2017年07月06日

【九州北部で大雨】雨の強さは「恐怖感じる」レベル 気象庁幹部も「見たことない値」[H29/7/6]

1:2017/07/06(木)07:27:23 ID:
◆雨の強さは「恐怖感じる」レベル 気象庁幹部も「見たことない値」
[産経ニュース 2017.7.6 01:05]


 九州地方で5日午後に降った大雨では、福岡県朝倉市で午後3時38分までの
1時間に129・5ミリを観測した。これは、この地点の観測史上1位を
更新したばかりか、7月としては全国歴代4位の記録的大雨。何度も繰り返し襲う
猛烈な雨に気象庁の担当者は「これほど降るのは珍しい」と明かす。一方、
大雨の要因となった「線状降水帯」は、ほぼ同じメカニズムで5日中に
2度発生したが、予測は困難のようだ。

 九州で降った雨の強さは常識外れだった。数年に一度の局所的な雨がレーダーで
解析された際に発表する「記録的短時間大雨情報」を気象庁は、午後1時半からの
約7時間に福岡、佐賀、大分県内各地で相次いで15回発表。
1時間110〜120ミリ以上の雨が断続的に降ったとみられる。

     ===== 中略 =====

 狭い範囲に大量の雨が降ったことで大雨特別警報の発令基準の一つ、
雨が土壌にどれだけたまっているかを示す「土壌雨量指数」は急上昇した。
福岡県で昼前にゼロだった基準超え地点数は午後5時には8、午後6時には
12に拡大。午後9時には福岡県内の最も高いところで基準値260〜270を
はるかに超える410に達した。

 「これは見たことがない高い値」と気象庁の梶原靖司予報課長は明かす。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/affairs/news/170706/afr1707060006-n1.html
2:2017/07/06(木)07:36:44 ID:
報道当初は、なに大げさな事言ってんだろうとか思ったけど
こんなヤバいことになるとはなあ
人的被害が少ないといいが
3:2017/07/06(木)07:40:54 ID:
九州は昔から洪水多いイメージ。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食べ物】中国から日本に伝わった餃子、「日本人は昇華させるのが異常なほど得意」[H29/7/5]

1:2017/07/05(水)14:19:10 ID:

中国-サーチナ
 中国の数多くある料理のうち、日本人の間でもっとも根づき、そしてもっとも愛されている料理と言えば、ラーメンやチャーハン、
そして餃子ではないだろうか。
 
 中国で餃子は主に北方で主食として食べられている料理であり、日本の正月に当たる「春節」の時には一族で餃子を作り、
皆で餃子を食べるという伝統がある。だが、中国メディアの今日頭条は「世界で最も餃子を愛しているのは、
中国人ではないかもしれない」と伝え、中国人よりむしろ日本人の方が餃子を好んでいる可能性があると伝えた。
 
 記事は、餃子について「中国が東漢の頃に生まれた料理とされ、約1800年の歴史を持つ」と指摘。
さらに餃子は日本に伝わってまだ100年程度しか経過していない、日本人にとってはまだ「新しい料理」であるにもかかわらず、
日本における餃子の普及度合や認知度、食される頻度は驚きに値するとした。
 
 さらに餃子をこよなく愛する日本人が多いことに触れ、「日本のあるミュージシャンは餃子が好き過ぎて全国の美味しい餃子を
探して食べ歩き、自分の訪れた100件ほどの店の中からより選った43件を紹介する本まで作ってしまった」と紹介し、
さすがの中国人も「世界で最も餃子を愛しているのは日本人ではないか」と感じるほどだと論じた。
 
 また日本に伝わった餃子がさらなる進化を遂げていることも紹介し、日本の餃子専門店のなかには餃子をワインに合うよう
アレンジしたり、付けタレとして酢醤油以外にわさびやレモン、パクチーなどがあって、
店の雰囲気ももはや中華ではなくイタリアンバーのように洗練されていると紹介した。
ゆえに、「日本人は海外から伝わった料理を美食へと昇華させることが異常なほど得意」とした。

(略)

サーチナ 7月4日
http://news.searchina.net/id/1639059?page=1
2:2017/07/05(水)14:49:55 ID:
天津飯「餃子は置いて来た」
ヤムチャ「それがいいだろう」
視聴者「お前が言うな」
3:2017/07/05(水)15:28:49 ID:
ブリテンから伝わったアレはどうやっても無理です
フレンチから伝わったカエルも定着しませんでした
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:57| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【論文】アルツハイマーとアルミ、関連ある? 海外では論文続々[H29/7/6]

1:2017/07/06(木)11:38:07 ID:

朝日新聞デジタル
 アルツハイマー型認知症(AD)と生活に身近なアルミニウムとの関連を調べた学術論文が最近、海外で相次いで発表されている。
一時はADの原因物質と疑われたアルミだが、単独の要因ではないとする見解が定着し、国内の議論は低調になった。
一方、発症に関わる多くの「危険因子」のうちの一つとみる研究は、欧米を中心に続いている。

 今年1月、英キール大学などのグループの論文が、国際学術誌トレース・エレメンツ・イン・メディスン・アンド・バイオロジーに
発表された。近親集団で多発し家族性ADと呼ばれる患者らの脳を、直接分析した結果が注目された。

 グループは同国の研究機関が保存している、家族性ADを発症して死亡した男女計12人の脳組織から、高濃度のアルミを検出した。
通常、乾燥させた脳組織1グラム中のアルミは1マイクログラム(マイクロは100万分の1)程度だが、
対象者の脳の一定の部位から1人につき12点ずつ採取した計144点の検体で、57点(40%)が倍の2マイクログラム超だった。

 また、発光物質を使った顕微鏡観察では、アルミ濃度が低い検体でも、脳の病変部分にアルミが多く含まれていたという。
同論文は「これらのデータは家族性ADでアルミが果たしている恐ろしい役割を一層高めた」と結論づけた。

 直接的な定量分析のほか、過去…

朝日デジタル 7月6日
(全文閲覧するには、ログインが必要です。)
http://www.asahi.com/articles/ASK6W4HT2K6WPTIL01M.html?iref=comtop_8_03
2:2017/07/06(木)11:58:39 ID:
遺伝性とか先天性と呼ばずに、家族性と呼ぶのは
狂牛病みたく食習慣などの原因で罹患することがあるからかな?
3:2017/07/06(木)12:03:50 ID:
これもどうなのだろう
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:56| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】P&Gリンス1万4000個余を自主回収[H29/7/6]

1:2017/07/06(木)20:46:39 ID:
大手生活用品メーカーの「P&G」は、ヘアケア製品のリンスで一部の成分の
配合量が規格から外れていたことがわかったとして、1万4000個余りの製品を
自主回収すると発表しました。

自主回収するのは、P&Gが、ことし4月24日から先月21日にかけて出荷した
「パンテーン エクストラダメージケア トリートメントコンディショナー」の一部の製品です。

発表によりますと、これらの製品は、工場での製造工程で不具合が見つかり、
一部の成分の配合量が規格から外れているか、全く配合されていないものが
あるということです。

今のところ、健康上の被害の報告は受けていないということですが、P&Gでは
品質基準を満たさない製品だとして自主的に回収することを決めました。

対象となるのは、ボトルの底に記載されている製造ロット番号が、
「70894811E5」もしくは、「70894811E6」とされている製品で、
1万4000個余りに上るということです。

(略)

NHK NEWS WEB 7月6日 16時31分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170706/k10011046481000.html
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:55| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【リテラ】山口敬之レイプ疑惑はどうなったのか?詩織さんに相談されていた記者が証言!作家の中村文則も不起訴の経緯に鋭い分析[H29/7/6]

1:2017/07/06(木)05:40:03 ID:

 都議選の自民党大惨敗を受け、改めて加計学園疑惑追及の動きが盛り上がってきた。
首相不在ではあるが、閉会中審査や前川前文科省事務次官の参考人招致が決まり、森友学園と同じような補助金や政治献金がらみの
疑惑も報じられ始めている。

 しかし、同じ安倍政権にまつわる疑惑でも、まったく放置されている
のが、“安倍官邸御用達”ジャーナリスト・山口敬之氏の「準強姦」もみ消し問題だ。
周知のように、この疑惑は5月、「週刊新潮」(新潮社)が報じたあと、被害者の詩織さんが強い決意のもと、
異例の実名顔出しで記者会見に臨み、真相究明を訴え、検察審査会に不服申し立てを行なった。

 しかし、新聞やテレビは会見の直後に、一瞬、報道したものの、そのままフェイドアウト。
ネットでは逆に、安倍応援団やネトウヨたちによる、詩織さんのプライバシー暴きや〈ジャーナリストになりたい女の売名行為だろう〉
〈詩織の証言には何の証拠もない〉〈山口敬之氏を貶めるための左翼のまわしものだ〉〈民進党がバックについている〉と
いった悪質な人格攻撃やデマが展開された。

 さらに当の山口氏自身も雲隠れしたまま、フェイスブックで〈法に触れる事は一切していません〉とレイプを否定し、
〈当該女性がもし、純粋に不起訴という結論に不満だったなら時をおかず不服申立していたと考えます〉
〈なぜ私がメディアに露出するようになってから行動が起こされたのか〉などと卑劣な“セカンドレイプ”的反論を行った。

 それこそ加害者や加害者を守った当局は疑惑に頬被りしたまま逃げ切り、被害者が叩かれるという理不尽な状況になってしまったのだ。

 しかし、ここにきて、詩織さんに対するこうした卑劣なバッシングを真っ向から否定する重要な証言が、第三者から飛び出した。

(略)

リテラ 7月5日
http://lite-ra.com/2017/07/post-3293.html
2:2017/07/06(木)09:57:15 ID:
ずっといってることが変わってないなら政治利用したのはメディアだって話にしかならないと言うことであり
TBSの名前が出たらスルーしたのはそれでは政権が叩けないからと言うだけの話じゃん
なにいってんだこのキチガイアジビラ
3:2017/07/06(木)10:48:32 ID:
日本語を話す朝鮮人が何言ってんだ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:54| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【反応】韓国の安全より休暇を優先?北の挑発後に韓国を離れた駐韓米軍司令官=レコードチャイナ[H29/7/6]

1:2017/07/06(木)20:23:09 ID:
2017年7月6日、韓国日報によると、北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射により朝鮮半島の軍事的緊張が高まっている中、
ビンセント・ブルックス米韓連合司令官兼駐韓米軍司令官が休暇のために韓国を離れていることが分かった。

さらに、米韓が北朝鮮の弾道ミサイル発射の兆候を事前に把握していたことも確認されており、ブルックス司令官の行動に対し
「不適切だ」と指摘する声が出ている。

ブルックス司令官は1日、約15日の休暇を申請して米国へ出国した。韓国政府の消息筋は「ブルックス司令官は現在、韓国にいない」とし、「予定通りに休暇を取って米国に滞在している」と
明らかにした。
ブルックス司令官の不在により、米韓連合司令部はイム・ホヨン副司令官が指揮を執っているという。
駐韓米軍関係者はブルックス司令官の復帰日について「確認できない」と述べた。

韓国の国防当局はブルックス司令官の不在に当惑した様子を見せているという。
国防部関係者は「指揮官の不在により韓米間の緊密な対応が難しくなった」と述べた。
また、米韓の軍当局は北朝鮮によるICBM挑発の数日前、すでに発射の兆候を把握していたことが分かっており、
国防部内外からは「ブルックス司令官が事前に休暇の日程を調整する、または早期に復帰するなどして
強固な連合防衛体制をアピールするべきではないのか」と批判する声が出ている。

(中略)

一方、ドナルド・トランプ米大統領も北朝鮮によるICBM挑発の後、悠々とゴルフ場を訪れた。
トランプ大統領は独立記念日では祝日の4日(現地時間)、ホワイトハウスで開かれた外交安保当局者による緊急対策会議に
参加せず、バージニア州にあるゴルフクラブで3時間ほどゴルフを楽しんだという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「米国人らは僕らのように切羽詰まった状態ではないからね」
「北朝鮮に対し、米国が韓国と同じ考えを持っているわけがない」「私たちの問題なのに、米国の軍人の休暇を取り消させるのはおかしい」など
ブルックス司令官の行動に理解を示す声が多く寄せられている。

(中略)

一方で「知っていたにもかかわらず米国へ行くのはさすがにひどい」「ブルックス司令官とトランプ大統領も“ろうそくデモ”で
弾劾に追い込もう」などと批判する声もみられた。(翻訳・編集/堂本)

レコードチャイナ 7月6日
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=183584&ph=0

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 73◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498477014/
2:2017/07/06(木)20:26:34 ID:
ん? 申請して許可をもらったんだろ
代理は何の為にいるんだ?
3:2017/07/06(木)20:29:06 ID:
アハハハ…
これから核ミサイル降ってくるから避難したんだよ。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:53| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【国際】激震・南シナ海 ベトナムが石油掘削を強行 中国の報復も[H29/7/5]

1:2017/07/05(水)20:30:19 ID:
【シンガポール=吉村英輝】
英BBC放送(電子版)は5日、中国も領有権を主張する南シナ海海域で、
ベトナムが石油探査に向けた海底掘削に着手した、と報じた。
この探査をめぐっては、中国人民解放軍首脳が激高し、訪越日程を切り上げた
経緯がある。報道が事実であれば、ベトナム政府は、中国側の猛抗議を
無視して掘削を強行したことになり、中国による報復も予想される。

シンガポールの石油コンサルタントの話として伝えた。
ベトナム南東部の南シナ海の鉱区開発権を持った国際石油会社が、
委託した探査船で先月21日、ベトナムから約400キロの海底掘削を始めたという。

(略)

続きはリンク先で
産経ニュース 2017.7.5 17:50
http://www.sankei.com/world/news/170705/wor1707050038-n1.html
2:2017/07/05(水)20:34:25 ID:
ええんちゃう?
シナーが散々やってきた事やろ。
3:2017/07/05(水)20:36:00 ID:
いいぞーいいぞー

中国はベトナムも属国だと思っとるんかねどうかね
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:53| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】尼崎でも女王ヒアリ2匹…初確認の数百匹の中に[H29/7/5]

1:2017/07/05(水)22:31:59 ID:
環境省は5日、兵庫県尼崎市で5月26日に国内では初めて確認された
ヒアリ数百匹の中に、女王アリが少なくとも2匹含まれていたと発表した。

(略)

発表によると、コンテナ内で駆除、回収した500匹以上の中から、
羽の生えた女王アリ1匹と、女王アリの頭と腹部がそれぞれ一つずつ
見つかったという。
同省は「駆除済みで、外に出たことは確認されていない」としている。

全文はリンク先で
読売新聞 2017年07月05日 21時54分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170705-OYT1T50084.html
2:2017/07/05(水)22:45:47 ID:
>「駆除済みで、外に出たことは確認されていない」
なに抜けた事言ってんだよ
全力でやれよ他でも出てるのに
3:2017/07/05(水)23:31:41 ID:
侵略的外来種は、ガンガン狩ってこうぜ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:52| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【国際】中国がエアバスから旅客機140機購入へ[H29/7/6]

1:2017/07/06(木)20:33:04 ID:
習近平国家主席のドイツ訪問に合わせて、5日、中国はヨーロッパの
航空機メーカーエアバスから旅客機140機を購入する契約を結びました。

契約は習主席とメルケル首相の立ち会いのもと行われ、エアバスの
エンダースCEOは声明で、「中国は、世界で最も重要な市場の1つであり、
中国の民間航空の急速な成長を支援することはわれわれにとって
光栄なことだ」としています。

(略)

続きはリンク先で
NHK NEWS WEB 7月6日 5時22分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170706/k10011045521000.html
3:2017/07/06(木)20:43:27 ID:
どうせ直ぐ解約するんだろ
5:2017/07/06(木)20:46:06 ID:
ご機嫌取りか。そんなもんで誤魔化されるなよ。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:51| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする