2017年04月20日

【竹島】韓国が竹島周辺の日本のEEZで海洋調査 外務省が抗議[H29/4/20]

1:2017/04/20(木)20:27:24 ID:
韓国が竹島周辺の日本のEEZで海洋調査 外務省が抗議

 韓国が不法占拠を続ける竹島(島根県隠岐の島町)周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、
韓国が1月に日本の同意を得ず海洋調査を実施していたことが19日、分かった。自民党の会合で
外務省が明らかにした。

 国連海洋法条約はEEZでの海洋調査に関し、沿岸国の同意を得て実施するよう定めている。
韓国は昨年に2回、10年ぶりとなる竹島周辺の日本のEEZ内での海洋調査を行っていた。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170419/plt1704190046-n1.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 68◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491031073/993
3:2017/04/20(木)21:24:47 ID:
何しとんねんコソ泥が…
4:2017/04/20(木)21:39:56 ID:
いい加減にしてほしいよ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:11| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【事件/福岡】“路上で3億8000万円余り奪われた”男性から通報[H29/4/20]

1:2017/04/20(木)14:18:55 ID:
4月20日 13時56分

福岡県警察本部によりますと、20日午後、福岡市中央区天神の路上で通行中の男性から、
現金3億3000万円余りを奪われたという通報がありました。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
NHK 4月20日付け
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170420/k10010955171000.html
2:2017/04/20(木)14:30:26 ID:
そんな大金を一人で持ち歩くとか・・・。
ワザとやってるのかと思えてくる。
3:2017/04/20(木)14:33:03 ID:
手形ならよかったのに
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:08| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【毎日】安倍首相「忖度ジョーク」が物議[H29/4/20]

1:2017/04/20(木)21:53:39 ID:
<安倍首相>「忖度ジョーク」が物議

 「私が申し上げたことを忖度(そんたく)していただきたい」。森友学園が大阪府豊中市の国有地を取得する過程で、
財務省側による安倍晋三首相や妻昭恵さんへの「忖度」の有無が疑惑の焦点となる中、安倍首相がこのキーワードを
あいさつのジョークに使ったことが物議を醸している。いくら何だって、冗談が過ぎやしませんか。【小国綾子/統合デジタル取材センター】

(略)

 郷土愛はわかるにしても、「忖度」の有無が国会で問題にされている今、なぜあえて「忖度していただきたい」などという
不用意で危ういジョークを口にできてしまうのか。もしや、やけっぱちで「笑い」を取りに行ったとか?

 「それはない。むしろ、安倍首相の余裕の表れと見るべきでしょう」と解説するのは、政治ジャーナリストの鈴木哲夫さんだ。
「森友学園問題について、ここまで来ればもう逃げ切れる、と踏んだから、ああいう冗談も許されると考えたのでしょう」

 それには、二つの背景があるという。

 一つは、森友学園問題が長期化し、国民の関心が薄れていること。「『関係していたとなれば、首相も国会議員も辞める』
などという自分の軽率な答弁のせいで、一時期、相当に追い詰められていました」。確かに、3月の国会では野党の追及に
「忖度はない」と気色ばむ場面が何度かあった。「だが、疑惑を追及し切れない野党の体たらくに加え、国民の批判も山を越し、
あとは『時間切れによる沈静化』を待つばかり……そんな余裕が今回の冗談、いや、失言につながった」と指摘する。

 もう一つ、鈴木さんが挙げるのは、外交シーンでの自信だ。

 「長期政権となった今、安倍首相は外交でも自信をつけている。G7(主要7カ国)各国リーダーの中でも古参となり、
毎月外遊するなど『今こそ私の出番』と考えている。そんな高揚感ゆえに、まだカタの付いていない森友問題ですら冗談にできたのでしょう」とも。

 安倍首相がジョークに使った「忖度」という言葉、森友学園問題で一気に世の中に広まった感がある。今や「流行語大賞」の最有力候補かも。

続き Yahoo!ニュース/毎日新聞 4/20(木) 18:28配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000074-mai-pol
2:2017/04/20(木)21:59:21 ID:
どこで物議を醸してたん?(´・ω・`)
4:2017/04/20(木)22:01:47 ID:
マスコミが忖度するって話ですね。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 22:07| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする