2017年07月03日

【食】アニサキス、警戒で生魚離れ 安全性確立へ対策進む[H29/7/3]

1:2017/07/03(月)11:32:33 ID:

京都新聞
イシダが販売するアニサキス検査装置。
魚の切り身などを入れると、肉眼では見えにくいアニサキスが紫外線に反応して青白く光る仕組みだ
イシダが販売するアニサキス検査装置。
魚の切り身などを入れると、肉眼では見えにくいアニサキスが紫外線に反応して青白く光る仕組みだ
 魚の寄生虫「アニサキス」による食中毒への警戒から消費者の生魚離れが進み、京都、滋賀の流通事業者や市場関係者が危機感を
強めている。
スーパーで刺し身の販売が低迷するなど影響が深刻化しており、京都市中央卸売市場などは対策の徹底を卸売業者に求めた。
京都のメーカーが開発したアニサキスの検査装置の注文が相次ぐなど、安全性確立に向けた動きが広がっている。

 アニサキスは長さ2〜3センチ、幅0・5〜1ミリ程度の糸状で、サバやイカ、タラなどに寄生する。
魚が生きている間は内臓に潜んでいるが、魚が弱ったり、死後に鮮度が落ちたりすると筋肉へと移動。
食事を通して人の体内に入ると、胃壁や腸壁を刺すなどして、激しい腹痛を引き起こす。
60度で1分以上の加熱するか、マイナス20度で24時間以上冷凍すると死滅する。

 芸能人がアニサキスの被害を報告したことをきっかけにあらためて注目を集め、生魚を避ける傾向が強まった。
大手スーパー平和堂(彦根市)では、5月中旬からの約1カ月で刺し身などの生魚の売り上げが1割減少。
広報担当者は「回復が見えない」と嘆く。食品スーパー「フレスコ」を運営するハートフレンド(京都市下京区)でも、
生魚の売り上げが5%減っているという。京都市中央卸売市場では、5月のサバの平均単価が前年同月比で2割下落。
「風評被害の影響も考えられる」(業務課)と危機感は強い。

 こうした状況を受け、市や卸売業者らでつくる水産物部食品品質管理委員会は5月22日、
市場に入る97の関連業者に予防方法を伝える文書を送り、あらためて徹底した管理を求めた。

(略)

【 京都新聞 2017年07月03日 09時30分 】
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20170703000022
2:2017/07/03(月)12:02:18 ID:
民主党政権下で大流行した食中毒だけど報道されなかったよねー

ヒラメ刺し身で謎の食中毒 原因は「クドア」
http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK03020_T00C14A6000000?channel=DF140920160921

良く見る食中毒菌
食中毒原因菌としては、病原大腸菌(腸管出血性大腸菌含む)、赤痢菌、サルモネラ属菌、ビブリオ属菌、エルシニア、カンピロバクター、黄色ブドウ球菌、セレウス菌、ウェルシュ菌
3:2017/07/03(月)12:09:10 ID:
>>3
たしか韓国産が異常に流通してたような・・・
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:17| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【産経/月刊正論8月号】鼻血の「福島の真実」は問題作 美味しんぼ原作者の雁屋哲さん グルメ漫画で庶民を断罪して悦に入る? 中宮崇[H29/7/3]

1:2017/07/03(月)11:40:59 ID:

 他人に厳しく自分に甘い。これこそが、すべての「サヨク」的な人々に共通する特性である。
人気漫画『美味しんぼ』の原作者として知られる雁屋哲氏(愛称・カリー)もその例外ではない。  

共感呼ぶ優しい視点

 1983年に小学館発行の青年漫画誌『週刊ビッグコミックスピリッツ』で連載が始まった名作『美味しんぼ』を
知らぬ日本人はそう多くあるまい。 
雁屋氏が漫画家の花咲アキラ氏とのコンビで世に出した人気作品で、単行本にして111巻にも及ぶ長期連載(現在は休載中)と
なっているが、あらすじを簡単に紹介するとこうだ。  

 大手新聞社「東西新聞」の文化部に所属するグータラ記者の山岡士郎と、入社したての新米記者の栗田ゆう子。

(中略)

 美味しそうに料理を頬張る登場人物の表情も胃袋を刺激し、『美味しんぼ』を読みながら夜食をいただくと、
なぜか三倍ほど美味に感じた。

 さらに、『美味しんぼ』は気が弱い中華料理人の背中を押す話や、若かりし時にお世話になったトンカツ屋の再建に手
を貸す実業家のエピソードなど、涙無しには読めない良作にも数多く恵まれている。読者の心を温めるこうした優しい視点は、
幼少期に外地からの引き揚げを経験し、病に苦しんだという雁屋氏の人知れぬ苦労が反映されているのかもしれない。  

山岡の鼻血に批判

(略)

産経 7月2日
http://www.sankei.com/premium/news/170702/prm1707020007-n1.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 73◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498477014/
2:2017/07/03(月)11:50:11 ID:
福島に関係なくもともとそういう作品だよ。
多罰的で自分には甘い登場人物ばかりの漫画。
3:2017/07/03(月)11:51:19 ID:
>三倍ほど美味に感じた。

ないわー。読んだ感想
「どうやって一般庶民がその食材を手に入れるんだよ」
「一般人が食えないものを見せびらかして自慢?自慢なのそれ?」と思った。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:17| 山形 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【JNN調査】支持率が第2次安倍政権の発足以来最低に[H29/7/3]

1:2017/07/03(月)11:29:05 ID:
 安倍内閣の支持率と不支持率が逆転して不支持率が上回り、また、支持率は第2次安倍政権の発足以来、
最低の43.3%となったことが、JNNの世論調査でわかりました。

 調査は7月1日と2日に行いました。

 安倍内閣の支持率は、前の月より11.1ポイント下がって43.3%でした。
2012年12月に第2次安倍政権が発足して以来、最も低い支持率となりました。2か月で20ポイント下落したことになります。

 一方、不支持率は11.4ポイント上がり、55.5%でした。支持率と不支持率が逆転したのは、2015年10月以来のことです。

 稲田防衛大臣が都議選の応援演説で、自民党の候補者について「防衛省、自衛隊としてもお願いしたい」などと
発言したことについてどう思うか尋ねたところ、「全く問題ない」「どちらかというと問題ない」と答えた人は合わせて15%にとどまり、
「非常に問題がある」「どちらかというと問題がある」と答えた人は合わせて82%にのぼりました。

 また、稲田氏が防衛大臣を辞めるべきか聞いたところ、「辞めるべき」と答えた人が63%でした。

(略)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3094937.html
2:2017/07/03(月)11:34:24 ID:
今の安倍支持43.3%は岩盤だな。
3:2017/07/03(月)11:35:26 ID:
最高がそれくらいの政権なんて山ほどあっただろう
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:15| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【東京都議選】小池百合子氏「都民ファーストの会」代表辞任を表明 「知事に専念」「二元代表制への懸念」[H29/7/3]

1:2017/07/03(月)12:42:25 ID:
◆小池百合子氏「都民ファーストの会」代表辞任を表明 「知事に専念」「二元代表制への懸念」
[産経ニュース 2017.7.3 11:54]


(前略)

 小池知事は代表を6月1日から務めていた。当初の代表は野田氏だった。
会見で小池知事は「知事に専念する」と述べた。


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/politics/news/170703/plt1707030060-n1.html
2:2017/07/03(月)12:44:55 ID:
さすが風を読んで行動が素早いね
3:2017/07/03(月)12:51:12 ID:
選挙ファーストだったことの証左か
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:14| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【都議会選挙7/2】自民大敗 安倍政権に打撃 国政の失点が響き逆風[H29/7/3]

1:2017/07/03(月)09:48:22 ID:
■安倍政権に打撃 国政の失点が響き逆風
2017年7月3日 朝刊

 自民党が二日投開票の東京都議選で大敗し、安倍政権は痛撃を受けた。
加計学園問題、「共謀罪」法の採決強行、閣僚の失言−と続いた国政の失点が
響いた。政権が自ら招いた逆風で「安倍一強」が揺らいだ。

 自民党の二階俊博幹事長は二日夜、都議選大敗について「厳粛に受け止める。
反省すべきは反省し、党勢回復に全力を尽くす」と党本部で記者団に語った。
(下略)

※全文は東京新聞でご覧下さい。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017070302000119.html


■自民が歴史的大敗 「都民」第1党、小池知事勢力が過半数
2017年7月3日 朝刊

 東京都議選(定数一二七、四十二選挙区)は二日に投開票され、自民党は
学校法人「加計(かけ)学園」問題や「共謀罪」法の採決強行、閣僚失言などで
批判を受け、現有五十七議席から過去最低の二十三議席に減らす歴史的大敗を
喫した。小池百合子知事が代表を務める都民ファーストの会は現有の六から、
追加公認した無所属の六人を含め五十五へと躍進して第一党となった。公明党
などを合わせた知事の支持勢力は七十九議席となり、過半数を大きく上回った。
結果は安倍政権に打撃となる。
(下略)

※全文は東京新聞でご覧下さい。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017070302000120.html
2:2017/07/03(月)09:48:53 ID:
関連スレッド

【2017年/東京都都議会選挙】都議選の投票から開票までの動きを速報します。【総合スレや選挙に関する雑談スレとしてお使い下さい。】[H28/6/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498825469/
3:2017/07/03(月)09:53:11 ID:
内閣改造、8月末までに 政権運営の立て直し急ぐ
2017/7/3 1:22

 安倍晋三首相は2日、東京都議選での惨敗を受けて、8月末までに内閣改造を
実施する方向で検討に入った。自民党内では学校法人「加計学園」を巡る問題や、
閣僚・所属議員の言動への反発などが選挙結果に大きな影響を与えたとの声が多い。
人事刷新で政権運営の立て直しを急ぐ。稲田朋美防衛相、金田勝年法相らの処遇
などが焦点となりそうだ。
(下略)

※全文は日経新聞の会員ページでご覧下さい。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS02H28_S7A700C1MM8000/?dg=1
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:13| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【twitter】鳩山由紀夫「宮古、石垣にはミサイルが配備されようとしています。でもミサイル配備の島は狙われ住民は全滅します。相手の軍事力も意図も高まります。対話と協調路線を望みます。」[H29/7/3]

1:2017/07/03(月)12:01:56 ID:

鳩山由紀夫?認証済みアカウント @hatoyamayukio

那覇から宮古島、石垣島、与那国島と離島を視察し講演して来ました。
万一に備えて宮古、石垣にはミサイルが配備されようとしています。
でも万一の時、ミサイル配備の島は狙われ住民は全滅します。
相手の軍事力も意図も高まります。
私は相手の軍事力も意図も低くさせる対話と協調路線を望みます。

https://twitter.com/hatoyamayukio/status/880699927676035072

◎政経雑談の情報提供よりスレ立てしました。
◆◆◆◆Open+居酒屋[政経雑談]28店目◆◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495632979/
2:2017/07/03(月)12:47:36 ID:
日本は忙しいのでポッポは邪魔にならないように端っこで大人しくしてて!
3:2017/07/03(月)12:50:50 ID:
これはニュースじゃない、独り言だなw
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 19:12| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする