2017年06月10日

【社会】大坂正明容疑者逮捕へ 追跡46年 執念実る 慰霊碑設置の元警察官も涙[H29/6/7]

1:2017/06/07(水)07:03:50 ID:
◆大坂正明容疑者逮捕へ 追跡46年 執念実る 慰霊碑設置の元警察官も涙
[産経ニュース 2017.6.7 05:00]


 渋谷暴動事件で、警視庁公安部は7日に殺人など5容疑で大坂正明容疑者(67)を
逮捕するが、発生から実に46年の歳月を要した。中核派のデモ隊と機動隊が
衝突し、火炎瓶で一帯が火の海と化した東京・渋谷の神山町地区。現在は
「奥渋谷エリア」として人気を集め、おしゃれなギャラリーやカフェが立ち並ぶ。
事件の面影を今に伝えるのは、商店街の精米店脇に設置された小さな慰霊碑だけだ。

 にぶい輝きを放つ黒御影石の碑面には、殉職した新潟県警の中村恒雄警部補
=当時(21)、2階級特進=を追悼する句が刻まれている。

 〈星一つ落ちて都の寒椿〉

 階級章が「星一つ」の巡査だった中村警部補は、関東管区機動隊員として
警視庁へ応援派遣されていた。事件当日は神山派出所周辺の警備中に、暴徒と
化した数百人のデモ隊と遭遇。ガス銃で応戦したものの、鉄パイプや角材で
たたかれた上に火炎瓶数本を投げつけられ、全身に大やけどを負って殉職した。

 別の警察官をかくまったパン店経営の堀内秀治さん(59)は「店の前を
火炎瓶が飛び交い、一瞬で大騒ぎになった。家族総出で夢中で火を消した」
と当時を思い出し、声を震わせる。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/affairs/news/170607/afr1706070005-n1.html
2:2017/06/07(水)07:11:08 ID:
>中核派のデモ隊

こんなもんデモ呼ばわりするな
人殺しの暴徒じゃねーか…
胸糞悪いわ
3:2017/06/07(水)07:29:47 ID:
この「沖縄返還反対デモ」に参加してた奴らが今は沖縄を守れと暴れる。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 07:22| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】福島の神社で石像損壊した韓国籍の被告に2年6月求刑 「宗教上の理由」と説明も検察側「独善的で押しつけがましい」[H29/6/9]

1:2017/06/09(金)22:09:46 ID:
福島県内の神社でキツネ像や神鏡などを壊したとして器物損壊や窃盗などの罪に問われた
韓国籍の住所不定、無職、チョン・スンホ被告(35)の論告求刑公判が9日、
福島地裁白河支部(小川弘持裁判官)で開かれ、検察側は懲役2年6月を求刑した。
判決は30日。

(略)

チョン被告は被告人質問で、宗教上の理由で石像など約70体を壊したと説明し
「間違いではなかった」と述べた。
検察側は論告で「独善的で押し付けがましい考えで、宗教的感情を踏みにじる行為だ。
反省も見られない」と指摘。弁護側は「宗教を信じる気持ちからで、いたずらではない」と
主張した。

(略)

全文はリンク先で
産経ニュース 
http://www.sankei.com/affairs/news/170609/afr1706090040-n1.html
2:2017/06/09(金)22:10:25 ID:
弁護士によると宗教を信じる気持ちがあれば朝鮮人をせん滅しても問題ないそうです。
3:2017/06/09(金)22:12:40 ID:
>>1
破壊総額幾らになったん?懲役刑って修繕費他どうなっとるの???
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 07:21| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】保育施設の25%、保育士ら不足 人材取り合いも[H29/6/9]

1:2017/06/09(金)20:23:59 ID:
保育施設の4分の1は保育士らが足りず、うち2割弱は職員不足を理由に児童の受け入れを
制限していることが、独立行政法人福祉医療機構の調査でわかった。
政府は処遇改善策などで人員確保を目指しているが、「待機児童ゼロ」への課題が改めて
浮き彫りになった形だ。

調査は昨年9〜10月、同機構の融資先の全国5726施設を対象にインターネットで実施。
1615施設(28・2%)から有効回答を得た。25%の404施設が昨年9月1日時点で「不足あり」と回答。
そのうち18・3%の74施設は児童の受け入れを制限していた。
また、職員不足対策として21・3%の86施設では、時間外労働を増やしていた。

(略)

続きはリンク先で
朝日新聞デジタル 2017年6月9日10時29分
http://www.asahi.com/articles/ASK653QW6K65UTFK004.html
2:2017/06/09(金)21:18:08 ID:
田舎は余っているが
父兄の職がない
3:2017/06/09(金)22:59:06 ID:
>>2
そこらへんのバランスどうにかしないとねえ。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 07:20| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】Xバンドレーダー 京丹後で300人反対集会 韓国からも参加 「住民脅かす存在」 /京都[H29/6/6]

1:2017/06/06(火)21:06:43 ID:
京丹後市丹後町に配備された米軍Xバンドレーダー基地の撤去を求める「京丹後総決起集会」が4日、
同町の久僧公民館であった。

(略)

「THAAD(終末高高度防衛、サード)ミサイル」を配備、運用開始したばかりの韓国からも住民が参加。
「Xバンドレーダーやサードミサイルは米国のためのもので、韓国や日本を守るものではない」と訴えた。

(略)

毎日新聞・地方版 2017年6月5日 (会員限定記事)
https://mainichi.jp/articles/20170605/ddl/k26/010/261000c
2:2017/06/06(火)21:07:44 ID:
表向きは、韓国だが裏は、中国だろ。
3:2017/06/06(火)21:12:08 ID:
そんな気がする
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 07:19| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【レコードチャイナ】「日韓が国境のない小さなEUになってほしい」坂本龍一氏のメッセージに、韓国ネットから反響「日本が先に心を開いて」「素直に拍手を送りたい」[H29/6/7]

1:2017/06/07(水)23:06:40 ID:
2017年6月7日、韓国・東亜日報によると、今年8年ぶりにアルバム「async」を発表した音楽家の坂本龍一氏が、
日韓問題について「両国が国境をなくし、政治・経済自由区域になってほしい」との考えを述べた。

坂本氏はこのほど、東亜日報とのインタビューで、従軍慰安婦などの問題で日韓関係が悪化していることに
ついてどう考えるかとの質問に対し、「私は2000年ごろから、日本と韓国が小さなヨーロッパ連合(EU)に
なればいいと考えてきた。
EUのように国境もパスポート検査もなく自由に行き来できる政治・経済自由区域になってほしい。
隣人と反目し合うという人間種族の生まれつきの習性を理性的に解決しなければ、世の中は円滑に回らない。
韓国の近現代史を扱った作品にも参加してみたい」と述べた。

(略)

続きはリンク先で
レコードチャイナ 2017年6月7日(水) 18時10分
http://www.recordchina.co.jp/b180407-s0-c30.html
3:2017/06/07(水)23:09:14 ID:
70年前にそれをして世界中から叩かれましたw
二度としませんw
4:2017/06/07(水)23:09:57 ID:
この期に及んでEUに幻想抱いてるとか
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 07:18| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【国際】中国側は「条件付き」に不快感 安倍晋三首相の「一帯一路」協力表明[H29/6/8]

1:2017/06/08(木)19:12:27 ID:
【北京=藤本欣也】
中国が推進する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」に関し、安倍晋三首相が条件付きで
協力を表明したことについて、中国側は「条件」に不快感を示しつつ、「中日関係改善に向けた
日本のシグナル」(中国メディア)と歓迎の構えだ。

今年後半に中国共産党大会を控える習近平指導部にとって、中国が主導する国際秩序作りへの
「日本の協力表明」はプラス材料。
中国政府は早速、台湾や南シナ海問題などを念頭に
「関係改善を望むなら行動で示してほしい」(外務省報道官)と注文を付けている。

(略)

続きはリンク先で
産経ニュース 2017.6.7 21:22
http://www.sankei.com/world/news/170607/wor1706070054-n1.html
2:2017/06/08(木)19:13:18 ID:
あれって当たり前の事を前提にしただけなのにな
それに不快感ってなあ・・・w
3:2017/06/08(木)19:15:32 ID:
>>2
そりゃ中国共産党王朝に意見するなんてキンペー皇帝から見たら不敬極まりないからなw
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 07:17| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【放射性物質事故】肺に沈着の放射性物質にキレート剤効かず 体外排出効果は未知数 作業員の長期観察必要[H29/6/9]

1:2017/06/09(金)08:11:07 ID:
◆肺に沈着の放射性物質にキレート剤効かず 体外排出効果は未知数 作業員の長期観察必要
[産経ニュース 2017.6.9 07:58]


 日本原子力研究開発機構「大洗研究開発センター」(茨城県大洗町)の事故で
被曝(ひばく)した作業員は、千葉市の放射線医学総合研究所で、吸い込んだ
プルトニウムなどの放射性物質を取り除く治療が行われている。すぐに肺などの
機能障害が出る可能性は低いとされるが、治療の効果は見通せていない。長期の
健康観察も必要となる。

 鼻や口から吸い込んだ放射性物質は肺に入り、一部が組織の毛細血管から
血液に取り込まれて体内を巡る。治療には「キレート剤」という薬剤が使われており、
血液に入った放射性物質を捕まえ、尿とともに体外に排出する効果が期待されている。

 だが、肺に沈着したままの放射性物質にキレート剤は効かない。プルトニウムは
酸素と結びついた「酸化物」という状態で体内に入った可能性があり、
量子科学技術研究開発機構の明石真言執行役は「酸化物は肺に沈着しやすい。
もし今回入ったのが酸化物だけであれば、キレート剤による治療効果は
それほどないだろう」と懸念する。

 プルトニウムが出すのが、人体への影響が大きい「アルファ線」であることも
心配な材料だ。体外から放射線を受ける「外部被曝」の場合、アルファ線は
衣服などを通り抜けられないため、大きな問題にならない。しかし、今回のような
「内部被曝」では、臓器が直接さらされて遺伝子が傷つく恐れがあり「他の種類の
放射性物質に比べ、がんのリスクが上がりやすい」と明石氏は指摘する。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/affairs/news/170609/afr1706090011-n1.html
2:2017/06/09(金)08:12:25 ID:
半減期が長いのが吉と出るか凶と出るか。
吸い込まないほうがいいに決まってるけどさ。
4:2017/06/09(金)08:22:53 ID:
東海村の臨界事故とかと同レベルの杜撰さだな
そもそも、ロボットアームとかじゃなくて人の手で直接作業してる意味がわからん
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 07:16| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする