2017年06月19日

【政治】AIIB早期参加論が政府・与党内に浮上も 統治や審査能力に懸念、中国を利する恐れ[H29/6/19]

1:2017/06/19(月)05:02:49 ID:
◆AIIB早期参加論が政府・与党内に浮上も 統治や審査能力に懸念、中国を利する恐れ
[産経ニュース 2017.6.18 21:07]


 韓国・済州島で18日までの日程で開かれたアジアインフラ投資銀行(AIIB)の
年次総会では、AIIBの金立群総裁が「ドアは常に開いている」と述べ、
日本と米国に加盟を促した。日本の政府・与党内からも早期参加を求める声が
出ている。ただ、公正なガバナンス(統治)や融資能力などへの懸念は拭い難い。
拙速な決定は中国を利する恐れがある。

 政府はAIIB参加に慎重な姿勢を崩していない。だが、与党からは「後れを
取らないうちに対応する心構えが必要」(自民党の二階俊博幹事長)などと
早期参加を求める声があるほか、政府の一部にも参加に前向きな意見がある。

 ただ、AIIBは習近平政権が掲げる現代版シルクロード経済圏構想
「一帯一路」を金融面で支えるものだ。同構想について、政府関係者は
「経済的に協力すればいいという単純な話ではない」と警戒する。すでに中国は
インド洋周辺諸国の港湾整備などを支援する一方で、その国の港湾に
自国艦艇を寄港させるなど軍事的な野心を隠さない。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/politics/news/170618/plt1706180028-n1.html
2:2017/06/19(月)06:03:13 ID:
>「バックドアは常に開いている」と述べ、日本と米国に加盟を促した。
あかん
3:2017/06/19(月)06:14:46 ID:
鳴り物入りでマスコミに激賞されたAIIBも未だに資金繰りの話ばかり
この前のインドへの出資もえらいしょぼくて山一つを宅地造成できるかどうかぐらいの金額だったし

初めから日米の金ありきだったんだろうな
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 07:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】JR山手線の品川−田町間の新駅近くの好立地、東京・港区のマンション、違法建築の恐れ 敷地転売「二重使用」[H29/6/19]

1:2017/06/19(月)06:28:11 ID:
◆JR山手線の品川−田町間の新駅近くの好立地、東京・港区のマンション、違法建築の恐れ 敷地転売「二重使用」
[産経ニュース 2017.6.19 06:05]


 東京都港区の大規模マンションが建築基準法の規定を満たさない
違法建築になる恐れがあることが18日、分かった。建築確認で申請した敷地の
一部が転売され、別のマンションの建設が進んでいるためで、完成すると敷地の
「二重使用」となり、もともとあったマンションの方が違法建築となる。住民は、
新築マンションの建築確認取り消しを都建築審査会に求めており、19日に
関係者の主張を聞く口頭審査が開かれる。

 問題となっているのは、昭和56年に建てられた地上14階地下2階の
マンション(約180戸)。JR山手線の品川−田町間に建設予定の新駅近くの
好立地だ。

 このマンションは、建物が建っている土地約1580平方メートルと
隣接する土地約1970平方メートルを敷地として建築確認を申請し、認められた。

 隣接地は転売が繰り返され、時間貸し駐車場などに利用されていた。

 平成28年3月に隣接地の所有権をJR九州が取得、16階建てマンション
(234戸)の建設を計画した。10月に指定確認検査機関が建築確認を出し、
既に着工。完成すると既存マンションは敷地に建てられる建物の延べ床面積
(容積率)や建築面積(建ぺい率)が法定基準に適合しない違法建築となり、
行政が強制的に建物の撤去ができる「除却命令」の対象となる。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/affairs/news/170619/afr1706190004-n1.html
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【政治】内閣支持36% 前回から10ポイント下落[6/18(日)]

1:2017/06/18(日)22:28:27 ID:
 毎日新聞は17、18両日、全国世論調査を実施した。
安倍内閣の支持率は36%で、5月の前回調査から10ポイント下落。
不支持率は44%で同9ポイント上昇した。
不支持率が支持率を上回ったのは2015年10月以来。
学校法人「加計(かけ)学園」の問題や、
「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法への批判が影響したとみられる。

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170619/k00/00m/010/012000c
2:2017/06/18(日)22:29:28 ID:
いや本当にテレビしかみないおばちゃんとか何となく安倍総理が悪いと思ってて感心するわ
悪い意味で
3:2017/06/18(日)22:31:24 ID:
中国共産党が北の将軍サマの指示だろw
>>2
テレビに洗脳されてるな。
ネットとかしないだろうが。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:58| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【国際】韓国のメンテナンスでボロボロ廃車目前「マニラMRT-3」脱線回避の徐行運転=フィリピン[H29/6/18]

1:2017/06/18(日)21:21:00 ID:
2017年6月15日、現地メディアによると、マニラのケソンシティとパサイシティを結ぶ鉄道、
MRT-3の故障が多く、乗客を降ろす重大な故障が今月も頻発しており、正常運転を行うのは
不可能な状態にまで劣化している。

ピーク時に運行本数を減らし、速度制限(時速40〜60→20kmへ)を行い長蛇の列ができた。
代替バス80台を用意し、朝夕のピーク時(7時〜8時、17時〜19時)の利用を呼びかけた。
電車の車両、線路両方に劣化があり、通常の速度で運行した場合、脱線の重大事故に
繋がる恐れがある。
利用者からは、メンテナンスを行う韓国の企業連合への非難の声が大きくなっている。

この路線は、三菱重工や住友商事が建設に携わり、2012年10月までは、三菱重工交通機器
エンジニアリングのフィリピン法人がメンテナンスを行っており、正常に運行されていた。

現在は、韓国の企業連合がメンテナンスを行っており、電車の運行に大きな支障が出ている。
昨年は586回重大な故障がおきており、価格の安さで韓国の企業連合を選択したことのミスが
指摘され、契約の見直しを検討している。

(略)

韓国の釜山交通公社など5社の企業連合が、2016年1月8日から、メンテナンスを行っている。

全文はリンク先で
グローバルニュースアジア 2017年6月18日 11時20分
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=4403&&country=12&&p=2
2:2017/06/18(日)21:25:40 ID:
急いで契約解除しないと爆発するぞ!
4:2017/06/18(日)21:31:36 ID:
凄ぇなw
韓国車でこうなったのならまだ分かるが
まともに動いてた日本車をこんな状態にしちゃうとか
ある意味才能だわwww
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:56| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】気温下がり低体温症も、岩手の山菜採り死者5人[H29/6/18]

1:2017/06/18(日)21:54:40 ID:
岩手県内各地で山菜採りがシーズンを迎える中、遭難事故が相次ぎ、死者も出ている。

昨年、一昨年は山菜採りによる死者はいなかったが、今年は既に5人に上る。
この時期の山は夜間、急激に気温が下がり、低体温症が死因となった事例もあった。
県警は「日帰りの予定でも下山できなくなった時のことを考え、防寒具や食料を
携行してほしい」と警鐘を鳴らす。

県警によると、山岳遭難者は2015年が50人、16年は48人。うち山菜採りによる遭難は
15年が7人、16年が8人だったが、いずれも死者はいなかった。
しかし、今年は6月16日現在、山岳遭難者22人のうち山菜採りの遭難は13人と
約半数を占める。亡くなった5人は全員、70、80歳代の高齢者だった。

(略)

県警は「経験者でもトラブルに巻き込まれて下山できないこともあり、雨や夜間の
冷え込みで予想以上に体力は奪われる」と指摘。そのうえで、「山に入る際は体調を
万全にし、万一に備えて1泊分の防寒着や食料、持病の薬、クマよけの鈴などを持ち、
一人で行動しないことが大切だ」と呼びかける。

全文はリンク先で
読売新聞 2017年06月18日 13時42分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170618-OYT1T50049.html
2:2017/06/18(日)21:58:18 ID:
欲を出した結果じゃね?
3:2017/06/18(日)22:17:40 ID:
夏山登山でも、転落とかより、凍死=低体温症による死亡のが多い

樹木の無い高地や稜線での悪天候とかな。

防雨防寒具・携帯ストーブ・テント・高カロリー食とか無しだと、

低めの山でも危険。

ちょっと迷うか、歩けなくなれば低体温症はすぐだ。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:56| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】神戸港でヒアリ確認 目視で100匹[H29/6/18]

1:2017/06/18(日)10:58:59 ID:
◆神戸港でヒアリ確認 目視で100匹
[産経WEST 2017.6.18 10:33]


(前略)

神戸市は同日正午から対策会議を行う。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/west/news/170618/wst1706180026-n1.html
3:2017/06/18(日)14:37:40 ID:
資本主義競争で海外の商品が市場により一般化すれば輸入量の増大により天敵の居ない侵入生物種は増える。
自由貿易推進により、検査等の手間は
国産競争への国のもたらす障壁とされるため
簡易化される傾向が有る
もし、「テロ」ならもっと負担の強いクレイジーアントを使うはずで、安易に言われる人為説は今後国際市場競争により輸入が増えさらに増えてくるこのような問題を矮小化してしまう
4:2017/06/18(日)14:49:43 ID:
人民と一緒に入って来たか
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:55| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【国際】ポルトガル中部で大規模山火事 43人死亡[H29/6/18]

1:2017/06/18(日)21:14:04 ID:

(略)

火事が起きているのはポルトガル中部の山岳地帯で、炎は熱波と強風にあおられて
燃え広がり、制御できない状態に陥っている。ロイター通信によると、17日、多くの車が
この火事に巻き込まれ、車に乗っていた人など43人が死亡したという。

(略)

全文はリンク先で
日テレニュース24 2017年6月18日 19:04
http://www.news24.jp/articles/2017/06/18/10364606.html
2:2017/06/18(日)21:16:32 ID:
ポルトガルには通信手段とか無いのか
3:2017/06/18(日)21:30:43 ID:
犬HKニュース7で映像を見たけど火の勢いが物凄かった
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 00:52| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする