 国防予算の二つの柱の一つ、防衛力改善費は前年比10.5%増加した13兆4825億ウォン、もう一つの柱である
戦力運営費は同5.3%増の29兆6352億ウォンとなった。
防衛力改善費のうち、北朝鮮の核と大量破壊兵器(WMD)の脅威に備える予算は4兆3359億ウォンで前年比13.7%増加した。

 これらは北朝鮮の核とミサイルに対応する「3軸体系」を2020年代前半までに構築する計画に向け、集中的に投じられる予算だ。
3軸体系は北朝鮮にミサイル発射の兆しがあれば先に破壊する「キルチェーン」、発射されたミサイルを迎撃する
「韓国型ミサイル防衛(KAMD)」、北朝鮮が攻撃してきた場合に指導部などに報復攻撃を行う「大量反撃報復(KMPR)」の
三つを指す。

 国防部は「これまでの北の核・ミサイル脅威や周辺国との緊張の高まりなど、厳しい安保状況により、大幅な国防予算の増額の
必要性が台頭してきた」とし、「そのため適正な国防予算の確保に対する意思を込め、2009年以降、最高レベルの増加率で
国防費を編成することになった」と説明した。

 年度別の国防予算の増加率は
2009年の7.1%から
13年には4.2%、
14年には4.0%、
15年には4.9%、
16年には3.6%と変遷し、
今年は4.0%だった。

(以下略)

聯合ニュース/2017/08/29 09:00
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/08/28/0900000000AJP20170828004900882.HTML

関連記事
【朝鮮日報】 安倍政権:「軍国主義の復活」今年の当初予算より多い5兆2000億円以上を要求するとされる。[H29/8/8]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502172223/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 74◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500612447/
2:2017/08/31(木)06:17:41 ID:
いかに日本の軍事予算が少なく、増額に不当な難癖をつけられているかがわかるな
3:2017/08/31(木)06:26:02 ID:
左翼は文句いわんの?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:26| 山形 ☁| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

同じクラスの女子生徒のパンツをパシャったくらいで逮捕される世の中なんて

1:2017/08/29(火)10:26:27 ID:
西日本新聞

 福岡県警は28日、福岡県内に住む男子高校生(18)を福岡県迷惑行為防止条例違反(卑わいな行為の禁止)容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、7月13日午前、県内にある高校の教室内で、女子生徒(18)のスカートの下に携帯電話機を差し込み、女生徒を著しく羞恥させ、不安を覚えさせる方法で、ビデオカメラに類するような機器を体に向けた疑い。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00010016-nishinpc-soci
2:2017/08/29(火)11:00:29 ID:
田代とかあだ名つけられてそう
高校生くらいだと知らないか
3:2017/08/29(火)11:04:41 ID:
先生に言いつけられるぐらいで済むと思ったら、警察沙汰にされたでござる
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:53| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【国際】元看護師の男、薬物注射で84人殺害…ドイツ[H29/8/29]

1:2017/08/29(火)15:47:34 ID:
【ベルリン=井口馨】
 ドイツの警察当局は28日、薬物を注射して患者2人を殺害したなどとして終身刑の判決を受けた元看護師の男(40)が、同様の手口で他に少なくとも84人を殺害していたと発表した。

 ドイツで戦後最悪の殺人事件に発展するとみられる。

(省略)

全文はこちら
読売ONLINE会員記事(2017年08月29日 11時32分)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170829-OYT1T50030.html
2:2017/08/29(火)16:21:06 ID:
相模原の事件と同じ心理かね
3:2017/08/29(火)16:36:54 ID:
白衣の天使(最近聞かないねぇw)
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:50| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【北ミサイル発射】北朝鮮が弾道ミサイルを発射 日本上空を通過 菅官房長官「これまでにない深刻かつ重大な脅威」[H29/8/29]

1:2017/08/29(火)07:44:53 ID:
◆北朝鮮が弾道ミサイルを発射 日本上空を通過 菅官房長官「これまでにない深刻かつ重大な脅威」
[産経ニュース 2017.8.29 07:02]


 政府は29日午前、全国瞬時警報システム(Jアラート)で、北朝鮮の
ミサイルが日本列島の上空を通過したもようだと速報した。

 政府関係者によると、同日午前5時58分頃、北朝鮮の西岸から北東に向けて
ミサイル1発が発射され、6時6分頃に北海道の上空を通過、6時12分に
襟裳岬の東方約1180キロの太平洋上に落下したとみられる。

 今のところ、落下物などによる被害は確認されていない。自衛隊法に基づく
破壊措置は実施しなかった。

 Jアラートの警戒情報が出されたのは北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、
福島、茨城、栃木、群馬、新潟、長野の12道県。

 「ミサイル通過。ミサイル通過。先程、この地域の上空をミサイルが
通過した模様です。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず直ちに警察や
消防などに連絡して下さい」とした。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/politics/news/170829/plt1708290006-n1.html
2:2017/08/29(火)07:49:45 ID:
犬HKをはじめ、マスゴミは改憲や軍事力増強に
つながらぬよう表立ってアベガーできない分、
経済方面で足を引っ張れないかと北朝鮮の不安を盛んに煽っているようだな
3:2017/08/29(火)08:31:32 ID:
なーにが「破壊措置は実施しなかった」だよ?
出来もしないクセにwwwww
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:49| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

【国際】元看護師の男、薬物注射で84人殺害…ドイツ[H29/8/29]

1:2017/08/29(火)15:47:34 ID:
【ベルリン=井口馨】
 ドイツの警察当局は28日、薬物を注射して患者2人を殺害したなどとして終身刑の判決を受けた元看護師の男(40)が、同様の手口で他に少なくとも84人を殺害していたと発表した。

 ドイツで戦後最悪の殺人事件に発展するとみられる。

(省略)

全文はこちら
読売ONLINE会員記事(2017年08月29日 11時32分)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170829-OYT1T50030.html
2:2017/08/29(火)16:21:06 ID:
相模原の事件と同じ心理かね
3:2017/08/29(火)16:36:54 ID:
白衣の天使(最近聞かないねぇw)
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:21| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米国】胸を見せて何が悪い!=トップレスでデモ行進−米[H29/8/28]

1:2017/08/28(月)11:51:25 ID:
【ニューヨークAFP=時事】
 「私の胸ではなく、戦争こそみだらだ。平和なトップレスに思いを巡らせよう」。
 ニューヨークで26日、女性が胸をはだけて行進する「トップレス・デモ」が行われた。
 「胸を見せる権利も男女平等」。プラカードを掲げ、ドラムのリズムに合わせ、市内の約1.6キロを行進した。

(省略)

全文はこちら
時事ドットコム(2017/08/27-07:30)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082700172&g=int
2:2017/08/28(月)12:08:02 ID:
これ自分の変態性欲を満たす道具に政治主張使ってるだけだよね
3:2017/08/28(月)12:10:19 ID:
悪いわ
そんなもん見たくない人もいることすら分からんのか
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:20| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【捕鯨】シー・シェパード、今年の調査捕鯨妨害取りやめ「日本に対抗できず」 [H29/8/29]

1:2017/08/29(火)14:12:42 ID:

 AFPBBによると、シー・シェパードは毎年行っていた日本の調査捕鯨船に対する妨害行為を今年は
行わないという。
 過去12年に渡って抗議活動をしてきたがこれまでとは異なる戦略や方法が必要としているという。

 ワトソン氏のコメントは以下の通り。
 「日本は衛星を利用してシー・シェパードの船の動きをリアルタイムで監視し、軍事的な偵察に
  乗り出している。常時、われわれの船の位置が分かるなら、日本は容易にわれわれを避けられる」

 詳細と続きはAFPBBで。


>シー・シェパード、今年の調査捕鯨妨害取りやめ 「日本に対抗できず」
2017年08月29日 10:49 AFPBB【8月29日 AFP】
http://www.afpbb.com/articles/-/3140785

【捕鯨】シー・シェパード韓国支部設立 日本の捕鯨批判も謎多く、活動実態は不明 [H29/5/5]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493979044/
3:2017/08/29(火)14:19:49 ID:
日本が目覚めるにあたり、肩慣らしに丁度いいな
4:2017/08/29(火)14:19:52 ID:
経済制裁が強化された国が資金源だったんかね?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:19| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】しょうゆ工場が配管ミス 近くの家庭の上水道に井戸水流入 愛知[H29/8/29]

1:2017/08/29(火)19:44:59 ID:
サンビシが配管ミス、上水道に井戸水流入 豊川、工場付近の家庭
2017年8月29日 01時27分

 愛知県豊川市のしょうゆメーカー「サンビシ」本社工場で、製造に
使う井戸水の配管に上水道の配管が接続され、約2カ月間にわたり
井戸水が上水道に逆流していたことが、市の調査で分かった。周辺家庭
などに流れ込んだとみられる。

 市水道事業給水条例違反(誤接続)にあたり、接続状態が改善される
まで、市は同工場への上水道の給水を25日付で一部停止。市民の
健康面に影響はないとみている。

 同社によると、2009年ごろ、社員が井戸水を循環させる配管と、
上水道の配管をつなげる工事をした。当時の関係者は既に退職しているが、
井戸水が使えない時に上水道から取水する目的だったとみられる。(下略)

※全文は中日新聞でご覧下さい。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017082990012702.html
2:2017/08/29(火)20:05:27 ID:
近くのご家庭の上水道から醤油が出てきたら面白かったのに
3:2017/08/29(火)20:11:41 ID:
>製造に使う井戸水の配管に上水道の配管が接続され、約2カ月間にわたり井戸水が上水道に逆流していたことが、市の調査で分かった
>2009年ごろ、社員が井戸水を循環させる配管と、上水道の配管をつなげる工事をした
18年も前から使ってて約2カ月間の分がバレたって事なのw
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:18| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【辺野古】「日本語分かるか」辺野古移設反対派に沖縄防衛局職員が発言 反対派は「暴言」と反発 [H29/8/29]

1:2017/08/29(火)18:50:13 ID:

 産経新聞によると、辺野古での米軍基地前抗議活動の際、沖縄防衛局職員が「日本語分かりますか」と
反対派に対して発言、反対派は方言差別の歴史を知らない暴言と反発しているという。

 15:16の産経新聞によると、基地ゲートをふさいでいた市民らに対して発言したものという。
 防衛局は「侮蔑的なニュアンスを含んだものではない」としている。

 詳細と続きは産経新聞で。


>「日本語分かるか」辺野古移設反対派に沖縄防衛局職員が発言 反対派は「暴言」と反発
2017.8.29 15:16 産経新聞
http://www.sankei.com/affairs/news/170829/afr1708290030-n1.html

>辺野古抗議メンバーに「日本語分かりますか」沖縄防衛局職員が差別発言
2017.8.29 14:48 産経新聞
http://www.sankei.com/west/news/170829/wst1708290052-n1.html
2:2017/08/29(火)18:53:08 ID:
方言?
ハングルと中国語は沖縄の方言ではない
3:2017/08/29(火)18:57:36 ID:
基地ゲートをふさいでいたからどいてほしかったんだと思う
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:17| 山形 ☔| Comment(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする