2017年05月09日

【東洋経済】日本にとって人手不足はどれほど深刻なのか 今後10年を見ると過度に悲観する必要はない[H29/5/9]

1:2017/05/09(火)13:21:26 ID:
日本にとって人手不足はどれほど深刻なのか
今後10年を見ると過度に悲観する必要はない
斎藤 太郎 :ニッセイ基礎研究所経済調査室長

(略)

潜在的な労働力はまだある

このように、現時点では予想されていたほど労働供給力の低下は顕在化しておらず、労働需要の拡大が人手不足の主因となっている。
これに対応するためには現在就業していない潜在的な労働力を活用することが不可欠である。

潜在的な労働力として、まず考えられるのは、就業を希望しているにもかかわらず求職活動を行っていないために非労働力人口とされている人である。
2006年の非労働力人口は4358万人だったが、このうち就業希望者が479万人(女性354万人、男性124万人)いた 。
2016年の非労働力人口は4432万人となり、10年間で74万人増加したが、このうち就業希望者は380万人(女性274万人、男性106万人)と
女性を中心に大きく減少した。労働力人口が10年前とほぼ同水準を維持しているのは、少子高齢化の進展で労働力人口の減少圧力が高まる中でも、
就業を希望しながら非労働力化していた人の多くが労働市場に参入したためと考えられる。

就業希望者の非求職理由をみると、女性は「出産・育児のため」が全体の3分の1を占めている。このことは育児と労働の両立を可能と
するような環境整備を進めることで、非労働力化している女性の労働参加をさらに拡大することが可能であることを示している。
実際の労働力人口に就業を希望する非労働力人口を加えて潜在的な労働力率を試算すると、女性は20〜54歳の年齢層で80%台となるが、
実際の労働力率は2016年時点では概ね70%台にとどまっている。

男性については、25〜59歳の労働力率が現時点で90%台となっているため上昇余地は小さいが、60歳以上の労働力率はさらなる引き上げ余地がある。

続き 東洋経済オンライン 全5ページ
http://toyokeizai.net/articles/-/170856


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 69◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492688096/888
2:2017/05/09(火)13:25:51 ID:
過度にブラック排除した結果がこれだからな
3:2017/05/09(火)13:33:01 ID:
在日が大量にいなくなってるだけ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 18:35| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自衛隊・ミリタリー】米軍が離着陸訓練公開 硫黄島で空母艦載機[H29/5/9]

1:2017/05/09(火)06:40:26 ID:
◆米軍が離着陸訓練公開 硫黄島で空母艦載機
[産経フォト 2017.5.8 19:06]


 米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備されている
原子力空母ロナルド・レーガンの艦載機が8日、東京・小笠原諸島の硫黄島で
滑走路を甲板に見立てて離着陸する訓練(FCLP)を実施、在日米海軍が
訓練の様子を報道陣に公開した。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/photo/story/news/170508/sty1705080014-n1.html
2:2017/05/09(火)17:47:56 ID:
わざわざ報道呼んで盛り上げるとかアメちゃん本気だな
こっちも景気付けにエネミーラインのDVDでも見るか
3:2017/05/09(火)17:52:17 ID:
アメリカの恫喝も手が込んでるなww
暗に中国に見せ付けるのが目的だろうと思うが。中国の反応も見てみたいねww
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 18:34| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【憲法改正】伊吹文明元衆院議長、党内手続き経ない安倍晋三首相の意向表明に「残念」 9条改正には賛同[H29/5/9]

1:2017/05/09(火)06:36:51 ID:
◆伊吹文明元衆院議長、党内手続き経ない安倍晋三首相の意向表明に「残念」 9条改正には賛同
[産経ニュース 2017.5.9 00:37]


 自民党の伊吹文明元衆院議長は8日夜のBSフジ番組で、安倍晋三首相(党総裁)が
自衛隊の存在を明記するための憲法9条改正と2020(平成32)年の
新憲法施行の意向を表明したことについて、正式な党内手続きを経ずに
言及したことに苦言を呈した。

 伊吹氏は、自民党が野党時代の24年に公表し、「国防軍を保持」と明記した
党憲法改正草案と異なる内容を首相が表明したことを挙げ、「党内手続きを
とって出したもの(草案)でないものを公にするときは、党内の話を組織政党として
やっておくべきだった。少し残念といえば残念だ」と述べた。

 同時に、伊吹氏は「安倍さんがやりたいと思っている気持ちは、党として
当然応えていくという流れになるのではないか」として、党内での議論を
進めるべきだとの考えを強調した。「安倍さんの気持ちは痛いほど分かる。
『もっと早くしっかりやってくれよ』ということだ」とも語った。

 9条の改正自体についても「自衛隊が現に存在し、国の安全保障にきちっとした
役割を果たしている。その人たちに『あなた、憲法上、違反と言っている学者が
いるけど頑張れよ』という政府はよくない」と述べ、理解を示した。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/politics/news/170509/plt1705090006-n1.html
2:2017/05/09(火)06:55:09 ID:
>>1
党内手続きは草案で完了している。
次のステップは改憲勢力での擦り合わせ。
総裁の裁量範囲だ。
3:2017/05/09(火)07:10:50 ID:
パヨサヨは「党内手続き」が無い事で「ドクサイダー!」と喚くからね
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 18:33| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【政治】安倍首相、半島情勢に「トランプ氏の覚悟は『本物』」 小池氏へ「自民党都連を嫌いかもしれないが…」 独占インタビューで語る[H29/5/9]

1:2017/05/09(火)11:42:46 ID:
安倍首相、半島情勢に「トランプ氏の覚悟は『本物』」 小池氏へ「自民党都連を嫌いかもしれないが…」 独占インタビューで語る(1/4ページ)
2017.05.08

 安倍晋三首相が夕刊フジの独占インタビューに応じた。ドナルド・トランプ米大統領が、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)
朝鮮労働党委員長との対話の可能性を表明。朝鮮半島情勢が緊迫、激動するなか、日本は世界の平和と安全を守るためどう動くのか。
トランプ氏の強い覚悟と、日米同盟の固い絆、拉致被害者を含めた国民を守る決意、現実から目をそらしてきた国会での安全保障論議、
東京都議選(7月2日投開票)への意気込み、小池百合子都知事へのメッセージなど、一気に語った。

−−北朝鮮の軍事的脅威をどうみるか

 「北朝鮮は昨年だけで、20発以上の弾道ミサイルを発射した。これは、正恩氏の父、金正日(キム・ジョンイル)総書記時代
(18年間)に発射した数を1年で超えたことになる。核実験を行い、困難とみられたSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)も
実現化させ、3月には弾道ミサイル4発を同時発射し、3発を日本の排他的経済水域(EEZ)に落下させた。新たな段階の脅威となったことは明確だ」

 −−トランプ氏の北朝鮮への覚悟は本物か

 「間違いない。トランプ大統領とは4月24日、電話首脳会談で突っ込んだ意見交換を行った。
私からは、すべての選択肢がテーブルの上にあることを言葉と行動で示すトランプ大統領の姿勢を高く評価した。
危険な挑発行動を繰り返す北朝鮮に対し強く自制を求め、中国にさらに大きな役割を果たすよう働きかけていくことで一致した」

続き ZAKZAK 全4ページ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170508/plt1705081530002-n1.htm
2:2017/05/09(火)13:13:17 ID:
小池氏は都連が嫌いかもしれないが、共産系の団体と組むなんてな
結局ポリシーがなく好き嫌いでやってるように見えるよ
3:2017/05/09(火)16:43:29 ID:
向こうは完全に自民敵視してるからもう修復は無理だろ
安倍は甘いよ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 18:32| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【仏大統領選】ファーストレディーは高校時代の女教師 20歳以上「年の差婚」のブリジットさん[H29/5/9]

1:2017/05/09(火)13:12:13 ID:
仏大統領選、ファーストレディーは高校時代の女教師 20歳以上「年の差婚」のブリジットさん
2017.05.09

 フランスの新ファーストレディーになるマクロン氏(39)の妻ブリジットさん(64)は、
氏の高校時代の恩師。20歳以上の年齢差を乗り越え、2007年に結婚した。孫が7人いる。

続き ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170509/frn1705091100007-n1.htm


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 69◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492688096/876
2:2017/05/09(火)13:14:41 ID:
元教え子に手を出したのか
それも再婚で
3:2017/05/09(火)13:35:50 ID:
最年少大統領の嫁がババアって・・・
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 18:31| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現役7-11店員だけど、食べて後悔しなかった商品ランキングを発表する。

1:2017/05/08(月)23:31:00 ID:
トップ10を発表する。
また、地域によっては未発売のこともあるのでその点は許して欲しい。
2:2017/05/08(月)23:32:16 ID:
セブンはカフェモカ好き
3:2017/05/08(月)23:33:10 ID:
あいよ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:48| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女が二次美少女キモがるのってさ

1:2017/05/09(火)05:35:40 ID:
危機感じゃね?
理想の顔、体、性格されたら敵わんだろ
特にウェイト高い三点取られてるってヤバい
2:2017/05/09(火)05:38:32 ID:
オナニーに負けない層は余裕だって書いてあったのわ学年1位
3:2017/05/09(火)05:41:59 ID:
>>2
いってる意味がよくわかんない
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:43| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「文房具と呼べる物にパソコンを挙げます」←うん?

1:2017/05/09(火)03:51:39 ID:
挙げられないよね
2:2017/05/09(火)03:52:54 ID:
パソコンは家電だ
4:2017/05/09(火)03:53:36 ID:
ちなみに高校の時の教師の発言
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:42| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便利屋に断られたんだが

1:2017/05/09(火)06:30:23 ID:
今マジでヘルプなんだけど
2:2017/05/09(火)06:31:30 ID:
ゴキブリ退治してくださいって言ったらこれだよ
3:2017/05/09(火)06:32:17 ID:
誰か助けて
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 06:41| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする