2017年03月03日

【メディア】TBS「ビビット」、ホームレス報道でおわび[H29/3/3]

1:2017/03/03(金)18:20:28 ID:
TBS「ビビット」、ホームレス報道でおわび

 TBSは3日、朝の情報番組「白熱ライブ ビビット」で、1月31日にホームレス問題を取り上げた放送に、
取材対象者を傷つける表現や不適切な取材手法があったとして、番組内と公式ホームページでおわびした。

 同局によると、番組では、多摩川の河川敷で法定の予防接種を受けさせずに犬を複数頭飼育している
ホームレス男性を取材し、放送。男性を「犬男爵」「人間の皮を被った化け物」などと呼ぶ不適切な表現があった。
またこの男性に取材の承諾を得る際、出会いの場面の撮影で
「お前らここで何やってるんだ、と言いながら歩いてきてほしい」と依頼。
男性を「すぐに怒鳴り散らす粗暴な人物」と印象づける結果となり、不適な手法だったとした。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK3351BSK33UCVL01D.html
2:2017/03/03(金)18:21:45 ID:
安定のTBS

捏造ならおまかせ
3:2017/03/03(金)18:24:51 ID:
>「お前らここで何やってるんだ、と言いながら歩いてきてほしい」と依頼
これは看過できないぞお詫びって誰に向かって言ってんだ
報道の不正だろこれ、局ごと吹っ飛ぶ不正だぞ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:34| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】10歳女児、なりたい職業1位は「保育士」 保守的に?[H29/3/3]

1:2017/03/03(金)18:44:03 ID:
10歳女児、なりたい職業1位は「保育士」 保守的に?

 婦人下着最大手のワコールホールディングスが3日発表した調査によると、10歳の女児が将来なりたい職業の1位は
「保育士・幼稚園の先生」だった。ランキング上位には「看護師」や「教師」など手堅い職業が顔を並べ、
2016年度の調査で1位だった「モデル」は6位に後退した。

 ワコールが運営する小・中学生女子向けサイトを訪問した1882人を対象に同年9〜12月、
インターネットを通じて調査を実施。10歳の女児266人を抽出して集計した。

続き 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03HYV_T00C17A3000000/


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 66◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488013642/373
2:2017/03/03(金)18:50:19 ID:
> 2016年度の調査で1位だった「モデル」
いや、コレのほうが異常だろ
いつの時代も女の子のなりたい職業って、「幼稚園の先生」とか
「ケーキ屋さん」とか
3:2017/03/03(金)18:57:34 ID:
このスレには惹き付けられるものがあるよな
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:33| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【森友学園問題】「政治家は陳情受けるのが仕事」と麻生財務相 森友学園と政治家の関係「問題なし」[H29/3/3]

1:2017/03/03(金)17:55:50 ID:
【森友学園問題】
「政治家は陳情受けるのが仕事」と麻生財務相 森友学園と政治家の関係「問題なし」

 麻生太郎財務相は3日の閣議後会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)による国有地払い下げ問題で、
学園側から政治家への働きかけが表面化したことについて、「(学園の陳情を受け政治家が)
近畿財務局か大阪航空局かにつないでやるのは普通のことで、それをするのが(政治家の)仕事だと思う」と、正当性を主張した。

 麻生氏は「代議士には地域の色々な陳情が来る。それを聞かないと代議士は何のためにいるのか」と指摘。
自民党の鴻池祥肇参院議員が、学園理事長から用地取得をめぐる陳情を受けていたことについても問題ないとの見方を示した。

 ただ、麻生氏はこれまでの国会答弁や会見で、同問題における政治的な働きかけの有無については
「ない」と明言してきており、回答が一転した形だ。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170303/plt1703030025-n1.html
2:2017/03/03(金)18:04:12 ID:
小沢がやろうとしたような、

政権党の幹事長にすべての陳情を集中させるのよりは、

代議士個々が受け付ける方が、もともとの制度的な想定に近いわな。
3:2017/03/03(金)18:20:38 ID:
>>2
俺も民主党政権時代に小沢幹事長の部屋に陳情の行列が出来てたのを思い出したわ。
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:33| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【痛快!テキサス親父】米慰安婦像訴訟で外務省が意見書提出 国ぐるみの被害者ビジネス、俺は国連人権理事会に乗り込むぜ[H29/3/3]

1:2017/03/03(金)18:58:12 ID:
【痛快!テキサス親父】米慰安婦像訴訟で外務省が意見書提出 国ぐるみの被害者ビジネス、俺は国連人権理事会に乗り込むぜ (1/2ページ)
2017.03.03

ハ〜イ! みなさん。

 俺は、米国内に設置し続けられている慰安婦像や碑について、米国人としての意見を言うため、スイス・ジュネーブで開催中の
国連人権理事会に参加することにしたぜ。碑文の内容が、米国の公文書に照らしてもデタラメであり、不快だということを表明するつもりだ。

 時を同じくして、日本の外務省がいい仕事をしたようだな。

 慰安婦像が設置された米カリフォルニア州グレンデール市の日系人団体「GAHT」(歴史の真実を求める世界連合会)が、
像の撤去を求めた訴訟をめぐり、米連邦最高裁に意見書(法廷助言書)を提出したという。

 意見書は、慰安婦問題の最終的かつ不可逆的解決で一致した2015年12月の日韓合意を米国も支持していると指摘。
さらに、像設置は、国際社会で互いに非難や批判を控えるとした合意の精神に反するというものだ。

 俺も読んでみたが、米国での過去の判例もよく調べており、論理的に書かれていて素晴らしい内容だぜ。
すでに受理されたとのことなので、きっちりと審理してもらいたいと思う。

続き ZAKZAK 全2ページ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170303/dms1703030830006-n1.htm


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 66◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488013642/385
2:2017/03/03(金)19:33:59 ID:
決着まで分担金止めようや
3:2017/03/03(金)20:14:55 ID:
アメリカ人としての意見を言いに行くんだね
がんばってくれ
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:32| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【メディア】経産省「執務室閉鎖」に反対するマスコミを、みっともないと思う理由 長谷川幸洋[H29/3/3]

1:2017/03/03(金)20:19:47 ID:
経産省「執務室閉鎖」に反対するマスコミを、みっともないと思う理由
取材力のなさを自白してるようなもの
長谷川 幸洋 ジャーナリスト 東京新聞・中日新聞論説委員

取材力のなさを明かしているようなもの

経済産業省が2月28日から庁舎内の執務室に鍵をかけた。これに対して、一部のマスコミや識者は「情報公開に逆行する」などと批判している。
いまどき何を言っているのか。こんな調子だから、記者が世間からバカにされるのだ。

役所の事情に詳しくない読者に説明すると、経産省はこれまで大臣室などを除いて、各課執務室への記者の立ち入りが基本的に自由だった。
そもそも記者たちは国会が発行する記者パスさえ持っていれば、庁舎にノーチェックで入れる。

一般人は庁舎の玄関で出入りをチェックされているから、これは記者の特権である。それに加えて、記者は各課への出入りも自由だったのだ。
一般人が各課を訪問しようと思えば、最初の玄関で申請しなければならない。

(略)

結局、施錠されようがされまいが、新聞やテレビに出る情報はたいして変わらない。雑誌記者が独自取材にしのぎを削る状況も変わらない。
情報公開に逆行する? 30年前に比べれば、役所情報は飛躍的に公開されている。ホームページを見れば一目瞭然だ。

だいたい「報道の自由」や「言論の自由」を錦の御旗のように振り回す輩に限って、実は自由の本質をまるで分かっていない。
それは、私が「ニュース女子」問題で東京新聞論説副主幹から論説委員に「降格」された件でも証明された。あ、これは余計な一言だった(笑)。

全文 現代ビジネス 全2ページ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51107
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 20:28| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【話題】ガッカリした“ご当地名菓”ランキング[H29/3/3]

1:2017/03/03(金)08:12:19 ID:
ガッカリした“ご当地名菓”ランキング

旅行のお土産と言えばお菓子が定番ですが、もらったお菓子があまり美味しくない…なんて事はありませんか?
地元の特性や特産品なんかを利用して作られる名菓は、美味しさよりも意外性や名称のインパクトを優先して作られるものも多く、
いつでも食べたい!と思えるようなお菓子はなかなか無いと思います。

そこで今回は「ガッカリしたご当地名菓」をアンケート、ランキングにしてみました。
いちばんガッカリされている名菓は、一体何だったのでしょうか?

1位 ちんすこう
2位 ういろう
3位 東京ばな奈 
⇒4位以降のランキング結果はこちら!https://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/056/NlicPCyZPKqp/

続き gooランキング
https://ranking.goo.ne.jp/column/article/4168/


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 66◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488013642/331
3:2017/03/03(金)08:53:15 ID:
うちの会社も入ってる...
4:2017/03/03(金)08:57:44 ID:
全部うまいと思うけどw
俺の舌がビッチなだけなのかwww
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 09:26| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】「ほっともっと」運営会社に勧告 公取委、下請け代を不当減額[H29/3/3]

1:2017/03/03(金)08:47:21 ID:
「ほっともっと」運営会社に勧告 公取委、下請け代を不当減額

 弁当店「ほっともっと」を運営するプレナスが、弁当に使う食材の製造業者に支払うべき
下請け代金を不当に減額したとして、公正取引委員会は2日、下請法違反で返金や再発防止を勧告した。
不当と認定したのは約3410万円。

 公取委によると、プレナスは2014年11月から約2年間、加工肉や調味料などの製造を委託した
6社への下請け代金から、宣伝広告費名目で一定額を減らしていた。また、販売を終了した
弁当の食材を引き取らせていた。

続き 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG02H61_S7A300C1CR8000/


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 66◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488013642/356
2:2017/03/03(金)08:50:03 ID:
マジかよ。
ほっともっとよく行ってたのに。
3:2017/03/03(金)09:16:04 ID:
ブラック認定されるぞ
こんな事じゃパート達の待遇も推測されてしまう
それに食材以外の消耗品納入業者とか全てに疑念が涌いて客も寄り付かなくなるよ
特唐揚げ弁当好きだったのにな
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 09:25| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】謎の風船4カ所で発見 長さ9メートル、液体入りの袋付き…福島[H29/3/2]

1:2017/03/03(金)09:20:24 ID:
謎の風船4カ所で発見 長さ9メートル、液体入りの袋付き
2017/03/02 10:21

 1日午前7時ごろから同日午前9時ごろにかけて二本松市錦町と伊達市梁川町、
田村市船引町、川俣町山木屋地区の4カ所で液体の入った袋とタイマーのような
機材を取り付けた不審な風船が相次いで見つかった。
 県警は船引町以外の風船3個を回収した。船引町の風船は約30メートルの
高さで木に引っかかっており、この日は回収できなかった。液体や機材、風船内の
気体を調べたところ、毒性や爆発の危険性はなかった。
 同日には山形県でも似た風船が目撃された。(以下略)

※全文は福島民報でご覧下さい。
http://www.minpo.jp/news/detail/2017030239462
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 09:25| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】「黄門様の紋」に似たマーク、商標登録取り消し[H29/3/3]

1:2017/03/03(金)08:34:31 ID:
「黄門様の紋」に似たマーク、商標登録取り消し

 水戸徳川家の家紋「葵あおい紋」に似たマークが水戸市のイベント会社に商標登録されたとして、
同家15代当主の徳川斉正さんが理事長を務める公益財団法人「徳川ミュージアム」が特許庁に
異議申し立てを行っていた問題で、特許庁は申し立てを認め、登録を取り消す決定をした。

続き 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170302-OYT1T50113.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 66◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488013642/343
2:2017/03/03(金)08:39:33 ID:
フットワークが軽いあの徳川ミュージアムか
グッジョブ
3:2017/03/03(金)08:51:52 ID:
屋号紋ならともかく家紋を商標登録なんて
日本人なら普通考えないわなあ
しかも超ビッグネーム
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 09:25| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】「何これ、差別?」 入居申請窓口に「貧乏退散」シール 沖縄県の公営住宅[H29/3/3]

1:2017/03/03(金)08:43:18 ID:
「何これ、差別?」 入居申請窓口に「貧乏退散」シール 沖縄県の公営住宅

公営住宅の申請窓口に「貧乏退散」と書かれたシールが貼られていた
「どん底」シールもあり県住宅公社が謝罪。特別な意図はないという
発見者は「自己責任論や貧困バッシングにつながりかねない」と批判

 沖縄県住宅供給公社(那覇市旭町)で、公営住宅の入居申請などを受け付ける窓口カウンター内に
「貧乏退散」と書かれたシールが貼られていたことが28日、分かった。2月上旬に外部からの
指摘を受け、公社は「不適切だった」と謝罪。シールを剥がしたが、生活困窮者の支援者は
「貧困を、自分たちが生きる社会の問題として考えていない証拠だ」と厳しく批判している。(社会部・島袋晋作)

続き 沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/86368


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 66◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488013642/350
2:2017/03/03(金)08:47:32 ID:
語感は良いな貧乏退散
3:2017/03/03(金)08:48:12 ID:
貧乏人退散ではなく状態としての貧乏に退散いただくというのは差別なのだろうか
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 09:23| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【森友学園問題】「在日コリアンの会」小学校認可しないよう要請[H29/3/3]

1:2017/03/03(金)08:36:02 ID:
森友学園問題「在日コリアンの会」小学校認可しないよう要請

 大阪の学校法人「森友学園」が運営する塚本幼稚園で、人種差別をあおる教育が行われているとして、
在日コリアンのグループらが大阪府などに対し小学校を認可しないよう要請書を提出しました。

 大阪府などに要請書を提出したのは、在日コリアンらでつくる「ヘイトスピーチを許さない!大阪の会」
などのグループです。グループによりますと大阪の学校法人「森友学園」が運営する塚本幼稚園では、
韓国人や中国人を差別する文書を保護者に配布したり、運動会で園児に中国や韓国を敵視する
選手宣誓をさせているということです。

続き 毎日放送
http://www.mbs.jp/news/kansai/20170303/00000001.shtml

森友学園に指導求める要請書 在日コリアンらの市民団体

 大阪府豊中市の国有地を小学校用地として取得した学校法人「森友学園」(大阪市)が大阪市内で運営する
幼稚園のホームページで差別的な表現があったとして、在日コリアンらでつくる市民団体
「ヘイトスピーチを許さない! 大阪の会」などは2日、向井正博・府教育長らあてに、
謝罪と再発防止を学園に指導するよう求める要請書を提出した。謝罪などの措置がとられない場合、
4月開校予定の小学校の設置を認可しないことも求めた。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK323FTBK32PTIL003.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 66◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488013642/344
3:2017/03/03(金)08:47:24 ID:
予想通り過ぎて呆れるよ、それとも尻尾切りか?
4:2017/03/03(金)08:51:22 ID:
すげえ小判ザメ野郎だな。本年度中の学校不認可がほぼ確定になったこのタイミングで不認可要請して、予定通り不認可確定したら大勝利宣言するんだろ?
続きを読む
posted by 美紗ちゃん at 09:22| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース速報+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする